画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プクプク

 60石組水槽は蛍光管20W3灯式を乗せているんですが、撮影時以外は1本点灯が普通です。

 もうちょっと明るくしようかなって思って、2,3日前から2灯点灯しました。


 そしたら



 ブセの葉から盛んに昇る気泡・・・

 これ、昨日の撮影です。
 今日はもっと細かい気泡が連続的に上がっていました。


 同じ水槽のブセの花

クアⅡの花

 珍しく花っぽいめくれ方をしてません?
 1日経ったら溶けてなくなっちゃいました。


 デカネンシス

デカネンシス

 頂芽の部分はきれいな緑になりました。

 ちょっと下の部分、葉が黄ばんでいるのがおわかりいただけるでしょうか?
 肥料切れをおこしていたようで、いじけてました。
 鉢を変えて、ソイルと肥料を新しくしてやったら・・・

 げんきんなものですね

 でも健康そうな緑の葉って、見ていてなごんできます・・・

 


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のっけさんこんにちは。

必要なものを与えると水草も元気になるというお話ですね?

しかし!うちの水草になにが必要なのか!?
俺には彼ら(水草)の声が聞こえない!!

| marty | 2014/07/02 21:01 | URL |

気泡が、優しい・・・
すっかり僕も和んだw

デカネンシス!
なんと活き活きと美しい!
やっぱり肥料がいる?
頂いたものが、下のほうがなんだかしぼみはじめてるんです・・・orz

| ちっぷ | 2014/07/02 21:22 | URL |

> martyさま

 自分も偉そうなことは言えません。
 ピンナみいたいに消えてしまった水草もありますしね。

 根を張るタイプ、特に有茎草には迷わず新しいソイル、もしくは肥料を与えるようにしています。
 今回のデカネンシスはビンゴでした。

| のっけうし | 2014/07/02 21:57 | URL |

> ちっぷさま

 見ていて飽きないですよね。

 うん、うちのも石のうしろで放ったらかしになってたのは下の方の葉が全部落ちて、茎も透明になりかけてた・・・
 そんなのは上の緑の部分だけを新しいソイルに挿してやれば、じきに復活すると思います。
 ガラス器植えだとそういうことが簡単にできちゃうところがありがたいです。

| のっけうし | 2014/07/02 21:59 | URL |

ブセの気泡って まるでごく弱いエアレーションをかけてるみたいですね。

ライトを落とすまで そうやって、ずーっとブクブク?

は~ 癒やされますね

水草水槽かたは、なさらないと思いまが…夏場のエアレーションカーテンは淙しげ`で好きです



| みゆ | 2014/07/03 00:05 | URL |

> みゆさま

 はい、ずっとプクプクしてました。

 プレコ水槽は24時間エアレのカーテンがかかってるんですよ。
 きれいですよね

| のっけうし | 2014/07/03 06:37 | URL |

気泡が涼しげですね~♪
みんな元気そう!
デカネンシス、堂々としててカッコいいですね~
タイミングよく肥料、難しいです☆「

| kotori | 2014/07/03 12:12 | URL | ≫ EDIT

やっぱり光が重要なんですね。
すごく動画見ててわかりますね。

下でくつろいでるパンダも可愛いですね♪

| こじ。 | 2014/07/03 12:19 | URL |

なんていうのかなぁ~・・・
なんか彼女ほしぃぃってこの動画みて思いました(>_<)
一緒にこういうの眺めながらキャッキャキャッキャウフフウフフってしたいかなぁ(T_T)

そして「カバさんもデカネンシス!」と・・・言われてみたいような意味がわからないような?w

| moomin | 2014/07/03 16:39 | URL | ≫ EDIT

こんちくわ!

ブセの赤く染まったところ、茶色ががった深いミドリ…
う~む、ボキャブラリーが不足しているなぁ~と自己嫌悪…

そう、のっけ産ブセカユ、久々に花芽つけてるんですが、そこから進展が見られず…別のブセはしょっちゅう咲いていたのに…って、ベランダに夢中になっていたら、名前忘れてしまった、なんとか2?…

気泡といえば、お風呂でエアレーションすると、きまってガキンチョにムッとされます

| keibocchi | 2014/07/03 18:05 | URL |

> kotoriさま

 中央のモスはアオミドロさまに覆われつつあります orz

 デカネンシスはシャキッとまっすぐに伸びるし、細い葉をピッピッと広げるんで、存在感ありますよね。

 タイミングよくというのは確かに難しいですね。
 コケを恐れるあまり、ついつい遅くなってしまいます。

| のっけうし | 2014/07/03 20:22 | URL |

> こじ。さま

 光りは重要ですよね。

 でも強すぎてもダメだし・・・

 はい、ちょうどマッタリしていました。
 アドル、もう3、4匹は欲しいんだけどなぁ・・・

| のっけうし | 2014/07/03 20:23 | URL |

> moominさま

 この世界で有名になったカバさん、お嫁さん候補を募集したら応募する女性がいそうな気がする・・・
 「カバさんもデカネンシス!」なんて書かなきゃね (^з<)

| のっけうし | 2014/07/03 20:25 | URL |

> keibocchiさま

 クアラクアヤンⅡですよぉ
 この気泡を出してるブセもそうです。

 お風呂のエアレーション?
 あれ、ニオイが濃いですもんね(笑)

| のっけうし | 2014/07/03 20:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/507-efdd3a48

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示