画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ファン、聞き比べ

 はい、夏がやってきました。

 昨日、水温が30℃を越えました。
 なんとかファンなしでやり過ごせないかなと淡い期待を抱いていましたが、さすがにそういうわけにはいかなさそうです。

 重い腰をあげて、今朝、ストック棚から冷却ファン/逆サーモを取り出してきました。

 逆サーモ1個で3つの水槽のファンを回してます。
 だって・・・高いんだもん。

 まず60石組水槽に設置したコトブキのスポットファン202の様子



 続いて60メイン水槽に設置したパソコンジャンク品のファン



 そして45水草水槽に設置したパソコンジャンク品




 う~ん、カメラの位置というかファンまでの距離とかの関係か・・・動画の音だと違いがわかりにくいかもしれませんが、メーカーさんのが一番うるさいです。

 ジャンク品はサーバ用パソコンの電源部のファン。
 定格電圧より少し下げ気味で十分冷却能力は出せるみたいですし、回転数を下げることで静かになります。

 コトブキさんのよりははるかに静かな感じですよ。

 パソコンのジャンク品で50円くらいで手に入るんじゃないかと思います。
 機会があれば、お試しあれ
 あ、自己責任でねwww


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 08:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジャンク品買って作れるかなぁ。
そういうの全然やったことないから、
結局市販のうるさいくせに風量ない
ファンを買うことになりそうですw
今のファンはデスク用のミニ扇風機ですので
それが壊れたら考えることにします^^;

| くれいんまん | 2014/08/02 10:14 | URL |

逆サーモで3つ!
うち2つ動かしてましたが、そこまで水温さがらないので逆サーモ撤去しました。(笑)

| たかちん | 2014/08/02 12:57 | URL |

> くれいんまんさま

 現在室温29.5℃、水温26.7℃(45水槽)、27.9℃(60水槽)で、まぁまぁ効果は現れているようです。
 扇風機で間に合っているなら、それを使い続けるのが“エコ”ですよね

| のっけうし | 2014/08/02 17:05 | URL |

> たかちんさま

 ファンって消費電力低いですよね。
 サーモも水槽ごとに買うとバカにならないお値段なので・・・
 すごく下げてくれるわけではないけど、2℃ほど下げてくれればOKと思っています。

| のっけうし | 2014/08/02 17:55 | URL |

今年はうちも扇風機考えようかな・・・(*_*)
水槽用メーカーのは扇風機の割に高すぎるような気がして
手を出さないでいました。それに比べてパソコンのジャンク部品は
安いですね!しかも音が静かなんて^_^
自分にできるか心配ですが試しに覗いてみますϵ( 'Θ' )϶

| kano | 2014/08/02 20:12 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 パソコンのファンを使うには電源が必要なのを書き忘れていました。
 ゲーム機やパソコンの電源など、交流を直流に変換する電源がありますよね。
 電線も+-を考えてつないでやる必要があるのですが、自信がない場合はやはり電気関連の知識を持っている人のアドバイスを直に受けられることをお勧めします。

| のっけうし | 2014/08/02 21:19 | URL |


昨年買った水槽メーカーのファン、
昨年以上にひどい音になりました。
ドライヤーみたいなガーガー音
もう ボツですね・・

かたや、最近買った卓上用扇風機は大活躍!
音も静かですし

水槽メーカーさん、もう少し本気で改良してほしいですよね?
ヒーターといい、クーラーファンといい・・・

パソコンのファンは良いと思うのですが、取り付ける自信が・・・・
それで、諦めました。残念~



| みゆ | 2014/08/02 21:45 | URL |

> みゆさま

 卓上扇風機、いいみたいですね。
 クリップ型で固定しやすいやつだと使いやすそうだし。
 静音性って大切ですよね。

 そうそう、水槽クーラーもあるにはあるんですが、うるさいですよね。

 パソコンファンも防水なんかされてないですから、使う時は慎重にいかないと危ないですしね。
 無理に使う必要はないですね。

| のっけうし | 2014/08/03 06:45 | URL |

こう比較してもらえるとわかりやすいですね。
ジャンクパーツ探しに行こう〜。

| Honeyjapan | 2014/08/03 07:51 | URL | ≫ EDIT

> ハニさま

 ハニさんならきっとお手の物ですね
 いや、もっと画期的なDIYファンを作ってみせて欲しいな!

| のっけうし | 2014/08/03 10:19 | URL |

ぼくはかわいい子にフゥーフゥーしてもらいたいです。
でもそうするとぼくの体温はあがっちゃうかな?♡

| moomin | 2014/08/03 14:04 | URL | ≫ EDIT

のっけさんこんにちは。

なるほどPC用のファンですか。
いつか使えると思ってとっておいたPC用ファンあったんですけど、
あまりに使わなかったんで捨てちゃいました・・・


| marty | 2014/08/03 14:06 | URL |

> moominさま

 どこをフゥーフゥーするのかなぁ~?
 体温上がって、ムクムク?

 はい、確保!
 収容所送りで~す!

| のっけうし | 2014/08/03 15:49 | URL |

> martyさま

 ジャンク品ってそういうもんですよね。
 けっこうクオリティ高いと思うんですよね。

 次の買い替えのときにでも・・・

| のっけうし | 2014/08/03 15:54 | URL |

ファン

今年はファンを買おうかと思っていたのですが、
この記事を見て、メーカー品よりPCファンに興味が(笑)

メーカー品は買って置くだけなので、楽ですが><;

| Ling | 2014/08/03 19:49 | URL | ≫ EDIT

> Lingさま

 初めまして(でしょうか?)

 私の場合、ジャンク品が簡単に手に入ることもPCファン利用の理由なんですが・・・

 メーカー品の方が安心して使えますよね。

| のっけうし | 2014/08/03 23:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/523-21b6f695

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示