画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とろろ掃除屋さ〜ん、出番ですよぉ

 60メインや60石組の化粧砂、全然掃除してないのにきれいなままなんです。

 まぁ、バランスが崩れたときに藍藻が出ることがないこともないんですが・・・

 いっつもコリパンやアドルたちがモフモフしてるからだと思うんです。
 一生懸命耕してくれてるから・・・



 で、45水槽のとろろなんですが、ソイルのこぼれは周囲の水草やなんかでそのうち減少する(予定)なんですが、どうも茶コケが・・・
 一過性ならいいんですが、白砂だけに・・・ねぇ


 かといって並みサイズのコリを入れたら、砂を耕すだけじゃなく、周りのソイル・キューバも耕しちゃうだろうし・・・

 今日はお掃除して、一応、きれいなんですよ。

45とろろ水草水槽

 しばらく止まっていたCO2添加も昨日から10日ぶりくらいで復活しました。

 で、オークロにきれいな気泡が

気泡

 白砂が白いのは、今日、また白砂を追加したから・・・

 う〜ん、このまま保っていたい・・・

 ということで、お迎えすることにしました。

 とろろ掃除特命戦隊

新入生

 戦隊ですからね、もちろん5匹です。

 できれば色分けして、名前もつけたいところなんですが・・・

Co. コチュイ

 きゃー、かわいいでしょ?
 キューバの葉っぱと比べて・・・ちっちゃいでしょ!


 コリドラス・コチュイ

エビさんと

 エビさんと比べても、まけるくらいの大きさです。

 これならソイルをほじくり返し、キューバを引っこ抜くような狼藉を働くこともないでしょう。

 うまく砂をモフモフしてくれればいいのですが、今のところ、ソイル地帯でまったり過ごしておられます。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| コリドラス・コチュイ | 17:54 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちっちゃーい。
手前に出てきてくれないと何処にいるかわからなくなっちゃいそうですね。

| すえぞう | 2014/05/18 20:14 | URL |

コチュイ可愛い!
そして、小さいっ!!
はじめて聞いたコリドラスです。
あー、可愛いなぁ。
うちも入れちゃうかもしれないです笑

| ぐっさん | 2014/05/18 20:20 | URL |

ちっちゃ!!
なんて可愛い!!
これ、小型水槽組は食いつきますよ!w
最初色合いでオトシンかと思ったw

| げいる | 2014/05/18 20:25 | URL |

大将!今日もとろろ特盛りだね!

コチュイ!?
なにそれ初めて聞いた!
名前も可愛ければ姿形も小さくて可愛いね!

またものっけさんらしい渋いセレクト!
それは普通に大きくなる?
売ってるのも見たことないよ~?

珍コリ?

| ちっぷ | 2014/05/18 20:43 | URL |

> すえぞうさま

 水草地帯に行かれると、どこにいるかぜんぜんわかりません(笑)

 いまのところ、開けたところが好きなのか、水草地帯へ探検には行きますが、ほどなく前の方に集まってくれています。

| のっけうし | 2014/05/18 21:00 | URL |

> ぐっさんさま

 小さいだけにストレスには弱そうです。
 導入後、2、3日は要注意かも

 ちっちゃいけれど、姿形は完璧なコリドラスです。
 当たり前ですが(笑)

| のっけうし | 2014/05/18 21:04 | URL |

> げいるさま

 オトシンの半分くらいしかないです。

 けっこう中層もフヨフヨって泳ぐんですよ。
 お掃除能力は・・・それほど高くなさそう・・・です。

 でも、かわいいから許す!

| のっけうし | 2014/05/18 21:06 | URL |

> ちっぷさま

 はいよ! とろろ一丁!
 もうね、とろろにしか見えなくなってきた。
 誰のせいだぁ〜〜?

 これ、ミニコリとか呼ばれてるグループで、ハブロースス、ピグミー、コチュイで、最大2.5cmくらいらしいです。
 普通のコリの半分くらいですよね。

 珍しくうちの街のショップに1ヶ月くらい前からそこそこの数で入ってましたよ。
 初お迎えです。

 珍・・・じゃないと思うんだけど・・・
 あ、学生時代に大学の近くに珍満っていう中華食堂があったのを思い出した。

| のっけうし | 2014/05/18 21:11 | URL |

コチュイ!このコリかわいいですね!
我が家のピグミーと大きさはいい勝負でしょうか?
砂場でいろんなコリ飼ってみたいですけど水草中心だとなかなか難しいですよね。
ちなみに我が家のピグミーはあまり餌を食べてるの見たことないんですが元気いっぱいなんです。でもちょっと不安で…。
かといってコリタブじゃ余るし、赤虫はエラに挟まって大変になったことがあります。
コチュイの餌はなにを与えていますか?
宜しければ教えてください。

| kano | 2014/05/18 21:15 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 ピグミーとほぼ同じ大きさだと思います。
 お口の大きさから、いろんな微生物を濾しとって食べてそうですよね。

 手持ちのエサだと乾燥イトミミズかなぁって思ってました。
 砂をモフモフしてほしいんで、埋め込んじゃおうかと。

 今日お迎えしたばかりなんで、まだエサをあげてないんです。

 でも、ピグミーたちが元気なら、きっと上手にエサを食べてるんじゃないでしょうか?
 痩せてきていない限り、無理にエサをあげなくても・・・って思いま~す

| のっけうし | 2014/05/18 22:09 | URL |

そう来ましたか!!
小型コリは本当癒されます。
生きてるかどうかハラハラもしますがwww

| ハニ | 2014/05/18 22:15 | URL | ≫ EDIT

なんかどっかのショップでちっこいやつみたことあったけどこの名前じゃなかったなぁあ~

なんか・・・大きいコリと一緒だと負けそうだと思ってやめておきました。

しかし・・・ほんとかわいい・・・・

| moomin | 2014/05/18 22:34 | URL | ≫ EDIT

> ハニさま

 う〜ん、小さいお魚はやはり繊細ですよね。
 最初の1週間を乗り切れれば・・・と思っているんですが。

 エビさんみたいに雲隠れしなければいいのですが

| のっけうし | 2014/05/18 23:01 | URL |

> moominさま

 ハブロースス、コチュイ、ピグミーが3大ミニコリ・・・と思われ・・・
 この水槽にコリはこの子たちだけです。
 あとはオトシンクルス2、グリーンネオン8、ラミレジィ1、エビ7or8だけです。

 ピグミーは柄が全然違うんですが、ハブロとコチュイはどうだったっけ?と思ってグーグル先生に聞いてみたら・・・

「コチュイとして入荷するコリドラスのほとんどは本当はハブロススです。
本来のコチュイは入荷が少なく値段もより高価で、また模様もハブロススとはかなり違います。
300-400円程度の値段で、体にはっきりした黒い帯状の模様があるならまずハブロススです。本来のコチュイは本当にうっすらとハブロススのものより細い破線状の模様が入ります。その他ハブロススは目から口へ至る黒いラインがありますし、体側も模様の無いところとあるところがはっきり分かれているので、違いを把握しておけばパッと見の印象でも間違うことは無い」
とのことです。

 今日撮った写真を見たら・・・
 お値段も指定の範囲・・・

 ということは、ハブローススで決まりかも・・・orz

| のっけうし | 2014/05/18 23:10 | URL |

キャーー!!
コチュイさんカワユイ♪♪

うちもチビコリ入れたかったんですが短命と聞いてたのでちょっと考えてたんですが、写真見たら欲しい!!

| こじ。 | 2014/05/19 00:49 | URL | ≫ EDIT

あ、知らなかった~(^_^;)
こんなちっちゃなコリもいるんですね♪
このサイズだったら飼いたいなぁ。。。

| たかちん | 2014/05/19 02:25 | URL |

> こじ。さま

 小さなお魚ってやっぱり短命なんでしょうか?
 そこまで調べが届いてなかったなぁ
 心してお世話しようと思います。

 かわいいですよ♪

| のっけうし | 2014/05/19 06:43 | URL |

> たかちんさま

 かわいいでしょ
 見た目も、動きもかわいいですよ!

| のっけうし | 2014/05/19 06:44 | URL |

お初にお目にかかりますw
KYOです。

白い化粧砂が映えていてとってもきれい!
水草も絶好調ですね!?

光合成でプクプク アワアワ。

| KYO'sアクアリウム | 2014/05/19 08:10 | URL |

のっけさんこんにちは。

コチュイかわいいですね。
名前がまたかわいい!
「うちのコチュイがさー」
なんて話を街中で耳にしたら
名前だけでかわいい生き物とわかる!

| marty | 2014/05/19 08:48 | URL |

こんにちは

このちっちゃいこ ジュリーの稚魚の1号に似ています
大きさも近いのではと。

水槽の中にずーとベイビーがいるみたいで 可愛いですね!
犬で言うと ちわわみたいなものですね

また新しい種類のコリを のっけうしさんちの水槽で見られて
楽しいな~!


さっき帰宅して水槽を見てるんですが、カウディマの様子がどうもおかしい。
完全にそわそわ 時折2匹がくっつく!
これは・・きましたね


| みゆ | 2014/05/19 16:29 | URL |

> KYOさま

 初めまして
 コメント、ありがとうございました。

 水草、それぞれに好みがあるようで、勢いのいいのとそうでないのとあるんですよねぇ
 CO2添加を再開したんで、勢いを取り戻してほしいです

| のっけうし | 2014/05/19 19:56 | URL |

> martyさま

 いやいや、それは水槽中毒者かも(笑)

 体が小さいだけに、導入ストレスで危ないかな?って思いましたが、今日のところは5匹とも元気です!

| のっけうし | 2014/05/19 20:02 | URL |

> みゆさま

 コリパンやジュリーだと生後2カ月くらいの大きさかも。

 カウディマキュラータスも愛の運動会?
 Tポジ、見れましたか?

 卵、見つかるといいですね!

| のっけうし | 2014/05/19 20:06 | URL |

コチュイ可愛いですねー!
このコリドラス始めて見たかも。
コリはみんなかわいい名前が多いですね♪
そのうち動画も…うふふふふ。楽しみにしています♪

| カナ | 2014/05/19 20:14 | URL | ≫ EDIT

> カナさま

 かわいいでしょ♪

 う、するどい!!

| のっけうし | 2014/05/19 20:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/478-e56b450e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示