画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紅い月が舞う

 照明のある間はわりと穏やかに、優雅に泳いでいるみたいです。



 でも、照明が落ちると、ちょっとだけ突っかかっていってるみたいです。
 今のところ、ダイブする子もいないようなので、フタだけは忘れないようにしながら様子を見て行こうかな・・・


 今日、オトシンネグロが左の連石の一つに横たわるように戻らぬ眠りについていました。
 位置と体の色から、今日の昼間だったのかなと思います。

 お迎えしたのは2012年の春ですから、およそ2年半を過ごしてくれたことになります。

 チャームから6匹お迎えして・・・
 寄生虫も連れてきてくれました。

 ウオジラミ?

 動画、見ます?
 閲覧注意










 こいつがお腹にへばりついていました。
 へばりついていたネグロくんはすぐに落ちてしまいました。

 オトシンネグロ、残り1匹になっちゃいました。
 働き者なんで、できれば追加したいけど・・・
 街のショップで見たことないです。


 ブセ・クアⅡはそろそろトリミングかなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 22:02 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウギャァァーー!!
なんだあの生物は!!
地球の生命体じゃないですね。
デカイし。
こんなの見つけたら失神しそうwww

| Honeyjapan | 2014/08/27 23:26 | URL | ≫ EDIT

ベタとトーマシーとグラミー・・・
どれが一番強いんだろう(-_-;)
いや・・・グラミーはうちのはおとなしいんですが、ヒョン谷さんとこのレッドグラミーはかなりやばいくらいの強さです(-_-;)

オトシンネグロ・・・たまにこちらでは見かけますねぇ~
オトシンは・・・そういうのがあるから怖いって聞いたことあったけど・・・見たのは初めてでした(-_-;)

| moomin | 2014/08/28 07:24 | URL | ≫ EDIT

気持ち悪いですね~~~。
こういう虫みたいな生き物って
海にもよくいますが、生命力あるんですよね。
美しくなくても強く生きる姿を見てると、
熱帯魚に害だったとしてもなんだか
憎めなくなったりして^^;

| くれいんまん | 2014/08/28 08:11 | URL |

ウオジラミ恐るべし・・・。
ほんとネグロってなかなか売ってないですよねー。
繁殖できるみたいなんで次は挑戦してみて下さい!

| こじ | 2014/08/28 09:40 | URL |

照明によって魚の性格って変わりますよね。
転倒時は、フライングフォックス>ドイツラムなのに。
消灯後は、フライングフォックス<ドイツラムに力関係が。

確かにネグロ売ってるところ見たことないかも…。

| すえぞう | 2014/08/28 14:23 | URL | ≫ EDIT

> ハニさま

 こいつがオトシンのお腹に食らいついていたんです。

 動画の後半は裏返しになって動き回っているんですが、前半に見えたように背中側には網目のような模様があって・・・
 初めのうち、ネグロのお腹って模様がついてるんだぁって思ってました。
 バカですね

| のっけうし | 2014/08/28 21:59 | URL |

> moominさま

 いやいや、戦わせたらダメですよ
 でも気の強い子もたくさんいすぎると気が散って本格的な戦いにまでならないって言いますよね。

 アピの稚魚が育ってきて、20や30いるときは小競り合いばかりで、順位も曖昧だったのが、一桁に減ったらしっかり序列ができましたもんね。

 新しいお魚を導入する時はトリートメントタンクを準備して慎重に観察しなきゃダメですよね。
 ついつい、すぐにポチャンしちゃうんですよねぇ

| のっけうし | 2014/08/28 22:05 | URL |

> くれいんまんさま

 生で見たら、ほんとに気味悪かったです

 サケにも付いてますよね、なんかカブトガニをちっちゃくしたようなヤツ

 アニサキスとは巡り会いたくないです。

| のっけうし | 2014/08/28 22:07 | URL |

> こじさま

 某SNSではネグロの稚魚を上手に育ててらっしゃる方がいました。

 できることなら・・・と思っていたのですが、残り1匹となっては期待できないですね

| のっけうし | 2014/08/28 22:08 | URL |

> すえぞうさま

 やっぱりそういうもんなんですね。
 それにしても力関係が逆転しちゃうとは・・・
 光りを味方にできる飛狐と闇を支配できるラムの闘い?

| のっけうし | 2014/08/28 22:11 | URL |

魚じらみ・・・こんなに大きいものとは思っていませんでした。
き、きもち、、悪い 

魚じらみに寄生されると魚は死んでしまうんですか?
体液を吸い取られるとか?

寄生虫はどれもこれも、大の苦手です。
年頭にお迎えしたカウディマ達が寄生虫を連れてきて、
メンバーにもうつってしまった時の大変さがまだ記憶に鮮明で・・
あれから1匹もお魚を買えません。
トリートメントすればいい事だとは思いながらも、
もし実際に寄生虫が出てきたら・・・と思うと。。。

ほんと、トラウマになりました。
克服せねば・・・・ね?

| みゆ | 2014/08/28 23:08 | URL |

ネグロは僕、ホーマックで買いましたよ。
かなり熱帯魚に力入れてる店でしたけど・・・。

怖いもの見たさで再生したけど、マジで地球外生命体に遭遇した・・・w

| げいる | 2014/08/29 00:58 | URL |

のっけさんこんにちは。

ウオジラミ、怖っ!

こんなの魚についてるんですか!?

模様も怖っ!

| marty | 2014/08/29 12:15 | URL |

うぉえっ!
ウオジラミ気持ち悪ぅ・・・(-O-;)
こういう場合、チャー○さんは何にもしてくれないんですかね・・・

| たかちん | 2014/08/29 12:56 | URL |

> みゆさま

 寄生されてからの時間にもよるんじゃないかと思います。
 到着時から寄生されていたネグロはほどなく落ちました。
 アピ若魚の育成水槽に入れたんですが、アピにも取り付いてしまいました。
 ヤツは2匹いたんです。
 その子は駆除後も普通に成長しました。

 確率はすごく低いんだと思うんですが、苦手な方にはきついですよね。
 もっとも寄生虫大好きなんて方は極々まれだとも思いますが(笑)

| のっけうし | 2014/08/29 17:05 | URL |

> げいるさま

 ホーマックでも扱ってるんですね。
 今度、注意してみてみようっと

 なかなか鮮烈なインパクトをくれますよね

| のっけうし | 2014/08/29 17:07 | URL |

> martyさま

 もしかしたらウオジラミじゃないかもしれませんが、寄生虫なのは確かです。

 お腹の模様、きれい・・・なんて思ってたりしたアホがここに一人・・・orz

| のっけうし | 2014/08/29 17:09 | URL |

> たかちんさま

 う〜ん、こういうことは自己責任かなぁ・・・って思ってました。
 とくにあちらはお安いですからね。

| のっけうし | 2014/08/29 17:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/535-7d47fab3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示