画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キリ番お礼と紅い月水槽の現状

 あらためまして、みなさま、ありがとうございます。

 昨年の6月からこちらのブログ1本になってちょうど1年になります。

 そして、6,000個めのコメントをくださったのは

6000コメ記念

 その名もちっぷさん

 先日のつぼみの数あてゲームに続き、連覇していただきました。
 ありがとうね。

 ん? 北海道へのエアチケット?
 考えとくね。



 さて、調子を落としている紅い月水槽ですが、

さびしい紅い月水槽

 なんつうか寂しい状況です。
 こんもりしていたブセ・カユの茂みは早々にストック水槽に移転しました。

 ストロジンは

ストロジン

 一度、葉を9割がた落としてしまい、小さな脇芽が出てきたりしています。
 ハニさんからいただいて使っているのですが、基本的にうちの水と合わないのか・・・

 ルドウィジアなんちゃらは、

ルドなんちゃら

 節々からりっぱな根を出しています。
 ソイルに根を張っていた部分はいつの間にか溶けて、浮遊株になっていました。


 クアⅡ

 もう一つのブセ、クアラクアヤンⅡは枯れ葉は見あたりません。
 一見、調子良さげにすら見えます。


 モス

 モスもわりと元気なんですよ。

 陰性系はいいけど、有茎草系はダメみたいな感じです。


 で、今日、底床にイニ棒10個ほど、水草一番・栄養ブロックを3個、鉢用液肥を注射で6mL入れてやりました。
 10日ほど様子を見てみようと思います。


 おいらもちゃんと写せよ!とフレームインしてきた紅い月

紅い月

 水草が調子を戻しますかどうか・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 22:36 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くぞぉぉぉ6000コメ逃したかぁぁ(T_T)

なにやってもうまくいかないときとなにもやらなくっても勝手にうまくいく時ってありますよねぇ~

調子・・・もどるといいですねぇ

| moomin | 2014/06/11 05:45 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 いつもありがとう!
 カバさんとのやりとりも600件を越えてます。
 300回以上のコメ、宝物です。

| のっけうし | 2014/06/11 08:08 | URL |

そんな企画やってたなんて!
ココ2~3日見れてなかったから・・・。

うちも最近90が調子悪いです・・・。
全体的に活気がないと言うか。
早く復活すといいですね♪

| こじ。 | 2014/06/11 09:49 | URL |

のっけうしさんこんにちは。

ちっぷさん強運!!
北海道のエアチケット出して貰って
札幌にも寄ってもらおう・・・

底床肥料ってイマイチ適量がわかりません。
水草一番ってすごく効きそうですね?
コケ心配になりますね。

| marty | 2014/06/11 11:44 | URL |

こんちくわ

6000コメントとはすごいですね!
その半分としても…

人気ブログならではの賑わいです

おいらのところは実に淋しいもんですよ
まあ、一応アクアなのでサンズイのサビシイにしておきますが…

キリ番と違って、わからないところが面白いですね

あっ、ちっぷさん、おめでとうございます

| keibocchi | 2014/06/11 13:00 | URL |

有茎が調子悪いのは光量かなぁ。
そんな単純じゃないんでしょうね。
生体が元気であれば、モチベーションを保てると思うのでこの先も頑張ってください^^
それにしてもブセの育成はさすがですね!

| くれいんまん | 2014/06/11 16:34 | URL |

そんな企画やって(ry

調子悪そうですね…
でも確かにブセは調子良さそうですね…

調子、取り戻しますように…

| EM | 2014/06/11 17:35 | URL |

> こじ。さま

 あ、気づきませんでした?
 ごめんなさい。

 残り数が少なくなってからの告知だったので、決まるのが早すぎた?

 90がなんとなく・・・というのはちょっと大変ですね。
 こじ。さんの方こそ持ち直して欲しいですね。

 私の方はたかが25Cubeですから、リセットするにしてもちょちょいのちょいで済んじゃいます(笑)

| のっけうし | 2014/06/11 19:36 | URL |

> martyさま

 請求書はSMAPあてでもいいですか?

 水草一番はこれまでも追肥で使ってきています。
 でも、どれくらいの間隔で、どれくらいの量・・・ってなると、めっちゃいい加減です。
 ま、コケたらリセットまっしぐらですww

| のっけうし | 2014/06/11 19:45 | URL |

> keibocchiさま

 keibocchiさんともすごくたくさんやり取りしてますよ。
 580くらいだって。

 某SNSから外の世界に来て、一番最初に声かけてくれたのがkeibocchiさんだったと思います。
 すごく自信になりました。
 ほんと感謝しています。

 そして舞桜さんともつながって・・・
 睡蓮の話はちょっとついていけないけど、そうやってつながっていけることがうれしいです。

 ありがとう!

| のっけうし | 2014/06/11 19:51 | URL |

> くれいんまんさま

 25Cubeに15Wの蛍光灯1灯です。

 一時はモリモリ育っていたんで、そっちは大丈夫かな?と思っています。
 やはり肥料バランスと水流が主因ではないかと・・・

 なら、今回の施肥と水流復活で調子が戻るはず・・・なんですが
 どうなるかなぁ〜

 ブセ・カユは自分でいうのもなんですが、かなりいい株に育ってます。
 数枚の葉が急に枯れてきたんで、急遽引っ越しました。

| のっけうし | 2014/06/11 20:09 | URL |

> EMさま

 ありがとうございます。

 到着は明日かな?

| のっけうし | 2014/06/11 20:10 | URL |

ちょっと、お久しぶりでした!

水草の調子が…なんて、きっと
普通の人にはわからないレベルだと。

のっけうしさんの水草を観察する目は…きっと殺人課の捜査官なみかと。

水草さん達、ふさふさ ビュンビュンになって 捜査官に休暇を!

あっ でも捜査官、捜査が大好きでしたね…笑


| みゆ | 2014/06/12 11:55 | URL |

> みゆさま

 1週間経ったかな?
 おかえりなさ~い

 いえいえ、これだけ葉が落ちるとだれでもわかるレベルですよ
 むしろそこまで放っておいたズボラな私・・・orz

 

| のっけうし | 2014/06/12 19:33 | URL |

エアーチケットで道内観光マップを作ってるちっぷです!
どこに行こうかしら~?w

…ということでw
紅い月水槽、たしかに前と印象が違うような。。
でも調子を崩したらちゃんとストック水槽に移すところは流石!
ベタを飼い始めてから、紅い月水槽がとても気になるのですw

| ちっぷf | 2014/06/12 22:03 | URL |

あら、キリコメはてっきり僕のものだと思ってたのに・・・。
まぁ10000コメは頂きますw
有茎草って浮遊したままでも育つんですね。
そしてブセだけめっちゃ元気に見えるんですけどwww

| げいる | 2014/06/12 22:03 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

スゴイコメントの数(^o^)
おめでとうございますm(_ _)m

やはり水草によって好む環境が
違うんでしょうね(^-^;)

| golgo1300 | 2014/06/12 22:26 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷfさま

 うん? f?
 ミスタッチ? それともちっぷさんの新種?

 カユがいい感じで茂みになっていましたからね。
 なんとか維持したいし・・・
 ストックで調子を戻してくれたらいいのですが。

| のっけうし | 2014/06/12 22:58 | URL |

> げいるさま

 今回は残念でしたが、ぜひ次はお願いします。

 たいがいは節々から根を出してきて、育っていくと思います。
 見た目は悪いですけどね。

 紅い月水槽のクアⅡとナナ・プチは元気いいんですよね

| のっけうし | 2014/06/12 23:06 | URL |

> golgo1300さま

 それはたしかにあると思います。
 ちゃんと勉強すれば、どの草となら同居向きかわかるんでしょうが・・・

 まぁ、植えていって、元気な株だけが残る法則でしょうか?

| のっけうし | 2014/06/12 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/494-1387caea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示