画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お魚 去来

 先日、60石組のネグロがお☆さまになったとお伝えしましたが、こんどは60メイン水槽のラスボラ・ヘテロモルファが1匹、水槽の底に沈んでいました。
 お迎えしてからほぼ5年になります。
 寿命・・・なのだと思いたいですが、ここのところ、ポツラポツラと続いています。

 お祓いでもしたいところです。


 さて、日曜日にショップ・小さな大自然に行ったら、なんとネグロくんが水槽にいました。
 1匹○○円、3匹△△円・・・
 すぐに「3匹ちょうだい!」
 当然1匹あたりのお値段がお得な訳です。

 そしたら・・・2匹しかいない・・・

 えぇ、ちゃんとおねだりしましたよ。
 3匹お買い上げの単価でいいよね!って

 やさしい店長はすぐにOKしてくれました。

 連れ帰って、水合わせ

オトシン・ネグロ1

 お腹とか念入りに観察しましたよ。

 ほどなく放流

オトシン・ネグロ2

 ブセの葉の上が居心地いいのかな?

 もう1匹も

オトシン・ネグロ3

 ブセの葉っぱの上です。

 今日はいろんなところを熱心にモフモフしていました。
 うちの水槽、コケだらけ?

 頑張れ! 新顔くん


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 熱帯魚 | 22:28 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよーデル!

5年も生きてたんですね~ラスヘテ…
体高があって真っ赤っかな~あのラスヘテ

小さな大自然?ヤホッてしまいました!
店長さんは、のっけうしさんのblogチェックしてるんですか?
なんか単価差以上の凄い広告効果ですよね…
日本全国津々浦々に知れわたり

ネグロ、うちにはもういない…
我が家に来れば活躍できそうですよ!コケまみれですからww



| keibocchi | 2014/09/03 07:32 | URL |

ネグロって飼ったことないんですよね~
一度飼ってみたいなあ。
オトシンクルスとの違いを実感してみたいです。

| ミネ | 2014/09/03 07:34 | URL | ≫ EDIT

5年も生きてくれたんですね。
すごいなぁ。居心地よかったんですね、きっと。
ネグロお迎えですか!
良いですね~。のっけさんの水槽にあってると思う。
自然感が漂うところにさりげなく存在する姿、
想像したら萌ますね^^
じーっと眺めていたいな♪

| くれいんまん | 2014/09/03 08:33 | URL |

小さな大自然!札幌にも出来ましたよ!!
かなり独特な店ですよね。
記事にしようと思っているうちにかなり時間がたっちゃった…

ネグロ飼ったことないです。
あまり見かけないんですよね。
小さな大自然で探してくるかな。

| Honeyjapan | 2014/09/03 09:49 | URL | ≫ EDIT

ネグロさんひょっとして隠れ蓑術!?

ポツポツ落ちる時って続きますよね・・・。
何でかなぁ・・・?
寿命全うしてくれるって環境がいいんですね^^

| こじ | 2014/09/03 09:57 | URL |

のっけうしさんこんにちは。

大自然の店ってヒロセのですね??

札幌にも出来ました!って書こうと思ったらハニィさん書いてましたね。

ネグロあんまり見かけないです。
繁殖できるみたいなのでネグロ興味あるんですが

| marty | 2014/09/03 12:23 | URL |

> keibocchiさま

 正確には4年と9カ月なんですけど、ちょっとサバ読みました。ごめんなさい

 ヒロセペットの系列になるんでしょうか?
 ブルカミアシステム・オンリーのお店です。

 小さな大自然の名前で札幌、苫小牧、帯広、北見、網走に店舗を構えてるみたいです。
 店長の嫁さんがめっちゃ美人なんですよねぇ
 めったに会えないけど・・・

 きっと店長は読んでないから大丈夫!

| のっけうし | 2014/09/03 18:17 | URL |

> ミネさま

 見た目、オトシン・クルスより地味ですし、ちょっと小型かも

 でも、水槽内で繁殖するらしいんですよね。
 繁殖記をあげている方もいらっしゃいます。

 残念ながら、うちではまだダメなんですが・・・

 コレクション的に考えると、面白いですよね。
 オトシン、ロカリア系って、コケ取りの実用性と混泳向きな所が好きです。

 あ、アピ・カカトイの繁殖のときは、オトシンだけは同居させときました。
 アピの攻撃もヒョイヒョイとかわすし、稚魚を食いに行かないし・・・

| のっけうし | 2014/09/03 18:21 | URL |

> くれいんまんさま

 あっさりと新顔に出会えました。
 いままでネグロは見たことないと思ってたんですが・・・

 シャカシャカお掃除してくれてると思ったら、ピトッと静止して見せたり・・・
 見ていて飽きないお魚の一つですよ。

| のっけうし | 2014/09/03 18:27 | URL |

> Honeyjapanさま

 札幌店出店のときは、こっちの店長も応援で行ってたみたい・・・
 独特・・・なにせブルカミア・オンリーですもんね。

 いいシステムだと思うんだけど、やはり水草が制限されちゃいますもんね。
 もっと複合的なシステムも提案したらいいのになぁって思うんですけどね。

| のっけうし | 2014/09/03 18:42 | URL |

> こじさま

 なんだか、微妙な間隔で落ちてるんですよね。
 だから流行病とかじゃないだろうと思っているんですが・・・

 やっぱり落ちると不安になりますよね

| のっけうし | 2014/09/03 18:45 | URL |

> martyさま

 そうです、ヒロセの系列ですね

 あんまりショップにいる印象はないんですよね。
 チャームには出てる率高いけど・・・

 稚魚を育ててみたいです。
 オトシンなら少々増えてもOKですよね

| のっけうし | 2014/09/03 18:52 | URL |

のっけさんの一匹一匹を大切に飼う姿勢、好きだなぁ~

でもちゃんと2匹で値切ったんだねw
もちろん僕もそうするよ♪

ネグロは丈夫だよね~
ウチではガリガリになってどっか逝っちゃたけど?

| ちっぷ | 2014/09/03 20:23 | URL |

> ちっぷさま

 ちっぷさんに褒められたぁ〜!
 なんだかくすぐったい・・・

 いままでたくさん水草寄付してきたからね
 ほんとはただで欲しいくらい(内緒だけど)

 うちに来るオトシンクルスは割りと餌づけられてる子が多くて、お腹はパンパンの子が多いんだけど、ネグロはあんまりエサにかじりついてるとこ、見ないんですよね。
 それでも痩せないということは、うちの水槽には腹一杯になれるコケがあるということ・・・なんだよね
 いいのか、わるいのか・・・う〜む

| のっけうし | 2014/09/03 21:47 | URL |

ラスボラさん、長生きでしたね。
大往生だと思います。

オトシンやネグロって餌付けが難しいと聞いて
遠慮してきましたが、
なかなかお顔が可愛いですね。
ちょっと両生類ぽいお顔ですね?

ショップで餌付けしてもらっていたら
安心ですね。


| みゆ | 2014/09/03 22:27 | URL |

> みゆさま

 大往生であって欲しいと思います。
 オトシンクルスってコケ取り要員でメジャーですが、意外と長期飼育は難しいんじゃないかと見る人もいらっしゃいます。
 自分の場合は運良くコリタブにむしゃぶりつく子だったんで、1、2年は水槽の中で過ごしてくれてます。

 ショップで確認してから購入するのが賢いかもしれないですね。

 ちなみに餌づいているオトシンも、普通にガラス面や水草の葉の上でモフモフしています。

| のっけうし | 2014/09/03 23:07 | URL |

うちのオトシン・・・高かったゼブラ君だったんですが・・・ジワーーリジワーーーイでただいま1匹に(-_-;)
2~3か月に一匹って感じでした(T_T)

で・・・先日オトシンクルスを追加しましたが、これが元気で元気で・・・こんな活発なオトシンみたのは初めてです
長生きしてくれることを願います(T_T)

| moomin | 2014/09/04 07:28 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 ゼブラオトシン、うちにもいたことあるんですよ。
 最長1年半くらいだったような・・・

 動きはちょっとおとなしめだったような気がします。
 でも、ちゃんとガラス面のモフモフはしてくれてました。
 かわいい顔してますよね。

 moominさんとこに来た新顔オトシンくんがご長寿で頑張ってくれますように!

| のっけうし | 2014/09/04 08:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/539-ad41532d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示