画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見あたらない

 4匹いたはずのレッドファントムテトラ、ここ数日3匹しか見あたりません。

 エサ大好きなお魚なんで、飯時に姿が見えないなんて・・・
 やはり、どこかで・・・召されたのかも・・・


 もう孵化していてもいいはずなんです。
 レッドファイアシュリンプ
 そろそろ孵化だよなぁって思い始めた1週間くらい前から姿を見せません。
 その直前は頻繁に前面でエサあさりをしてたんですが・・・

 孵化のために身を潜めたのならいいのですが、孵化直前に・・・悪いことが起きてなければいいのですが


 ずっと前に”白点か?”と治療開始したラミレジィ
 薬浴がストレスになってしまい、エサを口にしなくなりました。
 4日ほどで本水槽に戻したのですが、回復することはありませんでした。
 逝ってしまってだいぶ経つのですが、記事にしていなかったので、反省の念を込めて。
 今回は私の早とちり的な感が否めません。
 また、ラムを・・・
 ほんとに手を出しちゃいけないお魚なのかも・・・


 それ以外の子たちはいたって元気です。

 紅い月水槽、そろそろリセットせねば・・・
 どんな水槽にしたもんやら・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| レッドファントムテトラ | 18:56 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら・・・ラムちゃんが逝っちゃったんだね。。。
残念。。
レッドファントムまでも?
なんか不穏な空気が流れてるの?

ここはもう気分一新!紅い月水槽を
あっと驚くレイアウトにして!
期待しちゃうな~~

| ちっぷ | 2014/08/03 20:20 | URL |

ラムちゃん、残念でしたね・・・

お魚の病気って、見分けにくいですもの・・
薬浴も、判断が難しいですよね・・・
でも、ぐずぐずしてたら、手遅れになったり・・


レッドファントムもどうしちゃったんでしょう?
あっ!でも、前に行方不明なお魚の話をされてたら、
ひょっこり出てきたでしょ?


元気出してくださいね!

| みゆ | 2014/08/03 21:34 | URL |

うちは・・・60水槽のワイルドハニーのオスが・・・ここ3日見当たりません・・・
そして・・90水槽のモリモリのオスも・・・ここ4日見当たりません・・・
・・・・せめて亡骸でも・・・と思うけど・・・・どうしても見当たらない・・・そして外も・・・
うぬぬぬぬぬ・・・・両方とも大き目の生体なのになぁ・・・

| moomin | 2014/08/03 22:42 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 いっぺんに・・・というわけではないので、不穏な空気ではないと思うんだけど・・・

 紅い月、また凝りもせずに混泳できないかなぁなんて妄想したり

 でも、新規レイアウトも長らくやってないしなぁ・・・

| のっけうし | 2014/08/03 23:30 | URL |

> みゆさま

 うん、大丈夫
 凹んだりはしてないよ

 でも、ラムはどうしてうまくいかないんだろう・・・
 綺麗なお魚だから、居着いて欲しいんだけどなぁ

| のっけうし | 2014/08/03 23:32 | URL |

> moominさま

 カバさんとこの水槽は広くて、水草たくさんだから、お魚が隠れる場所はいっぱいありますもんね。
 3、4日見えなくても、ひょっこり出てきそうな気もしますよね。

 出てきてほしいな

 きっと・・・

| のっけうし | 2014/08/03 23:46 | URL |

おはよーデル

いつもお魚に全力投球で尊敬します
おいらは、久々に45のフィルターを含めて掃除しました

(久々なのはフィルターのほう…そこんとこはよろしく(^^;)

それも青コリ亡くした後悔からです
懲りタブ余ってるから、再度コリをって発想…懲りない悪いヤツです

かくれんぼやめて、ひょっこり出てきてほしいですね

| keibocchi | 2014/08/04 07:30 | URL |

生きている以上、☆は付きまとうものですよね。
私も何度も大量死を招き、自己嫌悪になりましたが
結局また、次こそは、と飼育を始めます。
そういうものだと割り切るのも必要ですよね。

ラムの次回の成功を祈っています。
ほんとにきれいなお魚ですもんね^^

| くれいんまん | 2014/08/04 08:27 | URL |

暑くなってから吸込み口の確認ばっかりしてるたかちんです。(汗)
見つけたくはないんですけど・・・

きっとまた生まれ変わってのっけさんとこに来てくれますよ♪(^^)

| たかちん | 2014/08/04 09:29 | URL |

> keibocchiさま

 全力というか・・・それしかないというか・・・

 そういえばフィルターがかなり放ったらかしになってる水槽が・・・
 今週末、頑張ろうかな

 コリは一度居着くと丈夫だけど、初期はどうしても落ちやすいらしいですね。
 いい子と巡り会えますように

| のっけうし | 2014/08/04 21:29 | URL |

> くれいんまんさま

 はい、そうですね。
 ヒーターを暴走させてミナミとコリパン若魚を失ったり・・・
 いろいろと人為的なミスも重ねて来ました。
 今回はそういう呈ではないわけですが・・・

 ラム、やっぱり諦め切れていない部分はあるんです。

| のっけうし | 2014/08/04 21:31 | URL |

> たかちんさま

 たかちんさんのコメ読んで、すぐに吸水口を確認しました。

 そう、生まれ変わって・・・自分が水槽の中にいたりして・・・

| のっけうし | 2014/08/04 21:32 | URL |

のっけうしさんこんにちは。

ラム残念ですね。
手を尽くしてお亡くなりなのでしょうがないとは思いますが
中々難しいものですね。

エビちゃんも抱卵して隠れていると信じます。

| marty_matsufly | 2014/08/04 22:42 | URL |

あぁぁ、ラムちゃん逝っていまいましたか・・・。
のっけさんめっちゃ可愛がってたのに・・・。
世間で言われてるほど丈夫じゃないのかもしれませんね。
他のブログ仲間の方も何人も落ちてるの見ました。
順調にいってる時はいいけど、一度調子崩すと持ち直し辛いというか・・・。
なかなか難しいですね。。。

| げいる | 2014/08/04 23:17 | URL |

ラミレジィ飼育難しいですよね。
うちでは、ポップアイに、消化不良…。
ある程度の大きさまで成長してくれると安定するんですけどね。

| すえぞう | 2014/08/05 10:51 | URL |

あら・・・ちょっと悲しい事続きですね・・・。

水草の後ろからひょっこりと顔出してくれたらいいんですけど。

| こじ。 | 2014/08/05 12:00 | URL |

> げいるさま

 かわいがり過ぎたみたい・・・
 白点だと思ったのはどうやら間違いだったようで・・・

 元気だったのを殺しちゃったようなもんです
 まだまだ修行が足りません

| のっけうし | 2014/08/05 18:57 | URL |

> すえぞうさま

 コメ、ありがとうございます!
 ちょびっと心配してました。

 少し間をあけて・・・また挑戦してみたいです。
 それほど魅力的なお魚です

| のっけうし | 2014/08/05 18:59 | URL |

> こじ。さま

 そうですね。
 ひょっこり・・・

| のっけうし | 2014/08/05 18:59 | URL |

> martyさま

 飛ばしちゃってごめんなさい

 ラムはほんとにうまくいきません。
 半分は自分の不注意で落としてしまっているのですが・・・

 エビさん、今日、ミナミたちが舞っていました。
 依然としてレッドファイヤは見当たりません

 あきらめずに探してみようと思います。

| のっけうし | 2014/08/05 19:07 | URL |

( ゚▽゚)/コンバンハ、可愛がっていた魚がいちゃうと悲しいですよね。
 私の場合、ベタのオスが当てはまりますよ。
  
 スーパーホワイトのベタオスを発見するとどうしても、おウチにお迎えしたくて連れて帰るのですが、 (; ̄ー ̄川 アセアセ
 ガラス蓋してるのに隙間からダイブしてたり、隙間にはまってお☆☆★様になってたりするんですよね^^;
 メスの方はそういった事ないので、安心してるのですがなんででしょうかね?!

| 姫神楽 | 2014/08/06 00:57 | URL |

はじめましてこんにちわ。
いつもROMで失礼しています(汗)

ラムは残念でしたね。
でも手を尽くしてもダメな場合はもうどうしようも無いと思います。

うちは気が付かないうちにコリのアトロペ2匹とデュプリ1匹が居なくなっていました(T-T)
この子たちはほとんど前に来ず、ごく稀に目にしていたのであまり気にしていなかったのが仇となってしまいました…管理ができていなかった証拠ですね(反省)

そういえば急に黒ヒゲが出だしたので、おそらくそのころに☆になってしまったのだろうと今となっては思います…

先日新メンバーを迎えたので、次の新しい水槽でコリが観やすいレイアウトにしてやろうと思っています。

ちなみに、うちのラム(オランダ)のペアはとってもなついてくれていて、今ではとても愛おしい存在になっています。
産卵はとんと御無沙汰ですが(^^;

そんなラム、やっぱりラムは良いですよ(^-^)b
良いラムと出会えますように♪

またちょいちょいおじゃましますね。
今後ともよろしくお願いします。

| うりぼう | 2014/08/06 14:50 | URL | ≫ EDIT

> 姫神楽さま

ペア飼いだからでしょうか?
うちにもベタさんがいるんですが、単独飼育のせいか、ゆったりと泳いでいます。
ベタも懐くから可愛いですよね。
隅々まで防御するしかないのかなぁ
居着いて欲しいですね。

| のっけうし | 2014/08/06 16:32 | URL |

> うりぼうさま

コメント、ありがとうございます。
うりぼうさんのブログ、よく拝見しています。
ヘタレなもので、なかなかお声がけできずにいました。

うりぼうさんもそう思います?
誰かが見えなくなると黒ヒゲが増えますよね。
一気に栄養分が水槽に放出されてるんでしょうね。

やっぱりオランダかドイツラムのペア飼育、やりたいなぁ。
諦めようと思っていましたが、再挑戦してみたくなりました。

いい子と出会えたら…

ありがとうございます!

| のっけうし | 2014/08/06 16:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/524-429c2c87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示