画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トリミング2週間後-60メイン水槽

 水草をかなり間引いてから2週間が経過しました。

 じゃっかん茶コケが見られますが、全体的には落ち着いています。



 ちゃんと数えたらパンダは18匹いました。

 ヘテロモルファ、ラミーノーズ、オトシンは数が変わらず。

 ミナミヌマエビさんの数がやや少なくなってるか・・・?
 10〜20といったところ
 理想的には30〜50だと思っているんですが・・・

 トリミングしてから流木のミクロソリウムが調子よくなってきました。
 新しい葉を展開してくれています。
 こういうのってうれしいですね。

 下の石にはブセを・・・カユ、クアラクアヤンⅡ、クダガン・・・一般種のそろい踏みwww


追伸:
 思うところあって、ブログ村水草カテゴリーから抜けました。
 う〜ん、説明するのは難しいのですが・・・春だから・・・ということにしておいてください。
 ブログ自体をやめちゃおうかな?って思ったりもしたんですが、これだけ書き溜めると私にとってはかけがえのない財産でして。
 まぁ、ほそぼそと続けられたらなって思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 19:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

パンダ18匹!!
うちは・・・パンダ8匹ステルバイ3匹ジュリー4匹青コリ2匹・・・適当だったけど、のっけちゃん家と同じくらいか・・・ふむふむ・・・

うちのコリ達も普段は流木の影のところでボケーっとしています。
そして何匹かがウッシャーと関係なしに泳いでいる感じです^^

春だからぁ~・・・・
・・・・
・・・・・嘆願書をかこっと・・・
せめてブログは続けていただけますように・・・<(_ _)>

| moomin | 2014/03/29 20:23 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 ほんとだ。
 数は同じくらいですね。

 メール、ありがとね。
 うん、ブログは宝物だし、続けようと思ってます。

 ほとんどの方とはリンク交換してるから・・・

 気が向いたらのぞいてください。

| のっけうし | 2014/03/29 21:41 | URL |

今晩は。

もう、深夜近くだというのに、
生暖い雨が降り・・
春ですね

朝はうぐいすの声で目覚めます


春は・・・
気持ちが良いはずなのに
意外に アンニュイな季節・・
なんだか 心身がだる~いです
そんな感じ、ありませんか?


のっけうしさん、
長くブログを続けてこられて、お疲れ様です
過去のブログを拝見しますと
アクアリウムに関して 
本当にさまざまな経験をお持ちで
その様子が生き生きとブログに綴られています。

これからも、ご自分のペースで・・
ブログを続けて下さいね。




| ゆみ | 2014/03/29 23:17 | URL |

元祖桃色の!
あのマ〇ナムの名を欲しいままにしたのっけさん!

いいんですよ、ゆっくり♪
あくまでも趣味だもんね
これからもうっとりする水景を見せてくださいね♪

水草カテ抜けて・・
次は熱帯魚カテゴリーで待ってます!?www

| ちっぷ | 2014/03/29 23:54 | URL |

18匹か~
なんだか堂々としてますねw
まったりとしていて楽しそうだ…

そうそう、何かやってあげて状況が良くなってくると
なんだかこう、育ててるー!やったーって感じしますよね(*´▽`*)

まぁ色々ありますよね。
うちも色々あるのでランキング等は不参加だったりします。
無理せずまったりやってきやしょうぜアニキー(*´∀`)w

| aquabox | 2014/03/29 23:58 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさん。
思いは違うかもしれませんが、
僕もカテゴリー抜けは考えました。
このシステム…
長く続けると…伸び伸び出来ない気がします。
rssもらっているので更新はすぐわかります。
のっけうしさんの記事はまだまだ読みたいので、
ゆっくりと続けてくれると嬉しいです。

| ハニ | 2014/03/30 00:35 | URL | ≫ EDIT

えー!
抜けちゃうんですか・・・
春だから・・・ですか。。。゚(゚´Д`゚)゚

のっけさんの石組大好きだしいろいろ真似したいこといっぱいなので、ブログはずっと続けててくださいね。

更新楽しみに待ってます。。。



| たかちん | 2014/03/30 05:00 | URL |

> ゆみさま

 ゆみさんの文章って素敵ですよね。

 “大人の女性”って雰囲気が・・・
 なんだか優しいゆったりとした時間が流れていく気がします。

 はい、ブログは続けていくつもりです。
 お目に留まりにくくなるかもしれませんが、ときどき言葉をかけていただければうれしいです。

| のっけうし | 2014/03/30 10:00 | URL |

> ちっぷさま

 え、そうなの?
 ピンクネタは僕が・・・
 健全な水草カテを犯してしまったのだろうか・・・反省<(_ _)> (笑)

| のっけうし | 2014/03/30 10:21 | URL |

> aquaboxさま

 最初からいる子の胴回りは見事ですね。
 いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱいいちゃいちゃしてくれてます。
 うん、僕のやりたいことを全部やってくれてるみたい(笑)

 はい、無理なく、自分のペースで続けようと思います。

| のっけうし | 2014/03/30 10:24 | URL |

> ハニさま

 ありがとうございます。

 仕事、もう少しで落ち着きそうですか?
 雪が融けたら融けたで、また忙しくなるのかな?

 ハニさんのなり切り記事、ファンが多いから、皆さん楽しみに待ってると思いますよ。

| のっけうし | 2014/03/30 10:26 | URL |

> たかちんさま

 はい、春だから・・・

 ありがとうございます。

 水槽やお魚、水草のことを書くのは楽しいから、これからも続けようと思います。

| のっけうし | 2014/03/30 10:27 | URL |

春だからしょうがないですよね(^u^)

私はブログは書く方も読む方も自由だと思っています。
双方何かに縛られている感じは良くないです。

そう思って以来ブログの更新もコメント返しもガクンと頻度が落ちて申し訳ないとは思っていますが…。

いち読者、いち水草仲間としましてはゆっくりでいいのでブログを続けて頂くとうれしいです(^u^)

| kano | 2014/03/30 10:30 | URL | ≫ EDIT

> kanoさま

 春だから・・・(笑)

 はい、おっしゃる通りだと思います。
 義務でやったらつまんないですよね。

 書きたい気持ち、見てもらいたい気持ち、それはまだいっぱいあります。
 だから、これからも書いていくと思います。

 ほそぼそと続けられれば・・・いいなって思います。

| のっけうし | 2014/03/30 16:08 | URL |

コリドラスのゆったり感がなんとも、癒されます。ミクロソリウムのみどりもきもいいですね!清々しい気持ちにさせていただきました。

最近、こうやってやりとりさせていただくようになったので、手前勝手ながら是非ブログは続けていただきたいです。
でも、自分のペースが一番大事ですよね。新年度だし、自分の中でリセットするものはして、次に行けばいいんですよね。兎にも角にも無理はなさらずに。

| ヒョン谷 | 2014/03/31 08:29 | URL |

おはよーデル

叱咤激励?のコメント有難うございました
春だから?それとも春なのに♪
ランキング維持するのは更新が大変ですもんね~
適度な更新を!なんてスポンサーサイト出現のおいらが言えるはずもなくww

実は会社で昇進されたのかな?っとか思っています
せんせー

| keibocchi | 2014/03/31 09:23 | URL |

> ヒョン谷さま

 ありがとうございます。
 ブログは続けようと思います。
 ただ、これまでのようにやみくもに新しい方とお付き合いを求めるようなやり方は改めようと思っています。
 ときに自分の言葉が刃のようになってしまうことも・・・と思ってしまうと、怖いですね。

| のっけうし | 2014/03/31 18:33 | URL |

> keibocchiさま

 あ、やさしくお声掛けしたつもりだったのに~

 ランキング維持ということにはさほど・・・
 組織票を持ってるブログには太刀打ちできないですし・・・
 そんななかで、実力というか、ほんとの指示を集めてるいくつかのブログにはほんとに敬意を表したいですよね。

 昇進?
 う~ん、そんなこととは縁遠いところにきてしまいました・・・orz (笑)

 新居が落ち着いたらまた遊んでくださいね

| のっけうし | 2014/03/31 18:59 | URL |

蝦夷羊草をお送りすると
もれなくビオトープカテゴリーに
ご招待できるってことでしょうか?

・・・売ってないなぁ
採取しに行ったら捕まるかな?
雨竜沼・・・遠いな。

| 舞桜 | 2014/04/02 21:13 | URL |

> 舞桜さま

 雨竜沼は30年くらい前にテント張ったことあります。
 エゾヒツジクサ、知らなかったぁ・・・

 浮島湿原の方が近いですね。
 そっち方面は行ったことがないので、今年行ってみようかな。

 やはり自然ものを採取したらまずいでしょうね。
 近くの土産物屋とかで売っていそうな気もします。

 見つけたら・・・欲しい?

| のっけうし | 2014/04/02 21:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/450-eed13c33

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示