画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

#498 メイン水槽の長老たち

 ラスボラ・ヘテロモルファ、2009年の冬にはるばる群馬から飛行機に乗ってやってきた子たちです。
 6匹のうち5匹が生き残ってくれています。
 一度も病気にかかったこともありません。

 長生きですね。

 一緒に来たのがコリパン9匹とミナミヌマエビ10匹。
 ミナミを買ったのはそれ1回きりです。
 増えたり減ったりを繰り返しながら、コケ掃除に励んでくれています。

 コリパンは一旦6匹に減ったのですが、そこからは増える一方・・・



 一緒に泳いでいるラミーノーズは半年くらい遅れて地元のホームセンターから10匹お迎えした生き残りです。

 いつもゆったりと中層を泳いでくれています。
 真っ赤なお鼻がとってもステキ♡

 照明が落ちてしばらくするとほんとにうっすらとなって、“赤いの?”ってくらいになっちゃいます。
 おもしろいですよねぇ

 下層の奥になにやらユラユラ・・・

 スケスケナマズさんこと、トランスルーセントグラスキャット

 正面から見ると全然見えないところにいつもいます。
 食い意地がかなり張ってます。

 コリタブを1枚、悠々とくわえて持ち逃げしてしまいます。



 リセットから2年と2ヶ月経ちました。

 なんとか来年のGWまではこのままでいこうと思うのですが・・・
 ”飽き”との戦いが維持の秘訣かも・・・しれません。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 22:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごいなぁぁ~・・・
やっぱ同じ場所でまったり暮らすのが生体にとってみれば幸せですよねぇ・・・
・・・
・・
なんとか今回の90水槽は一年は維持させるんだぁぁ
・・・飽きとの戦い・・・・
・・・・
飽きないように水草だけは入れ替えたりしようと思います^^
そのためのプラケ水槽でもあるし^^

| moomin | 2014/07/15 23:16 | URL | ≫ EDIT

この動画みて、ムーミンさんが言ってたコリが隠れる所欲しがるってのが分かりました。
ああいう影になった所に待機?してるのかわいいですね~。
ウチのジュリーは水槽前面にドンと構えてるので実感なかったんですが・・。
新コリ迎える時はちょっと考えてみようと思いました。

| げいる | 2014/07/15 23:46 | URL |

> moominさま

 ちょっと過密気味なのを除けば、居心地良さげに見えるのは欲目というやつでしょうか

 moominさんのレイアウトは複雑に見えて、ちゃんとメンテしやすいように取り出し可能な部分が多いですよね。だから、システム自体は変更しないで見え方だけを変えることができそうですよね。
 水草だけじゃなくって流木や石も・・・

 きっと飽きないで長期維持できますよ!

| のっけうし | 2014/07/16 08:06 | URL |

> げいるさま

 コリに限らず、隠れる場所があるから安心して遊びに出てこれるんじゃないかと思ってます。
 ほら、帰れるおうちがあるから冒険できちゃうじゃないですか、人も。

 それもあってキューバパールグラス草原がきれいなんだけど、落ち着かなく見えてきたんですよね。

 げいるさんちのジュリー、きっとげいるさんも仲間だと思ってるとかwww

| のっけうし | 2014/07/16 08:09 | URL |

2年ってすごいですね・・・。
すぐ飽きちゃう僕は、あーしたいこーしたいってすぐ考えちゃいます(笑)

コリドラスうちも増えないかなぁ・・・。

| こじ。 | 2014/07/16 12:21 | URL |

いつみてもメイン水槽キレイです!
でもどんなにキレイで水が出来ていても飽きは
くるんですよね・・・。
同じ水槽の趣味でも、鑑賞目的と水景を作るのが目的では
維持の期間が大きく違いますよね。
魚にとっては変わらないのが一番いいのでしょうね!

プレ企画面白そうです!!!
ぜひ参加させてください!

| kano | 2014/07/16 15:14 | URL | ≫ EDIT

生体は皆長生きだしレイアウト2年維持って凄いですね。
好調に維持していても何かと問題が出てくるんですよね。
私もピンナの森はお気に入りなのでレイアウトを変更する
つもりはありませんが、最近調子が悪いのでソイルの
入れ替えを計画中です。

来年のGWが楽しみですねw

| 磯自慢焼津 | 2014/07/16 17:02 | URL |

> こじ。さま

 水槽遊びを始めてから1年半くらいはすごかった気がします。
 あれやりたい、これやりたい

 欲求の塊、煩悩が溢れてましたwww

 コリ、水槽に馴染むといつの間にか・・・だと思いますよ。

| のっけうし | 2014/07/16 19:42 | URL |

> kanoさま

 ありがとうございます。
 でも、黒ヒゲさんが蔓延したり・・・小さな躓きはけっこうあります。

 プレ企画、是非。
 もしあたったら、一緒に里帰りさせますね。

| のっけうし | 2014/07/16 19:43 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 維持しやすいようにソイルは使っていないんです。

 そう、いろんなことが起きますよね。
 あのピンナが・・・
 ほんとに立派ですもんね。
 ぜひ復調して欲しいです!

| のっけうし | 2014/07/16 19:45 | URL |

飽きとの戦い、ってわかるわ~~
同じ景色だとたしかに見飽きてくるよね
だから生体を足す!のは悪い見本だねw

のっけさんちは魚たちが活き活きと群れてる!!
数匹ずつなのに群れてるのは何故?
ウチなんてどっさりいるのに、そこらじゅうに広げ散らかしてるよ?orz

| ちっぷ | 2014/07/16 21:09 | URL |

> ちっぷさま

 水草が生長して雰囲気が変わったり、石にコケがついて慌てたり、それなりに変化はあるんだけど、そのうち、
”なんだかなぁ”って思うようになってきて・・・ある日、破壊神が舞い降りる・・・

 そうならないようにお札でも貼っておこうかな。

 う〜ん、メイン水槽の子は群れてることが多いですね。
 でも、どうかするとフィンスプして牽制し合ってることもあるんですよ。

| のっけうし | 2014/07/16 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/514-aafb85c7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示