画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オショロコマ

 札幌は観測史上最長の長雨だとか・・・

 6月、35℃を越える猛暑があったかとおもったら一転、曇り・小雨の肌寒い日が2週間以上続いています。
 今日も寒く、出かけるときにセーターを着込んじゃいました。


 で、若い連れと上流に出かけてきました。

とある場所

 落ち込みでプールになっているところ

 適度な湿りのせいか、コケが瑞々しいです。

流れ

 この写真、気に入ったんでちょっとトリミングしてノートPCのデスクトップ画面にしちゃいました。

デスクトップ

 クリックしたら1440x900の画面サイズで表示されます。
 
 気に入ったらどうぞ(笑)


 コケがきれいだったんで、ついシャッターをたくさん切りました。

こけ1


 これなんかラージパールグラスの葉っぱみたい

こけ2


 釣果の一部です。

獲物

 オショロコマ
 イワナの仲間で、オレンジ色のスポットが特徴です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 20:34 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初夏のみどりが目に優しい・・・
水の流れも美しい・・・

そりゃデスクトップにもするよね~!w

素敵なところだな~
やっぱり自然はいいよね~
オショロコマは塩焼きに?



| ちっぷ | 2014/06/21 21:05 | URL |

こんばんみ

ネイチャーな画像で癒されました
うちのモスも、こんな瑞々しい感じがでればいいのに

オショロコマ、かなり個体差があるように見えますね

このあいだも、釣りをされていたような…

| keibocchi | 2014/06/21 21:49 | URL |

綺麗な苔です!こんな苔を作りたいんですけど、難しいです>_< 自然ってすごい^^
ラージパールっぽいの凄く気になりますw 水に沈めてみたい笑

| ガキ | 2014/06/21 22:06 | URL |

 
うわあ~~
なんて綺麗なこけ
みずみずしくて張りがあって

1枚目の画像も素敵
見た瞬間 涼しい風が吹きましたよ


オショロコマって、食べたことがありませんが
ニジマスみたいに素揚げにしてもおいしそうですね

これが収穫の一部だなんて
よく釣れるんですね

| みゆ | 2014/06/21 23:06 | URL |

オショロコマ~!!
死ぬまでに一度釣ってみたい魚です
イワナの仲間ですから悪食なんですかね?
それにしても裏山鹿~

| 名乗り忘れさん | 2014/06/22 05:42 | URL |

> ちっぷさま

 今回は連れに全部持たせました。

 今時期が一番心地いいかも
 だんだん虫は増えてますけどね。

| のっけうし | 2014/06/22 07:17 | URL |

> keibocchiさま

 おはよう〜

 はい、流れが急なところで連れたのは鉛筆みたいに細かったり、流れが緩やかで虫が多そうなところのは太かったり、同じ魚でも体型が全然違いました。

 北海道は釣りに一番いい季節かも

| のっけうし | 2014/06/22 07:19 | URL |

> ガキさま

 コケもそれぞれ好きな場所が違って住み分けしてますよね。
 そのコケが一番好きな環境を作ってあげることが大切なんでしょうが、それがけっこう難しいですよね。

 ラージパールっぽい草、きっと水中はダメだろうなと思います。
 見た目は似てるんですけどね

| のっけうし | 2014/06/22 07:22 | URL |

> みゆさま

 古くからの方に言わせると、魚が減ったらしいのですが、外から来た人間にとっては天国です。

 いまはまだヤマメの禁漁期なんで、山奥のヤマメのいないところで釣るしかないのですが、7月1日からは車で15分のところで遊べます。
 里川でヤマメが釣れるありがたい場所です。

| のっけうし | 2014/06/22 07:34 | URL |

> 名乗り忘れさま

 ねじねじさ〜ん、名前の欄が空欄のままですよぉ〜

 かなりいい加減な針がけでも喰い付いてくるんで、悪食なんでしょうね。
 流れの速いところで数少ないエサを確実にとらえるためには、とりあえず口に入れるんでしょうか?

| のっけうし | 2014/06/22 07:38 | URL |

若い連れ・・・女性ですか?

私も若い連れ(子ども二人)を連れて
魚釣りにでも行こうかな(釣り堀に)←

| 舞桜 | 2014/06/22 10:11 | URL |

> 舞桜さま

 残念ながら・・・(笑)
 おのこです。
 やぶこぎするような場所にも行ってきたので・・・

 娘が幼い頃は釣り堀にも出かけていました。
 今はなくなってしまって、思い出の場所が一つ消えてしまいました。

 お嬢ちゃんも合成を笑えるくらい大きくなったんでしょうね。
 写真を送っていただければ、竿の先にクジラをつけてみましょうか?www

| のっけうし | 2014/06/22 10:42 | URL |

エリスロミクロンっぽい…
いや、エリスロミクロンがイワナっぽいのか(;´・ω・)w

風景、綺麗ですね。
自然でしか作れない景色…
あ、でも落ち込みは人工だから、ヒトとのコラボレーション?ですかねw

| aquabox | 2014/06/22 11:34 | URL | ≫ EDIT

わたしを釣りに連れてって♡

すごいなぁ・・・景色もすっごい緑深そうな色合いだし・・・
きっと水の音しかきこえないんだろうなぁ・・・
魚もすごくおいしそうだし・・・・

| moomin | 2014/06/22 15:33 | URL | ≫ EDIT

> aquaboxさま

 顔つきが似ていても体つきが・・・
 オショロコマがエリスロさんを見つけたら瞬時に飲み込んでいそうです。

 砂防ダムがちょうどせき止めているんで、落ち込みのところは釣り堀みたいな感じです。

 先客は熊よけの爆竹を鳴らしたみたい・・・
 カスが残ってました。

| のっけうし | 2014/06/22 16:38 | URL |

> moominさま

 意外と耳元で羽音が・・・
 ハチさんに睨まれると怖いですwww

 お魚、美味しいですよ。
 でも、ヤマメが一番!

| のっけうし | 2014/06/22 16:39 | URL |

すげー!マイナスイオンいっぱいで癒されそうですね~。
ずっと雨でしたが、週末は天気よくなってきましたね。
このまま続いてほしいです。
釣り行った事ないんですが、釣果の魚見ると羨ましくなっちゃいますね~。
塩焼き・・・。ヨダレが・・・w

| げいる | 2014/06/22 19:05 | URL |

> げいるさま

 今日は久しぶりに青空が広がりました。
 でも、午後にはまた雨・・・

 育てる遊びと獲る遊び、最近はかなり育てる遊びに傾いてはいるのですが、ときどき獲る方にも・・・
 ついでに石や流木見つけるのも楽しみなんです。

| のっけうし | 2014/06/22 20:07 | URL |

きれいな所ですね~
オショロコマも渓流魚の良さマンパンですね。

私が好きな本に“焼きちらし”っていう川魚の漁師料理が紹介されていました。
ご存知ですか?

| いぼ仙人 | 2014/06/22 23:52 | URL |

> いぼ仙人さま

 なかなか精悍な顔つきです。

 残念ながら知りません。
 漁師さんですから魚の一番美味しい食べ方を学べそうですね。

| のっけうし | 2014/06/23 06:36 | URL |

いい環境での釣りでしたね!
しかも釣果もあり、コケも写真に収めて^^
いい写真なので何かレイアウトの参考にしたいなぁ。でも渓流のレイアウトって難しいですね(^-^;

| くれいんまん | 2014/06/23 08:03 | URL |

のっけさんこんにちは。

気温の差が激しいですね。
そういや去年の今頃
北見出張したときに採取した苔を持ち帰ってたなあ・・・

ひと月もしないうちに枯らして捨ててしまいました・・・

| marty | 2014/06/23 15:29 | URL |

> くれいんまんさま

 この辺りはちょっと行けば、自然にあふれる場所がいっぱいですよね。
 くれいんまんさんちの近く(近くはないかな?)の鴻之舞の方とか、ジブリシリーズに出てくるような廃墟っぽい風景もいいなぁって思うんですが・・・

 渓流は言って楽しむ場所かもしれないですね。

| のっけうし | 2014/06/23 19:17 | URL |

> martyさま

 ほんとに辛い天気が続きますね。
 ちらっと太陽が顔を見せるときもあるのですが、ずいぶん長い間見ていません。

 自然のコケって湿度を適度に保つのが難しいというか、コケの種類ごとに違いますよね。

| のっけうし | 2014/06/23 19:23 | URL |

見るからに美味しそうな魚ですね♪
川魚は苦手なんですけど、イワナは食べれたりします(笑)

| たかちん | 2014/06/24 02:28 | URL |

> たかちんさま

 それならオショロコマも大丈夫ですね。

 個人的にはイワナよりヤマメの方がおいしいと思うのですが、好き嫌いは人それぞれ、美味しいと思って食べられることが大事ですよね。

| のっけうし | 2014/06/24 06:36 | URL |

コケいいですねー♪
癒されます!

オショロコマってイワナとそっくりですね。
同種だから当然・・??

釣りはフライやってるんですか?

| こじ。 | 2014/06/24 11:56 | URL |

> こじ。さま

 そうですね。
 エゾイワナさんのオレンジスポットタイプがオショロコマ

 フライは20年くらい前まで・・・
 自分で巻いた毛バリがまだあったりします(笑)

 つい、釣れる釣り方に変わってしまいました・・・

| のっけうし | 2014/06/24 19:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/501-7abad61f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示