画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニューフェイス:ニューラージ

 ムフフフ・・・

 新しい水草をゲットしましたよぉん♪

 巷で騒がれつつある前景草・最終兵器
 その名もニューラージパールグラス
 (新たな大真珠の草:グーグル翻訳より)

 その水草は1700kmにもおよぶ旅をしてきました。

 赤いIKEAの袋に入って

ikea袋

 無事に届いたよぉ〜! ちっぷさまぁ〜♬



 丁寧な梱包

めくり

 めくってもまだ出てこない・・・

 ほれほれ、焦らさずに出てくるのだよ・・・




 中にはシャキシャキのニューラージパールグラスが、ほら!

ニューラージ

 え、私の指がへんちょこりん?
 引き立て役にはいいでしょ?


 すぐにメネデール100倍希釈液にin

in メネデール

 2時間ほど浸かっていただきました。


 贅沢に頂芽だけをカットして45水槽の前景に植栽しました。

 ここで、貧乏性が・・・
 なかなか広がらないキューバパールを全部引っこ抜こうかと思ったのですが、ま、いいかってことで・・・


 で、右サイド

右サイド


 そして左サイド

左サイド


 そして正面

正面

 引っこ抜いたPCサジタリアが浮いていますが、スルーでよろしくです。(笑)

 植栽終わったら、液肥を注射しておきました。

 がんばって広がるんだぞ!
 白砂の周りが明るい緑で覆われたら・・・ムフフフ・・・楽しみ、たのしみ


 ところで、この水槽、いつの間にかミナミが繁殖していたようで、そこそこの若エビ6、7匹を確認しました。
 今までラムに怯えて出てこなかったのかなぁ・・・


 薬浴中のラムさん、頑張ってます。
 ちょっと神経質になったか、エサ食いが芳しくありません。

 今日あたりからメチレンブルーの濃度を少し下げてみました。
 ヒレの白点は見あたらない気もするのですが、もう少し頑張ってもらおうと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ニューラージパールグラス、
私もそれ育成してたときがありました。
すごく匍匐してくれる良い子でした。
発色もいいし、結構つよい。
でも、私の管理が拙いために、
コケまみれにしてしまいましたとさ;;

のっけさんならきっと綺麗な緑を維持してくれる!
そう信じてモニター越しにワクワクしています^^

| くれいんまん | 2014/06/14 20:46 | URL |

訪問ありがとうございます

ニューラージいいですよね!
僕はグロッソ挑戦しようかとおもってます!

| maru | 2014/06/14 22:13 | URL |

濡れ衣よ!!!
私・・・たまたま前回のコメントは卑猥なこと言ってないもの!!!
・・・
・・・・
さて・・・と・・・
ニューラージですね?
うちも挑戦しようと思って・・・水上葉で増やして・・・とりあえず流木に巻き巻きしましたw

さてさて・・・うまくいくかな???

| moomin | 2014/06/14 23:21 | URL | ≫ EDIT

ニューラージ結構古くからあるのに最近流行ってきてますよね。
私も昔育ててましたが成長速かった気がします。
どうなるか楽しみです♪

| いぼ仙人 | 2014/06/14 23:52 | URL |

> くれいんまんさま

 ニューラージパールグラス、そんなに新しい草じゃないんですね。
 そうですか、“いい子”、いい響きですねww

 勢いを保つのって難しいですよね。
 キューバではスタートダッシュこそ嗜好しましたが、継続させられなかったです。

 今度は・・・

| のっけうし | 2014/06/15 06:57 | URL |

> maruさま

 初めまして。
 ブログ村から訪問させていただきました。

 maruさんくらい若い頃にこの遊びに出会えていたら・・・
 うらやましくもあります。

 前景草はスタートダッシュが肝心ではないかと思っています。
 お互い、うまくいくといいですね。

| のっけうし | 2014/06/15 07:19 | URL |

> moominさま

 ”たまたま前回のコメントは卑猥なこと言ってない”ってことは・・・いつも卑猥なこと言ってるの?www

 Yossy式活着法ですね。
 あんなにモリモリになるならやってみたいかも。

 穴空き流木で挑戦もいいかなぁ

| のっけうし | 2014/06/15 07:22 | URL |

> いぼ仙人さま

 新参者ゆえ、古くからの存在を知りませんでした。
 成長の早い水草はトリミングの腕が問われそうです。

 でも前面が緑の絨毯になってくれたらうれしいな

| のっけうし | 2014/06/15 07:29 | URL |

水草ってよく似た名前が沢山あって覚えきれない・・・。

シャキっといいですねー♪
大事に育てられてたんですね!
育った水景楽しみにしてます!

| こじ。 | 2014/06/15 09:44 | URL |

> こじ。さま

 多種多様、同じものが時が変わると名前が変わっていたりもするみたいですね。
 勉強不足で追いつきません(汗;

 きれいな絨毯になってくれますように!

| のっけうし | 2014/06/15 17:06 | URL |

ありがとう~~!

なんと丁寧な手仕事!!
一本一本ばらしてくれたなんて!
束でどっさりむしり取っただけのものをw

でも・・ちょっとコケってたよね?・・ごめん。。
あとはのっけさんの神の手とテクニックでモサモサにしてね!

| ちっぷ | 2014/06/15 17:10 | URL |

> ちっぷさま

 お願い聞いてくれてありがとね。

 上手に育てられるかちょっとドキドキ

 コケ部分、あるにはあったけど、ほんのちょっとでしたよ。
 贅沢にきれいな頂芽だけを植え込んだんで、きっとすぐに展開してくれる・・・はず!

| のっけうし | 2014/06/15 17:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/496-31f92f36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示