画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やることないから・・・

 というわけでもないのですが・・・

 今日の石組

60石組

 ちょっと黒ヒゲやらアオミドロ、油膜が徐々にひどくなってきていたんで、昨日はフィルター掃除して・・・


 今日は

ブセ島

 ブセ島に手を出すことにしました。

 こいつも立ち上げてから1年。
 1年前は・・・

WB

 こんなだったわけですから、加速するとボリュームアップが早いのがよくわかります。

 ブセ島を次々に取り崩してバケツへ・・・

 あっという間に

スッキリ

 スッキリしちゃいました。

 ブセはバケツの中。
 黒ヒゲがきついのは食酢処理

 石も黒ヒゲがかなりはびこってるのもあって、金属スポンジでゴシゴシ


 なんか・・・



 右が広々としているのも悪くないよなぁって思ったりしています。

 もとに戻すか、
 違った石組にするか、
 はたまた、このまま流木系に?

 リセットじゃないけど、そこそこ楽しんじゃってます。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 石組 | 20:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイトルが寂しい!www
でも結局イジイジしてるじゃない!w

ブセ島スゴい!・・
いつの間にそんな森森しくなった?!

それをいとも簡単?に移動できるなんて
水草達を活着させてるから出来るワザだなぁ!流石!

何もない右側・・・
悪くない♪
でも期待してる!先生!!

| ちっぷ | 2014/05/05 20:50 | URL |

すっげぇぇぇ一気に増えているんじゃない???
そうそう・・・前も言いましたがこの石組をしているころにブログに遊びにお邪魔したのがきっかけだったなぁ~~^^

これからもよろしくおねがいしまーーっす!!

たしかに何もないのも・・・いい^^
でもおいらも期待してる!先生!!

| moomin | 2014/05/05 21:11 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 そう・・・寂しいおじさんがここに一人・・・
 なんてね

 クアラクアヤンⅡは葉が大きいから、アッという間に埋め尽くされてしまいました。
 増えるスピードも速く、森っぽくなってくれました。
 株はみんな石か流木に固定してるだけなんで、取り出すのは簡単なんです。
 ”同じレイアウトで戻せ!”と言われても不可能かも・・・

 それからわかるうちに株ごとにまとめておかないと、じきにどれがどれかわからなくなりそう・・・

 ・・・先生は止めてねwww

| のっけうし | 2014/05/05 21:59 | URL |

> moominさま

 カットしては石で固定を繰り返した結果です。

 でもこうして何もない空間があると”いいもんだなぁ”って思っちゃいます。

 そうでしたね。
 じゃあmoominライン開設1周年?

 これからもよろしく<(_ _)>です!

| のっけうし | 2014/05/05 22:02 | URL |

ぜんぜんやること無い、
じやないですよね~。
重大な任務をこなされたようで
充実のGWですね^^

ブセはこうして過去を比較すると
目覚ましい成長がわかりますね!

| くれいんまん | 2014/05/05 22:12 | URL |

僕はGWは仕事してるから・・・そんな、のっけうしさんが羨ましいのです。
じっくり水槽に向き合える時間があるのはいいですよね^^
ここ1週間水槽に触れていない・・・
水槽いじりたいよーー!!

石組の三角構図もカッチョイイですね^^

| 定食 | 2014/05/05 23:07 | URL |

そして気がつけばリセットしてたってパターンに…。
そんなことを期待しています。

| すえぞう | 2014/05/05 23:14 | URL |

凄い増えてますねぇ。
ウチのブセ達も一年すればこれくらい増えてくれるのか・・・。
多分少しずつ成長してるんでしょうが、毎日見てるからまるで成長してないみたいに見えますw
あぁ、やる事ないからウチもフィルターの掃除でもするかな。

| げいる | 2014/05/06 04:50 | URL |

石組水槽キタ━(゚∀゚)━!
あれ?右側取っちゃったですか?
キューバ草原になっちゃいますか?(^^)

| たかちん | 2014/05/06 05:19 | URL |

> くれいんまんさま

 やらなきゃいけないことは・・・置いといて
 逃避行動ってやつですね

 ゆっくりですけど、着実に成長してるんですね。

| のっけうし | 2014/05/06 09:52 | URL |

> 定食さま

 働いていらっしゃる方がいるから、楽しめる人たちがいるわけで・・・
 ありがとうございます。

 このまま放ったらかすのが一番楽・・・かな?

| のっけうし | 2014/05/06 09:59 | URL |

> すえぞうさま

 いえいえ、そんなことにはならないように十分注意してやりますね。(笑)

| のっけうし | 2014/05/06 10:00 | URL |

> げいるさま

 適度にピンチカットしていけば、あるところからドンドン増えてるように感じます。
 10株くらいかなぁ・・・

 そのうちげいるさんのところも・・・

| のっけうし | 2014/05/06 10:04 | URL |

> たかちんさま

 いやいや、それはないです。
 コリがいるんでほじくり返されちゃいます。

| のっけうし | 2014/05/06 10:06 | URL |

ブセの島、宝島ですね。
ピンチカットしていった方が増えるの速いのですね。
ちょっとやってみようと思います。

| ミネ | 2014/05/06 18:28 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 新しい葉が5枚出たところでカットしています。
 うまくいくと元株からは2つ芽が出たり・・・
 だいたい2ヶ月に1度くらいのピンチカットでしょうか?
 半年で8倍に増えている・・・はずです。

 水質に微妙な影響を受けるみたいで、よく増える種があれば、停滞してしまう種もあります。

| のっけうし | 2014/05/06 19:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/05/07 09:17 | |

> 鍵コメさま

 わざわざご丁寧にありがとうございます。
 とても素敵な方だと思っていましたので、お節介かなと思いましたが、コメントさせていただきました。
 あのコメ、鍵コメで記入したんですが、なぜか公開になっていました。
 もしご連絡いただけるなら、鍵コメの機能がおかしいみたいですよとお伝えください。

| のっけうし | 2014/05/07 19:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/470-d1f3fd36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示