画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

#497 45水草水槽

 キューバパールグラス草原水槽として昨年11月にスタートした45センチ水槽だったわけですが、

 4月のこの状態から ← 2月の間違いでした

201402キューバパールグラス水槽


 今のこの状態へ

45水草水槽

 ここまで変わるとは、お釈迦様でも気づかない・・・かな?(笑)


 千葉からやってきたパールグラスがいい感じに繁茂してくれてます。
 オレンジミリオフィラムもいじけ期を脱したか、徐々に増えつつあるような・・・

 広島から3年前にやってきたインディカは代を重ね、しっかりと根付いてくれてます。


 あんまり調子良くなかったキューバパールに代わって絨毯になる予定だったニューラージパールグラス(ちっぷ産)
 なぜかここに来てキューバパールグラスが調子を取り戻し、押されてます。
 みなさんから“簡単だよ”って教えてもらったんですが・・・なんか簡単じゃないです。


 お魚たちは草の種類が増えて楽しそうです。

 グリーンネオンのボス

グリーンネオン


 団子3兄弟
 じゃない
 コチュイ三銃士??

コチュイ

 ときおり流れに逆らう遊びで、こっちを微笑ませてくれます。



 さてさて、そろそろ飽きられてるかな?って不安に思っていましたが、支持する声もいただいたので・・・

 今回の放出品は

放出品

 いつものカユラピス、クアⅡに加えてクダガンとシンタンを1株ずつ追加して4種盛りを送らせていただきます。
 郵便を使うんで、送料は当方負担。

 キリ番といってもアクセス数ではなく、自分がアップした記事数のキリ番というなんともワガママ・プレ企画(笑)

 この記事が497本目です。

 これから500本目までは番号つけますね。

 で、500本目をあげてから12時間以内に争奪戦参加意志表明をお願いします。
 500本目の記事に鍵コメで、立候補宣言ください。
 ただし、これまでにブログのコメントやメールで絡ませていただいた方に限らせていただきます。

 そして・・・ここ重要
 今回はじゃんけんしてもらおうと思います。
 ぐーとかパーとかチョキって書くのは面倒なので
 グーは1
 パーは2
 チョキは3として
 10回分以上、出す順に番号を送って欲しいのです。
 たとえば、3233212322とか
 この数字は順にチョキ、パー、チョキ、チョキ・・・って出すんだなってわかります。
 で、それを並べて”勝ち”の人が最初に一人出れば、それで決定!
 勝ちが複数の場合は、その人たちだけで最初から並べ直して勝ちが一人になるまで繰り返します。
 もし、負けの人が出たら、その人を抜いて、また最初から並べ直して勝ち負け判定。勝ち1人が決まるまで判定してみようと思います。
 わかりにくい?
 そんなことないですよね。

 かんたんにおさらいすると、
1.プレ企画のブセ欲しい
2.のっけの#500がタイトルについた記事を見つけたら
3.記事アップ時刻から12時間以内に
4.鍵コメに「参加します。3231112312(←1、2、3のいずれかの数字を10個以上)」と書き込む

以上です。

 あっ、もし10回で勝者が決まらなかった場合はあみだくじにします。
 その場合は、勝ち残っている人だけのアミダね。

 ということで、どうぞよろし<(_ _)>




追伸:”じゃんけんは難しすぎる!”という声が多い場合はいつものアミダonlyに切り替えるかも・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 15:21 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんちくわ!

カウントダウン始まりましたねww
また今度も面白そうな企画

いまいちルールが飲み込めませんm(__)m
仮に2人参加だど、最初の数字どうしで引き分けだったら、次の数字どうしでっじゃんけんってこと?
3人以上が参加だと…?最初の数字が三者とも違ったら、次の数字でじゃんけん?
参加者が多ければ多いほど、引き分けになる確率が上がって、10桁で足りなくなったりして…

のっけうしさんが大変そうww

| keibocchi | 2014/07/13 19:06 | URL |

> keibocchiさま

 やっぱりわかりにくかった?

 でも、keibocchiさんのいう通りのやり方を考えてます。
 引き分けが続くかも・・・
 5人くらいなら意外と勝負がつくんじゃないかって思ってるんだけどなぁ・・・

 最後はあみだくじに頼ります。 テヘペロ

 エクセルでも使って数字を並べて、1行ごとに数字が3種類あるか確認していくだけだから、作業は大したことないって思ってるんだけど。

 まぁ、楽しめたら御の字です!

| のっけうし | 2014/07/13 20:07 | URL |

どんだけ放出するんですか!!
凄すぎ!!
今回は参加しよう!
仕事でのジュースじゃんけん負けたことないから!

| Honeyjapan | 2014/07/13 20:21 | URL | ≫ EDIT

ふっふっふっふっふ
こういうじゃんけん系で勝ち抜いたことがないカバさん。
仕事場ではで「負けた人」が勝ちにする変則ルールで勝ちまくっているぜ!!

ってことは?そろそろ勝った人になることができるかもしれんwww

| moomin | 2014/07/13 20:46 | URL | ≫ EDIT

> honeyjapanさま

 なんだかんだでプレコ水槽以外の水槽全部にブセが入ってるんですよね。
 それぞれの成長は遅いけど、分母が多いんで分子もそこそこになっちゃうんです。
 クアⅡなんてでかいんで、行き場がなくなりつつ・・・
 もらって喜んでもらえるうちにバラまいちゃおうかなと。

 でも、今回を最後にした方がいいかなって思ってます。

| のっけうし | 2014/07/13 21:33 | URL |

> moominさま

 いつものじゃんけんとは違うかも

 ポーカーみたいなもんかな?
 いや、やっぱじゃんけんか

 手を挙げる人が何人いるかなぁ・・・
 これまでは制限かけてなかったけど、今回はかけちゃうし・・・

| のっけうし | 2014/07/13 21:36 | URL |

なんて豪華な・・・w
前回当たったから今回は辞退しますよ~。
誰が当たるか楽しみですね~。
じゃんけんだけはやってみたい・・・www

| げいる | 2014/07/13 22:15 | URL |

> げいるさま

 じゃんけんの模様、結果はすべてオープンにしますから、その前に出すのを決めといてくださいね。

 そういうときに限って勝っちゃうもんですよねwww

| のっけうし | 2014/07/14 06:30 | URL |

来ましたね、プレ企画!!

大盤振る舞いですね~
これは凄い争奪戦になりそう♪

| EM | 2014/07/14 11:57 | URL |

また豪華な企画を。

私はそういえばプレゼント企画やったこと無いなあ。
なにかやろうかなあ。

500記事が楽しみです。

| ミネ | 2014/07/14 18:56 | URL | ≫ EDIT

> EMさま

 本人、それほど大盤振る舞いとは・・・思ってないんです。

 地元ショップに持ち込んでも、あんまり売れる様子はないし・・・
 これ以上増えたらゴミ箱行きかもしれないし・・・

 なら、喜んでもらえる今があげ時ですよね!

| のっけうし | 2014/07/14 19:18 | URL |

> ミネさま

 “今”の価格でいうとそういうことになるのかも・・・

 2、3年したらだいぶ落ち着いた価格になってるかもしれないですね。

 ミネさんとこの“サソリ”、いいですね(ニヤリ)

| のっけうし | 2014/07/14 19:21 | URL |

おっかしいなぁw
ニューラージは簡単なハズなんだけどなぁ
…って前もこんなコメントした?w

でも、、、
キューバが順調なほうがうらやましい!!
すっかりキューバ先生!!

| ちっぷ | 2014/07/14 19:29 | URL |

> ちっぷさま

 ちっぷさんとこ、kanoさんとこ、Yossyさんとこ、軒並み美しいニューラージ絨毯を完成させていたのに・・・(涙;

 一応、保険でストック水槽の器にも植えてあるんですよ。
 でも、そっちもあんまり広がってないんですよね。

 キューバって焼きもち焼きなのかも・・・

| のっけうし | 2014/07/14 21:00 | URL |

おおお!
きましたね。プレ企画。
最近は仕事忙しくて水草に手が回らないので、傍観して楽しみたいと思います。
生体を死なないように維持するだけで精一杯です(>_<)
それにしても高価なものを景気良くだしますね~✨さすがです^^

| くれいんまん | 2014/07/14 22:19 | URL |

> くれいんまんさま

 フィールドのお仕事が多いんでしょうか?
 冬は難しいから、この時期に集中?

 う〜ん、たしかにお店だとお値段が張りそうですが、自分の水槽で増えてくると、喜んでもらっていただけるだけでありがたい・・・そんな気持ちです。

| のっけうし | 2014/07/14 22:53 | URL |

500記事ですか!!
歴史を感じますね。

おもしろい企画ですね!
じゃんけんかあ…。
あの手と手を合わせてくるっとするやつ…。
何が見えるんですかね…。
というか全国共通なのかな??

| 磯自慢焼津 | 2014/07/14 23:23 | URL |


グリーンネオンのボス、おっきい!
やっぱり こういうふうに群を抜いて大きくなるこが
いるんですねー。

コチュイはきっと うちの1号くらいの大きさですね!

夏になると、たっぷり水の入った水槽を見るのが
涼しげで気持ちいいです

| みゆ | 2014/07/14 23:31 | URL |

のっけさん、この変り様はもうリセットです(笑)
元気に水草伸びてそうでいいですね~

| いぼ仙人 | 2014/07/15 00:34 | URL |

ブセ!!
いや・・・よく知らない僕。。。(-_-;)
でも、盛り上がりそうな企画ですね。
プレ企画か~~~。
いつかはやってみたいものです。

が、・・・国家問題的な障壁あるところ。
どうしてやろうか・・・・・・

| 定食 | 2014/07/15 01:42 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 更新頻度が高いんで、まじめに書くようになってから2年弱といったところです。
 水槽遊びももう少しで5年といった、やっと初心者マークがはずれたくらいではないでしょうか。

 くるっとするやつ、知ってますよ〜

 でも、どう見えたらグーに、チョキに、パーになるのか、実は知らない私ですww

| のっけうし | 2014/07/15 06:46 | URL |

> みゆさま

 だいたい一番いいところに陣取って餌を取ってます。
 他の子を追い散らしながら・・・

 1号の方がもしかしたらもう大きいかも

 そうですね。
 水槽の中がうらやましくなりますよね

| のっけうし | 2014/07/15 07:13 | URL |

> いぼ仙人さま

 底床はいじっていないので・・・レイアウト変更です(キッパリ)ww

 液肥を注すようになってからかなり調子いいです

| のっけうし | 2014/07/15 07:23 | URL |

> 定食さま

 国家問題的な障壁?

 定食さん、海外在住でしたっけ?

| のっけうし | 2014/07/15 07:25 | URL |

おぉ!楽しそうですね!
丁度、新レイアウトにブセ置き場作ってるんですよね・・・(笑)

コチュイ三銃士可愛い!
昨日ホムセンで売ってたんですが、元気なくて断念しました・・・。

| こじ。 | 2014/07/15 11:14 | URL |

水槽の変貌ぶりに驚嘆です(笑)でも、どちらも美しい!

プレ企画のやり方、面白いですねー!当たる当たらない関わらず、じゃんけん運を試したい!なんて(笑)500記事を仕事で見逃さないようにしないと!

| ヒョン谷 | 2014/07/15 12:13 | URL |

> こじ。さま

 それはいいタイミングですね。
 ブセ置き場、満杯にしてください。

 コチュイはほんとに小さいですから、ストレスに弱いんでしょうね。
 売り場で元気なさげな子はやっぱり避けたいですよね。

| のっけうし | 2014/07/15 17:58 | URL |

> ヒョン谷さま

 なんというか、節操がないというか・・・
 ちょびちょびのレイアウト変更はありますが、ここまで変わったのは初めてです。

 どうぞ
 じゃんけんに参加してひっかきまわしてくださいね。(笑)

| のっけうし | 2014/07/15 18:00 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

この水景の変貌ぶりは‥‥

太っ腹な企画!さらに、アクアの輪!
ブセの輪が広がりますね~
さすが、ジェントルマン!

| golgo1300 | 2014/07/15 21:28 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 確かに腹は太いです。
 もう少し運動しないと・・・

 企画の方は・・・ゴミ箱に捨てるくらいならもらっていただける方に・・・という部分が大きいんですよね

| のっけうし | 2014/07/15 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/513-736ca495

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示