画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

市ヶ谷フィッシングセンター

 一昨日、乗り換えで立ち寄った駅のホームからステキな風景が見えました。

釣り堀

 総武線市ヶ谷駅

 市ヶ谷フィッシングセンターの釣り堀ですね。
 大都会の真ん中にあるお魚好きの憩いの場?

 水槽持ちにも有名な場所ですよね。

 昨日はお昼から東京西部地域に出向かなければならなかったのですが、こちら、土日は9時オープンということで、1時間半ほど使えそう・・・ということで、第一目標は水草、熱帯魚のチェック、時間とお値段では釣り堀遊びも・・・

 ということで、行ってまいりました。

市ヶ谷

 JR市ヶ谷駅から徒歩90秒くらい

 とっても便利な場所ですね。

 店内は水槽や器具類が並ぶレイアウト
 都内のおしゃれなお店を見てきた身としては、けっこう野趣溢れるお店に感じました。

 お魚水槽は大磯・底面Fで揃えられていて、ビーシュリンプも大磯なのはさすがだなって思いました。

 面白いブセでもないかな?って探したんですが、ちょっと見あたりませんでした。
 さっと見て回って、15分

 で、釣り堀コーナーをチェックすると・・・
 400円/30分
 竿、エサセット150円

 フムフム、ものは試しということで・・・
 950円お支払い、お客さまお一人ご案内〜!

釣果

 竿を垂らすとほどなくちょんちょんと浮きが動く・・・

 あたりはけっこうありますが、コイやフナって針掛かりさせるのが難しいですよね。
 熟練者は苦もなく釣り上げるわけですが・・・

 1時間弱糸を垂らして、釣り上げたのは3匹でした。

釣果

 コイの引きは強いですから、3匹でもまぁまぁ楽しめました。

 10時半にはセンターを離れて西へ移動・・・
 宿に戻り着いたのは23時ちょい前でした。

 東京でのメニューはなんとか無事に終えることができました。

 今日、お昼の便で北へ帰ります。
 今朝は雨の影響か、けっこう涼しいです。
 向こうは、肌寒いかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 09:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のっけさんこんにちは。

市ヶ谷フィッシングセンターって様々なブログで見ますが、

釣り堀あるんですね!!

よく名前を見たらフィッシングですもんね。

| marty | 2014/09/07 20:25 | URL |

> martyさま

 以前から気にはなっていたんですが、初突入してみました。

 大人向けのコイの釣り堀にくわえて、金魚や小鯉を透明な水に満たされた小さなプールで釣ることもできます。
 こちろん子供向けの釣り堀。
 幼稚園か小学校低学年の子がお父さんやお母さんの指導で釣っていましたよ。
 微笑ましかったです。

 札幌はコイの釣り堀がありますが、こっち方面にはないんですよね。

| のっけうし | 2014/09/07 22:13 | URL |

魚釣りって、こわいです。

釣り金?が魚の口につき刺さり
…ああああ…痛そうで…

つまらない事を言って、すみません。
魚をパクパク食べてるくせに…ねっ?


| みゆ | 2014/09/07 22:23 | URL |

> みゆさま

 お魚を飼育しながら、釣り上げる・・・
 う〜ん、矛盾かも

 針が刺さることに違いはないのですが、通常の釣り(獲物として確保する釣り)と違ってコイの釣り堀では返し(釣り針に付いている針と逆向きの突起)が付いていないので、針はすぐに抜けるんです。
 針を抜いて、魚の体力を回復させて、また池に放流するんですよ。

 と、説明しても、痛そうなものは痛そうですよね。

 お魚飼育カテゴリにはちょっと不似合いでしたね。

 以後、気をつけます。

| のっけうし | 2014/09/07 22:53 | URL |

おはよーデル

東京西部って、のっけうしさん、いったい何をする人ぞ?
どんな方なのかな?えらい気になる…

| keibocchi | 2014/09/08 07:19 | URL |

岸壁での釣りはたまにやりますが、
釣り堀はやったことないです。
フナやコイでも
釣り(ひき)の感触を愉しむには十分ですね^^
ちょっとほのぼの空気感に心が安らぎました^^

| くれいんまん | 2014/09/08 10:35 | URL |

いえ、いえ、とんでもありません。

余計なことを言いまして…
申し訳ありません^_^;
お許しください~

| みゆ | 2014/09/08 15:53 | URL |

> keibocchiさま

 けっして悪人ではございませんので、今後ともよろしくお願いいたします。

追伸:東京西部が悪人の巣窟という意味ではありませんよ(笑)

| のっけうし | 2014/09/08 19:09 | URL |

> くれいんまんさま

 この辺りは釣り堀が少ないですもんね。

 札幌では何回かコイ釣りに行ったことあるんですよ。
 故郷・鹿児島ではコイはお刺身、みそ汁なんかで美味しく食べていました。

 コイの引きはほんとに力強いです。
 それを楽しむのは・・・ちょっと虐待っぽい気もしないこともないですが・・・
 狩猟本能を満足させてくれる貴重な遊びではないかと・・・も思います。

| のっけうし | 2014/09/08 19:12 | URL |

> みゆさま

 そんなことないですよ

 みゆさんのご意見もごもっともだと思った次第です。
 たくさん(?)の人が読んでくださってますので、なるべく多くの人に心地よく読んで欲しいなって思います。
 読んでもらうことを前提に書いているわけですし。

 そういう意味で、自分の視点にないところをご指摘いただいたのはほんとうにありがたいと思っています。
 だから、余計なことだなんて思わないですし、“お許し”なんてめっそうもない

 これからもどしどし言ってくださいね。
 ただ、書いちゃったもの、削除までは必要ないかなって思うんで、このままにしておきますね。

| のっけうし | 2014/09/08 19:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/541-a426b1b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示