画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あみだの結果&60石組

 お陰さまで100,000アクセス記念プレ企画はすべて行き先が確定しました。
 ありがとうございました。

 100,000キリ番はたしゃんさんで、ブセ3種組み合わせ

 もう一つのブセ・カユ絶好調5株はあみだくじの結果

あみだ

ということで、げいるさんに決定!

 それから、あみだの顔ぶれ見てから、もう一品追加しました。

 はい、私の生写真・・・ではなく、もうバレてますよね。
 石附ブセ・カユラピス
 絶好調株をピンチカットした元株なんで、もちろんこちらも絶好調です。

 こちらはYossyさんのところへ行くことになりました。

 お付き合いいただいた方、興味をもっていただいた方、ほんとうにありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。



 さて、どこかでチャーコン用撮影してた方がいらっしゃいましたが、今日も少し真似事を・・・

 いつもは水かかぶらず、白く濁っているガラス面を紙ヤスリでゴシゴシやったり、底砂面を少しならしたり、
 で、撮ってみました。
 予行練習だったんで、器具をすべては外していません。

60石組

 これと

60石組

 これの違いってわかります?

 ちなみにウォーリーは隠れていません(笑)


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 23:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおおおおお!!!10万アクセスおめでとうございます!
げいるさん、ヨッシーさんまで!!おめでとうございますww

うーん。右側のブセの森が少しかわりました?

あれ。写真を撮る角度が上からだから,葉がよく見えてそう見えるのかなー>_<

| ガキ | 2014/03/21 23:29 | URL |

あみだくじぃ、あみだくじぃ、引いて楽しい、あみだくじぃ~♪

やったぁ!!
ありがとうございます!
うふふ、嬉しいわ~

撮影画像は照明の位置?

| Yossy | 2014/03/21 23:43 | URL | ≫ EDIT

100000万アクセスおめでとうございます
踏ませて頂きありがとうございました
これからも長く楽しいブログ続けてください!!
画像は、波紋でしょうか?
少し下からと真っ直ぐな気がします
ちなみに個人的には、1番です!!
どちらも綺麗な水景でした(汗)

| たしゃん | 2014/03/22 04:13 | URL |

あぁーはずれたかぁ残念・・・(´ε`;)
次のプレ企画あったら60cm水槽まるごとでお願いします(笑)
写真きれいですね~
2枚目のが個人的には好きです♪
照明の台数増やしたとか位置を変えたとかですか?
カメラの設定を変えてるのはボクにはわかりません(^_^;)

| たかちん | 2014/03/22 05:23 | URL |

アミダクジ楽しかったです^^ありがとうございました<(_ _)>

写真は・・・ふっふっふっふっふ
カバさんすぐわかっちゃったもんね~~

アングルが違いますねぇ~
一枚目は真正面から、二枚目はやや上からのアングルです。
ほんと個人の好き好きでしょうが、私は一枚目の方が好きですねぇ~。

やっぱ水面が見えている方が好きかなぁ~?
特にすみだ水族館に感化されている今のおいらにはそう感じますwww
・・・小道も・・・おいらとしては一枚目の方が好きですねぇ~^^

| moomin | 2014/03/22 06:09 | URL | ≫ EDIT

うぉぉぉぉ~~~!!
よっしゃーー!!!
当たったぞぉぉぉーーー!!!

感激で言葉がありません。
あみだ最高です。のっけさんありがとうございます。
まさかブセを頂けるとは・・・。
僕の中でブセは上級アクアリストの象徴なので、自分が一人前になるまで自重しようと思ってました。
ショップでも眺めるだけにしていたのです。
しかしこれも何かの縁、我が家の家宝として大事に育てさせて頂きます!

| げいる | 2014/03/22 08:00 | URL |

プレ企画、お疲れ様です。
私は完全に寝過ごしました><
そういうのも運でしょうか^^;
欲しかったけど、あたったげいるさんに増やしてもらって、
増えた子株をちゃっかりもらうことにしよう♪

写真はアングルですね~。
水面の揺らぎがうつるように撮ったのと、
揺らぎの無い落ちついた感じ。静と動ってかんじですね^^
水面を揺らすのは風当てたんですか?
きれいにとれててかっこいいですよ^^
コンテストはトリミングもコントラストもいじっちゃダメなの?撮影は大変ですね><

| くれいんまん | 2014/03/22 08:07 | URL |

> ガキさま

 ありがとうございます。

 う〜ん、ほとんど正解!
 観察力、高いな〜
 よく見ていただいてありがとうございます

| のっけうし | 2014/03/22 09:24 | URL |

> Yossyさま

 引いていただいて、ありがとうございました。

 発送は明日の予定です。
 火曜には着くかなと思います。
 定形外普通郵便なんで、郵便受けに放り込まれるだけだと思います。
 この時期の関西なら煮えることもないと思うのですが・・・

| のっけうし | 2014/03/22 09:26 | URL |

> たしゃんさま

 キリ番、ありがとうございました。

 はい、ほぼ正解です。

 波紋は水槽の上からドライヤーで風を当ててます。

| のっけうし | 2014/03/22 09:40 | URL |

> たかちんさま

 皆さんにバラまけるくらいあればいいのですが・・・
 でも、くじで当たるか当たらないかくらいが楽しいですよね。
 次回がありましたら是非!

 なるほど

 あ、照明は変えてません。
 ”上手に”写すってむずかしいですね。
 だから、“プロ”がいるんですよね。

| のっけうし | 2014/03/22 09:42 | URL |

> moominさま

 こちらこそ、盛り上げていただいてありがとうございます。

 図星!

 “正面”という設定も、水槽のど真ん中に視点を置いた場合と、弱冠上や下にずらすことはレギュレーションに沿ってることになるんだと思うんです。

 1枚目がど真ん中で、2枚目はちょっとだけ上から見下ろしてる角度です。

 わずかな違いでも、道の見え方とかに影響してますよね。
 うちの場合は底に傾斜をつけていないので、1枚目の方がより奥に向かって延びていってる感じが出てるのかなって思ったり。

 水面を見せるには、ほんとに水の調子が良くないといろんなものが浮いているのがわかっちゃいますね。

| のっけうし | 2014/03/22 09:48 | URL |

> げいるさま

 当てていただいてありがとうございました。

 ブセはどうかすると突然溶けてしまったり、根が腐ってしまったりすることがあります。
 でも、水と相性がいいとゆっくり着実に成長するんで、水槽の中で扱いやすい水草です。

 いろんな種類があって、葉の形や色を楽しめる水草だと思います。
 楽しんでくださいね

| のっけうし | 2014/03/22 10:01 | URL |

> くれいんまんさま

 時間の進め方がちょっと早かったでしょうか?

 はい、カメラの視点が水槽のど真ん中から写したのと、ちょっと上目から写したのと。

 波紋はお払い箱になったドライヤーを使っています。
 もっと水面全体を揺らせるパワーがあればいいのですが・・・

 moominさんの話だとチャーコンはOKみたいですね。
 レイコンは基本的にはすべてダメなんでしょうね。

 撮影の技量でも見栄えがだいぶ変わるんで・・・
 出したもんやら悩みどころです。

| のっけうし | 2014/03/22 10:05 | URL |

ありがとうございました!
ワクワク感が楽しかったです♪
また、その時はぜひ(笑)

明るさ?とか思いましたけど・・・
上に答え書いてましたねw

| こじ。 | 2014/03/22 11:59 | URL | ≫ EDIT

あみだ、お疲れ様でした。

写真は水面への映り込みがあるかないか!?ってことですか?
下の方がなんかすっきりして見えるけど、どっちも味があってかっこよすです。

| くまたん | 2014/03/22 15:38 | URL | ≫ EDIT

> こじ。さま

 こちらこそ参加していただいてありがとうございました。

 ”また”がやれたらいいなと思うのですが、どこまで続けられるか・・・

 明るさも違って見えたかもしれないですね。

| のっけうし | 2014/03/22 20:40 | URL |

> くまたんさま

 はい、視点の高さが少し違うんで、結果的に水面が下から見える写真と水面が見えない写真になりました。

 ほんのわずかな差なのですが、気にし始めると・・・

| のっけうし | 2014/03/22 20:44 | URL |

のっけうしさんこんにちは。

うーん、違い?なんとなく下の画像の方がスッキリしてる感じ??します。
あみだくじお疲れ様でした。
次は絶対参加しますよ!!

| marty | 2014/03/22 21:15 | URL |

ドライヤーで水面を…なるへそ…
水面の揺らぎっていいですよね~
ちょっと下から、ちょっと上から…
色々迷っちゃいますね(*´∀`)w
水面派なので水面の方が好きだなぁ~
(水面派って何だ…ww)
でも見えなくなっちゃうところも出てくるのか…うむむ…w

あ、私もいつかブセを差し上げられるように頑張りますヽ(*´∀`)ノw

| aquabox | 2014/03/22 21:42 | URL | ≫ EDIT

> martyさま

 下の写真の方がスッキリ見えると言う方が何人かいらっしゃいますね。
 見る角度が少し違うだけでも、印象は変わるんですね。

 次回やるときはお願いします。

| のっけうし | 2014/03/22 22:18 | URL |

> aquaboxさま

 写真に音が残らないので良かったです(笑)
 いつもは静かな水槽周辺がドライヤーの音でにぎやかです。

 カユラピス、一時は茎だけになってもうダメかと思ったことも・・・
 差し上げるくらいに増えるまで、お迎えしてから2年くらいかかりました。
 いっぱい増やしてくださいね。

| のっけうし | 2014/03/22 22:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/445-ea735f88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示