画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

身辺整理

 一昨日の25キューブ水槽に続いて、今日は45ストック水槽を一時撤去しました。

 去年の9月末に立ち上げたストック水槽ですが、一時はミナミさんがウジャウジャ状態でした。

 ところが・・・減ったなぁとは思っていましたが、最近、まったく見かけなくなっていました。

 昨日、水草類をバケツに移動してみたのですが、やはり1匹も見あたりません。

 ろ過システムが・・・
 ろ材てんこもりの底面フィルターにしていたのですが、中間に敷いていたスポンジにディトリタスがめいっぱい詰まってまして・・・

 おそらくその辺がエビ消滅の原因ではないかと

 このろ過システムをお掃除するには、やはり一旦全てを撤去する必要がありまして・・・
 ここらあたりが底面の弱点ですよね。

 水草ストックには外部か外掛けが妥当ですね。


 ということで、現有水槽は4本となりました。
 ページの右サイドも現状に合わせた変更

 45キューバパールグラス水槽はあまりにも姿を変えてしまったので、GIFアニメで表示



 今日の45水草水槽です。

45水草水槽

 レイアウト的にはコンセプトもなく、立ち上げ時のキューバパールグラス用に配置した石はそのままに、手持ちの水草やいただいた水草を配置しただけです。
 石はほとんど見えなくなってしまいましたが、いろんな水草が勢いよく茂っている水景は自分的には嫌いじゃないです。

 グリーンネオンとCo. コチュイ、オトシンクルス、それにエビさんが暮らす空間
 こちらはエビさんが絶好調で繁殖しています。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 21:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コチュイさんかわいく写ってますね!
お迎えしたくなるなぁ♪

底面はやっぱりそういうのがあるんですね・・・。

。取ってみました(笑)
あんまり深い意味ないです!

| こじ | 2014/08/16 21:53 | URL |

タイトルに一瞬びっくりしたぜぃ(-_-;)

やっぱ真ん中が化粧砂っていうのはすっごく池をイメージできてかっこいいですねぇぇぇ~~~
ほんとあんま見ないタイプのレイアウトで好きです

| moomin | 2014/08/16 21:59 | URL | ≫ EDIT

水槽を整理されているのですね。

私も今は稼働しているのは実質二本だけです。

管理だけみればにちょうどいい本数ですが、少し物足りなさは感じます。

一つ前の記事のラミノーズのお顔の赤さ、見事ですね。

きっとお魚にとって最適な環境なんでしょうね。(^ ^)

| トシオペア | 2014/08/16 22:05 | URL |

タイトルを見て
のっけうしさんにもとうとうヤキが回ったのかと・・w
でも定期的に身の回りを整理すると
リセットされたみたいで気持ちいいですよね

| ねじねじ | 2014/08/17 06:15 | URL |

凄く繁茂していていいですね!
モサモサ感がたまらないです。
こういう自然を感じる水景は憧れます。
どれも生き生きしてますね^^

| くれいんまん | 2014/08/17 09:17 | URL |

皆さんと同じくタイトルにドキッとしましたわwww
水槽は4本くらいがちょうどいいのかな?
多すぎても時間をなかなかさけませんもんね。

| Honeyjapan | 2014/08/17 10:00 | URL | ≫ EDIT

> こじさま

 コチュイに気づいてもらえてうれしいです。
 こう、出しゃばらないというか、控えめなところがかわいいですよね。
 本人(本魚?)にはそんな気はないかもしれないけど。

 ストック水槽用だったらメンテ可能な底面も作れそうな気がするのですが・・・

 。取ったの、姓名判断でもしたのかと思っちゃいました(笑)
 ちなみに脳内メーカーで
http://maker.usoko.net/nounai/
 こじ と こじ。 の脳内を見てみたら、どちらもなかなかの中身でしたよwww

| のっけうし | 2014/08/17 12:07 | URL |

> moominさま

 ちょっと大袈裟でしたね、タイトル

 褒めてもらえてうれしいです
 こぼれるソイルの処理がねぇ
 まあ、基本、ズボラなんで、撮影前にチョチョイと片付けてるんですが・・・

| のっけうし | 2014/08/17 12:20 | URL |

> トシオペアさま

 以前から多すぎるなぁって思ってたもんですから・・・
 水槽持ってると、いろんなことにチャレンジしたくなりますよね。
 結果、本数が止まらなくなってしまうんですが・・・

 ここのところ、少し気持ち的に落ち着いたというか、自分がほんとうに持ちたい水槽を絞り込んで、それに集中できたらなぁって思い始めて・・・

| のっけうし | 2014/08/17 12:23 | URL |

> ねじねじさま

 ヤキが回ったのはほんとうかも

 管理能力が落ちてると思う今日この頃

 それもあって本数を減らした方がいいかなって思いました。

| のっけうし | 2014/08/17 12:29 | URL |

> Honeyjapanさま

 驚かせてごめんなさい。

 ミナミが全滅なんて、やはり手が回っていなかった証拠かもしれないですね。
 4本なら毎週の水換えも楽勝です!
 

| のっけうし | 2014/08/17 14:34 | URL |

> くれいんまんさま

 ありがとうございます。

 成長の渋い草(ニューラージパールグラス)もありますが、全体的にはいい感じ
 液肥の注射がうまくいってるのかな?
 ホーマックの10本108円の鉢用液肥なんですよ

| のっけうし | 2014/08/17 14:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/531-6d6793f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示