画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

#500 キリ番記念号

 パフーパフー、ドンドン♪

 記念すべき500本目の記事です!
 まぁ、自分だけで盛り上がっているわけですが・・・
 それもいいじゃないか!
 だってブログだもの

 中身は・・・
 いろいろよぎったのですが、一里塚としてはやはり現有水槽一覧かなって思ったんで、今日撮った水槽写真とタンクデータをちょびっとだけ

60メイン水槽

60メイン水槽

水槽:テトラGA-60T(60x30x40)
ろ過:コトブキSV-9000 + 底面(スノコ1枚/テトラAT-30用モーター)
底床:溶岩砂/GEX 天然 水中景観砂 川砂
素材:太流木・石ともに天然採取物、細枝流木はショップ購入


60石組水槽

60石組水槽

水槽:エーハイム EJ-60(60x30x36)
ろ過:テトラ ユーロEXパワーフィルター75
底床:軽石/GEX 天然 水中景観砂 川砂
素材:石は天然採取物

45水草水槽

45水草水槽

水槽:アクロ45(45x27x30)
ろ過:テトラ バリューエックスパワーフィルターVX-75
底床:軽石/トロフィカルBase/ソイル(水草一番・ノーマル/プラチナソイル・スーパーパウダー)
   一部化粧砂(No.27 ホワイト)
素材:石は天然採取物


25C紅い月水槽

25紅い月水槽

水槽:コトブキ クリスタルキューブ 250(25x25x25)
ろ過:底面(スノコ1枚/テトラAT-30用モーター)
底床:プラチナソイル・ノーマル/ブルカミア・小粒
素材:石は天然採取物


60プレコ水槽

60プレコ水槽

水槽:テトラGA-60T(60x30x40)
ろ過:エーハイム2213 + 2213サブ
底床:ベアタンク
素材:流木は購入品+採取物


45水草ストック水槽

45水草ストック水槽

水槽:アクロ45(45x27x30)
ろ過:底面(テトラAT-30用モーター)
底床:ベアタンク
水草は個別ガラス器植え


 それぞれ大した情報ではござませんが、数年後に”あぁ、そういえばあの頃はこんな水槽を持ってたんだなあ”って振り返られればいいかなって思います。


 さてさてお待ちかね、500記事記念のっけうしステークス開催です。

 予告しておりました通り、ブセ4種詰め合わせをお一人に
 参加資格はこれまでこの記事にコメ下さってるか、私がそちらにおしかけてるか、メールをやり取りしたことがあるなど、絡みのあった方とさせていただきます。ただし、プレ企画のときだけの絡みの方はご遠慮下さいね。

 参加申込はこの記事への鍵コメで、「参加希望。じゃんけんは3121332111」といったような参加意志の表明と1、2、3で構成された10桁の数字をお書き下さい。
 7月13日付けの記事でお伝えしたように、
 グーは1
 パーは2
 チョキは3として参加者でじゃんけんをしてもらおうという魂胆です。

 個人情報は必要ありません。
 勝者にのみ送付先の情報をお寄せいただけるように後ほどお願いします。

 あ、それからお送りするブセにはカワコザラガイ、アオミドロ、黒ヒゲなど一般的には嫌われるものがくっついて行く危険性があります。
 そんなことも承知の上で参加表明お願いしますね。

 さて、記事アップは7月17日午後10時丁度。
 参加意志表明締切り時刻は明日18日午前10時丁度とさせていただきます。

 いつもお付き合いいただいている皆様に感謝の気持ちを少しでもお伝えできれば幸いです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:01 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/17 22:19 | |

のっけちゃん500記事おめでと~~~ん
自分は何記事目なんだろ・・・
500はまだまだなのは確か・・・
継続は力なり!カバさんがんばります!!



60岩組のその角度はじめてみたけど・・・いいねぇぇ~~~

そして・・・今回の一覧でもっともぬぬぬぬぬ!?ときたのは・・・プレコ水槽!!
こういう陰な感じ大好きだ~~^^

| moomin | 2014/07/17 22:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/17 22:29 | |

500記事おめでとうございます!
SNSも入れたら1000記事突破でしたっけ?

どれも綺麗な水槽ですね。
さすが北のジェントルマン!笑
水草への愛が伝わってきます!

プレ企画面白い趣向ですね。
参加してみたいですけど、この間送って貰ったブセを、今は綺麗に育てるのが目標なので、参加せず楽しませてもらいますね。

これからも更新し続けてくださいねぇ!!(^_^)

| ぐっさん | 2014/07/17 22:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/17 22:31 | |

おめでとうございます~♪
なんだかいつ見ても水景、綺麗ですね~!!
自分のところが、コケだらけだから、見てて癒されます~♪

| kotori | 2014/07/17 22:36 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/17 22:38 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/17 22:59 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/17 23:05 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/17 23:34 | |

 のっけさん、500記事おめでとうございます。
素材のほとんどが、採取物にびっくりしました><;

 ろ過の環境も、底面にテトラAT-30用モーターを掛け合わせる25C作成記事を見て、私もまねっこさせていただきましたよ。今はエビの増殖水槽で活躍中です。

 企画にも是非参加させてください^^;
ジャンケンコードは付きのコメで!

| 姫神楽 | 2014/07/17 23:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/07/17 23:48 | |

おめでとうございます!!

現在の水槽一覧を改めて見せて頂くと、
ブログ右列の以前の水槽より、全体に華やぎを感じます。
(と、、、いっちょ前に言ってみました)


どちらも、素敵です!

これからも、楽しい水遊び 見せてください。

| みゆ | 2014/07/18 01:13 | URL |

わお!
500記事到達おめでとうございます!!

のっけさんの毎日の幸せ記事をいつも楽しみにしてるよ~
改めてタンクデータは参考になるなぁ♪

ちなみに水槽に対して結構フィルターが立派!
水流が強くて黒ひげが発生したりしない?
発生する?w

| ちっぷ | 2014/07/18 04:38 | URL |

> moominさま

 ありがとう

 お互い頑張りましょう
 無理ない範囲でね

 陰な感じ、人それぞれに妄想がふくらむ?(笑)

| のっけうし | 2014/07/18 06:36 | URL |

> ぐっさんさま

 はい、大台は越えてます。
 やはり皆さんからのコメがあるから続いてきたわけでして

 細かく見るとけっこうコケが・・・

 無理せず続けて行けたらって思います。
 これからもよろしくです

| のっけうし | 2014/07/18 06:39 | URL |

kotoriさま

 ありがとうございます

 うちのも拡大すると・・・
 小さいことは気にしない
 それワカチコ(古)

| のっけうし | 2014/07/18 06:42 | URL |

> 姫神楽さま

 採取には困らない場所に住んでいるのだけがメリットかも(笑)

 エアレーションの底面ろ過はブクブクうるさくて水中ポンプを使ったのですが、けっこういけると思います。

| のっけうし | 2014/07/18 06:50 | URL |

おはよーデル!

500の一区切り、誠におめでとうございます!
これも、ご家族様のおかげかとww

参加者、今のところは8人ですかね?結果発表が楽しみ!
ってか、発表は発送を持って代えさせてとかいう世間的によくある常套手段は辞めてくださいねww

参加したら勝ちそうに気がするのですが、うちにきても黒ひげ危機一髪ですから~
管理の行き届いた水槽に旅立つことをお祈りしていますよ~

| keibocchi | 2014/07/18 07:19 | URL |

> みゆさま

 ありがとうございます

 紅い月水槽だけはちょっと・・・
 調子を崩してから肥料を打ったんですが、復調してくれません。
 来月リセットかたたもうかと思ってるんです。

 あ、でも褒めていただいてうれしいです。

 長く続けていけたらなって思います
 これからもよろしくです

| のっけうし | 2014/07/18 07:20 | URL |

> ちっぷさま

 うん、確かに一回り大きいフィルター使ってます。
 黒ヒゲは・・・出てますよぉ〜

 でも水流の弱いところにも出てるし、必ずしも流れとは関係ないんじゃないかと思ってるんです。

| のっけうし | 2014/07/18 07:45 | URL |

> keibocchiさま

 おはようございま〜す

 予想していたより参加者が多いです。
 どうなるかなぁ

 経過もお見せしますよ。
 私の数字の読み間違いがないか確認してもらわなきゃいけないですしね。

| のっけうし | 2014/07/18 07:52 | URL |

500記事おめでとうございます!!
振り返るのも大変な数字ですねw
まさにのっけさんの歴史!

そして新たな企画、これも楽しそう!!
集計が大変そうですが頑張ってください!
誰が当たるかなぁ・・・。

| げいる | 2014/07/18 10:55 | URL |

500おめでとうございます!
水槽がいっぱいでうらやましい♪


って、時間すぎてるーーーorz

| こじ。 | 2014/07/18 12:23 | URL |

500記事おめでとうございます🎵
あとから振り返ったときのための
タンクデータ、大事ですよね~✨
反省や懐古は人間の糧です^^
プレ企画、だれに当たるかなぁ(^o^)

| くれいんまん | 2014/07/18 12:32 | URL |

> げいるさま

 自分以外は振り返らないですよね(笑)

 集計自体は大したことなかったんですが、アップするのに一工夫したら・・・
 けっこうめんどくさいことになっちゃいました。

 7時に公開しますね

| のっけうし | 2014/07/18 18:37 | URL |

> こじ。さま

 日頃のコメの付き具合からこの時間で大丈夫・・・って思ってたんですが、24時間にするべきだったかなぁ

 ごめんなさい
 次があったら・・・ね

| のっけうし | 2014/07/18 18:39 | URL |

> くれいんまんさま

 ありがとうございます

 プレ企画、7時に発表します。
 よろぴくね

| のっけうし | 2014/07/18 18:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/516-ae2287fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示