画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

舞台裏

 60石組水槽の舞台裏

鉢植え

 段々に連なっていた石に黒ヒゲさんがはびこり始めたので、取り出してゴシゴシしてました。

 石を取るとうしろにおいてあるガラスの器が丸見えに(笑)


 まぁ、器だと気軽に肥料を入れられるんで、根が張る有茎草やクリプトには有効な育成法だなって思います。
 今んとこ、アルアナの夕日もデカネンシスもいい感じ。
 オレンジミリオフィラムはどうにか・・・というところです。溶けないだけましかな?


 明日は町内会のBBQ懇親会なんで、水槽メンテができそうにないです。
 頑張って6本全部の水換えしてました。


 スッキリしたところで

水換え後

 今日の60メイン水槽

 左サイドに細枝流木をキスゴムで固定してみました。


 なんかねぇ、トリミング間隔が非常に長くて管理が楽チンなんで、あちこちにブセをバラまいちゃってます。
 となると、なんとなく水槽が似かよってきちゃうんですよね。
 それぞれの水槽をそれぞれのコンセプトで見た目にも違ったようにしたいんだけどなぁ・・・

 使う水草が共通になるとどうしてもそういうわけにはいかないですよね。

 ストック水槽にも寝てる石附カユの大きな株とか・・・出番がないっす
 近々、やらかしましょうか?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 18:57 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんみ

6本同時水替えって、頭が下がります

水草が同じだと水槽が似通っちゃう...
水草水槽あるある!ですネ

おいら、ミクロソナローリーフが好きなのよね
なんて、強がりを言ってみたりするんです!

| keibocchi | 2014/07/05 21:03 | URL |

> keibocchiさま

 こんばんワンワン

 10Lタンク(めいっぱい入れると12L)5回分の水換えです。
 1時間ちょいで終わっちゃいます。
 できれば2日に分けたいところではあるのですが・・・

 好きな水草、管理しやすい水草に傾いちゃいますよね。

| のっけうし | 2014/07/05 22:43 | URL |


ほんとだ!
のっけうしさんにも舞台裏があるとは聞いていましたが・・・
まったくわからないので ピンときませんでした。

実際に見て、ほんとにあった~!っと妙に感激しました。
自信を持って、舞台裏続けますわ。

明日のBBQ楽しんできてください。


| みゆ | 2014/07/05 23:42 | URL |

水換え6本!?
おみそれしました…

好きな水草ってやっぱり多様しちゃいますよね

| EM | 2014/07/06 01:08 | URL |

> みゆさま

 便利ですよね。
 水草の調子を見ながら、肥料を追加したり、入れ替えしたり、移動したり・・・
 ただ、倒すとソイルばらまきに ((((;゚Д゚))))ガクガクブル
 お互い、気をつけましょう!

 BBQ、町内会費活用の最大イベントなんですが・・・
 今年は木っ端役員があたってるんで、お世話役に回るんですよねぇ
 まぁ、回り番こなんで仕方ないですね。
 どうやら雨は大丈夫そうです。
 みなさんに楽しんでもらえるように頑張ってきます

| のっけうし | 2014/07/06 06:03 | URL |

> EMさま

 一番大きい60も10Lタンク1本しか換えないので、全部で60L。
 どうかしたら90サイズ1本分の水量かも。

 10Lタンクに満タン汲むと12L入るんで、5本分の交換。
 それほど大変じゃないですよ

 好き&楽っていいですね(笑)

| のっけうし | 2014/07/06 06:11 | URL |

やっちゃの?
いよいよどれかリセットしちゃうの???

かばさんも近々やらかしちゃうかも・・・いや・・・わからないけど・・・

水替え6本分・・・あぁ・・・が・・・・がんばってくだはい(T_T)

| moomin | 2014/07/06 08:28 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 う〜ん、紅い月水槽はリセットしようかなぁって思ってるんだけど、所詮小型だし・・・

 ほら、欲しい人がいたら・・・とか

 6本っていってもmoominさんの60と90かく本ずつとたいして変わんないかも

| のっけうし | 2014/07/06 14:59 | URL |

水草が一緒だと、似てきますよね~
うちは、意識して別の水草を入れているのに
ちょっと放り込んだ水草が調子よくて、ちゃんと植えてるのがイマイチという…(泣)

| kotori | 2014/07/06 15:52 | URL | ≫ EDIT

> kotoriさま

 やっぱりなんでもかんでも元気に育つわけじゃないから、水槽にあった水草が勢いありますよね。
 それを植えていくと・・・あれ〜、いつの間にやら同じような水槽が・・・ってことになっちゃうしなぁ

 意外と難しい問題だったりして

| のっけうし | 2014/07/06 21:16 | URL |

のっけさんこんにちは。

6本ですか!
半日潰れそう・・・

なにをやらかしてくれるんでしょう!?

| marty | 2014/07/06 23:26 | URL |

> martyさま

 2本の10Lタンクとちょっとパワーの強いヒーターがあるんで、水換えだけなら1時間半くらいで終わっちゃいます。

 石附は引き受け手が見つかったんで、やらかしは延期かも・・・

| のっけうし | 2014/07/06 23:36 | URL |

ええー!?
石組水槽の水草ってそんなんになってたの~?
グラスにアルアナとデカネンシス!
それも真っ直ぐに活き活きしてる!  

まさに秘密の舞台裏だな~w

テクニシャン!w

| ちっぷ | 2014/07/07 01:19 | URL |

一人でやる趣味だとどうしても、好みって出てきちゃいますよね。
そういうときに他の人の水槽を気軽に見れるブログというツールは便利だな~、って思います^^

新しい水草・・・。
僕は使える水草の種類を増やしたくて、ストック水槽の導入を検討しています。
まだまだ検討中ですが・・・。

| 定食 | 2014/07/07 02:08 | URL |

ブセの株分けをどんどんやっていくと、段々置き場に困って来ますね。
ブセ用の水槽作らないとって思いますよね。


なんていう悩みを持つ程増やしたいな。

| ミネ | 2014/07/07 10:05 | URL | ≫ EDIT

おおお!
やっちゃいます?アミダ?
そっちじゃないのかな?

いずれにしてもたのしみだなぁ。
のっけさんとこのブセはどこにおいても様になるから^^

真ん中のヒーターはそろそろ外せそうですね。
すっきりした水景と状態のよさそうなお魚たち、
素敵な写真ですね♪

| くれいんまん | 2014/07/07 10:49 | URL |

え〜!!!今6本管理してんですか???

僕は90P1本で十分ですwww

| エマパパ | 2014/07/07 11:42 | URL |

> ちっぷさま

 は~い、なんちゃって水槽でした(笑)
 この水槽のアルアナが一番きれいかも。
 デカネンシスも肥料に敏感な気がします。
 ワサワサ茂ってるからとほったらかしていると、いつの間にか下側の葉が全部落ちて、茎も半透明に溶けてきてたりしてますもんね。

 いやぁ~、ちっぷさんに”テクニシャン”なんて言われた日にゃ、頑張っちゃろ!って気になっちゃいます(ナニヲダ!)

| のっけうし | 2014/07/07 18:06 | URL |

> 定食さま

 そうですね。
 好みって気がつかないうちにそっちに引っ張られてるかも

 やはり人の作品を見て、自分なりに批評してみることが大事なんでしょうね。
 ストック水槽、便利ですよ。
 お魚のいる水槽と違って、メンテも楽だし・・・

| のっけうし | 2014/07/07 18:13 | URL |

> ミネさま

 そうなんですよね。
 成長も遅いし、さらにお値段もそこそこするから、なかなかゴミ箱に放り込めないんです。

 お店の人に怒られるかもしれないけど、つい、あげちゃいます。

| のっけうし | 2014/07/07 18:15 | URL |

> くれいんまんさま

 そのつもりだったんですが・・・
 今日ストック水槽の石付き大株のカユラピスを引き上げてみたら、なぜか根が傷んでて・・・
 以前にも一度あったんですが、根が込み過ぎるとよくないのかなぁ?
 ブセの根ってナナなんかみたいに比較的太くて硬いのですが、痛むとボソボソ切れちゃうんです。
 でも、先端の部分からは健康そうな根が出てるんで、ピンチカットすれば・・・

 もうじき記事が500本になるみたいなんです。
 それ記念で、やらかすかも・・・

| のっけうし | 2014/07/07 18:19 | URL |

6本水替えは大変・・・。
ウチは5本・・・。
やり切った感がハンパないですよね?

やっぱり水景は似てきますね~。
ウチは水槽ごとに丸々水草が全部違うんで、強制的に変わりますw

| げいる | 2014/07/07 19:36 | URL |

> エマパパさま

 意外と90サイズ1本の方が大変だったり・・・しませんか?

 いつもは3本ずつで10Lタンク3回です。
 満タンで12kgくらい。
 片手で持てるから全然OKですよ!

| のっけうし | 2014/07/07 20:26 | URL |

> げいるさま

 5本と6本、目糞,鼻糞を笑うってやつじゃないですか?www

 水草を丸ごと変えるなんてすごい!

| のっけうし | 2014/07/07 20:27 | URL |

なるほど~舞台裏とはいい表現です^^
水槽はひとつの舞台ですよね^^
ちなみに私、夜勤の平日休みなので町内の週末行事とか
なかなか出席できません(泣

| ねじねじ | 2014/07/08 06:56 | URL |

> ねじねじさま

 ありがとうございます。
 褒めてもらえると素直にうれしい今日この頃(笑)

 そうでしたね。
 うちの町内会でもそういう方がいらっしゃるんだろうなぁ
 
 皆さんの休みがそろう日という設定はほんとに難しいですね。
 盆正月ですらスーパーとかは当たり前に開いてる時代ですもんね。

| のっけうし | 2014/07/08 08:48 | URL |

好きな水草があると似てきますよね(笑)
うちもそうです・・・。

やらかす・・・!
二つの意味で捉えてますが、嬉しいほうのやらかすで!

| こじ。 | 2014/07/08 10:11 | URL |

> こじ。さま

 一緒、一緒(笑)

 そうですね、もうすぐやらかしちゃおうと思ってますよぉ
 そのときはよろしくね

| のっけうし | 2014/07/08 19:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/509-3fc71d6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示