画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3年目突入!

 2012年5月3日立ち上げの60メイン水槽。

 丸2年が経ちました。

60メイン


 メイン水槽としては第3期になります。

 メイン水槽とはなんぞや?と突っ込まれそうですが・・・
 一番最初(2009年11月)に立ち上げた初めてのまともな水槽のコンセプトを引き継ぎ、初期メンバーが暮らす水槽のことをメイン水槽と呼んでいます。
 コンセプトなどと大上段に構えた言い方をしていますが、要はコリパンが居心地よくしてくれて、ラスボラやラミーたちタンクメイトも健康に暮らす水草水槽・・・って感じです。


 ラスボラ・ヘテロモルファは中層をあっちこっち泳いでいるんですが、ときおり、ピタッと止まってくれるんで写しやすいですね。

ヘテロモルファ



 コリタブ争奪戦中のコリパンとラミーノーズ

ラミー&コリ

 ラミーノーズはなかなか捉えきれません。

 この水槽、最低3年、できれば5年維持しようと思って立ち上げました。
 ”ちょっと飽きたかなぁ”って思うときがないでもないんですが、去年もコリパンを1匹育て上げられたし、みんな健康そうなので、今しばらくこのままでいこうと思います。


 ついでに去年の11月にアップした60メイン水槽の動画




 今年のGWは新規立ち上げ予定もないんで・・・つまんないな・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 18:36 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんみ

この間は、名前入れ忘れましたww
パソコン変えたら、自動で入らなくて、すぐに気づいたのですが後の祭り
でも、おいらだって、ばれてたww


ラスボラのこの体高とこの赤味
このへんじゃ、みませんよ~

うちにも、昔いたなぁ~
もちろん、のっけうしさんの動画見て欲しくなって



| keibocchi | 2014/05/04 19:23 | URL |

時間があるのに何もすることがない水槽は辛いですよね!
この時点でもはや癒しの趣味ではないはずです^_^
逆に忙しいときは水槽のメンテに追われることがよくありますよね。
ヘテロモルファのクロの形がかっこいい!
1番好きといっても過言ではない魚ですが、我が家のように45ぐらいだと飛び出しが頻繁に起こります。60Hは飛び出しとかないですか?

| kano | 2014/05/04 21:07 | URL | ≫ EDIT

長期維持できるってアクアリストとしての腕が良い証拠ですね。ぼくはすぐ崩壊しちゃう。
いずれ頑張ろうwww

| Honeyjapan | 2014/05/04 22:31 | URL | ≫ EDIT

3年目突入 おめでとうございます!

ラスボラやラミノーズさんは初期メンバーということは
2才以上ですか?

うちの今の水槽のエスペイも2~2.5才くらいですが
まだ元気です
ゴールデンハニードワーフグラミーたちは
2年経過したあたりから ぽつぽつと・・・

のっけうしさんちのラスボラやラミノーズさん、
まだまだお元気そうで 何よりです

パンダさん達コリーズも長生きだから
ゆっくりお付き合いできますね

| みゆ | 2014/05/04 23:03 | URL |

あらっ・・・

大事なことを言い忘れました!

のっけうしさん、動画のレベルがお高いですね!!
文字が泳いでいく~~~
風景も綺麗
凝ってますね

素敵です!

| みゆ | 2014/05/04 23:09 | URL |

ADAのあの立派なボルビをみて・・おいらも今度の90水槽は長期維持をしてみたい・・・と思いつつも・・・ほかのレイアウトにも手を出してみたい・・・と思うんだろうな~と思っているカバさんです。
思うが多すぎたwww

のっけちゃんから頂いたボルビ
一回間違えましたが、どう考えてもいま90にあるのがのっけちゃんのボルビです
とんでもないことになっています
こんどブログにのせまーす^^
あ、いい意味のとんでもないですww

のっけさん家のコリみたいに、うちのパンダも元気にそだってほしいです^^

| moomin | 2014/05/04 23:09 | URL | ≫ EDIT

3年も維持してる経過が分かりやすくていいですね♪
僕もこのメイン水槽にはお世話になってます(笑)
参考にさせて頂きましたから!

これからまたどう変化するか楽しみです!

| こじ。 | 2014/05/04 23:12 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま

 うん、でもすぐにわかりましたよ!

 たしか6匹でお迎えしたんで、1匹だけは☆に・・・
 でもほかの子はすこぶる元気。
 一度も病気したことないです。

 まじまじと見ると、けっこうとぼけた顔して愛嬌あるんですよね。

| のっけうし | 2014/05/04 23:14 | URL |

> kanoさま

 ほんとはゆったり構えて、水槽を眺めながらコーヒーでも楽しめばいいのでしょうが・・・

 初期は、飛び出してました。
 ラミーも10匹お迎えして、今では4匹に。病気で☆になった子もいますが、確実に4匹はダイブしました。

 ラスボラはダイブしていないです。
 コリも。

 ガラス蓋はしています。
 隙間だらけですが。

| のっけうし | 2014/05/04 23:18 | URL |

> Honeyjapanさま

 最初から長期維持を目指したんで、ソイルをまったく使っていないんですよね。

 その分、使える水草も限られてしまうわけですが・・・

| のっけうし | 2014/05/04 23:20 | URL |

> みゆさま

 1期の水槽からなんで、2009年の11月、12月のお迎えです。
 だから満4才越えてます。

 今のところ、弱っているようには見えないので、まだ一緒にいられるかな?って思ってます。

 動画、マックについているiMoveiというソフトを使うと、いとも簡単にできちゃうんですよ。

| のっけうし | 2014/05/04 23:23 | URL |

> moominさま

 長期維持してみるとおもしろいのが、そういった水草の成長です。
 大型のミクロソリウムがトライデントみたいな葉の形になってきてるんですよね。
 ボルビもけっこう育ちました。

 ボルビももとはチャームからお迎えした株だと思うんですが、いろんな方にもらっていただきました。

 moominさんとこのコリ水槽、理想的だから、繁殖も間もなくだと思いますよ。

| のっけうし | 2014/05/04 23:27 | URL |

楽園という言葉が似合う素敵な水槽。
まだまだ長く維持出来ると良いですね^^

湧水かぁ・・・湧水・・・。
この動画を見て、作ってみたくなった自分がいる。。。
新しい立ち上げに取り入れてみようかなぁ。。。

| 定食 | 2014/05/04 23:29 | URL |

> こじ。さま

 参考に・・・なんて、うれしいです。

 こじ。さんとこのコリさんたちも元気・健康そうですよね。
 ほんとに愛らしいお魚ですよね。

| のっけうし | 2014/05/04 23:29 | URL |

> 定食さま

 湧水、ほどよい水流にできればいいのですが、意外と強すぎたり弱すぎたりして苦労しちゃいます。

 コックとか付けて、水流調整できると使いやすいかも。

 新しい立ち上げ・・・いい響きですね。

| のっけうし | 2014/05/04 23:33 | URL |

のっけさんこんにちは。

ラミーノーズすっごい赤いですね!

調子が良い証拠ですね。

ラミーノーズ飼ってみたいなー。
赤が映えそう!

| marty | 2014/05/05 00:04 | URL |

> martyさま

 レッドファントムの赤は弱冠オレンジ系、ヘテロモルファは紫&メタリック

 ラミーノーズの赤は一番赤らしい赤・・・に見えます。
 地味に見える体の方も意外ときれいなんですよね

| のっけうし | 2014/05/05 07:25 | URL |

3年目突入ですか
長期維持してらっしゃるんですねぇ
僕にはとても出来そうにありません…
なぜなら途中で飽k(ry…

水草水槽の楽しみの1つ、損してますね、僕w

| EM | 2014/05/05 13:25 | URL |

生体の色が素晴らしい・・・。
ヘテロモルファがオレンジ超えてほとんど赤い・・・。
やはり飼いこみ具合ですか。
水槽の長期維持って凄いですよねぇ。
水草水槽では、まだ最高で3か月・・・。
これはもう性格の問題な気がしますw

| げいる | 2014/05/05 18:07 | URL |

> EMさま

 たしかに飽きてきたかな?ってところはあるんですが・・・

 システムは変えずに流木だけ変えるとか・・・そのうちやっちゃうかもしれないです。

 水槽の本数が増えてくると、短期でリセットするのと長く維持するのと両方楽しめると思いますよ(笑)

| のっけうし | 2014/05/05 18:48 | URL |

> げいるさま

 ありがとうございます。

 僕も初期はけっこう短期でリセットしたり、小型水槽を次々に立ち上げたり・・・
 とにかくやってみたいこと、挑戦してみたいことが次々にでてきてしまって・・・

 少し落ち着いてきたのかも

| のっけうし | 2014/05/05 18:52 | URL |

まさにコンセプト通り!

のっけさんちの水槽はどれもさかなたちが活き活きと泳いでるのがイイ!

だから・・・
だから・・・ちょっと真似を・・・w

| ちっぷ | 2014/05/05 20:43 | URL |

> ちっぷさま

 ありがとうございます。
 それ、最上級の褒め言葉!
 素直にうれしいです。

| のっけうし | 2014/05/05 21:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/469-8b4025fa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示