画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60石組のブセ

 GWに変更した石組水槽

 変更直後はこんなでした

60石組

 1ヶ月半でこんな感じ

60石組

 ゆっくりとですが、着実に育ってます。

 中央のアルアナ・サンセットも水面近くまで伸びたんで、半分くらいでカットしました。
 ムーミンさんとこから来たオレンジミリオフィラムが徐々に調子を戻しつつあります。

 左のカユラピスは紅い月水槽にあったヤツと入れ替えたんで、一気に葉が増えちゃいました。

 ブセ・クアラクアヤンⅡ

 クアラクアヤンⅡはボリュームもあって、存在感たっぷりです。

 モスのところはアオミドロさんが依然としてはびこっています。
 遠目で写せば気にならないかな? アハハ

 お魚たちも元気にしています。



 ついでにフッサフサの・・・

ヒゲヒゲ

 黒ヒゲさん
 60メイン水槽の石です。

 右の明るいナナは、プチ・ゴールデンなんですが、新しい葉には黒ヒゲつかないのに、古い葉はフサフサのヤツがついています。
 すぐそばのブセ・クダガンやクアⅡにはつかないのが不思議です。


 さ、週末は水換えだ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 19:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんでこんなに増えるんだ!?
うちの1度溶けた後、葉っぱが小さくなっててしまいました…
復活しないかな〜。

| ハニ | 2014/06/27 23:20 | URL | ≫ EDIT

迫力の大石で石組。
カッコイイ。
濃色の水草で水景を作るのも渋いですね。

| 定食 | 2014/06/27 23:49 | URL |

> ハニさま

 どうしちゃったんでしょうね?
 葉っぱが小さくなっても茎と根が大丈夫なら必ず復活すると思います。

 水槽によって環境が少しずつ違うと思うんで、リスク分散でいろんな水槽に入れちゃうのも効果あるかもしれませんね。

| のっけうし | 2014/06/28 07:52 | URL |

> 定食さま

 大きな石を“ゴロン”って使えるサイズの水槽に憧れます。
 120とか・・・

 水草の色や形、いろんな組み合わせがあっておもしろいですよね。

| のっけうし | 2014/06/28 08:06 | URL |

相変わらず見事なブセですね~。
1ヶ月半でそんなに伸びますか。
環境がバッチリ合ってるんでしょうね。

流木は拾ってきませんでした。
海は直線的な流木が多く、
しまうところもありませんのでw

| 磯自慢焼津 | 2014/06/28 10:14 | URL |

しかしこのオレンジミリオフィラム・・・ほんと・・・どうも溶ける可能性が高いみたいですね(T_T)
こっとんやミネさんとこもそうだったし・・・
ヒョン谷さんに行ったのは大丈夫だったから・・・やはり千葉の水がすきなのかしらん???

| moomin | 2014/06/28 16:52 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 なぜかこの水槽のブセは順調に育ってます。
 でも2カ月くらいトリミングする必要がないというのは、すっごく楽です(笑)

 磯自慢さんとこのピンナは見事ですよね。

 どうやらうちの水槽からピンナは消滅したようです・・・
 何が合わないんだろう・・・

| のっけうし | 2014/06/28 17:03 | URL |

> moominさま

 きっと好ききらいがはっきりしてるオレンジミリオなんですね(笑)
 一応嫌われずに済んでるみたい・・・

 故郷思いのオレンジミリオ?

| のっけうし | 2014/06/28 17:19 | URL |

相変わらず壮大なブセさん達ですね!
憧れちゃう♪

黒ヒゲ・・・憎きコケ・・・。
やっぱり木酢酢ですか??

| こじ。 | 2014/06/28 19:12 | URL |

すばらしいブセですね~
いいな~
まだブセやったことないんですけどね(笑)

黒ひげはどうしようもないですよね。
イタチごっこです

| いぼ仙人 | 2014/06/28 19:52 | URL |

> こじ。さま

 ありがとう!

 でも、すごい人もいますよね。
 いろんな種類のブセで水槽を埋め尽くしていらっしゃるのも見たことあります。

 この石は今日取り出してミツカン酢で〆てやりました。

| のっけうし | 2014/06/28 21:01 | URL |

> いぼ仙人さま

 一株のお値段はすごいと思いますが、気長に手元で増やすと、トリミング周期は長いし、けっこう扱いやすい水草だと思いますよ。

 黒ヒゲさんが出るのは理由があるんだというところまではわかるんですが、なにが直接原因なのか・・・
 結局、生えるだけはやしといて、一網打尽! ってわけにいかないですよねぇ

| のっけうし | 2014/06/28 21:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/503-e2e3437c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示