画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセのトリミング

 そこそこ放ったらかし状態だったブセ・クアラクアヤンⅡ

60石組

 ちょっと過密っぽく見えてきたんで、3株ほどカットしました。

 トリミングあと

ブセ、トリミング

 あんまり違わないですかね?

 ブセってトリミング頻度が少なくて、カットした後処理も楽だからいいですよね。

 カットしたヤツは石にでも付けとこうかな・・・


 お迎えして2週間になるラミーノーズたち

 すぐに1週間放置という過酷な?環境下を生き延びて、全員元気にしています。

 お迎え直後、こんなだったのが

ラミーノーズ新顔1

 すこし赤みが増したでしょうか?
 今日のラミーたちです。

ラミーノーズ1

 赤い部分の面積は、古参ラミーに全然かないませんが・・・

ラミーノーズ2

 赤さはちと増してきたのではなかろうかと・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのブセはトリミングまではまだまだです。
ブセって有茎系に近いのでしょうか。
それともアヌビアス?
切り口から有茎のように分岐したりするのですか?

| いぼ仙人 | 2014/08/29 21:43 | URL |

> いぼ仙人さま

 アヌビアスに似ていると思います。
 実際、葉や根が溶けてしまっても茎がしっかりしていれば、いつしか新しい芽を付けています。

 切り口から芽を出しますよ。
 うまくいくと2つとか

| のっけうし | 2014/08/29 22:12 | URL |

ブセの状態すごく良さそう!
たくさんあってとてもキレイですね。

そんなブセですが、ブセの塊みたいなのを作りたいなぁと思ってるんですが、小さく株分けした方が成長は速いのでしょうか?

もしそうなら小さい株をたくさん集めて塊にした方がいいかなぁと思ったので(^o^;)





先日はなんと言葉をおかけして良いかわからずコメントを差し控えさせて頂きました。

またよろしくお願いしますm(__)m

| うりぼう | 2014/08/30 01:38 | URL | ≫ EDIT

ブセすごいなぁ。
こんな風に密生させられたら
水槽もかっこよくなるのに、
なかなか真似できないです。
というか高くて手がでないです(>_<)
お魚ちゃんたちも生き生きしてて
かわいいですね!

| くれいんまん | 2014/08/30 06:38 | URL |

> うりぼうさま

 右サイドはちょっと貧栄養過ぎるかな?って感じで、葉の色がもう少し深い緑になって欲しいところです。
 先日、栄養ブロックを放り込んでおきました。

 小さい株と大きい株で成長速度を比較したことがないので、よくわからないです。
 焦って株分けしすぎると、株自体が小さいというか葉の勢いも弱まる気がします。

 資金力があれば大量に仕入れればいいことですが、2、3株から群落を作ろうと思ったら年の単位で時間が必要かもしれません。
 自分のようにずぼらで、”あれ?いつの間に増えたの?”くらいの・・・

 アクア以外の記事、自分のその時々の想いを綴っておきたかったので・・・
 かえって皆さんを困惑させてしまったかなと反省しています。
 どうぞお気になさらずに

 よろしくお願いします。

| のっけうし | 2014/08/30 09:07 | URL |

> くれいんまんさま

 コケついててもかまわないよ!ということなら送りますよ
 ストック水槽をたたんだんで、形は今イチですが、行き場のなくなったカユラピスがあります。
 バケツの中で放置だったんで、ちょっと勢いが良くないのですが。
 もしもらってもらえるなら、鍵コメで連絡先くださいね

| のっけうし | 2014/08/30 09:14 | URL |

新入りのラミノーズさん、赤くなってます!!

お迎えしてすぐに1週間のお留守番にも関わらず、
とても状態が良さそうですね。

ビール一杯程度だったのが、日本酒三合飲み進んだように赤くなってます!
(わたしは顔に出ないんですが・・・)

| みゆ | 2014/08/30 15:58 | URL |

そうそう・・・
復活してきたから報告できるんですけどね???

のっけちゃんのブセカユ・・・どんどん増やして・・・
一時期15株くらいまで行ったんです
で・・・それを一つの大きい石に巻いて・・・・もののけ姫の森で育てていたんです

が・・・あれ??
な・・・なんか小さくなっていってる????
ってなりまして・・・・気づいたら瀕死の状態に(T_T)

でもでもでも・・なんとか数株だけ救出でき・・・
只今再び増殖中^^
いやっほーーーーーーーーーーい

| moomin | 2014/08/30 18:18 | URL | ≫ EDIT

> みゆさま

 1匹も落ちていないのがうれしいです。

 1匹だけ、すでに太り始めている子が・・・
 ♀かな?

 もっと赤くな〜れ!

| のっけうし | 2014/08/30 18:27 | URL |

> moominさま

 僕も2回経験があります。

 密になってくると、突然葉が傷み出して・・・
 で、株を取り出して観察すると根が傷んでるんですよね。

 水の回りが悪くなると傷むのではないかと思っているのですが・・・
 今は週1回の水換えのときにカユの群落に排水ホースを押し付けて、水と汚れを吸い出すようにしています。

 復活してきたとのこと、良かったです

| のっけうし | 2014/08/30 19:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/536-0a350dbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示