画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グリーンラムコリ

 新しい熱帯魚・・・・



 ウソです




 ごめんなさい。



 というほどのこともないかな・・・?

 グリーンネオンです。

ラミレジィ


 お次はラム

グリーンネオン

 すこぶる元気なのですが、尻びれと尾ビレにちょっとある白い濁りが気になっています。
 お迎えしたとき、薄めのメチレンブルー浴はしたんですが・・・

 水槽に入れて、すぐ気がつきました。

 注意してみてはいるんですが、広がる様子もないし、擦り付けるような素振りもないんで静観しています。

 そして〜、コリ

コリ1

 石組水槽の5匹です。
 アップで撮ったらガラス面のコケが・・・

 遠目に見てる分にはわからなかったんですよぉ
 明日、磨こうっと。

 そしてメイン水槽のコリパンたち

コリ2

 なんだか目を見開いて必死ですね。

 後ろから隙をうかがうラミーノーズの影・・・
 ほんとにかっさらっていきます。


 先日、キューバをひっぺがした45水槽

45水槽

 なんか雑然としてますね。

 でも、自分としては嫌いじゃないです。
 もうちょっと後景草はしっかり繁茂してくれたら・・・
 そしてキューバパールが再び絨毯化してくれたら・・・

 ボーッと眺めていられそうです。



 でも

白砂

 やっぱりね(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 熱帯魚 | 21:33 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この化粧砂に落ちるソイルをほんとなんとかしたい!!
ちょびっとならいいんだけど・・・
ドサドサってくるのはもうほんと勘弁ならん!!!
しかもそういう場所に限って掃除しにくいレイアウトになっているし!!
次こそは・・・次こそはなんとかしてやる!!

グリーンネオン・・・
・・・
ほんとにいいな・・・
いやいやいや・・・でも・・・もうそのこのことは忘れよう・・・
カージナル君がいるさ

| moomin | 2014/05/02 22:55 | URL | ≫ EDIT

最初、新種のラムかと思って、次に希少種なコリかと思って、最後に全然違うという三段騙されくらいましたw
化粧砂、めっちゃ白い!!
やっぱり高低差ついてると流れてるように見えていいですね~。
ソイル漏れ・・・。
あれはもう諦めました。
なんか掃除は撮影する時だけでいいかな、と。

| げいる | 2014/05/03 00:20 | URL |

化粧砂きれいですね!
藻で緑色にならないのっけさんの管理能力がすばらしいです♪

| たかちん | 2014/05/03 02:40 | URL |

> moominさま

 コリのいる水槽だとなおさらですよね。
 でもmoomin流レイアウトで解決策を!
 そのシステムを盗ませていただきます(笑)

 グリーンネオンね、思ってたよりきれいかも
 体側のネオンカラーの輝きが強い気がします。

 この間、たくさんお迎えしたばかりですもんね。
 きっと居心地のいいmoomin水槽できれいな青/赤バンドになってくれますね!

| のっけうし | 2014/05/03 08:05 | URL |

> げいるさま

 ほんと?
 ごめんね でも、うれしい
 素直なげいるさん、素敵です!

 ソイル漏れはよほどうまく土留めしておかないとこぼれてきますよね。
 高さの関係も重要ですが、基本的にはソイルが後ろ、化粧砂は前でしょうから、ソイルの方が高くなることが多いですもんね。

| のっけうし | 2014/05/03 08:12 | URL |

> たかちんさま

 まだセットして数日ですので・・・
 2、3週間したら・・・緑か茶色になっちゃうかも・・・
 コリのように耕してくれる子がいるとそれは避けられますが、代わりにソイル漏れで泣くことになっちゃうし・・・
 見栄えはいいけど、管理が大変ですよね

| のっけうし | 2014/05/03 08:15 | URL |

やっぱり・・・同感!!(笑)

パンダの中にオレンジヘッドが♪
うちもその子お迎えしたいんですよねー。

なんか、魚の種類が僕好みです!
(上から目線じゃないですよw)

| こじ。 | 2014/05/03 08:54 | URL | ≫ EDIT

のっけさんこんにちは。

タイトル見てなに新種?と思っちゃいました。
でも間違ってはなかった! 笑

| marty | 2014/05/03 09:45 | URL |

> こじ。さま

 アドルフォイ〜
 ほんとは軍団にしたいんですけどねぇ
 なにせお高いので・・・
 3匹お迎えして、1匹☆・・・で、残り2匹・・・
 増やしたいんですけど・・・

 魚好みが一緒・・・こじ。さん、老けてる?(笑)

| のっけうし | 2014/05/03 14:30 | URL |

≥ martyさま

 道産子は素直!(笑)

| のっけうし | 2014/05/03 14:32 | URL |

先生!わかった!
見えた!

とろろは、奥につながる小道的なものだったんだね!
そう見えたら一気に素敵に見えてきた!w
その道を行けばどこに連れて行ってくれるの?
ソイルの漏れない川へ連れてってくれる?

| ちっぷ | 2014/05/03 14:51 | URL |

> ちっぷさま

 もう、遅〜〜い!
 私にはトロロが垂れているようにしか見えなくなってしまった・・・

 目、目、目がぁ〜〜〜(笑)

 周りのキューバがしっかり絨毯になったら漏れてくるのは格段に減ると思ってるんですが、思ってた以上に”フン”が多いです。
 誰のだろう・・・

| のっけうし | 2014/05/03 18:02 | URL |

グリーンラムコリ―――?!!
どんなコリ!?♪

一瞬騙されました(>_<)

ラムちゃんの白い濁りはとれました?
こういうのを発見すると 気がもめますよね
お大事に

ラミノーズは、自分の口よりうんと大きな餌でも
持ち逃げするんですね!
すごい

| みゆ | 2014/05/03 19:40 | URL |

> みゆさま

 騙しちゃってごめんね。

 ラムの白濁り、広がりもせず、変わらぬままです。
 なんでもないのならいいのですが、寄生虫とかだったらいやだなぁ・・・

 ラミーノーズはなかなか大胆なことをしてくれます。
 コリが油断すると遠慮なく1枚くわえて泳ぎ去ってしまいます。

| のっけうし | 2014/05/03 20:54 | URL |

ウチのラスボラエスペイさんの尾びれにも白い小さな斑点が一つあるんです。
迎えて3月経ちますが、何も異常なし。
魚にもホクロやアザってあるんですかね。

カラシンは餌に対して貪欲ですね^^
ケンカにはならないんでしょうか?

| 定食 | 2014/05/03 22:44 | URL |

やっぱり化粧砂とソイル漏れは永遠のテーマなんでしょうね
いつかコリ水槽でやってみたいんですけど、その問題が・・・

でもコリかわいい!
やっぱコリ水槽なら化粧砂使いたいですw

| EM | 2014/05/04 00:17 | URL |

カラシンって色々な種類がいて、みんな綺麗で悩みます。
このコリも綺麗でいいですね。オレンジのアクセントが素敵です。

| ミネ | 2014/05/04 07:05 | URL |

> 定食さま

 ホクロみたいなもので、寄生虫とかでないのならいいのですが・・・

 カラシンってそうですよね。それに餌取りも上手だし。

 コリは争わないんで、喧嘩になるようなことはないですよ。

| のっけうし | 2014/05/04 08:29 | URL |

> EMさま

 コリ水槽で化粧砂とソイル・・・禁断の組み合わせかも(笑)

 砂だけなら問題ないですよ〜

| のっけうし | 2014/05/04 08:32 | URL |

> ミネさま

 ほんとに熱帯魚の代表格ですよね。

 アドルフォイのバンドと色のバランス、大好きです。
 パンダもかわいいですけどね

| のっけうし | 2014/05/04 08:33 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

お好みのお魚を眺めて
ノンビリ癒されたいのに‥
化粧砂の宿命でしょうか‥‥(^-^;)

| golgo1300 | 2014/05/04 17:21 | URL | ≫ EDIT

> golgo1300さま

 う〜ん、化粧砂とソイルの位置関係・・・が大切ですね。

 まだキューバが茂っていないので、どうしても砂の上へ・・・

| のっけうし | 2014/05/04 18:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/468-0ef58371

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示