画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセのトリミング

 先日、トリミングした方が良さそうだなぁって思ったブセ島

before トリミング

ブセ島


after トリミング

トリミング後

 クアラクアヤンⅡを3株、シンタンとクダガンをそれぞれ1株カットして抜いたんですけど・・・

 見た目、そんなに変わらないですよね?

 ブセ、長期維持にはほんとに向いてる水草です。


 カットしたヤツは・・・

石組水槽

 とりあえず左サイドの石を利用して保管中です。

 キリ番でクアⅡ、シンタン、クダガン、カユラピス4種混合でプレゼントしちゃいましょうか?
 お一人に・・・


 この水槽のお魚にレンズを向けてみました。

 アドルフォイとパンダ
コリ

 やっぱアドルってかわいいですよね!?
 3匹お迎えして、1匹はすぐ☆になっちゃったんで、2匹のみです。
 もう少し増やしたいなぁ・・・

 レッドファントムテトラさん

レッドファントム

 このタンク随一の餌取り名人。
 おかげでメタボの路線を進みつつあります。


 さいごにアクセルロディ・ブルー

ブルー

 この子たちはシュッとした体型のままです。
 ちゃんと満腹中枢があるのか? はたまたレッドファントムに追い立てられて心行くまで食べることができないのか・・・
 いつもちょこまか泳いでいるからかも・・・ね。

 あと、オトシン・ネグロとミナミヌマエビ、石巻貝がこの水槽の住人です。


 のっけ地方、寒いくらいの気温です。
 夏は・・・終わったのだろうか・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 16:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のっけさんこんにちは。

夏はこれからですよ!!

ブセわんさかですね。

プレ企画ですか!
カウンターチェックしないと!!

| marty | 2014/07/12 20:49 | URL |

ブセ水槽ってシダでもアヌビアヌスでもない独特の感じですよね♪
魅力的です!

| いぼ仙人 | 2014/07/12 21:29 | URL |

今度は踏んづけないように気をつけないとw

のっけさんのつくる景色は
いろんな種類の水草や生体がいるのに、
それぞれが一種入魂的な愛を感じるのは何故?

きっと大切に大切に飼育してるからなんだなぁと分析
死んだら畑を反省する!!w

| ちっぷ | 2014/07/12 21:32 | URL |

のっけさんのブセの山。本当綺麗だなー
僕もそれしたくてちょくちょく買ってるんですが、長ーくかかりそうです。。


って!カットしたんすか!!!
あれ?ポストに届いてないですよ??笑

って、、おおおお!!!もしかしてキリバンでのプレ企画ですか!?!?
前回応募逃したぶんまで、もう、カウンター見まくらないと♪

| ガキ | 2014/07/12 23:18 | URL |

> martyさま

 来て欲しいですね、夏(笑)

 あ、カウンターじゃないですよ。
 今回のキリ番は自分の記事数です。
 あと4本でちょうど500記事になるんで、それをあげてから一定時間で切ろうと思ってます。
 応募者多数の場合は・・・う〜ん、毎度アミダもおもしろくないかな。
 そのとき考えますね。

 よろしくお願いします。

| のっけうし | 2014/07/13 06:33 | URL |

> いぼ仙人さま

 そうですね。

 ちょっと不安なのが肥料バランス・・・
 葉の葉脈が強く見えて、全体の緑が薄く感じてるんです。
 もっと深く、濃い緑なんじゃないかと・・・

 ブセの種類によって形や大きさが違うんで、上手に並べてやるといろんな表現ができそうです。

| のっけうし | 2014/07/13 06:36 | URL |

> ちっぷさま

 踏んづけられるプレーもちょっと興味あったりします(ナニガダ)

 ブセ、踏んづけたの?

 “ドキッ”とくる褒め方、“惚れてまうやろ〜〜”

 “死んだら畑”は悪いことじゃないと思うよ。
 大切に育てて、でも命は尽きるときがあるから、そのときは次の命を育む畑に戻すのは自然の摂理・・・だと。

| のっけうし | 2014/07/13 06:47 | URL |

ブセきれいですね。いつもこの株が出てくると、見とれてしまいます。群生させるときは、一つの流木とか石にかためていけばいいんでしょうか…憧れる。
キリ番プレ!うー!是非とも踏みたい!!!
本州は台風後、夏がきました…暑すぎて、逆に辛いです…。

| ヒョン谷 | 2014/07/13 06:53 | URL |

> ガキさま

 ありがとうございます。

 1、2株から増やすのは1年以上かかっちゃうんじゃないでしょうか?
 10株越したあたりからはけっこう早く感じると思います。
 ”あれ?こんなに増えちゃった”って感じで(笑)

 キリ番、カウンターとは関係ないですからね。
 記事数がちょうどの数になったらやろうと思ってます。

 差し上げる候補はクアラクアヤンⅡ、カユラピスのうちの定番株に加えて、シンタンとクダガンも入れて4種盛りでいこうと思ってます。

 よろぴく!です。

| のっけうし | 2014/07/13 07:13 | URL |

> ヒョン谷さま

 クアラクアヤンⅡは握りこぶしくらいの石に3、4株を着けてあります。
 葉が大きいのでそれでもボリューム感は十分でてるかなって思います。
 カユラピスはもっと詰めて着けないと感じが出ないです。

 今回はキリ番は踏まなくても大丈夫ですからね。
 ただ、500本目の記事が出てから時間制限があります。
 その点だけお気をつけ下さいね。

| のっけうし | 2014/07/13 07:19 | URL |

おぉ、ブセの量が半端ない、、、
この度は本当にありがとうございました!
毎日水槽にかぶりついてます笑

赤っ!
レッドファントム赤い!!
餌って色揚げするもの使ってます?
うちのなかなか色が揚がりません、、、(T ^ T)

| ぐっさん | 2014/07/13 08:08 | URL |

アドルフォイアドルフォイアドルフォイ・・・( ..)φメモメモ
よし・・・今度こそ完璧に覚えた!!!
マルフォイでおぼることにしようwwww

いつもお店で見ていると、あれこの子かな?あれ?こっちだったっけ??って似ているのがたくさんいるからわからなくなるんですwwww

500記事・・・・
ゴクリ・・・
アクア運をそこにかける!!!!

| moomin | 2014/07/13 08:08 | URL | ≫ EDIT

> ぐっさんさま

 ここまでくるとありがたみも薄れちゃうかも。
 差し上げるのに俊な水草、それがブセかも・・・
 ショップの人に怒られるかな?

 レッドファントムの色揚げは特に気にしてないです。
 いまあげてるのは、チャームのおまけでもらったネオプロス
 それに週一くらいで冷凍アカムシ、あと気の向いたときに冷凍ブラインシュリンプといったところです。

 ルブラが欲しかったけど、こんな片田舎には売られていなくて・・・
 でも、こんなに赤くなるならOKですよね。

| のっけうし | 2014/07/13 08:46 | URL |

> moominさま

 カバさんエリアなら品揃えも多いから、見て、気に入って、お財布が許せば同伴帰宅で幸せいっぱい!じゃないですか!?
 同伴だってぇ〜 いい響き!(ナニガダ)

 おなじアドルフォイでも体格いいのもいれば、チビもいるし、黒いスポットのノリが好みと合わないとか・・・ありますよね、きっと。

 え、なに?はずれたら、あの90を僕に譲ってくれるの?(笑)

| のっけうし | 2014/07/13 08:52 | URL |

とんでもない量ですね・・・。
定期的にプレ企画してるのに、こんなにあるのは凄いです!
僕も化粧砂レイアウト作ったんで、コリを増やしてみようかと思ってます。
密かにのっけさんのこの水槽を参考にさせてもらいましたw

| げいる | 2014/07/13 13:12 | URL |

> げいるさま

 カユラピスはいつでもピンチカットで10株くらいならお分けできると思います。

 参考にしていただけるなんて・・・光栄です。
 こそばゆいかも(笑)

| のっけうし | 2014/07/13 15:23 | URL |

 のっけさんこんばんわ、

いつも可愛い、パンダ写真いいですね!
うちも、・パンダ(ノーマル)・パンダ(ロングフィン)・ジュリー・スーパープルケール

と飼ってるんですが、パンダだけでも、15匹いるのですがいつも写真撮る時、表に出てきません・・・・・・orz
 何かコツや、慣れさせる方法あったら、教えていただきたいです・・・(゚_゚i)タラー・・・

| 姫神楽 | 2014/07/16 01:40 | URL |

> 姫神楽さま

 パンダ15匹も見ごたえありそうですね。
 ブログはお持ちではないのでしょうか?

 さて、お尋ねの件ですが、秘密のアイテムをお教えします。
 コリの聴覚にしかとらえられない音を出す笛を持っていまして、これを吹きながら水槽前にいるとコリたちが楽しそうに集まってくるんです。

 いかがでしょう、姫神楽さんには特別に2万円でお譲りしようと思うのですが、受け取っていただけますか?






 ウソですよぉ~!

 うちも写真を撮るときに前に出て来てくれるわけではありません。
 前に出ているときにカメラを向けています。

 コリの目はかなりいいんじゃないでしょうか?
 水槽前で動くものや振動を与えるものにはすごく敏感に反応して、すぐに隠れてしまいます。

 水槽前でカメラを構えるときはゆっくりと魚を脅かさないように近づくことが大切だと思っています。

 もしかして家族の方が後ろで動いているとか、テレビの画面が見える位置にあるとか、コリの視界に動くものがないでしょうか?

| のっけうし | 2014/07/16 08:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/512-fcb1b47a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示