画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画三昧:プレコ・石組・45水草

 みゆさんが気になってるっていうから・・・

 追っかけてみました。



 プレコ水槽、確かにこのところ様子が変です。

 今まで見たことがないようなざわめきがあります。

 もしかして、やっと色気づいたのか・・・

 うまいこと♂♀揃っていればいいのですが・・・

 ちなみにラムズがかたまっているところにはクロレラ錠剤がふやけています。
 プレコに食べさせようと思ったんだけどなぁ



 お次は60石組水槽



 動画としては1カ月ぶりくらいの登場?

 手持ちで撮影したので画面が微妙に揺れてますよね。
 酔わないでね。

 コリたちが楽しげに泳いでくれているのが見ていて飽きません。

 左サイド、ややコケ気味でアオミドロとかが・・・
 水換えしておきました。



 さて、最後は45水草水槽・・・



 もうキューバパールグラス水槽とは呼べませんね。

 水上葉のキューバはいい感じで展開し始めました。
 はいで植えた水中葉は痛んでいたのが災いして、5割くらいしか定着しそうにないです。

 追加用に窓際の水上葉の一部を小さな器に移してストック水槽に沈めました。




 桜は8割方散りました。
 今日は冷え冷えとしています。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| プレコ | 17:25 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラムズ!!!寄ってくるほどすばやい動きで集まってくるんですね(-_-;)意外でした
プレコ・・・バックしていく姿がかわいいwwww

最近コリの・・・なんだっけ?
アドルフォイ?かな??
パンダに似ているけどラインがはいってるやつ!
あいつもすっごいかわいいなぁ~って興味がwwww
でも・・・ベネブラを優先して飼いたい
今度こそ・・・大きく(T_T)

みんな生体が元気そうで楽しいですねぇ~^^
やっぱ生き物あっての水景です^^
ってほんとに思うようになりました


| moomin | 2014/05/10 22:06 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさん、こんばんは

みゆさん と書かれてあるのを見て
思わず はい! と言ってしまいました

プレコ動画ありがとうございます~♪
う~ん、やっぱり いいですね
コリといい なぜかこの這うような動きが ぞくぞくします
吸盤でぺったんこと張り付くとこも可愛いです

あっ 前コメント返しで プレコのショップを教えて頂き
これもありがとうございました。
確かに 生きのいいプレコさん達みたいですね!

ジューリーの稚魚が巣立ったら ちゃんと考えてみようかな!?
それから ちょっとレイアウトもさわってみたいような・・・
ちょ、ちょっとだけです・・よ




| みゆ | 2014/05/11 00:10 | URL |

プレコといい、コリといい・・・なんてカワイイんだっ!!
飼いたくなっちゃう!!

みんなゆったりと生き生きしながら泳いでいていいなぁ。^^
落ち着いて眺めていることが出来ます。

| 定食 | 2014/05/11 00:39 | URL |

> moominさま

 ラムズって貝の中では能力高いよなぁって思います。
 殻の中の気体をバラストにして浮かんだり、一気に沈んだり・・・
 コケ取り能力はそんなに高くないかなって思うけど・・・

 そうですよん、アドルフォイ
 美人ですよね、ね、ね!

 かわいい、大好きなお魚やエビ、貝がいて、目に見えない微生物がいて、ぞして水草や石や砂・・・全部で水景ができてるんですよね。
 でも、あくまで趣味の世界だから、人それぞれ・・・だとも思います。

| のっけうし | 2014/05/11 08:34 | URL |

> みゆさま

 おはようございます

 お返事、ありがとう(笑)
 聞こえましたよぉ〜

 ブリーダーのざかりあさん、若くて素敵な青年ですよ。

 ちょっとだけね。
 本数を増やすのも・・・あり?

| のっけうし | 2014/05/11 08:38 | URL |

> 定食さま

 コリは争うような場面は見たことないんですが、プレコはなかなかのもんです。
 十分なスペースがないと気性が荒くなる繁殖期は残念なこともおきるようです。

 日常的にもいいスペース、隠れやすいスペースをぶんどり合ってる感じです。
 見た目は・・・おおらかそうなんですけどね

| のっけうし | 2014/05/11 08:41 | URL |

キューバ水槽の見事な変遷。
どちらも好きですよ^^
緑のじゅうたんも見事だったし、
今の陰性や有茎の漂う水景も素敵です♪

| くれいんまん | 2014/05/11 10:28 | URL |

こんちくわ

三本三様ですね~
どれも個性があるところに関心しました
確かに、もうキューバとは言えないところまできちゃいましたね~ 

でも、お魚ちゃんにしたら、いろんな葉っぱに満たされた今の水槽のほうがいいかもしれません

うちなんか、葉っぱも増えたものを別の水槽で使うスタイルだから
変わり映えしない...
セコイからそうなってしまうんでしょうけどねって、蛇足ww

| keibocchi | 2014/05/11 11:04 | URL |

> くれいんまんさま

 キューバ水槽、なんとも場当たり的な変遷でして・・・
 緑の絨毯をずっと維持するってほんとに高度な技だなって痛感しました。

 今の水槽は今の形なりに好きではあります。
 この方がいろんなお魚に住んでもらえそうですよね。

| のっけうし | 2014/05/11 11:31 | URL |

60㎝水槽!ソイルが4粒しかこぼれてない!
そんな馬鹿な!

とろろ水槽もいいカンジに落ち付いてきて
水草が絶好調に見えるよ~

いつもアクセルロディが活き活きと泳いでいるのに目を奪われるし、水槽の管理が上手♪

あとはプレコにマグナムを振りまわしてもらうだけだね!

| ちっぷ | 2014/05/11 11:32 | URL |

> keibocchiさま

 こんにちりん

 ほんとにもう呼べないですよね。

 グリーンネオンなんかかくれ上手で、ご飯時以外はチビはうま〜く隠れてます。
 大きい奴らだけ、前の方で勢力争い。
 やっぱり水草があった方がいいのかなって思います。

 水草のストック水槽を1本持っていると、使い回しもちょっとずらしたりできていいですよ。

| のっけうし | 2014/05/11 11:36 | URL |

> ちっぷさま

 60石組のことだったら・・・
 この水槽には今はソイルが入っていないはず・・・なのに、昔むかし、立ち上げ期にキューバ絨毯を作ろうとして入れてあったソイルの名残なんです。
 こんどしっかり吸い出しとかなきゃ

 とろろ水槽はね・・・
 ソイルこぼれ・・・フフフ、秘技・水換え直後撮影なのだ!
 吸い取る前はかるく100粒は越えていたな、うん。

 コリはいないけど、エビさんとかがやらかしてくれてるみたい。
 8割がたの水草はオッケーなんだけど、右手前のグリーンロタラが勢いなくて・・・
 肥料はしっかりあげてるんだけどなぁ

| のっけうし | 2014/05/11 11:45 | URL |

プレコといいコリといい、かわいい・・・。
しかし石組はどうやってもブセに目がいってしまう。
あの大量のブセはやっぱり凄いですね~。
45は化粧砂が綺麗ですね。
川が流れてるみたい・・・。
そしてラムちゃん・・・。

| げいる | 2014/05/11 17:35 | URL |

プレ子ラジコンみたい!!
動きがwww

| Honeyjapan | 2014/05/11 18:21 | URL | ≫ EDIT

> げいるさま

 一昨年、縞々模様のお魚にはまってしまって・・・
 プレコが欲しくなり・・・ざかりあさんとこからお迎えしちゃいました。

 川に見える?
 うん、うん、そうだよね!
 とろろじゃないよね?

| のっけうし | 2014/05/11 18:34 | URL |

> Honeyjapanさま

 もぞもぞ後ろに下がるお魚は、そんなにいないですよね。

 そういうところもかわいいんですよね。

| のっけうし | 2014/05/11 18:36 | URL |

コリさん見ながらあの音楽は反則です(笑)
寝そうになりました!

ブセも大きく育ってますね♪

| こじ。 | 2014/05/12 10:34 | URL | ≫ EDIT

お魚みんなの動きが、全部違って面白いですね!
いろんな魚が欲しくなってしまいます~☆
プレコさん、コミカル…♪

| kotori | 2014/05/12 10:35 | URL | ≫ EDIT

> こじ。さま

 ゆったりとしたいい曲でしょ?(笑)

 このブセ(クアラクアヤンⅡ)は60水槽には大きいかも・・・
 株数がそんなに多いわけじゃないんですよ。

| のっけうし | 2014/05/12 18:37 | URL |

> kotoriさま

 おもしろいでしょ!

 でもプレコがこんなに姿を見せてくれるのは年に2,3回かも・・・
 ほとんどは気配を消して潜んでいます。

| のっけうし | 2014/05/12 18:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/473-d6c0d79a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示