画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

45水草水槽

 今となってはキューバパールの影しかない45水槽です。

45水槽

 1ヶ月経ってもまだ絨毯になってくれません(泣)


 昨日、あらぶる水草と呼んだPCサジタリアですが、セットした1ヶ月前の写真と比べると

45リセット5
               4月29日撮影

 あれ? あんまり変わってない?
 でも、昨日5株撤去しちゃいましたしね。
 取り残しが、手前の石の間から芽を出しています。

 アップで

PCサジタリア

 けっこう葉数は増えたはず・・・


 花チョウチン(笑)

花チョウチン

 あっちこっちの水槽でブセがつぼみをあげています。
 総数20くらい?
 お花畑にしてみたいかも・・・


 石組水槽のネグロさん

ネグロ

 ガラス面にぺったりくっついてました。

 ちょっと細身?
 もう少しお腹周りが太いと安心できるのですが。

 消えたレッドファントムテトラ、左サイドのガラス面から石の間に挟まっている骸を見つけました。
 半分くらいは循環システムに組み込まれていました。


 クダガンのラメがきれいだったので・・・

クダガンのラメ

 あちゃちゃちゃ、ナナ・プチにコケが・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 20:12 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に完全に別レイアウトですねw
もちろんこれも素敵ですが。

ブセの蕾憧れます。
我が家のブセも2枚新芽が出てきたのですが、
株分けってしたほうが良いのでしょうか?

| 磯自慢焼津 | 2014/05/28 23:12 | URL |

レッドファントムテトラ・・・
お気持ちお察しします。

先日、化粧砂を使った水槽の立ち上げをしたんですが・・・
改めて、難しい・・・(-_-;)
砂が吸い込まれていく・・・

春は水草も花の季節ですね。
先日巡った東京のアクアショップでも水草がツボミをつけていました。

| 定食 | 2014/05/28 23:34 | URL |

のっけさんこんにちは。

ブセ深みのある緑でかっこええなあ。

オトシン君たちはたまに見ると少し痩せたりしてて怖いですよね。

うちのネグロじゃないオトシンくん去年夏頃3匹買ったんですが今一匹・・・

| marty | 2014/05/28 23:37 | URL |

45cm水槽、雰囲気がすっかり変わりましたね
絨毯にならなくても 何だかいい感じ!


白い砂が 池に見えて・・
♪お池のまわりに 野ばらが咲いたよ ブンブンブン蜂が飛ぶ~♪
という童謡を思い出しました

ブセの花も咲いていますし・・・ね

| みゆ | 2014/05/29 00:01 | URL |

ピグミーチェーンサジタリア、いつか使ってみたい水草のひとつです。
そんなに荒ぶるんですね~。
でも個人的には荒ぶるくらいの水草があった方が、余計な栄養吸収してくれて水槽の調子がいい気がします。
僕の管理が下手くそだからか!w

| げいる | 2014/05/29 00:49 | URL |

> 磯自慢焼津

 残っているのは石だけ(笑)

 元株から5枚ほど新葉が出たところでカットしています。
 頂芽の方はじきに根を出して延びて行きます。
 元株の方はしばらくすると新芽を出してきます。うまくいけば2個・・・
 増やすのならカットして株分けするほうが早いと思いますよ。

| のっけうし | 2014/05/29 07:16 | URL |

> 定食さま

 ソイルの上に直置きするとそうなるみたいですね。
 この水槽の中央はペットボトルの底をカットしたやつを設置してます。

 水槽の中でも季節を感じるんですね

| のっけうし | 2014/05/29 07:18 | URL |

お花畑の水槽をみてみたい^^
サジタリア、うちでは消滅させてしまった悲しい水草。
ぜひたくさん繁茂させて、きれいなグリーンを見せてください^^

| くれいんまん | 2014/05/29 07:45 | URL |

> martyさま

 お腹ポッコリしてくれてるとうれしかったり・・・
 でもそれって水槽がコケコケ?(笑)

 いつも裏方のお仕事してくれてるんで、なかなか点呼取れないですよね。

| のっけうし | 2014/05/29 07:49 | URL |

> みゆさま

 なんだかねぇ・・・
 一旦はフカフカ絨毯になったんですけどねぇ
 カットした後のメンテが今イチだったか・・・
 迷わずしっかり施肥しとけばと少し後悔

 でも、今の方がにぎやかで好き・・・ではあります。

 その歌、一度頭の中を巡るとグルグル、グルグル、エンドレス(笑)
 虫嫌いの人には呪いの歌かも

| のっけうし | 2014/05/29 07:58 | URL |

> げいるさま

 今度株が取れたら連絡しますね。
 バランスだと思うんですが、おとなしいときにはほんとにおとなしいんですが、一旦スイッチが入ると止められない勢いです。

| のっけうし | 2014/05/29 08:07 | URL |

> くれいんまんさま

 溶けちゃいました?
 いっぱい増えたら連絡しますね

| のっけうし | 2014/05/29 08:20 | URL |

seesaaの更新情報がおかしくて前の記事見逃してました・・・。

サジタリア最近売ってます?
某通販ではあるんですが、近所の店舗ではなかなか。

ブセ綺麗ですね!
うちのはうっすら海苔って来ました^^;

| こじ。 | 2014/05/29 09:45 | URL | ≫ EDIT

ナナプチの緑色がいい色ですね♪
うちのは黒ずんできてて、そろそろ思いっきりカットしなきゃかなぁ・・・(^^;)

| たかちん | 2014/05/29 16:10 | URL |

途中部分に化粧砂ですか・・・( ..)φメモメモ
いい感じだぁぁ^^
どっからどう見ても水辺って感じ!!!!

キューバはどうしちゃったんでしょうねぇ・・・
またモサモサの絨毯になった姿みれるといいですね^^

| moomin | 2014/05/29 17:16 | URL | ≫ EDIT

> こじ。さま

 今は大丈夫だけど、昼に訪問したらブログの表示自体がおかしくなってました。
 記事が全部なくなっていて、”えっ、削除しちゃったの? なにがあったんだ!”って驚いちゃいましたよ。

 ブセがきれいなのは・・・
 ”必殺・おかしなところは写さない”の術(笑)

| のっけうし | 2014/05/29 18:11 | URL |

> たかちんさま

 同じ場所にあるのに、ブセより先にナナにコケがついちゃいます。
 つきやすい何かがあるんでしょうか?

| のっけうし | 2014/05/29 18:20 | URL |

> moominさま

 ソイルと化粧砂の敷き分けって、基本的にはやらない方がいいと思ってるんですけどね・・・
 ついついやっちまう(笑)

 今のところ、チビコリが頑張ってくれてるんで、予想以上にいい方向で維持できてます。

 キューバは今日てこ入れしときました。
 窓際水上育成からストック水槽に移行して2週間経つ株があったんで。

 モサモサになってくれたらいいなぁ・・・

| のっけうし | 2014/05/29 18:26 | URL |

ブセの花畑なんてできたらすごいですね!
のっけうしさんぜひ♪
うちのは一ヶ月蕾でそのあと茶色くなって終了〜
また咲かないかな〜♪
キューバはどうしちゃったんでしょうねえ

| カナ | 2014/05/29 19:33 | URL | ≫ EDIT

> カナさま

 キューバは底床が命www

 ちょっとだれてるんでしょうね。
 ガツンと肥料を効かせなきゃダメかなぁ

| のっけうし | 2014/05/29 21:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/484-6c50d9a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示