画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空飛ぶ絨毯

 ピンクラムズさんが楽しそうにしてました。



 わかります?

 右サイド、パールグラスの茂みのところに・・・

 枯れ葉を空飛ぶ絨毯のように使うピンクラムズ発見!

 見つけたときはもっと中央寄りで中層を漂うようにユラユラ、ユラユラ・・・
 水流に乗ってパールグラスの茂みに入っちゃいました。


 なんということもないんですが・・・
 ちょっとかわいかったんで・・・



 ついでにもいっこ動画を



 写真でもよかったかな?
 水草ストック水槽です。

 正面のガラスはときどきコケ取りしてるんですが、それ以外の三面は放置なんで、コケもスネールもなかなかのもんです(笑)

 底面の煙突が黒ヒゲですごいことに・・・
 そろそろ大掃除した方がいいかなぁ

 前列右からアルアナ・サンセット、ポゴステモン・デカネンシス、アルテルナンテラ・カーディナリ­、ブセ・グリーンウェーブ、ナンセアン、石付きブセ・クアⅡ

 最後の寄りはブセ・グリーンウェーブです。真ん中はナナ・プチね。

 奥はカユラピス、ナナ、パールグラス、ブセ・クアⅠといったところ
 ソイル植えのクアⅠがいい感じで葉を増やし始めています。

 あと、石組水槽の方でブセ・シンタン・ムラウィが勢いを増して... キタキタ━(ノ゚∀゚)ノ


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 21:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとう!・・でも・・

つけた瞬間エンドロールだった!!orz
世界のなんちゃらで日本人って番組だよね?
しもた~~~


そのストック水槽・・まさに高級水草ショップ!

でもそんなにあったらまた新しい水槽立ち上げたくならない?w
立ち上げてほしいな~
立ちあげちゃうんだろうな~~~

| ちっぷ | 2014/05/16 22:09 | URL |

> ちっぷさま

 テレビ見ながらブログ村水草カテを開いたら、ちょうどアマゾン川の記事がアップされてて、思わず書き込んじゃった。
 ちょうど終わり際でごめんね。

 やっぱりお値段張るヤツを残しちゃいますよね。
 この間、カユラピスを20株くらいショップに寄付してきたんだけど・・・

 水槽立ち上げはしばらく考えないですよぉ。
 スペースもアイデアもないし・・・
 いまの水槽が崩壊でもしない限り・・・ね。

| のっけうし | 2014/05/16 22:37 | URL |

空飛ぶ絨毯!!
すごい・・・ほんとに飛んでる・・・

これはあれかな?乗っかった葉っぱが取れちゃって飛んでいるのかな?飛んでいる葉っぱに飛び乗ったわけじゃないよね??

ほんと面白い瞬間だなぁ・・・
なんでおいらはこういうの取れないんだろ・・・
いつも水槽みているのに・・ブツブツ


ストック水槽って・・・なんでもストックしたくなって収拾がつかなくなってきています(-_-;)
はやくリセットしちゃお(-_-;)

| moomin | 2014/05/16 22:50 | URL | ≫ EDIT

楽しそうだなぁ^^
ラムズさんからしたらジェットコースターに乗っているようなものなんだろうけれども。(笑)
ウチではイシマキガイさんがバリアネスを使って、バンジーをする時があります。
巻貝も見ていると面白い動きしてることありますね^^

ストック水槽ってやっぱりあると便利そうですよね。
レイアウト変更も幅が広がりそうですし・・・。
ちょっと考えてしまうですよ。

| 定食 | 2014/05/16 23:18 | URL |

いいなぁ、のってみたい^^
自然に起こる楽しそうな現象。
見ていてほほえましいです。

ストック水槽、もはやストックなんて扱いできませんね!
豪華絢爛で、うらやましい^^
苔の掃除は面倒ですよね。
私の場合、やり始めるのに相当気持ちを奮い立たせないと、らいしゅうだな!なんて勝手に引き伸ばしちゃいます(^-^;

| くれいんまん | 2014/05/17 06:45 | URL |

> moominさま

 もう少し手早くカメラを準備できたら・・・
 フワフワ、ユラユラしてたんだけどなぁ・・・

 ラムズは貝の中では動きが活発で、いろいろおもしろ行動を見せてくれますよ!

 moominさんちは水草の種類も量も豊富で、にぎやかですよね。
 ストック水槽はメインにない水草だけに絞り込むのも・・・

| のっけうし | 2014/05/17 06:53 | URL |

> 定食さま

 あります、あります。
 バランサエの葉っぱでユラユラしてたり(笑)

 メイン水槽で使わなかった水草とか、調子を崩した草とか、ストックで養生すると元気になるのもあったりして、便利ですよ。

| のっけうし | 2014/05/17 07:18 | URL |

> くれいんまん

 ラムさんは枯れ葉を食べてただけなんでしょうけど

 ストック水槽だと思ってるから、いろいろと気が楽です。
 ほとんどが小さな器への植え込みなんで、器ごとに取り出せますし、施肥やトリミングも取り出してやれば楽チン

 でも、水槽そのもののコケ取りは・・・
 私も来週に延ばします(笑)

| のっけうし | 2014/05/17 07:32 | URL |

こんちくわ

何かと思ったら、枯れ葉だったんですね~
うちでは、海女風呂にぶら下がる南ちゃんとかww

水草ストイック水槽いいですね~って違うかっ!
全然、禁欲的でななく、
欲のまんまにストック?コレクションしてますね~

| keibocchi | 2014/05/17 16:22 | URL |

> keibocchiさま

 海女風呂・・・アマフロ・・・アマゾンフロッグビット・・・できたぁ!

 最初、海女さんが入る風呂? じぇじぇじぇ、能年ちゃんが入った後の風呂なら私が入りたいなどと、あらぬ方向へ妄想が・・・
 次、あめぶろ・・・アメーバブログ? それに南ちゃんがぶら下がる?
 タッチ、タッチ、ここにタッチ♪ 曲が駆け巡る・・・

 いやぁ、いい頭の体操をさせていただきました。

 えぇ〜、欲の塊?
 そうかなぁ・・・
 ブセは放っておくくらいがちょうどいいような気がします。
 コレクションというにはほど遠いですが、きれいな大きな株になったらいいな

| のっけうし | 2014/05/17 17:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/476-c0cb4434

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示