画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

視点の移動

 いつもとちょっとだけ見る角度を変えると、また違った景色が見えて楽しいですよね。

60石組

 左下から右上に見上げた60石組

 今度は真上から・・・

石組上見

 クアラクアヤンⅡの葉が大きいんで、埋め尽くしているように見えますが・・・ちょいと葉の色が抜けてきてるというか、深い緑とラメが魅力なんだけど、ややのっぺりした色合いになってきています。
 水中の栄養分が足りないのかなぁ・・・



 45(元)キューバパールグラス水槽も上からのぞき込んでみました。

45上見

 上から見るとゴマをまぶしたトロロ・・・いや、ソイルがこぼれた白砂が目立っちゃいますね。

 でも、パールグラス、オークロ、ロタラ・インディカ、ピグミーチェーンサジタリアなんかの色合いがけっこう好きです。
 右上のオレンジ・ミリオフィラムが茂ってくれるとうれしいんだけどなぁ・・・
 きっともうすぐスイッチが入るんじゃなかろうかと・・・信じています。


 そうだ、昨日のストック水槽の動画、後ろの煙突でたなびく黒ヒゲさんがあまりにもあんまりだったので、掃除しときました。

ストック水槽

 ついでにカユラピスを間引いたり、すこし配置変えしたり・・・

 器入りは移動も楽ですよん

 煙突、透明になったでしょ!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

視点を変えると 新鮮に見える 新しい発見があるってことは
ありますよね

もうずーと住んでる街なのに いつも通る道をちょっと外してみると
こんなとこあったんだぁ!と驚いたり。
知らない街に来たような不思議な気持ちになったり。


うちの水槽は部屋のコーナーにおいてあるので 残念ながら2方向からしか見れません。違う方向からも写真をとってみたいです

こんなにストック水草があるなんて さすがだといつも思っています。
増えるという言葉・・うちの水草にはありません(-_-)




| みゆ | 2014/05/17 20:04 | URL |

クア2いいねいいねぇ~
うちも頂いたからぐんぐん成長してほしいなぁ~

視点ねぇ~・・・
うん・・・変えるといいよねぇ~~~

おいらカメラ買ってからだいぶかわったよぉ~
お散歩とかすっごく楽しくなったぁぁ~
緑とか~建築物とか~ただの道さえ面白く見えてくる^^

| moomin | 2014/05/17 21:11 | URL | ≫ EDIT

上から見ても綺麗ですね
うちは上から見ると・・・
察して下さいw

視点を変える、ですか
折角キューブ水槽使ってるんだから、多角的に見えるレイアウトとかやってみたいです
できたら楽しいんでしょうね

| EM | 2014/05/17 22:52 | URL |

行き詰まった時は視点を変えるといいとか言いますよね
まさに水槽は人生を教えてくれます(大げさ)
私もたった今水槽を真横から見てみたら
ヨシノボリが産卵してましたww

| ねじねじ | 2014/05/18 07:31 | URL |

こんちくわ

視点が完全にベランダにいってしまいそうです
上から目線で見るだけでも、あっこんな配置だったのねってなりますね~

ところで、怪獣が口を広げてガオガオしてた黒ひげ、誰かがツッコミ入れたのかと、前の記事のコメント読み返しちゃいましたww

| keibocchi | 2014/05/18 08:17 | URL |

> みゆさま

 そうですね、水槽だけではなく、いろんなことで視点を変えることは大切なことかもしれないですね。

 360度、すべてからのぞき込める水槽、いつかやってみたいもんです。

 当たり前なのか、不思議なのか、うちの水槽でも増えやすい水草と消えてしまう水草とあります。
 それも、水槽によって違ったり・・・
 ストック水槽は本水槽とは違った環境、水草中心の環境を作りやすいんで、増やしやすいかも・・・

 

| のっけうし | 2014/05/18 08:30 | URL |

> moominさま

 うんうん、そして隣に寄り添う人ができたら・・・すべてバラ色かもよ?
 なんて、野暮なことは言っちゃダメだよねぇ

 ファインダーを通して見つめると、また違って見えたり・・・

 くれぐれも職務質問されないように気をつけてね。

| のっけうし | 2014/05/18 08:48 | URL |

> EMさま

 葉っぱは太陽を、光りをもらおうと精一杯広げてますよね。
 上手に重なり合わないように・・・

 どこから見ても美しいレイアウトも素敵だけど・・・

 人様に見せるんでなければ、裏側をのぞき込むのもおもしろいですよね。
 普段は見えにくいところ、隠れ上手な子が気持ち良さげに潜んでいたり・・・

| のっけうし | 2014/05/18 08:54 | URL |

> ねじねじさま

 さすが のぞきのプロ!?(笑)
 ここぞ!というポイントを見逃さないですね

 ところで、ヨシノボリって稚魚の育成、難しいんですか?

| のっけうし | 2014/05/18 08:58 | URL |

> keibocchiさま

 ベランダで楽しめるなんて、いいなぁ
 メダカや金魚って上から見て楽しむものだとか・・・
 こちら、かなり冷え込んでて、昨日、車で10分の小高いところへ行ったら、雪が積もっていました orz

 みなさんやさしいから、そんな突っ込みはなかったですよぉ〜

 動画を撮ってるときは後ろを見てなかったんだけど、アップしてから見たら、気になって、気になって・・・

| のっけうし | 2014/05/18 09:03 | URL |

とろろ定食!

せっかく素敵な白い小道なのに~w
ソイルはどうしてもこぼれてくるよね・・

ちなみに、水景は上から見るのが好きです♪
自然の川を上から見てるようで、あ、魚いた!的なカンジが♪
のっけさんちも上から見ると花が咲いたように見えるね!

ちなみに、、煙突はあまりにネイチャーで気になってた!w
透明になったよ!!

| ちっぷ | 2014/05/18 11:07 | URL |

> ちっぷさま

 本日、とろろ大盛りサービス実施中!(笑)

 横から見るのと上から見るのでは、お魚も水草も全然違いますよね。

 煙突、だれからも突っ込まれなかったのが、逆に怖かったりして・・・
 もはや、ふざけられないレベルかと・・・

 透明になると気分いいですね!

| のっけうし | 2014/05/18 16:01 | URL |

こういう視点いいな〜
っていうレイアウトを作りたいです。
でも思い浮かぶのはありきたりなレイアウト…
いろんな水槽をいろんな視点から見たいものですね。

| ハニ | 2014/05/18 17:06 | URL | ≫ EDIT

> ハニさま

 う〜ん、ありきたり(オーソドックス)なレイアウトにこそ、いろんな工夫が詰め込まれているのかもしれないですね。

 同じような骨格で水槽を立ち上げても、住んでいるお魚や水草の成長具合で水景は変わるんじゃないでしょうか?
 写真には写らないけど、見ている持ち主、制作者にだけは見える特徴とか・・・

 コンテストで・・・という発想とはズレてるかもしれませんが、自分の水槽のお魚や水草が生き生きとしていることが、僕にとっては一番の水槽・・・です。
 アハハハ、コンテストにも出せないやっかみかも〜〜

 ハニさんのあの水槽、オリジナリティ、すっごく高いと思うんだけどなぁ・・・

| のっけうし | 2014/05/18 17:36 | URL |

横から見たり上から見たり、私もよくやります^^
意外な表情を見せてくれるので楽しいですよね。
水草に限らず、メダカなんかは上からのほうが可愛かったりしますよね。
あちこちから眺められる水槽っていいものですよね^^
そういう水景を作りたいものです。

| くれいんまん | 2014/05/20 08:39 | URL |

> くれいんまんさま

 一粒で二度おいしい・・・じゃなくて、一水槽で三度も四度もおもしろい・・・ですよね(笑)

 残念ながら正面と上からくらいで、サイドはかなり無理な姿勢にならないとみられないんですよね。
 う~ん、ひろ~いお部屋で、真ん中にで~んと設置したいですね。

| のっけうし | 2014/05/20 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/477-7819fb32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示