画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たまにはFの話

 のっけ地方、久しぶりに晴れました。

 東京の方はすさまじい雹だったようですね。
 あんな大きさで大量の雹、見たことないです。

 被害にあわれた皆さんに心からお見舞い申し上げます。


 ここのところずっと雲で覆われ、太陽が必要な仕事が滞っていたので、“それ、今だ!”とばかりに今日は外仕事をしていました。
 手首から肘にかけてまっかになっちゃいました。
 確実に黒くなります・・・


 さて、昨日は記事を書くより外部F掃除をしていました。

 プレコ水槽、なんとなく・・・おかしい
 アマゾンフロッグピットの根がどんどんなくなっていき、葉も傷んできていました。

 前回のF清掃は3月9日だから丸3ヶ月経過しちゃってます。
 他の水槽ならいざ知らず、プレコさんの水槽ですからねぇ

 エーハ2213をサブと2連で使用しています。
 で、サブのみ掃除することに。

 3ヶ月前まではサブにソイルを2 L入れていたんですが、前回の清掃でスポンジとメック1Lに変えちゃったんです。

 で、今回、スポンジを1枚抜いてソイルを500mLだけ入れることにしました。

 プラチナソイルを入れてたんで、吸着系だから・・・なんて考えていたんですが、意外と溶出分の影響も大きかったのかななんて今さらながら、思ってます。

 さて、調子が戻るといいな・・・


 明日は大雪山の向こう側へ車で日帰り出張です。
 途中、石でも拾っていこうかな


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 未分類 | 22:36 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよーデル!

アマ風呂の根の長さと水質の関係ってどんなもんでしょうか?
うちのは、ベランダに出して3ヶ月くらいになりますが
伸び過ぎちゃって困るくらいの8cmにはなるかと…
よって3cm程度残してすべてカットしました

なぜ伸びるんだろう?
鼻毛と一緒で汚いところでは活性化するってことでしょうか?

| keibocchi | 2014/06/25 07:28 | URL |

久々の晴れでしたね!
外仕事お疲れ様です。
フィルター、とくにサブフィルターは
人によって中身が違って興味深いです。
私は荒目スポンジと洗車スポンジをサイコロ状に
カットしたものを半々でサブに詰めています。
物理濾過だけでも十分、という感覚でつけていますので
今のところそれで満足しています。
掃除はうちもしないといけない時期です><
ホースも黒いドロドロが見えています;;
外部は掃除が手間なんですよね~。

| くれいんまん | 2014/06/25 09:25 | URL |

外仕事お疲れ様です

サブフィルターの中にソイルですかぁ
PH効果作用を狙ってのことですか?

| EM | 2014/06/25 10:15 | URL |

のっけさんのフィルター掃除の記事を見るたびに、ウチもそろそろ?と思うも、腰が重いw

フィルターの中にソイルを?
初耳!
でもあのいつもピカピカの水を見ると納得。
でも、どんな原理?

| ちっぷ | 2014/06/25 11:00 | URL |

> keibocchiさま

 1ヶ月前までは調子良かったんですよ

 根が元気なのは草体全体の調子がいいんじゃないでしょうか

 汚いところじゃなくて、栄養のあるところ?(笑)

| のっけうし | 2014/06/25 12:42 | URL |

> くれいんまんさま

 今日も天気いいですね。
 ポプラの綿毛とかめっちゃ飛んでますよね。
 花粉症か、クシャミがけっこう出ます・・・

 まぁ、水槽をいじることなく汚れを排出できると思えば、いいシステムなのかも・・・

 粗目スポンジの一番下は、それはそれはすごい状況でした。
 絞るとヌチャって感じで・・・

| のっけうし | 2014/06/25 12:45 | URL |

> EMさま

 プレコ水槽はほぼベアタンクなんで、pHのコントロールや底面ろ過の役割や、いろんな効果を期待してソイルを入れてました。

 60水槽だと8 Lくらいのソイルを使うと思うんですが、サブには500 mLずつ4袋入れておいて、2ヶ月に一度の掃除のときに1袋捨てて、新しい1袋をローテーションで追加してたんです。
 これだと年に3 Lの消費。
 1年に一度のリセットと考えるとお得でしょ?

| のっけうし | 2014/06/25 12:48 | URL |

> ちっぷさま

 原理も何も・・・ないんですが。

 さっきと重複するけど、プレコ水槽はベアタンクみたいなもんなんですよね。
 流木は入ってるけど。

 水質の安定化にソイルはかなり効果的だと思っているんで、サブフィルターに入れちゃえば吸着やpHの安定化、物理ろ過&生物濾過も・・・要は底面ろ過をサブフィルターでやっちゃえ!って考えです。

 コスト的にもそこそこお得ではないかと思いまして。

 で、1年半以上経過して、もう水質も安定しただろうと思って、&めんどくさくなってソイルを3ヶ月前に撤去しちゃったんです。

 そしたらアマフロが・・・

 で、少しだけソイルを入れてみました。ってわけで有安(グリーンだz♪)

| のっけうし | 2014/06/25 12:54 | URL |

フィルターって気がついたら水流弱りますよね・・・。

僕も重い腰上げなければ・・・。

| こじ。 | 2014/06/25 13:20 | URL |

のっけうしさん、お久しぶりです♪

プレコは水を汚しやすいのですか⁇
フィルターにソイルを入れるとは
思いつきませんでした!!なるほど!!

石拾い いいですねぇ♪ 楽しそうっ♪
素敵な石が見つかるといですね!(^ω^)

| しまだ。 | 2014/06/25 15:20 | URL |

なるほど!
サブフィルターってそんな使い方もあるんですね。
それなら化粧砂オンリーでもソイルの水質安定効果が
望めますね。

私も昨日家族と海で遊んできましたが、
石や流木にばかり目が行きますw
海の石は丸いので使いにくそうですが…。

| 磯自慢焼津 | 2014/06/25 17:49 | URL |

> こじ。さま

 だいたい2ヶ月、長くても3ヶ月を目安にフィルター掃除してます。
 うちでは水流が弱まるのはプレコ水槽の水中ポンプです。

 まあね、モリモリ出しますから・・・

| のっけうし | 2014/06/25 19:41 | URL |

> しまだ。さま

 お久しぶりです&コメ、ありがとう

 プレコさんは流木をカジカジして、あれをモリモリ出すんです。
 できれば2,3日に一度、水換えしてあげたいところなんですが、そういうわけにもいかず、週1でやってます。
 小型プレコなんですが、6匹一緒に住んでるんで・・・

 石拾い、できませんでした~(泣;
 思った以上に路肩の草が生い茂っていて、降りていけなかったです。

| のっけうし | 2014/06/25 19:46 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 pHの安定化兼物理ろ過、で、長期的には生物ろ過も・・・
 ただ、フィルター掃除のときにローテーションさせるのが面倒になってきまして・・・
 アイデアは悪くないと思うんですけどね。

 流木はどうでした?
 でも海で拾った流木は塩抜きが必要みたいですね。
 あと、焚き火で使ったのか、一部がこげたやつとかなかったです?

| のっけうし | 2014/06/25 20:02 | URL |

う~んん・・・突然の崩壊の兆し・・・
っていうのはカバさんそこまで長期維持したことないからわからないなぁ・・・
・・・今度の90は長期維持してみたいかな・・・と思いつつも・・・なんとなく・・・そう無くなりそうな予感がしないでもないような・・・ブツブツ

| moomin | 2014/06/25 22:24 | URL | ≫ EDIT

わたしも先日 重い腰をあげて外部フィルターのお掃除しましたよ

もう何度も掃除してるのに、毎回 説明書を見ないと不安になります。
そんなに複雑でないのに なぜか・・
それが面倒
でも、新しいブラックホールを入れ直したら、水がピッカピカに!
いい気持ちです


水槽って順調に行ってても やっぱりいつかはリセットしないといけない日が
くるものですか?

| みゆ | 2014/06/25 22:51 | URL |

こっちも晴れました。
最近、雨ばっかりだったので晴れが気持ちいいです。
やっぱり太陽の光を浴びるとすっきりしますね。
こりゃ植物が育つ訳だと変に納得しました。

大雪山の石組、見てみたい!www

| げいる | 2014/06/26 00:37 | URL |

> moominさま

 いろんな水槽に挑戦してみたいですもんね。
 小型水槽いろいろも楽しいですよ!

| のっけうし | 2014/06/26 06:33 | URL |

> みゆさま

 大磯を使われている方は、むしろ長期維持した方が安定しているという話も聞きます。
 ソイルは1、2年でというのが定説ですよね。

 コリ仕様の砂底面の場合は、大磯に準じた使用ができるんじゃないかなぁって思っているのですが。

 順調に行ってればリセットする必要はないですよね。
 他のレイアウトを試してみたくなれば別ですけど。

| のっけうし | 2014/06/26 06:38 | URL |

> げいるさま

 ほんとに長い雨でしたね。

 いまの60石組も大雪山の(近くの)石なんですよ。
 今回は予想以上に草が深くて、道路から降りていけませんでした。
 さすがに革靴、ネクタイ姿じゃねぇ・・・

| のっけうし | 2014/06/26 06:41 | URL |

こんにちは!
フィルターに吸着系ソイル入れるんですね~。
考えたことなかったですけど、底面も同じようなものですもんね。
養分は放出というより、極貧栄養になったんでしょうか?
あー我が家もF清掃放置しすぎて開けるのが怖い・・・。
いい石は見つかりましたか?

| kano | 2014/06/26 08:02 | URL | ≫ EDIT

のっけさんこんにちは。

フィルターにソイルですか!

イメージ的には潰れたり、泥水が出てきそうなイメージですが

水質安定効果あるんですかね??

| marty | 2014/06/26 08:52 | URL |

> kanoさま

 吸着系とはいえども、ある程度の溶出分はあるんじゃないでしょうか?
 ミネラルだとか、わずかな炭素分とか。

 いわゆる栄養分はあんまり出ないんでしょうね。

 石は・・・探しに道路から降りられませんでした。(泣;
 甘く見ていました。
 以前はたしかGW明けで、まだ草が生い茂ってなかったのを忘れていました。

| のっけうし | 2014/06/26 18:14 | URL |

> martyさま

 4袋をローテしていたので、最長は8カ月入っていたことになるのですが、全然つぶれたりはしていなかったですよ。
 ろ過してるんで、洗うとそれはそれはまっ黒な水になりましたが・・・

 水質自体は早い段階で弱酸性で安定していたと思います。

| のっけうし | 2014/06/26 18:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/502-86b4b998

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示