画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エアレって大事だね

 なにを今さら・・・って突っ込まれそうですが・・・

 60石組の油膜がずっとひどかったというか、なかなか消えませんでした。

 他の水槽は出ることはあっても、短期で消えていたんです。


 なんでだろうなぁ
 どうしてだろうなぁ(稲川 淳二風に)って不思議だったんです。


 ようやく謎が解けました。

 エアストーンがつまってたみたい・・・

 タイマー管理で夜間のみエアレーションしてます。
 24時間エアレのプレコ水槽を除いて、全水槽。


 エアレタイムにじっくり観察することなかったんで、気づきませんでした。


 一昨日の晩からブライン・ハッチャー用のエアストーンでブクブク・・・

 あ〜ら不思議

 あれだけ頑固だった油膜はどこへやら・・・・

 細かな泡のブクブクはきれいだけど、夜間エアレには無用ですね。
 目の粗い、つまりにくいエアストーンがいいみたいです。


 なんだかなぁ・・・

 ま、ついでにクダガンを3株ピンチカットできたんで、良しとするか!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 21:49 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちはいまカバさんエアストーン?を使っています
いや・・・ストーンとはいわないか
カバの置物のお尻からチューブを入れてエアーを送る
すると口の方からエアーがでてくるんですが、その時にカバの口が開くのだ
よって出てくる泡は非常に大きくポッコンポッコンときもちいい音をさせながら水面を大きく揺らします

なんかぁ~ひじょ~~~に調子がいいです^^
できることならもう一台ほしいwww

| moomin | 2014/05/14 22:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんみ

なにを今さら...って突っ込まれそうですが...
エアレーションって、やるの、やっぱ基本なんですかね?
おいら、やらないので、co2添加を早めに切り上げていたりして

素人だななんて笑わないでくださいよ~(#^.^#)

| keibocchi | 2014/05/14 22:54 | URL |

> moominさま

 moominさんは自分キャラの小物がたくさんあっていいですね。
 いっぱい楽しめそう!

 カバさんポッコンは夜間だけ?
 moominさんとこの水槽はいつも調子良さげですよね。

 マメな手入れが維持の秘訣・・・かな?

| のっけうし | 2014/05/14 23:32 | URL |

> keibocchiさま

 周期的に点滅するもの(CO2、エアレ、照明)はタイマー管理にしちゃってるんで、逆に早めに切り上げたり、ちょっと長めに・・・なんてことはできないんですよね。
 こっちの方がズボラなのかも

 エアレは必須ではないと思うんです。
 でも、してる方がなんとなく調子良さげなんで止められない・・・というのが本音です。

 素人だなんて思わないですよ。
 エアレなしでもきれいに維持できる方がいいじゃないですか!

 やっぱ、エアレはしぶきが跳ねていろいろトラブルのもとになっちゃいますしね。

| のっけうし | 2014/05/14 23:37 | URL |

エアレ大事ですよね。うちも油膜対策とともに、魚の酸欠対策も兼ねて、やはり夜間のみ行ってます。ただ、タイマーないので、手動切り替えです( ;´Д`)
一方で、水面が揺らいでいればエアレ不要という話も聞きますが、なんとなく怖くて試せてなかったり…。

| ヒョン谷 | 2014/05/14 23:47 | URL |

何だって!!!
エアストーンのつまりが油膜の原因!!!

ウチ、エアストーン詰まってる・・・。
前より泡が出なくなってるし。。。
少し油膜が出てた原因はそれかも~。
外部濾過の目詰まりだけじゃなかったのか・・・。

| 定食 | 2014/05/15 00:43 | URL |

油膜の原因わかって良かったですね(^^)
気温も高くなってきたので、そろそろエアレーションが欠かせなくなりそうです~(^^;)

| たかちん | 2014/05/15 02:51 | URL |

> ヒョン谷さま

 フィルターの排水、シャワーパイプから水面へ吹き出させて、思いっきり揺らしていたんですが、油膜は全然減りませんでした。
 エアレの方が効果的なんですね。

| のっけうし | 2014/05/15 06:22 | URL |

> 定食さま

 試してみてくださいね。
 2晩できれいさっぱりなくなりました。

| のっけうし | 2014/05/15 06:24 | URL |

> たかちんさま

 そうですね。

 タイマー任せにしていて、不具合に気づきませんでした。
 基本は観察、大切にしなきゃダメですね。

| のっけうし | 2014/05/15 06:32 | URL |

油膜が出るときには、ストーンの不具合もかんがえないといけないんですね…
うちは、ブクブクしないで水面揺らぎしてますが、24時間揺らいでるので、CO2も逃げまくりかもしれません☆

| kotori | 2014/05/15 08:19 | URL | ≫ EDIT

夜間エアレ、大事ですよね。
水草にも生体にも水槽環境にも・・・。
初期の頃、タイマー増設をケチってエアレなしで出来ないものかと試行錯誤していたのが懐かしい・・・。

| げいる | 2014/05/15 09:18 | URL |

油膜にはやっぱりエアレ!
って、うちも底面でエアレ効果があるのか『ホボ』出ませんよ♪
ホボっての、うーーーーーっすら何かしら水面に張ってます・・・。

| こじ。 | 2014/05/15 12:10 | URL | ≫ EDIT

うちも夜間エアレしています。
排水で揺らすくらいじゃ油膜きえませんよね~。

| Honeyjapan | 2014/05/15 16:13 | URL | ≫ EDIT

目的によってエアレの使い方も変わりますね。
うちも夜中だけエアレしてます。
適度に波立たせたいので、粗めのプラストーンを使ってます。

| ミネ | 2014/05/15 18:08 | URL | ≫ EDIT

やっぱり必要!?

うちもタイマーで夜間ブクブクしてたけど、どうにもモーター音と飛沫が。。。

そうしてると今じゃすっかり油膜で水面が背脂ラーメンみたいになってるよ_| ̄|○

ブクブクは油膜に効果てきめん?

| ちっぷ | 2014/05/15 18:41 | URL |

> kotoriさま

 油断してました。
 フィルターの水流で水面はグラグラゆれてるんですけど、それでも取れませんでした。

 エアレに変えたら、あっというまにクリアな水面に。
 水槽は正直ですね。

| のっけうし | 2014/05/15 18:55 | URL |

> げいるさま

 タイマーもピンきりですよね。

 うちのは15分刻みでしか制御できないやつです。
 たしか1000円しないやつ。
 それでも十分ですよね。

| のっけうし | 2014/05/15 18:57 | URL |

> こじ。さま

 エアリフトの底面ですか?
 最強コスパのろ過システムですね。

| のっけうし | 2014/05/15 19:03 | URL |

> Honeyjapanさま

 エアのブクブクが効果てきめんですね。
 久しぶりにスッキリした水面が見えてちょっと感動しています。(大げさ?)

| のっけうし | 2014/05/15 19:05 | URL |

> ミネさま

 そうですね。
 昼間なら細かい泡の方が癒しになりそうですが、夜間だけなら目詰まりを気にしないで済む粗目のプラストーンで十分、いや、その方がいいですね。

| のっけうし | 2014/05/15 19:07 | URL |

> ちっぷさま

 うん、必要・・・

 でも、モーター音と飛沫がねぇ

 モーター音、水作の水心はかなり静かですよ
 ガラスフタはみごとに白いカスがこびりついてる・・・

 ときどき紙やすりでこそぎ落としてます。

| のっけうし | 2014/05/15 19:25 | URL |

こんばんは~

うちはお魚中心なので 一日中エアレをしてます
いま稚魚がいるので 水作の水心を2個並べて使っていますが
(1個は二股分岐) 確かにモーター音は静かなほうかと。
耐震マットかマウスパッドをモーターの下に敷くと
さらに静かですね

でも夏のクーラーファンの音がうるさくて・・・
人間もですが、魚もうるさく感じているのでは??
静かなクーラーファンがあれば 教えてくださいm(__)m


| みゆ | 2014/05/15 23:38 | URL |

> みゆさま

 たしかに市販の水槽用クーラーファンはちょっとねぇ・・・

 パソコン用のファンがけっこう静かですよ。
 リサイクルショップなんかでジャンク品で売ってるやつで十分です。
 ただ、電源も必要で、ファンの電圧と電流を確認したり、ちょいと面倒なんですが・・・

 その手のことが得意な方が近くにいらっしゃればトライの価値はあると思います。

| のっけうし | 2014/05/16 06:44 | URL |

夜間のみのタイマー管理だと
エアレーションしているのも
忘れそうですよね(^-^;)

油膜が消えて良かったですね!

| golgo1300 | 2014/05/16 09:05 | URL | ≫ EDIT

そういえば油膜出まくり水槽のエアストーンは漬け置き洗いしたこと無かったと思い、私も早速してみました。
同じく原因はこれでしたー(^u^)
一度機材のすべてをメンテナンスすべきかもしれないですね!

| kano | 2014/05/16 12:28 | URL | ≫ EDIT

エアレーションの気泡の弾ける汚れ、
あれがなければどんなにいいか。。
大事なのはわかってるんだけどなぁ。
粗い目で詰まりにくいのはいいかもしれないですね。

| くれいんまん | 2014/05/16 12:41 | URL |

> golgo1300さま

 勝手に作動してくれるのはありがたいですが、ついつい管理が甘くなりますよね。

 油膜が久しぶりに消えてくれてスッキリしました(笑)

| のっけうし | 2014/05/16 19:45 | URL |

> kanoさま

 あ、お役にたちました?
 うれしいなぁ

 機材のメンテは定期的にした方がいいんでしょうね。

| のっけうし | 2014/05/16 19:47 | URL |

> くれいんまんさま

 そうなんですよね。
 そこが悩みどころ。

 気泡のはじけを飛び散らせないアイデアグッズもあると聞いたことはあるんですが・・・

| のっけうし | 2014/05/16 19:49 | URL |

タイマー制御にしてるとつい普段のメンテ忘れちゃいますよね
って書いてる自分がカメのフィルターのコンセント抜いてたの
今思い出しましたi-282

| ねじねじ | 2014/05/17 05:53 | URL |

> ねじねじさま

 カメさんちのフィルターストップは・・・
 臭くなってなかったです?
 だんだん暑くなってきてるだけに・・・

 思い出してもらえてよかったです。
 カメさんに喜んでもらえてるかな?(笑)

| のっけうし | 2014/05/17 07:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/475-95cfaebb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示