画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニューラージとキューバのせめぎ合い

 2週間前にちっぷさんからいただいたニューラージパールグラス

 「簡単に増えるよぉ〜」ってことだったんですが・・・

 2週間前が

左サイド

 今日の状況が

ニューラージとキューバ

 え?
 どこか変わった?

 アハハハ、肉眼だとね、変化はわかるんですよ。

 なんせキューバががぜんやる気を見せ始めてまして・・・


 2週間前はキューバが元気なかったんで、ニューラージパールを植えてから3日に1度くらいのペースで液肥をソイルに注射してたんです。

 そしたら1週間前くらいからキューバの葉が明るい緑を取り戻して、増え始め、CO2添加すると気泡をつけるようになったんですよね。

 ニューラージもよく見ると脇芽を出し始めてはいるんですが、このままだとキューバに負けちゃう?
 そんなバカなぁ・・・

 でも、鉢植え用のアンプル状の容器で売ってるやつ、けっこう効き目ありますね。
 今のところガラス面のコケも増えてないし、様子を見ながらもう少し続けてみようっと。

 一応全体は

45水草水槽

 こんな感じ



 昨日の続きで60メインの左サイドもいじりました。
 といっても、本人がやっとわかる程度かな。

60メイン

 左奥にグラス植えのデカネンシスとロタラ・グリーンを置いてみました。

 あと、右サイドの石の間に

クアⅠ

 クアラクアヤンⅠを置きました。
 去年の秋に購入して、ようやく7、8株に増えてくれました。

 ここまで来たら、きっと2、3ヶ月後にはいい感じに増えてくれるかな?


 けっこう水草を処分したんで、中層、上層のスペースが開けました。
 ラスボラ、ラミーノーズが心地良さげに泳いでくれてます。

艦隊


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 17:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

キューバが増えているようで羨ましいです。
私の45F水槽も山の高い所はキューバで低い所はニューラージというように2種類を植えていますが、
ニューラージの成長スピードは驚かされます。
逆にキューバが増えません。
もともとの状態がよく無かったんですが、
それにしても増えません。
光合成して気泡は出ているのですが。
気長に待ってみます。

| 45F | 2014/06/29 22:16 | URL |

のっけさんこんにちは。

鉢植え用の液肥ですか?
土に直接指すやつですかね?

チッソ、リンが多分に含まれていてコケるイメージ 笑

しっかり底面に注射すれば大丈夫なんですかね?

| marty | 2014/06/30 07:09 | URL |

60の水景、いいですね~。
大きな流木と枝状流木の配置とか、
自分にはできない配置のセンスが光ってますね^^
お魚もイキイキしてて憧れます。
ニューラージのスイッチはそろそろ入るかな~^^

| くれいんまん | 2014/06/30 13:13 | URL |

簡単に増えるよぉ~♪

…あれれ?w

キューバのほうが調子いいなんて、
なんというテクニシャン!
でもね、こっからニューラージがぐいぐい来る予定だから大船に乗ったつもりで待ってて!

泥船?


| ちっぷ | 2014/06/30 19:41 | URL |

> 45Fさま

 一旦はあきらめていたキューバなんですが・・・
 肥料の効きが一目瞭然です。

 ニューラージはすごい!って皆さんおっしゃるんですが・・・
 なのに小さな小さな脇芽をちらほら出してきただけです。

 これから加速するのかな?

 45Fさんとこのキューバも勢いづくといいですね

| のっけうし | 2014/06/30 19:58 | URL |

> martyさま

 そう、そう、それです。
 窒素:リン:カリウムが3:1:1となっています。

 700倍希釈液・・・らしいです。
 なにの700倍なのかは聞かないでね。

 今のところコケが発生してくる様子はないですよ。

| のっけうし | 2014/06/30 20:02 | URL |

> くれいんまんさま

 ありがとうございます。

 流木ならあのm○○minさんがすごいのを見せてくれますからねぇ・・・
 なんつうか、自分のは計算もなく、ただ”ゴロン”と置いただけで・・・お恥ずかしい。

 ま、コリパンたちは楽しんでくれてるみたいです。
 いま一生懸命愛の運動会を繰り広げてくれてます。(笑)

| のっけうし | 2014/06/30 20:05 | URL |

> ちっぷさま

 うん、信じる!
 きっと来週の今ごろはニューラージの絨毯が・・・

 キューバはケガの功名でしたね。
 このまま両方が絨毯になってくれたらなぁ・・・

| のっけうし | 2014/06/30 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/505-567f76d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示