画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

根性のサジタリア

 なんか小説のタイトルにできそうじゃないですか?

 先日もお伝えした45水槽のピグミーチェーンサジタリアですが、広がり始めた新株をカットして、すこしおとなしくなったと思っていたんです。

 昨日まで何もなかったところに、今日は・・・

PCサジタリア

 はい、赤い矢印のところ、おわかりいただけるでしょうか?

 一番近い株のところから10センチ以上離れた砂の中から突然芽を出しました。
 どうしたもんでしょう?
 その根性に免じて見逃すか・・・

 見逃したら、あっという間に株を増やすんだろうな・・・

 今夜のところは見逃そうと思います。



 石組水槽のクアラクアヤンⅡの森

ブセ上見

 たまには上から見下ろした風景

 左サイドのモスにはアオミドロが絡み付いたりしてきているのですが、ブセエリアはなぜか無事です。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 21:29 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうピグミーチェーンは買わない!w

そうなんです、ウチも先代の第四アマゾンでいたるところから顔を出し・・まさにド根性!!
のっけさんの奮闘ぶり、しかと見届けさせていただきますぞ!

ちなみに・・頂いたブセ&デカネンシス、絶好調!です!
嬉しい・・・

| ちっぷ | 2014/06/06 21:37 | URL |

そうやって予想外な場所から生えてくるのは・・・怖いですよねぇ(-_-;)
コブラやショートヘアーでそうなりました。
メインで植えてなかったので目立ちませんでしたが・・・たくさん植えなくってよかったぁぁぁって逆に思っていました

やはり前景草はおいらにははやいな(-_-;)

| moomin | 2014/06/06 21:54 | URL | ≫ EDIT

ウチのバリスネリアとおんなじ過ぎるw
ソイルに植えたはずなのに化粧砂から突然生え出しましたw
クアラクアヤンの森凄いっすね~。
現物みたらキラキラしてるんだろうな~。

| げいる | 2014/06/07 00:14 | URL |

誰の子よ!?
って言いたくなりますよねw

うちではなぜかクリプトがそうでしたねw
カットしたほうがいいよって言って下さったのも、のっけうしさんでしたね

| EM | 2014/06/07 00:32 | URL |

> ちっぷさま

 やっぱり?

 そうだよねぇ
 昔、これがピグミー?ってくらい葉が長くなって水槽をリセットした記憶が蘇ってきた・・・
 忘れて、同じ過ちを繰り返す・・・自分は人間だなって思いましたwww

 ありがとうございます。
 暑くても郵便で大丈夫ですね。
 植物って強いな〜

| のっけうし | 2014/06/07 05:50 | URL |

> moominさま

 ランナー伸ばして増えるタイプって、調子がいいと思いもしないところから新芽を出して領地を広げていくんで、管理が難しいですよね。
 キューバやニューラージは潜行することがないから・・・どうですか?
 

| のっけうし | 2014/06/07 06:07 | URL |

> げいるさま

 バリスネリアもすごいですよね。
 最初の水槽で使っていました。

 ブセの葉っぱをモフモフしているコリもかわいいですよ

| のっけうし | 2014/06/07 06:26 | URL |

> EMさま

 言うは易く、行うは難し
 カットしやすい場所ならいいですが、とんでもないところからも出てきちゃいますよね。

| のっけうし | 2014/06/07 06:34 | URL |

流石チェーンというだけあってランナーが頑丈なのでしょうね。
どんどん進出しそうですね。

進撃のサジタリアですね。

| ミネ | 2014/06/07 06:35 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

> 進撃のサジタリア
 タイトル、そっちでしたねww

 地下を行くものあり、石を飛び越えるものあり、まさに縦横無尽の展開です

| のっけうし | 2014/06/07 08:49 | URL |

根性ですね!
ほんと命の強さを感じます。
その一方で増えてほしい種が溶けていくのはなぜだろう。。

ブセは上から見るのも趣深いっすね。
葉の形がよく見えていい感じです^^

| くれいんまん | 2014/06/07 09:57 | URL |

モスってやっぱりアオミドロからみつきますよね・・・。
うちのひどい・・・。
ひょっこりランナー系は気づいた時には勢力拡大完了してますよね。軍隊みたいだWWW

| Honeyjapan | 2014/06/07 11:20 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさんこんにちは。

ピグミーチェーンサジタリアすごいですね。

うちもウォーターマッシュルームが進撃してきてます、、、

| marty | 2014/06/07 14:48 | URL |

> クレイン万さま

 調子づくと、水槽内すべてがPCサジタリアの支配下になりそうです。
 60石組にいたときはほとんど増えることもなく、おとなしくしていたんですけどね。
 よっぽど貧栄養だったのかなぁwww

 光りを効率よく浴びようと、上手にずらして葉を広げてますよね。

| のっけうし | 2014/06/07 15:56 | URL |

> Honeyjapanさま

 微妙なバランスで付くにはついても増えずにいたんですが、ここ1週間ほどで少しバランスが崩れたか、アオミドロが増殖しつつあります。
 場合によってはモス撤去か?

 さながら特殊部隊?
 いつの間にか周囲を制圧!

| のっけうし | 2014/06/07 16:02 | URL |

地中のみで10センチはすごいですね!
我が家のコブラグラスでも3センチぐらいがいいところです。

クアラクアヤンⅡ調子よさそう!
調子がいいと葉っぱも大きいような気がします。

| kano | 2014/06/07 16:09 | URL | ≫ EDIT

> martyさま

 ウォーターマッシュルームもランナーなんですね
 かわいらしい葉姿ですが、配置的にベストな状態を長く続けるのは難しいのかなぁ

| のっけうし | 2014/06/07 16:10 | URL |

> kanoさま

 手前のゾーンには地表を伸ばしてきていたので、新株が根を出す前に処理してたんですが、今回は地中を進んできたので葉が現れるまで全然気づきませんでした。

 そうですね。
 最近、この水槽のブセが全体的に調子を上げてきていて、新しい葉の展開速度が上がってきた気がします。
 グリーンウェーブもこっちに引っ越しさせたもんか、ちょっと悩んだりしてます。

| のっけうし | 2014/06/07 16:18 | URL |

ランナーさんをお持ちの水草さんは
いろんな所から来るので楽しいですよね(笑)
自然に任せる(放置とも言う)僕は喜んで自然任せです!

ブセ元気ですね!
うちはちょっとコケって来ました・・・。

| こじ。 | 2014/06/07 18:32 | URL | ≫ EDIT

> こじ。さま

 楽しいことは楽しいですね。
 今回のも見つけたときは、”よくぞここまで!”って思わず褒めてやった気がします。
 でもここで勢いつけられると困るので・・・

 ブセは水槽ごとに調子が違うんです。
 ベタ水槽のカユが調子を崩しつつあるんで、どうしたもんやらと悩み中です

| のっけうし | 2014/06/07 18:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/491-8894681a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示