画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新魚のその後

 おととい、Co. コチュイとボララス・マキュラータをお迎えしたわけですが・・・

 両方のお魚に入っていただいた45水槽です。
 立ち上げてから約10ヶ月
 うちでは一番新しい、若い水槽です。

45水草水槽

 今日は水換えではなく、外部Fを5ヶ月ぶりにお掃除しました。

 吸水口のストレーナにスポンジやネットをかぶせていないので・・・
 開けたら稚エビが・・・
 救出作戦を展開しましたが、良くて半分、おそらく1/3くらいしか救えなかったかも orz

 思ったよりは汚れてなかったかな。
 テトラのVX-75なんですが、メンテのしやすさは、エーハイム、テトラ、コトブキを比較するとテトラが一番扱いやすいと思います。


 さて、今日のマキュラータです。

マキュラータ

 ちょっとだけ赤が強くなってきたみたい・・・

 9匹お迎えしたんですが、全然群れになってくれません。

 というより・・・




 ・




 ・



 1匹しか見あたらないんですけど〜


 えぇ〜、どうしちゃったんでしょう?

 水合わせ、完全失敗か・・・

 たしかに放流する段階ですでに2匹が転覆
 昨日、さらに2匹が沈んでいて・・・

 もっと慎重に水合わせするべきだった
 とにかく小さいんで、ある程度は覚悟していたんですが、ここまでとは・・・

 とにかく残った1匹は今のところ元気いっぱいで泳ぎ回っています。

 コチュイの方は新顔3匹が加わって合計6匹
 でも点呼できたのは5匹。

 まぁ、隠れるところはいくらでもあるんで、どっかに潜んでいると信じたいです。

 数が増えたせいか、一緒になって流れに逆らって泳いでみたり、活発に遊んでいます。

 赤い稚エビと・・・

エビ

 赤いエビは、このシマシマの子ともう少し均一な赤い色の子と2匹いるのは間違いないみたいです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 熱帯魚 | 18:20 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと!?
まるでアマゾン川みたいな展開(笑)  
マキュラータが一匹しかいないなんて!
…ちょっと美味しい展開で羨ましい(ボソ)

うちもボララス飼ってたときは、小さいからか半分はいきなりどっか逝ってたけど…。

でも、のっけさんちに限ってそんなわけはない!
よね!?

| ちっぷ | 2014/09/15 21:57 | URL |

一匹ぃ?(´;ω;`)
最近気温が下がってるからですかね・・・

うちのまきゅらーたんは15匹くらいでギリギリ群泳ぽく泳いでます。
エサの件、アドバイスありがとうございます♪
しばらく様子見てコリの餌だけに変えてみようと思います。

| たかちん | 2014/09/15 22:52 | URL |

のっけさんこんにちは。

稚エビの救出(ラムズの稚貝も)全部は絶対取れないですよね〜。

マキュラーたん、そんなに落ちてしまったんてすね!
水あわせでしようか?小さそうなので変化に弱いのですかね?

| marty | 2014/09/16 04:29 | URL |

> ちっぷさま

 お迎え直後はリスクが高いのはわかっていても、ここまでとは・・・
 ちょっと慢心があったかも
 そこそこ慎重にやったつもりだったんだけど

 買ってすぐに水槽に入れれば良かったのに、ちょっと他の用事を済ませてからって2時間ほど間が開いちゃったのがまずかったのか・・・

 ほんとちっちゃいお魚ですよね
 グリーンネオンがでっかく見えちゃう

| のっけうし | 2014/09/16 06:14 | URL |

> たかちんさま

 ちょっとした慢心が敗因だったかも・・・
 気温は確かに低くなりました。

 一匹だけって寂しいですよね

 エサの件、今度は上を泳ぐ子のお腹が気になるようなら、浮遊性と沈降性の両面作戦がいいかもしれませんね

| のっけうし | 2014/09/16 06:20 | URL |

> martyさま

 今回、孵化後1週間以内ではないかと思える子もけっこういたんで、ゴミなのかエビなのか・・・
 取り逃がした子がけっこういたよなぁって・・・

 買ってすぐに戻れば、もう少し被害を少なくできた気がするんですが・・・
 後悔先に立たずですね

| のっけうし | 2014/09/16 06:52 | URL |

水草が深緑に茂ってかっこいいですね。
新顔君は、、どこかに隠れていると信じたい。。
魚体が小さいと些細な負担がきついのかもしれないですね。
ふとした時にひょっこり顔を出してくれたらいいなぁ。

| くれいんまん | 2014/09/16 09:01 | URL |

僕も導入直後の生体を落とす事が多いです。
でも、今ある水槽の魚を見たら、ほとんど同じ店舗で買った子達だけが残ってるんです・・・。逆にある店舗で買った子達は異常に生存率が低い・・・。
人の力ではどうにもならない時もあると思います。最善は尽くしますが・・・。

| げいる | 2014/09/16 11:13 | URL |

> くれいんまんさま

 ありがとうございます
 どこかに潜んでいる・・・そう思いたいです

 でも、残っている子の泳ぎを見ていると、潜んでしまうようには思えません(涙;)

| のっけうし | 2014/09/16 16:36 | URL |

フィルター掃除の何が時間かかるって、
稚エビ救出が一番時間かかるかもしれません…。

マキュラータは残念でしたね。
どこかに潜んでいれば良いんですが。
水槽って行方不明が多いですよね…。
どこにいっているのでしょう…。

| 磯自慢焼津 | 2014/09/16 16:50 | URL |

> げいるさま

 小さい子は慎重にならなきゃダメですね!
 最近のお迎えは水合わせが雑になっていたなぁって反省もあるんです。
 ”これくらいなら大丈夫だろ!”って。

 以前はもっと慎重にやってたのになぁって思う部分もあるんで、少し気を引き締めないと・・・ね。

| のっけうし | 2014/09/16 17:16 | URL |

アマゾン川か!!
ってコメント考えてニヤニヤしてたのに、本人が先に来てた。
くやしい…

| Honeyjapan | 2014/09/16 20:23 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 イヤならスポンジなりつければいいんですけどね
 怠慢のなせるワザです

 微生物がしっかり居着いていれば、やはり彼らによって分解されてるんでしょうね。
 そして、黒ヒゲが・・・

| のっけうし | 2014/09/16 20:52 | URL |

> Honeyjapanさま

 う〜む、アマゾン川はアマゾン川の良さがあるわけで・・・
 のっけの水はのっけの水なりの失敗があるわけで・・・

 失敗の積み重ねの先に進歩があると信じたいです。
 次は必ず全部残り!・・・ね

| のっけうし | 2014/09/16 21:12 | URL |

ボララスとかよく日本までたどり着いたなと思うくらい
繊細でちっちゃいですよね(汗
PHショックなんかもあるかもしれませんが
次回は是非リベンジしてくださいね^^
コチュイは可愛いですよね~
何となく名前も可愛いです(ソコカ)

| ねじねじ | 2014/09/17 05:56 | URL |

うちもブリジッタエをお迎えした時、1週間で姿が・・・。
小型の生物って可愛いけれど、いつの間にかいなくなりますよね・・・。

うーーん、相変わらず可愛いコチュイさん♪

| こじ | 2014/09/17 14:33 | URL |

> ねじねじさま

 ほんとにそうですよね!

 水合わせを焦ったのが敗因だと思っています。
 体が小さい分、影響が大きく出るのかもしれないですね

 コチュイ、よくよく調べてみると、どうやら”本当の”コチュイは別にいるようです。
 この子たちはハブローススって呼ぶのがどうやら正しいみたいなんですが、ショップでコチュイって名前で売ってたし・・・
 響きがかわいいからこの名前で行きます!

| のっけうし | 2014/09/17 16:36 | URL |

> こじさま

 やはりストレスに弱いですよね。
 タイガーオトシンもちっちゃくて、3匹ずつ2回お迎えしましたが、結局全滅させてしまいました。
 今回、地元ショップからのお迎えだから大丈夫って思ったんですけどねぇ

 コチュイ、かわいいですよねぇ
 柄は大したことないんですが、動きがかわいらしくて

| のっけうし | 2014/09/17 16:40 | URL |

ああ・・・ボララスさん、残念。
小さい可愛い魚ですよね。
ショック~
その2時間が恨めしいですねー。


マキュラータって、飼ったことないですが、
水合わせは難しいお魚ですか?







| みゆ | 2014/09/17 19:23 | URL |

> みゆさま

 実際に自分の目で見たら、ほんとに細くて繊細な感じでした
 さっさと連れ帰って、水合わせを始めれば良かったです

 ちゃんと手順を踏めば、きっと大丈夫だと思います・・・
 失敗した人間が言うことではないかもしれませんが

| のっけうし | 2014/09/17 20:21 | URL |

こんばんみ!

マキュラータ1匹って...
やっぱ、グリーンネオンと比べても相当に小さいですねー
って当たり前か?

どこかに潜んでいて、赤い群れを作るといいですね!

| keibocchi | 2014/09/17 21:11 | URL |

マキュラータどこかに隠れていればいいのですが…
うちでは他の混泳魚が大きくて(それでもテトラ類)ストレスかどんどん死んでしまいました。
別水槽で混泳魚はハナビだけとしたら大丈夫になりました。

| いぼ仙人 | 2014/09/17 22:08 | URL |

立ち上げ10ヶ月の水槽が一番新しい水槽って、なんか凄いです。。。

わたくし、過去振り返ると、飽き症なのでどのレイアウトも半年以上維持したことがないような気がします(笑)

マキュラータどっかに潜んでんじゃないですか?

以前飼ってた時も見た目とは裏腹に結構丈夫だったような気がしたので。。。

| エマパパ | 2014/09/18 00:02 | URL |

> keibocchiさま

 ほんとに細〜い体
 よくこんな小さな子を海を越えて連れて来れるよなぁって思います。
 なのに、お店からたった数キロを・・・orz

 どこかに・・・いたらいいな

| のっけうし | 2014/09/18 06:58 | URL |

> いぼ仙人さま

 あ、導入してすぐグリーンネオンが追いかけるような動きを見せてました。
 組み合わせも大事かも・・・

| のっけうし | 2014/09/18 07:00 | URL |

> エマパパさま

 水槽遊びを始めて2年半くらいはとっかえひっかえ、さらに新規水槽と遊んでました。
 少々のコケに目をつぶれるようになってから、長期維持もいいかなって思えるようになりました。

 マキュラータ、どこかで生きながらえてくれていればいいのですが・・・
 一昨日からまた離れているので、帰ってから確認です。

| のっけうし | 2014/09/18 07:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/546-95abc079

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示