画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あ痛!2 と 告知

あ痛! その1

 45水槽のラミレジィ、色は薄いけど元気いっぱい、今日もパクパクエサをついばみ・・・

 おや? お腹周りがほんのりピンクに・・・
 ということは♀確定ですね。

 などとにやけていたら、なんと白点病らしいポチポチが胸びれ、腹びれに見えます。

 急遽、薬浴水槽立ち上げ。
 メチレンブルーで10日ほど過ごしてもらおうと思います。

 全然弱っている気配はないので、餌やり、水換えをさぼらなければ完治するものと信じているのですが。



あ痛! その2

 紅い月水槽の水草たちが調子を崩しています。
 1ヶ月前くらいから、まずピンナが枯れ始め・・・

 ストロジンが葉を落とし・・・

 デカネンシスも下葉をどんどん落としてみっともない感じに・・・

 そしてとうとうブセ・カユの茂みの一部の葉が枯れ始めました。

 ここは一気にブセ・カユを取り出し、ストック水槽へ移送。

 紅い月水槽はリセットかなぁ・・・
 立ち上げから10ヶ月

 他の水槽を全然リセットしてないし、小さい水槽をちゃちゃっといじるのも悪くないかも・・・って思い始めてます。


告知

 間もなくコメント総数が6000になります。
 半分は自分のレスですが、こんなにもたくさんのコメントをいただけたことに、ただただ感謝<(_ _)>申し上げます。
 6000を踏んでいただけた方には気持ちばかりのお礼ができればと思っています。
 あと何件で6000かは ナ イ シ ョ ね!(-_^)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| ラミレジィ | 21:57 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のっけうしさんこんにちは。

コメ6000!?
3000ものコメント書き込みがあったってことですよね。
すごいっす。

水草の調子が落ちてきた原因はなんなんでしょうね?

| marty | 2014/06/09 23:23 | URL |

水槽が突然調子崩す・・・・
今まであったようななかったような・・・
赤い月の水槽がリセットかぁあ・・・
今度はどういうレイアウトになるんだろうなぁあ~~~

コメント・・・どうだ!これが6000目だろ!!!

| moomin | 2014/06/09 23:26 | URL | ≫ EDIT

あら?ラムちゃん心配!
僕はラム、白点病と聞くとトラウマが蘇る~。
のっけさんでも水槽ごと調子悪くなる事あるんですね~。
なんか意外だ・・・。
コメント数、凄い!!
6000コメントになった人はラッキーだなぁ。

| げいる | 2014/06/09 23:27 | URL |

なんと総コメント数を見ることができるとは・・・。
半分といっても3000コメは凄い!!

白点病は小型魚だと致命傷になりかねないですからね・・・(-_-;)
早い回復を祈ります。
水草はブレイクが起こっているんでしょうか・・・?
謎・・・ですね。

| 定食 | 2014/06/10 00:22 | URL |

> martyさま

 みなさんが書き込んでくださるからで、感謝、感謝です。

 う〜ん、よくわからないところが悲しいのですが・・・
 考えられる点としては、底面ろ過なんで、あんまり底床に肥料を打ち込めないでいることも関係しているかな?って思ってます。

| のっけうし | 2014/06/10 06:22 | URL |

> moominさま

 突然といえば突然・・・ですが、1ヶ月前から兆候は見えていたので、やはり徐々にって感じの方が強いかな?
 クリプトは特に変わりなく見えるんですよね。

 ベタさん、混泳できればいいんだけどなぁ
 試験的に石組水槽に入れてみようかな?

 残念!
 私が書き込んでいるということは・・・
 もうちょい

| のっけうし | 2014/06/10 06:33 | URL |

> げいるさま

 ほんとに白点病だったら、寄生虫がいるわけで・・・
 他の魚に寄生していなければいいのですが。
 しばらくはいつにも増して注意深く観察しなければと思ってます

 コケにビビって肥料をケチり過ぎたかも。
 崩壊覚悟で、ちょっと注入してみようかな?

| のっけうし | 2014/06/10 06:41 | URL |

> 定食さま

 FC2ブログでは管理画面の「コメントの管理」を開くと総コメント数が表示されます。

 ラムは今のところ元気いっぱいなんで、完治して欲しいです。
 他への影響がなければいいのですが・・・

 ソイルの栄養だけに頼った育成だと、いわゆる"ブレイク”が来ちゃうんでしょうね。

| のっけうし | 2014/06/10 06:48 | URL |

6000コメ!!すごいな~。
水草どうしたんでしょうね。
すごく興味があります。
なにか原因があるっぽいですね。
究明できたら教えてくださいwww

| Honeyjapan | 2014/06/10 07:47 | URL | ≫ EDIT

ソイルのブレイクポイントと呼ばれる次期かな?
その時期ってのもどのくらい崩壊するのか疑問ですが
大きく調子を落とすってのは気になりますね。
原因がわかるといいのですが。。

6000ってすごいですね^^
これからも素敵な記事を見せてください☆

| くれいんまん | 2014/06/10 11:53 | URL |

ベタ水槽、あんなに調子良さそうだったのにどうしたことでしょう!
リセット?
それはそれで、、期待!w

のっけさんにはたくさんコメントさせて頂きました♪
6000踏んづけちゃったらどうしよう!?w

※お待たせしております
明日送りまーす!

| ちっぷ | 2014/06/10 18:56 | URL |

> Honeyjapanさま

 ありがとうございます。
 でもハニさんはすぐ追いついちゃうでしょ。
 ってか、もうはるか上いってるのでは?

 おそらく肥料切れ&通水性の悪化

 この水槽は底面フィルターに水中ポンプ直結で水を真上に吹き上げているのですが、吹き出し口にキスゴムのはずれたヒーターがかぶってました。
 周りはボルビの株が覆っていたので、すこぶる水の回転が悪くなっていたのではないかと思います。

 そこを整理したのと、"コケたらリセット!”の勢いで、肥料を打ち込んでおきました。
 2週間くらい様子見て、改善しないようだったらリセットしようと思います。

 ちなみにキリ番まで、あと2 でした。

| のっけうし | 2014/06/10 19:28 | URL |

> くれいんまんさま

 ブレイクポイント、どうなんでしょう?
 よく耳にしますよね。

 記事あたりのコメント数でいったらくれいんまんさんの方が上のような気がする

| のっけうし | 2014/06/10 19:49 | URL |

> ちっぷさま

 多くを語る必要はないですね。

 踏むべくして踏んだというとこでしょうか(笑)

 ぱんぱかぱ〜ん♪ パパパ パンパカパ〜ン♬

 6000件目を踏んでいただいたのは大アマゾンの創造主にして、ウィットに富んだ表現者・ちっぷさんでしたぁ

 これまで200件以上はコメをつけていただいてるようです。

 ほんとうにありがとうございます

 さて、でも困ったぞ!?
 あげるもの、あったかなぁ・・・
 僕の生写真?www

| のっけうし | 2014/06/10 20:19 | URL |

ご無沙汰しております(;´・ω・)
わたしがウダウダしているあいだに
コメント総数が6000…おめでとうございますヽ(*´∀`)ノw

今ぐらいの季節変わり目が、おさかなさんも体調を崩す時期なんですかね。
うちもポツポツ亡くなったりしています。

頂いたブセ、最近蕾を付けていたのですが
あっというまで見逃してしまいました(´;ω;`)ウッ…

それではまたボチボチお邪魔しに来ます。

| aquabox | 2014/06/10 21:25 | URL |

ええええ!!!
ほんとに僕が6000番目?

ディズニーランド一億人目みたいに優しい調整してくれてない?

うれしーーー!!
でも、、貰いっぱなしで申し訳ないから
いいですよぉ。。
北海道へのエアチケットなんて申し訳ないw

| ちっぷ | 2014/06/10 21:55 | URL |

> aquaboxさま

 お久しぶりです!!

 季節の変わり目は水槽の中も意外と変化しているのかもしれないですね。
 古参のお魚は今のところ無事なのですが、新顔たちはちょっと不安です。

 なかなか咲かないくせして、咲くと(はじけると)次の日には溶けちゃったりしますもんね。
 きっと次がありますよ!

 これからも末永くよろしくです。

| のっけうし | 2014/06/10 21:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/493-ad8df0b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示