画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

竿おろし

 ちょっと調べごともあったんで、かなり上流まで行ってきました。

川

 一人でプラプラしてたんですが・・・
 ちょいと”クマいてもおかしくない場所だよな”って思ったら、風で軋む木の音にもビクッてなってしまって(笑)

 写真だけ撮って移動しました。

 オショロコマでも釣れるかなって思ったんだけど・・・


 ちなみに石北峠より東側は6月いっぱいは禁漁期です。
 ヤマメのね。

 ヤマメが混じらないところなら釣り糸垂らしても大丈夫だろうということで。


 もうちょっと移動して・・・

 釣り糸を5回垂らして3匹釣り上げました。

ニジマス

 全部ニジマスです。

 釣り堀より効率いいかも。
 15分で撤収しました。

 帰ってきてからさばく前に撮影したんで、1匹はだいぶ色が変わっちゃってましたが・・・
 けっこういい型でしょ?

 一番大きいのは3枚に下ろしてムニエルに。
 小さいの2匹はホイル焼きに。

 感謝して食べようと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 19:54 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のっけうしさんこんにちは。

タイトルからやらしいものを想像したのは私だけ?

15分で3匹も釣れたんですか!?
釣りやったことないですけどそんなに釣れるもの!?

| marty | 2014/06/07 23:01 | URL |

先生!
ぼくはマーティさんがなにを想像したのかがわかりません!
どいう意味にとらえることができるんですか?
教えてください!!<(_ _)>

ニジマス・・・すっごくおいしそう!!!!!
15分で3匹・・・すっげぇぇぇぇ!!!!

| moomin | 2014/06/07 23:05 | URL | ≫ EDIT

もちろん「筆おろし」と読んだ僕は、罪ですか?

それにしてもそんな山奥で調べごととは!
茂みで何か?w

そういえばオショロコマって聞いたことある!
なんだったっけ?
ニジマスのムニエルだなんて、聞いただけで美味しそう♪
北の恵みだねぁ♪

| ちっぷ | 2014/06/07 23:56 | URL |

そんなタイトルつけちゃー
ダメよーダメダメ♪

良い場所ですね~。
って熊出るんですか?

ニジマスも美味しそうですが…、
次回は熊鍋でも…。期待してますww

| 磯自慢焼津 | 2014/06/07 23:57 | URL |

釣りですか~。
良いですね^^中学生の頃に夢中になりました。
海釣り専門でしたが。
北海道は川釣りはよく聞きますが、海釣りは盛んなのでしょうか?
15分で3匹とは・・・かなりの腕前ですね~。

| 定食 | 2014/06/08 00:06 | URL |

> martyさま

 書いた本人が頭に浮かべていたのでOKです(笑)

 場所や対象にもよりますが、渓流釣りだとかなり効率がいいというか、バカ釣れの方だと思います。
 ゆうべは娘と二人ということもあり、お隣さんもお出かけ中なのを知っていたので、おかずの最小限で止めときました。

| のっけうし | 2014/06/08 09:18 | URL |

> moominさま

 えっ、○おろし、まだ??www

 禁止ワードで引っかからなきゃいいけど・・・

 ゆうべのムニエル、今朝のホイル焼き、どちらも美味でした。
 娘のおとんポイントアップに一役買ってくれました(笑)

| のっけうし | 2014/06/08 09:20 | URL |

> ちっぷさま

 なんと堂々と!

 禁止ワードじゃないんだ(笑)

 イワナの赤い斑点のあるヤツです。
 然別湖のオショロコマは天然記念物にしていされてたと思います。

 うまいですよぉ!
 ニジマスもほんとは外来魚でブラックバスやブルーギルと同じ扱いになるはずなんですが、完全に浸透していますよね。

| のっけうし | 2014/06/08 09:24 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 いいじゃぁ〜、ないの〜

 時間帯にもよるとは思うのですが、大雪山の玄関入っちゃったような場所ですから。

 熊鍋はさすがに食したことはないです。
 土産物で熊肉カレーの缶詰は見ますが、買って食べる気がおきなくて・・・

| のっけうし | 2014/06/08 09:26 | URL |

> 定食さま

 海釣りも盛んですよ。
 岸からだとカレー狙いが多いと思いますが、根魚のソイも刺身よし、焼きよし、煮てもよしの美味しい魚です。
 9月になると知床沖のサケ釣りに船で出ます。
 去年は自己最高10本を釣り上げられました。
 深さ100mから電動リールで一気に引き上げる釣りも豪快でおもしろいですよ。

 経験年数は年相応ですが、腕前はへっぽこから全然進歩していません。
 たまたま魚が溜まっていたのではないかと思います。

| のっけうし | 2014/06/08 09:32 | URL |

5投で3匹って入れ食いじゃないですかw
これ放流ものですか?それとも北海道だと野生もいるのかな?
ブラウンが殖えてるって聞きましたが実際どうなんでしょう
オショロコマ、ヤチウグイ、エゾトミヨ・・・・
いつか生息地を訪れてみたいな~

| ねじねじ | 2014/06/08 12:50 | URL |

もぉ!エッチ!

渓流もやりはるんですねー!
釣果抜群ですね(笑)

| こじ。 | 2014/06/08 14:21 | URL | ≫ EDIT

> ねじねじさま

 プールみたいになっているところに落とし込み、向こう合わせで釣れてしまう・・・
 何の工夫も腕もいらない・・・
 尾ビレの先端の丸みから、おそらく放流後に居着いた魚ではないかなと思います。

 ブラウンは問題視されてますね。
 初めは札幌圏だけだったようですが、いまでは石北を越えているようです。
 とにかく適応力が高く、強い魚のようですね。
 これまた釣り師の勝手な行動が産み出した問題なんですよね。情けない・・・

| のっけうし | 2014/06/08 14:54 | URL |

> こじ。さま

 お褒めの言葉、ありがとうございます。

 こんな釣果は滅多にないです。
 まぐれです!

| のっけうし | 2014/06/08 14:56 | URL |

う、、
私も筆下ろしと読んだ(>_<)

魚を食すのに感謝を込めるのは、
職業柄とても嬉しく思います。
すべての生き物に感謝ですね!

| くれいんまん | 2014/06/08 20:17 | URL |

> くれいんまんさま

 で、思い出してました?ww
 すみません<(_ _)>

 命をいただくわけですからね。
 小さな頃から骨付きで魚を食べてたんで、娘たちは二人とも厭わず美味しいと食べてくれます。

| のっけうし | 2014/06/08 21:53 | URL |

何て立派なニジマス!
美味しそうだな〜楽しそうだな〜
私、釣りは全くの素人ですが太公望みたいに釣り糸を垂らして考え事をしたいというしょうもない夢を持っております。(*^_^*)

| トシオペア | 2014/06/08 22:43 | URL |

のっけうしさん、ごめんなさい
僕も○下ろしかと・・・

大きいニジマスですね
釣りは小さな頃以来やってないです
たのしそうだなぁ・・・

| EM | 2014/06/08 23:44 | URL |

> トシオペアさま

 マスは針にかかると右に左に、水面から飛び出したり、釣り上げるまでのやり取りもおもしろいです。

 釣り糸の先を想像しながら糸を垂らしているんで、意外と考え事ができないのが釣り・・・だと思いますww

| のっけうし | 2014/06/09 06:36 | URL |

> EMさま

 今年初めての釣りだったんで。
 でも、竿おろしっておニューの竿を初めて使うときに使う言葉だったかも・・・

 今回の場所は車で1時間ちょいかかる場所でしたが、ヤマメもOKになると15分で行ける場所で釣りを楽しめます。
 釣りっておもしろいですよ!

| のっけうし | 2014/06/09 06:40 | URL |

おはよーデル

これは効率のいい釣りですね!
ところで、まな板持参で釣り行くんですか?

あの川の感じ、萌えって感じですね~
ちなみに、うちの水槽は藻えって感じなんですが…

自然の恵みに感謝ですね!

| keibocchi | 2014/06/09 07:58 | URL |

> keibocchiさま

 こんばんわんこ

 いえいえ、まな板は家ですよ。
 釣り上げてからすぐに戻り、さばく前の写真です。

 写真は日差しも明るい場所ですが、釣った場所は鬱蒼としていて暗い感じのところなんです。

 藻えって音はいいけど、意味が・・・ガクガク(((゜Д゜;)))ブルブルwww

| のっけうし | 2014/06/09 19:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/492-7dd98ef5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示