画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバのトリミングから1ヶ月ちょい

 気合いを込めて絨毯化できたキューバパールグラス水槽

ベスト?

 こんなだったのをバッサリとトリミングしたのは1ヶ月とちょい前

 以来、前景が再絨毯化することを願ってきたわけですが・・・


 今の状態の上見

キューバ上見

 ちょいスカスカっぽい?

 これでも持ち直してきたんですよ。

 これ見てください。

キューバ1


 わかりにくいかな?

 んじゃ、これ

キーバ2

 赤で囲ったあたりの葉は周囲に比べると、ほんの少しですけど鮮やかな緑に見えません?

 というか、茶色っぽい部分がそこそこ見えるでしょ?

 トリミング後、なかなか新しい葉が成長してくれなくて、2週間ほど前から鉢植え用の液肥を底床に注射してるんです。
 2週間で3回くらい。

 ようやくキューバの葉に成長の跡が見え始めています。

 ”よし、よし!”って感じです。

 コケが出ないように注意深く行かなきゃ・・・ね。

 ピグミーチェーンサジタリアにはスイッチが入った感じです。
 ランナー伸ばして新しい株が出たり。
 しかも、キューバの下からにょっきりとか。
 カットして撤去してやりました。



 ついでですが、上から見た水槽

 その2:石組水槽のブセ

ブセ上見

 明るい葉がシンタン、その右側の大きくて濃い緑の葉がクアラクアヤンⅡ、シンタンの上側がクダガンです。

 光を受けようと、上手に葉を広げてますよね。


 その3:ベタ水槽

ベタ上見

 う〜む、ピンナの葉に孔が・・・
 こんな感じで葉が枯れていくんですよね。
 病気を持ち込んでるのか、単に栄養不足で枯れていってるのかわからないんですが。


 プレコ水槽のメダカさんが連日卵をぶら下げてるんで、ここ3日ほど採卵してサテライトに放り込みました。
 初日のは無精卵だったらしく、白く濁ってしまいました。

 しばらくは見つけたら回収しようっと。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 21:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりトリミングは大事ですよね~
明るいグリーンの新芽が出てくると嬉しいよね!

のっけさんちのブセも輝いてる!!

あのぅ・・アオミドロに覆われてきたときはどうしたら・・
いいの・・・?(T_T)

| ちっぷ | 2014/04/04 01:25 | URL |

トリミングするタイミングとか追肥のタイミングがなかなか掴めないたかちんは、いつも残念な結果に涙しています(´ε`;)

| たかちん | 2014/04/04 01:51 | URL |

> ちっぷさま

 あんまり偉そうなこと、言えた立場じゃないんですけどね。
 まだまだ試行錯誤の連続で・・・

 アオミドロは毎日観察して、覆う前にピンセットで除去・・・かなぁ
 覆われてしまったら・・・もうね、先輩・ちっぷさんの手法しかないんじゃないでしょうか。

 うちのキューバが微妙な状況なんですよね。

| のっけうし | 2014/04/04 07:45 | URL |

> たかちんさま

 計画的なトリミングってやつができるようになりたいですよねぇ

 いつも行き当たりばったりで・・・

 ただ、底床に根を張るタイプの水草は、底床・富栄養、水中・貧栄養を守れれば、最低限は維持できると思い込んでます。

| のっけうし | 2014/04/04 07:48 | URL |

ヤバイ!ブセが輝いてる!!
むっちゃ綺麗!!
ピンナはうちのも枯れかかってるのから穴があいてきますね~。
元気なのは大丈夫なんですけどね・・・。
僕も心配して、ブラグリ行った時に聞いたら、「切っちゃっていいよ」って言われましたw

| げいる | 2014/04/04 11:20 | URL |

キューバが新たな葉を展開していて
うれしいですね!
液肥を注射、うちでもやってみようかな^^
有茎にも良さそう♪
ブセとってもきれいですね!

| くれいんまん | 2014/04/04 12:02 | URL |

鮮やかな新芽は見てると嬉しくなりますよね

ブセの葉、綺麗ですね
まだブセには手を出してませんが、コケさせる自信しかありませんw

| EM | 2014/04/04 17:52 | URL |

> げいるさま

 カユラピスは葉っぱが細いからちょっと感じが違うけど、クアラクアヤンⅡは同じでしょ?
 げいるさんちに行ったブセも水になじんできたでしょうか?

| のっけうし | 2014/04/04 18:03 | URL |

> くれいんまんさま

 注射はちょっとドキドキだったんですが、底床の厚さが5センチくらいあるんで大丈夫みたい。
 薄いと水中に出てきてしまうリスクがありますよね。

 ブセ、シンタンは栄養不足気味なんです。
 ちょっと明るすぎるというか、白っぽいんですよね。
 水中に養分がなさすぎるかな?と思ってます。
 砂が白っぽいから対比でいい色に見えてるマジックかもwww

| のっけうし | 2014/04/04 18:08 | URL |

> EMさま

 勢いのある水草はコケの心配も少ないですしね。

 う~ん、ブセって難しいイメージなんでしょうか?
 確かにお値段がするんで怖いですが、茎さえあれば復活してくるしぶとさというか、強さをもった水草だと思います。
 お試しあれ!

| のっけうし | 2014/04/04 18:18 | URL |

全ての水草が美しい!
最初の写真がパーフェクトに見えてもトリミングすることで限界を超えていくわけですねー^ ^

| くまたん | 2014/04/04 19:59 | URL | ≫ EDIT

スカスカ~?
こんなに維持できるのがホントすごい(*´∀`)…w

ピグミーチェーンサジタリア、
あらぬところからにょきっと出てきますよねー
もっと気を利かせてターンするとかしてほしいですね(;´・ω・)w

ブセグラデーションヽ(*´∀`)ノきれい~

うちはピンナのはっぱ、
古かったり色がおかしかったりetc…
バッサリいっちゃいますよ~
や…野生の感で(; ・`д・´)w

| aquabox | 2014/04/04 20:47 | URL | ≫ EDIT

> くまたんさま

 ありがとうございます。

 写真にすることで隠れてしまう粗も・・・ww

 トリミングで再生を促せればいいのですが。

| のっけうし | 2014/04/04 21:46 | URL |

> aquaboxさま

 けっこうね。

 これまでおとなしかったんですよ、ピグミーチェーンサジタリア。
 注射の液肥がスイッチを押したみたいです。

 うちの水槽ではどうもピンナは相性が良くないような気がしてます。
 溶けてなくなることはないんですけど、ランナー伸ばして調子いいじゃん!って思った翌週には葉に孔があいて・・・

| のっけうし | 2014/04/04 21:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/453-8db2ede5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示