画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水換えしたら

 泡あわいっぱいになりました。

インディカ

 45水草水槽のインディカです。

 昨日から汲み置きしていた水、温度が23℃弱あったんで加温もせずに入れたからかもしれませんが・・・


45水槽

 インディカとパールグラスは水面まで到達してるんで、そろそろトリミングをと思っているのですが、今日のところは水換えだけで終了

 とろろもいい感じの白をキープ中です。

 だって、僕たちが頑張ってるもん!って声が聞こえたような・・・

コチュイ

 昨日、ミナミにツマツマされて、うるさがっていました。
 食べられちゃわなきゃいいんですが(笑)


 おいらもいるぞ!って視線を感じたら

ラム

 見つめられていました。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のっけさんこんにちは。

気泡はやはりいいですね!

砂綺麗に保ってますね。

エビたちソイル持ってきたりしないんですか?

| marty | 2014/05/31 20:27 | URL |

水替え後の気泡・・おいら大好きです^^
90水槽の水替え時はシャワーホースでダイレクト注水していたんですが、わざと空気を命一杯取り込ませるようにしていました。
そのためものすごいことにwwwww

| カバさん | 2014/05/31 20:46 | URL | ≫ EDIT

初めまして。
昨日コメントしたつもりが出来てないようです…
インディカ赤くていいですね~
うちのは全く赤くなりません
コツがあるのでしょうか

私もブログをしています。
のっけさんのブログをリンクさせていただきました。
よろしければ相互リンクしていただけると嬉しいです。

| いぼ仙人 | 2014/05/31 20:47 | URL |

> martyさま

 水槽持ちの方で泡嫌いって人、いないかもですね(笑)

 砂の方はお掃除後ということもあります。
 エビさんはミナミだけで数も5匹前後ということもあり、悪さはしていないみたいです。
 コチュイを入れてから汚れ方がガクンと減った気がします。

| のっけうし | 2014/05/31 21:27 | URL |

> moominさま

 いつもは加温して十分にかき混ぜてから入れるんで、まぁまぁくらいにしかつかないんですが・・・

 水道から直添ってすごいと思います。
 大丈夫なはずと思いつつも、やっぱりできないヘタレですww

 うちは一番大きいのが60だから1回あたり10L強の水換えなんですよね
 10Lのポリタンクになみなみ入れてちょうどの量
 蛇口のところから水槽のところまで運ぶのがちょうどいい運動になってます

| のっけうし | 2014/05/31 21:38 | URL |

> いぼ仙人さま

 初めまして。
 コメントありがとうございました。
 ブログの方はブログ村の方からときどきお邪魔させていただいていました。
 5月だけで69記事ってすごいですね。

 リンクの方、させていただきました。

| のっけうし | 2014/05/31 21:56 | URL |

そう、見つめてくるやついます。
うちはピグミーグラミーがよくやります。
しばらく見つめあうと、離れていきますww
ヤマトさんとも目が合うんですが、後ずさりして隠れますww

可愛いですよね♪

| 定食 | 2014/06/01 00:48 | URL |

凄い気泡ですね。
これって水中に溶け込んでる空気のせいなんですかね?
もしくは二酸化炭素?
なんか諸説あってどれが本当か・・・。
とりあえず水草の調子は良さそうに見えますよね~。

| げいる | 2014/06/01 03:29 | URL |

> 定食さま

 見つめ合えたとき、心で語り合えたような錯覚が・・・(笑)

 表情のない顔なんだけど、何かを語りかけてきているような気になりますよね。

 うん、かわいいです♪

| のっけうし | 2014/06/01 07:18 | URL |

> げいるさま

 今回は溶け込んでいた空気のせいだと思います。
 水に溶け込んでいる空気の量は温度が低いほど、圧力が高いほど多くなります。
 温度の高い水槽の水と混ざり合い、さらにヒーターで加熱されることで溶け込んだ状態から気体として出てきてしまいます。
 水道水を直接水槽に入れたような場合は、水温は低いし、圧力は高かったわけですから、発生する泡の量も多くなりますよね。

 その中には空気中に存在する二酸化炭素も含まれますから、光合成が活発になって酸素が発生することも加わります。二酸化炭素の強制添加をしていない水槽だとその変化はより顕著なはずです。

 水中にキラキラ輝く気泡を見るのって楽しいですよね。
 あんまり難しく考えずに、”きれい”の一言で済ませておいても水槽の神様は怒らない・・・はずですよね

| のっけうし | 2014/06/01 07:34 | URL |

とろろもすっかり馴染んできた!

それにしてもキューバ絨毯の面影が改めて、無い!
むしろ?石組水槽に似てきた!?w
白い砂浜と、荒々しい岩山、渋い陰性水草の魅力はここでも発揮だね!

| ちっぷ | 2014/06/01 14:22 | URL |

> ちっぷさま

 名付け親にそう言っていただけると、なんだかうれしいです。
 馴染んで、緑の絨毯に囲まれてくれたらいいんだけど・・・

 なんかね、結局使ってる水草、主役にしている水草が一緒になってきてて、どの水槽も似たり寄ったり・・・って感じになりつつある気がする恐怖・・・
 ちっぷさんとこみたいに、ベアタンク・巨大魚水槽でも立ち上げようかな(嘘、ウソ)www

| のっけうし | 2014/06/01 16:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/487-ba910523

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示