画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベタさんのお引っ越し

 去年の8月に立ち上げた25キューブ・ベタ専用水槽、またの名を紅い月水槽

 全般的には非常に安定した水槽だったんですが、肥料切れをおこしたのか、水草たちの勢いがガクンと落ちてしまいました。
 だましだまし引っ張ってきましたが、

紅い月水槽

 やっぱり限界のようです。

 石にモヤモヤ

コケだらけ


 よし、もう回復の呪文はやめにしましょう。

 お魚はベタさん1匹だけなんで、今回はリセットではなく、ベタを引っ越しさせて、この水槽25キューブはたたもうと思います。



 水槽撤収
 水草回収
 一部、ゴミ箱行き・・・


 もともと赤いベタさんは石組水槽に入れたくて連れ帰ったんですよね。

 でも他のお魚へのあたりが強かったので、早々に隔離
 一時はサテライト暮らしだったのですが、かわいそうになって小型水槽を立ち上げていました。

 お引っ越ししたベタさん

60石組


 黒のバックスクリーンに赤いベタって映えますよね。

 デカネンシスと

新・紅い月

 明るい緑とのコントラストもいいですよね。

 今のところ、つっかかっていく様子はありません。



 仲良く暮らして欲しいなぁ・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ベタ | 17:25 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

25㎝キューブたたんじゃいましたか。
新居の方が広々していてベタも気持ちよさそうですねー。
ベタも少しは大人になって落ち着いたのかな?

| すえぞう | 2014/08/14 19:03 | URL | ≫ EDIT

おおおおおおおおおお!!!
赤い月が・・・赤い月が元の場所にもどってきたあああああああ!!!!覚えているかぃ?ベタちゃん!!ここが君の最初の住まいだよ!!!
もう・・・悪さしちゃだめだからねっ!!!

| moomin | 2014/08/14 20:58 | URL | ≫ EDIT

わあ~ベタさん、混泳ですか!

広々で気持ちよさそう~
うまくゆけばいいですね。

(ベタさん、夜ライトを落としてからが、
要注意な気が……。
何事もありませんように!)

ほんと‥いい子にしてなさいよ~ベタさん。





| みゆ | 2014/08/14 21:27 | URL |

攻撃的にならないことを祈ってます^^
黒い背景に赤って、ほんとに映えますね。
とてもきれいで優雅さが伝わります。
広々していて気持ち良さそう😉

| くれいんまん | 2014/08/14 21:44 | URL |

> moominさま

 お迎えした時のことを覚えていてもらえて光栄です。

 いい子にしてくれればいいのですが・・・
 まだ突撃はしていないですが、しきりに隅々までチェックを入れています。
 チェックが終わったら本領発揮・・・なんてことにならなければ

| のっけうし | 2014/08/14 22:15 | URL |

> みゆさま

 夜行性なんですか?
 一応、はずしてあったガラス蓋をもう一度閉じておきました。

 混泳でうまくいけばいいのですが・・・
 去年は全然ダメでしたが、今回は最初だけはこの通りで”良さげ”なんですが・・・

| のっけうし | 2014/08/14 22:22 | URL |

> すえぞうさま

 ごめんなさい。
 順番を飛ばしちゃいました。

 大人になってくれていればいいのですが・・・
 広いところで泳いで欲しいですよね

| のっけうし | 2014/08/14 22:31 | URL |

> くれいんまんさま

 気持ちよく、みんなにもやさしく・・・いてくれたらうれしいのですが・・・

 ブセとも色の相性いいですよ!

| のっけうし | 2014/08/14 22:36 | URL |

うちも呪文となえたけど無理でした・・・。

えぇーたたんじゃうんですか!?
のっけさん流の20cm(ラム)水槽みたいなぁ(笑)

| こじ | 2014/08/14 23:37 | URL |

ブセとベタのアカと、なんとも言えず、美しい。動画見入ってしまいました。
これくらいスペースあれば、ベタも凶暴にならないんですかね。うちのべたは、どうなんだろう…(°_°)

| ヒョン谷 | 2014/08/15 00:57 | URL |

のっけうしさんこんにちは。

ベタの混泳中々難しいんですね。

相変わらずすごい量のブセ!
綺麗ですね。

| marty | 2014/08/15 01:27 | URL |

見切りをつけたらたたむという勇気、重要ですね。
うちも・・・うちも・・・

| ミネ | 2014/08/15 10:06 | URL | ≫ EDIT

> こじさま

 。とったの?

 すでにたたみ終えてしまいました・・・

 ラムやシクリッド類は繁殖も考えるなら小さな水槽は向かないと思い込んでるんですよね。
 ラムちゃんをお迎えすることがあったら、60メインで混泳かなぁ・・・

| のっけうし | 2014/08/15 10:24 | URL |

> ヒョン谷さま

 ありがとうございます。

 ベタさんの狂暴さは、きっと水槽の大きさよりもご本人の気分次第ではないかと・・・
 でも、大きくて隠れ場所があれば、逃げる側には有利になるんじゃないかと思っています。

 1年くらい前は、エラを広げる戦闘態勢ばっかり、それはもうしょっちゅうでしたから・・・

| のっけうし | 2014/08/15 10:27 | URL |

> martyさま

 だから小瓶に入れられて販売されてるんですね
 手元に置いてみて、その理由が痛いほどよくわかりました。

 それでも、やっぱり、小瓶に入れる飼い方はできなくて・・・

 混泳が無理なら、ブセの増殖理由で小型水槽を立ち上げるかも・・・

| のっけうし | 2014/08/15 10:30 | URL |

> ミネさま

 ソイルを入れ替えたり、こまめにメンテすれば、復活させられるかもしれませんが、そこは小型水槽の利点を生かしてあっさりたたんじゃいました。
 ミネさんちにそんな候補水槽がありましたっけ?
 全部美しすぎる水槽・・・♡

| のっけうし | 2014/08/15 10:33 | URL |

石組み水槽が素晴らしい!
動画の最初、カメラ固定のところなんぞ、 
もはやプロのアクアリウム!と本気で思ったよ!
うちもベタさん、混泳させたくなってきたw

ところで、キューブ水槽はちょっと休憩?
またしばらくしたら、ムラムラしてくる?んじゃない~?

| ちっぷ | 2014/08/15 18:38 | URL |

> ちっぷさま

 えへへ、なんか照れちゃうな
 ありがと

 今のところ仲良くやってる感じ
 ただ、底に落ちたエサも貪欲に取りに行くんで、コリたちがエサ不足になんなきゃいいんだけど・・・

 水槽、少し本数を絞ろうと思って・・・
 6本はやっぱ多すぎたかなって

| のっけうし | 2014/08/15 18:57 | URL |

ベタ気持ち良さそう!
このまま仲良くして欲しいですね。
縄張りを主張する魚がいなさそうだから大丈夫かな?

| Honeyjapan | 2014/08/15 19:51 | URL | ≫ EDIT

> ハニさま

 お魚も年をとると丸くなるんでしょうか?
 レッドファントムが意識してる感じです。

 このまま折り合いをつけてくれるといいんですが・・・

| のっけうし | 2014/08/15 21:05 | URL |

こんばんみ!

オークロ25キューブよかったのになぁ~と思ったのですが
60の動画見ていたら、これはこれでありかも!と

ベタとか有茎とかアドルフォイとか
いかんいかん影響受けちゃいかんと思っとります

| keibocchi | 2014/08/16 21:45 | URL |

> keibocchiさま

 keibocchiさんのブームはこのところベランダですもんね

 水槽に引き戻すために有茎草、送りつけちゃおうかな。
 お魚は無理だけど
 ポゴステモン・デカネンシスとかアルアナサンセットならちょうど送れるヤツがありますよぉ〜
 2日以内に拒否のコメントがなかったら発送しちゃいますね(笑&本気)

| のっけうし | 2014/08/17 12:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/529-a0955d81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示