画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再出発

 本日、戻りました。

 1週間ぶりに見る水槽、信じてはいても、いささかの不安はありました。

 ぱっと見、出かける前となにも変わりはありませんでした。
 エサをあげると、いつもよりアグレッシブに喰い付いてきた感じです。

60石組
 アクセルロディ・ブルー 8匹、よし
 レッドファントム 2匹、よし(出かける前に減ってしまってました)
 赤いベタ 1匹、よし
 Co. アドルフォイ 2匹、よし
 Co. パンダ 3匹、よし
 水草・・・若干アオミドロの増、致し方無し

60プレコ
 点呼できないけど、見えるところにいるヤツはいつも通り、よし

45水草水槽
 Co. コチュイ 3匹、よし
 オトシンクルス 2匹、よし
 グリーンネオン・・・隠れてて見えない、よし、いつも通り?
 ミナミヌマエビ たくさん、よし

60メイン水槽
 Co. パンダ 亡骸1体発見・・・orz

 傷み具合から、落ちたのは昨日か今日のことのようです。
 この水槽でパンダが落ちたのはほんとうに久しぶりのことです。

 寿命だったのか・・・お腹が空いてなのか・・・わかりません。

 新規にお迎えしていたラミーノーズは全員元気でした。
 古参のラミーも、ラスボラ・ヘテロモルファも



 頭も体も、まだボーッとしています。

 1週間前の今ごろ・・・
 いったい何を見て、どう感じていたのか、だれと何をしゃべっていたのか・・・

 たくさんの方にお悔やみの言葉を頂戴しました。
 やさしい言葉、暖かい言葉、励ましの言葉・・・

 ほんとうにありがとうございました。

家

 主が戻ることはありませんでした。

 8月7日の記事で使用したコケの写真

 コケ

 1枚目の写真のブロック塀左側の角に生えていたヤツです。


 時の流れとともにコケが覆うことで、人工物そのものだったブロック塀が、あたかも自然の一部に溶け込んで行ったようです。
 きっと心にできた傷も時間の流れとともに柔らかい被いに包まれ、突然心のバランスを崩すような激しい動きをやめるでしょう。

 そのときが早く来て欲しいような、来て欲しくないような・・・複雑な想いです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 22:47 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさい。


無事にお母様をお見送りされ、お疲れ様でした。

両親を失う悲しみを、まだ知らないわたしですが・・
のっけうしさんが今きっと・・
ぽっかり心に穴があいたような感じでいらっしゃる事は
お察しいたします。

お疲れがでませんように。



| みゆ | 2014/08/25 23:35 | URL |

大変お疲れ様でした。
長い長い旅路であったかと思います。
今は、本当に辛いと思います。
ですが、のっけさんが、再出発というタイトルの記事を書かれて、こちらが元気をいただいてしまいました。
のっけさんの再出発、全国のアクアリストも、心から喜んでいると思います。
また、一歩ずつ進んでくださいませ。でも、まず今はゆっくりしてくださいね。

| ヒョン谷 | 2014/08/26 00:03 | URL |

のっけうしさんこんにちは。

おかえりなさい!

パンダさんは残念ですがあまり被害なくてなによりです。

かなり疲労が溜まってると思いますのでお体お気をつけください。

| marty | 2014/08/26 00:19 | URL |

おかえりなさい。
お疲れ様です。

心のバランス難しいですよね。
疲れで体調崩さないようにしてくださいね。

| すえぞう | 2014/08/26 01:17 | URL | ≫ EDIT

お悔やみ申し上げます

うちはちょうど昨日まで、父のお墓参りがてらの家族旅行をしてまいりました

毎年恒例になっており、こういう機会がなければ家族で旅行はないでしょうから、すごく良い行事として成り立っております

霊とかは信じておりませんが、坊さん曰く四十九日まではまだこの辺にいるそうな・・・

そう思って行動すると・・・なにかと心のバランスがとりやすいような気がします。

お体の方お気を付けください

| moomin | 2014/08/26 06:07 | URL | ≫ EDIT

おはよーデル

暑い鹿児島から、すっかり寒いであろう北海道への移動を含めて
のっけうしさんご自身の体調が心配になります
どうぞ、ご自愛ください

moominさんが云われてるように、まだ近くにいると思えると、喪失感も、少しは和らぐのかもしれません

偉そうにすいません

| keibocchi | 2014/08/26 07:43 | URL |

お悔やみ申し上げます

心身ともに大変な時だと思いますがくれぐれもご無理をなさいませんように。

| ミネ | 2014/08/26 08:04 | URL | ≫ EDIT

おかえりなさい。
なにも手につかず抜け殻のようになる時期
そんな時期も必要なのかもしれません。
無理せず、怠けたり頼ったりしながら、
再始動したらいいんだと思います。
ご自愛ください。

| くれいんまん | 2014/08/26 11:14 | URL |

おかえりなさい。
時間の流れにゆったりと身をゆだねて、
急がず、焦らず・・・。
「再出発」という言葉は心強い言葉だと思います。

| Honeyjapan | 2014/08/26 16:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/26 20:34 | |

のっけうしさん、おかえりなさい。
今はゆっくりと休んで下さいね。
本当にお疲れ様でした。
お身体、ご自愛くださいね!

| ぐっさん | 2014/08/26 20:38 | URL |

> みゆさま

 ただいまです。

 だるいのは確かですね。
 休みたいけど・・・しっかり溜まっちゃいましたしね(泣)

| のっけうし | 2014/08/26 22:32 | URL |

ブログ更新してくれてありがとう

でも、無理してブログ書かないでくださいね
返事もいりませんよ
今はたくさんの思い出と一緒に過ごしてくださいね

| ちっぷ | 2014/08/26 22:32 | URL |

> ヒョン谷さま

 まだ事後処理に追われて、実感が一旦遠のいた状態です。
 休みたいけど・・・休まない方がいいのかも・・・とも思ったりします。

 再出発というほどのことはないのかもしれませんが・・・親を失った自分には、もう頼られことはあっても頼ることはできないんだという漠然とした想いに包まれたんです。
 いままでいくつになっても”子”としての甘えがあったのが、これからは・・・もう一度スタートしなきゃって

| のっけうし | 2014/08/26 22:45 | URL |

> martyさま

 どうやらパンダ1匹で済んだようです。

 そうですね。
 周りの方々に迷惑かけないように、自己管理しなきゃダメですね

| のっけうし | 2014/08/26 22:51 | URL |

> すえぞうさま

 今日は不思議と落ち着いています。
 やらなきゃいけないことが多すぎるからか・・・

 しっかり食べて、しっかり寝ようと思います。

| のっけうし | 2014/08/26 22:52 | URL |

> moominさま

 そうでしたね、恒例の夏の旅行

 はい、きっと霊になったら時間も空間も関係ないでしょうから、私が来て欲しいときにすぐ来てくれるんだと思っています。
 少なくとも、私が霊になったら子供に呼ばれれば何があっても駆けつけますからね!

| のっけうし | 2014/08/26 22:55 | URL |

> keibocchiさま

 さっき、郷里の甥とやり取りしてて、向こうはクーラーギンギンだと言ってました。
 先日まで、私もクーラーのスイッチはとうとう切ることがありませんでした。

 こちらに戻り・・・今朝、車の温度調節、温風に設定しました。

 私、無神論者でありながら、自分教の信者でして・・・
 父母は私の胸の中に住んでいるという教義にしています。
 だから、必要なときにはいつでも呼び出して助けてくれると信じているんです。
 アホですね(笑)

| のっけうし | 2014/08/26 22:59 | URL |

> ミネさま

 ありがとうございます

 はい、慎重にいきたいと思います。

| のっけうし | 2014/08/26 23:00 | URL |

> くれいんまんさま

 ありがとうございます

 十分に周囲に甘えながら再スタートしたところです。

| のっけうし | 2014/08/26 23:06 | URL |

> Honeyjapanさま

 私自身の再出発・・・という思いです

 これからもよろしくお願いします。

| のっけうし | 2014/08/26 23:11 | URL |

> 鍵コメさま

 暖かいお言葉、ありがとうございます。

 私の方からも鍵コメ、付けさせていただきました。
 重ねてお礼申し上げます

| のっけうし | 2014/08/26 23:12 | URL |

> ぐっさんさま

 ありがとうございます。

 う〜ん、休みたいから奥さんの膝枕、貸して(笑)

| のっけうし | 2014/08/26 23:13 | URL |

> ちっぷさま

 ありがとう
 無理してないよ

 書いてることで気が紛れるってところもあるし・・・

 自分は生きていたいから・・・

| のっけうし | 2014/08/26 23:14 | URL |

ブログ更新されてほっとしました。
無理はなさらないでくださいね。

| いぼ仙人 | 2014/08/26 23:22 | URL |

お悔やみ申し上げます。
心身共に大変お疲れのことと思います。
ご無理なさらずにゆっくり休んでくださいね。



| たかちん | 2014/08/27 01:45 | URL |

> いぼ仙人さま

 ありがとうございます
 無理はしないでいこうと思います。

| のっけうし | 2014/08/27 19:42 | URL |

> たかちんさま

 やさしいお言葉、ありがとうございます。

 午後になるとどうにも体が・・・
 やはり疲れは残っているようです。

| のっけうし | 2014/08/27 19:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/534-94ce9717

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示