画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お掃除、お掃除

 ちょいと忙しいとか言いながら、しっかり記事をアップしようとしている・・・暇?(笑)

 先週、水換えできなかったんで、2週間ぶりの水換え。

 で、”あれ?”と思うことがあり、水槽メンテファイルをチェックしたら・・・
 キューバパールグラス水槽、昨年11月末に立ち上げて以来、外部フィルター・テトラVX-75のメンテを一度もしていないことを確認。
 ほぼ5ヶ月でしたね。

 でも、生体が少なめのせいか、あんまり汚れていませんでした。
 下段、中段のろ材は飼育水ですすいで、上段のウールマット、活性炭は入れ替えして終了。

 ついでにトリミングも・・・

45水槽

 左サイドと中央の中景、ロタラ・インディカは調子いいのですが、moomin水槽からやってきた中央奥のナンセアン、右のロタラ・グリーン、オレンジミリオフィラムはなんとなく遠慮気味の成長。
 やはり育ての親に似るのかなぁ・・・

 と、責任転嫁。
 ごめんなさい。
 私が有茎草を苦手としている証拠かも・・・


 全体的には良さげに見えるのですが、前景のキューバがなんとも微妙

キューバの根っこ

 ソイルの上から2センチくらいがディトリタス(でいいのかな?)で埋まりつつあり、根が浮いてきてます。
 その結果、葉の勢いが良くないんですよね。

 思わず、”ダメよぉ〜、ダメ、ダメ”ってつぶやいてしまいます。


 今年のGWはリセット予定もなく、水槽遊びを始めて一番暇なGWになろうかと思っていたのですが・・・
 いや、やらねばならぬことは山ほどあるのですが、やりたいことは・・・・


 どうしようかなぁ・・・・
 45水槽の前景変更、やりたくなってきたなぁ・・・

 キューバをひっぺがして、ソイルを入れ替えて、キューバの面積を1/3くらいに縮小して・・・

 川をイメージした白砂の流れを作って、左サイドは小型の緑色クリプトとかいいなぁ・・・

 右手前は、う〜ん・・・
 白砂の両サイドはリシアかモスの石?

 妄想予報、注意報から警報レベルへアップ中www


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 19:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

暇?(笑)

もう大警報レベルじゃ~んw
その流れだときっとGW中にプチリセットするよね!?

一枚目の写真を見たときに・・
なんだかキューバの色合いが・・と。
あんなにモリモリして好調だったのに!


白砂使いはのっけさん上手だから
その「川」・・見てみたいなぁ~~~♪

| ちっぷ | 2014/04/26 20:48 | URL |

化粧砂にリシアかモスの石はおいらやってみたい水景なんだぁ~^^
自然に化粧砂との境目ができればいいなぁって思って^^


おいらの水草・・・いや・・・ほんとにその可能性はあるんです(-_-;)
どうやらオレンジミリオフィラム・・・どこの水槽にいっても溶けている感じです(-_-;)
うーーん・・・やはりうちの水質は異質なのかもしれません。
そこで育ってしまった水草達なので、ちょっと変な可能性がある・・・(-_-;)

| moomin | 2014/04/26 21:19 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 やっぱり?
 そう思う?

 仕方ないなぁ・・・ちっぷさんに背中押されたんじゃ(笑)

 あらためて”維持”の難しさを思い知らされました。
 根をしっかり張る草だと追肥で十分回復させられそうな気がするのですが、キューバの根は浅いですもんね。

 長期維持している人の技を盗みたい・・・

 ほんとはキューバの草原の中に湧水白砂を作りたかったんですよね。
 うまくいくのか?  ソイルに沈んでいくのか?

| のっけうし | 2014/04/26 22:01 | URL |

> moominさま

 溶けてはいないから、ましな方?
 植栽してスタートダッシュはそこそこよかったと思うんです。
 45水槽では、一度ピンチカットして、挿し戻ししたんですが、そこで止まってます。
 60石組にもガラス器植え込みで置いてるんですが、そっちは微妙に成長しています。

 moominさんとこは井戸水を混ぜてっていってましたよね。
 ミネラル分とか特徴あるのかもしれないですね。

 植物も生き物。
 きっと環境対応して復活するのではないかと思っています。

 白い流れ・・・うまく作れるかなぁ・・・

| のっけうし | 2014/04/26 22:09 | URL |

外部フィルター掃除・・・。
僕もそろそろ一度やらなきゃ・・・。
立ち上げ3か月、まだ一度も開けていないのです。
バクテリアをダダ流しそうで怖いです(;´・ω・)

おおぅ、警報まで行ったらGWは水槽いじりで決定ですね(^◇^)

| 定食 | 2014/04/26 22:33 | URL |

> 定食さま

 フィルターは排水量が落ちていなければ、掃除しなくてもいいのかなって思います。
 以前は2ヶ月に1度は掃除していたんですが。

 バクテリアは調子のいい水槽ならいたるところにいますし、倍々ゲームで増えていきますから、全滅させない限り全然怖がる必要はないと思いますよ。

 GW、めいっぱい水槽をいじりたいのですが、やらなきゃいけないことも・・・

| のっけうし | 2014/04/27 07:46 | URL |

こんちくわ
さすがは、のっけうしさん、フィルター掃除の時期を覚えてると思ったら、掃除してないから覚えてるんですねww

この水槽、右側現有水槽の上から5番目ですもんね~キューバ石組、思えばずいぶん遠くに来ましたよね~

変わることが素晴らしいのか?
変わらないことが素晴らしいのか?
考えさせられます...<(_ _)>

| keibocchi | 2014/04/27 09:48 | URL |

> keibocchiさま

 いや、どっちも覚えてはいないんです(ポリポリ)

 忘れちゃうんで、エクセルにカキコしてるんですよね。
 水換えとフィルター掃除だけは水槽ごとに記録してあるんです。
 大した内容じゃないですけど。

 変わることと変わらないこと・・・哲学みたいですね。

 変えたくないものが変わってしまい、変えたいものは思ったようには変わらない・・・ことが多いかな?

| のっけうし | 2014/04/27 11:58 | URL |

水草が好きな方って、なんてまめなんだろう・・といつも思います
感心します

自ら ああしたい こうしたいって感情がむらむらわいて来るんですよね?
わたしはお魚すべて・・から全然成長できません  あぁ・・


前コメの件 すみません
名前が違うのは 違う種類だとばかり
そうですね! まだ若い魚だと隈取は薄いのでしょうね
のっけ家のラムちゃんも、これから 立派な歌舞伎役者に!

単独飼育で このままいい子でいて欲しいですね

| みゆ | 2014/04/27 15:27 | URL |

そうそう、おそらく育ての親に似てゆっくりどっしり大きくなるんでしょうね〜^_^
キューバの絨毯勿体無い気もしますが、色々変更するのは楽しいですから頑張って下さい!
予定を見るとほぼ半リセットの内容ですね。楽しみにしてます(^ω^)

| kano | 2014/04/27 17:21 | URL |

キューバ、大分調子が落ちてるみたいですね。
長期維持は難しいのですね~。

GWに何もしないなんてぇ~。
ダメよぉ〜、ダメ、ダメ。

私去年の9月30日からフィルター掃除してない~。
ダメよぉ〜、ダメ、ダメ。


| 磯自慢焼津 | 2014/04/27 18:21 | URL |

> みゆさま

 まめというか、欲深いのかもww

 いえいえ、ジャーマンラム、オランダラムの方が通りがいいですよね。それに最近はバルーンラミレジィ、ブルー、ゴールデン、いろんなのがいますし・・・

 今日、石にモス巻いたりして3、4回水槽に手を突っ込んだらビビらせてしまったみたいです。
 奥の方からこわごわとこちらの気配をうかがってます。

 まずい・・・かな?
 

| のっけうし | 2014/04/27 18:25 | URL |

> kanoさま

 ・・・でしょうか?(笑)

 スタートダッシュは文句なかったんですけどね。
 トリミングと同時にしっかり追肥すべきだったなと反省しています。

 一旦、ごっそりはがして、ソイルもパウダー層は完全に撤去・入れ替えをしようと思います。
 アオミドロが巻き付いた部分もあるんで、できれば選別して調子良さげな部分と、水上育成しているヤツで第2期絨毯を目指そうと思います。

 さてさて、柳の下にドジョウが2匹いるのか・・・

| のっけうし | 2014/04/27 18:31 | URL |

日本エレキテル連合ですね!あの言葉、何やってても頭から離れず困ります笑

| くまたん | 2014/04/27 18:34 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 うまく肥料をつなげられなかったみたいです。

 きっとノウハウがあるのでしょうが・・・

 ”ダメよぉ〜、ダメ、ダメ”が頭から離れない・・・
 GW、これに染まったら・・・悲しいかもww

| のっけうし | 2014/04/27 18:37 | URL |

> くまたんさま

 いいじゃぁ・・・ないのぉ・・・www

| のっけうし | 2014/04/27 18:37 | URL |

プロホースで吸引してソイルかけたらダメかな。
GWでの立て直し期待してます!!

| ハニ | 2014/04/27 22:28 | URL | ≫ EDIT

のっけさんこんにちは。

エレキテルおもしろいですよね!

ダメよぉ〜ダメダメ!
あれはしばらく耳が侵される。

うちフィルター8ヶ月くらい掃除してないです。
まずいですかね?

| marty | 2014/04/27 23:13 | URL |

ウチもフィルターしばらく掃除してないなぁ。
そろそろやらなきゃな~。
その内やろうでそのままになりますよね。
調子落ちのキューバはウチの水槽の悪夢がよみがえる・・・。
何やっても僕はダメでした。
しかしのっけさんならスーパーテクニックで立て直しを見せてくれるんでしょうね?w

| げいる | 2014/04/28 00:52 | URL |

> ハニさま

 キューバの3、4割がアオミドロが絡み付いている状態なんで、一旦はいで、選別した方がいいかなと思いまして。

 日々変わっていく生きている水槽を長い時間維持するのは難しいですね。

| のっけうし | 2014/04/28 06:29 | URL |

> martyさま

 フィルター掃除、水槽遊びを始めた頃は2ヶ月に1度を目安にしてました。
 でも水流が落ちないようなら、無理にすることにかなって思って・・・
 だから8ヶ月でも水槽に変化がないなら問題ないと思います。

| のっけうし | 2014/04/28 06:37 | URL |

> げいるさま

 水槽いじれるはずだった日に他のことが重なると、ついつい・・・フィルターは後回しになっちゃいますよね。

 スーパーテクかぁ・・・あったらいいなぁ・・・

| のっけうし | 2014/04/28 06:47 | URL |

moomin産は遠慮がちに思わず吹き出しましたw

GWはきっちり連休ですか?
でしたら…ね?
やっちゃいましょうよw
楽しみにしてまからw

と、無責任な事を言ってみる…

| EM | 2014/04/28 11:50 | URL |

> EMさま

 吹き出してしまったのは・・・
 はまりすぎてて? はずれすぎてて?

 一応、旗日通りですが、サービス出勤が常態化してる悲しさも・・・
 まぁ、合間を見つけて取り組みたいな。
 クリプトは、もう買っちゃったし・・・

| のっけうし | 2014/04/28 18:08 | URL |

のっけさん、絶対GW水槽いじると思う^^
ん~楽しみだなぁ。
色々ショップめぐりが出来たら良いんですけど、
この辺にはほんとお店が無いですよね~><
GWは何しようかな。。

| くれいんまん | 2014/04/28 20:25 | URL |

> くれいんまんさま

 急に寒くなりましたね。
 昼の強風、いろんなものが吹っ飛ばされるかと思いました。

 いやぁ、そんなに期待されちゃ、いじらないわけには・・・(笑)

 小さな大自然くらいですもんね。
 先日、ブセ・カユを納品してきましたwww

| のっけうし | 2014/04/28 21:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/465-50648699

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示