画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画三昧

 今日は、昨日やった60メイン水槽のトリミングの後始末と基本の水換えしてました。

 スケスケナマズの1匹がミクロソの中で縦になってじっとしてるんで、ちょっと心配。
 石の黒ヒゲ対策にハイター使ったりしたんで・・・十分に洗っていれたはずなんですけどね。
 ミナミとかは変わらずツマツマしてるんですが。

 スケスケってときどき変わった行動取ることありません?


 さて、今日は久々に冷凍ブラインをもどして砂に埋めてやりました。
 写真撮るより動画の方が・・・


 まずは石組のパンダとアドルフォイ



 レッドファントム・テトラがすぐ近くまで来て、ジリジリしてるのが面白いでしょ
 この水槽で一番の餌取り名人ですが、砂の中には手が出ません。



 60メインは・・・



 大人サイズの子ばかり15匹前後いるんで、迫力あります。

 ジュリーも1匹ですが、めげずに参戦してきます。


 45水槽、もうキューバパールグラス水槽って呼べないですね。
 45水草水槽かな? なんのヘンテツもない・・・
 ま、それもいいかな



 レッドファイヤ5匹と一緒にやってきた稚エビだけが生き残り、こんなに大きくなりました。
 最初の頃は赤が少なくて、透明部分が多く、レッチェリ?って思いましたが、だんだん赤の面積が多くなりました。

 りっぱな胴体をしたメスだと思います。
 ミナミ♂が良い仕事をしてくれるといいのですが・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 熱帯魚 | 15:54 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

レッドファントムwwwwあぁ・・・あぁぁ・・・あぁぁあ・・・
とつぶやいているような感じで笑いました^^

やっぱコリドラスはかわいいですよねぇ~~~
ずーーっと眺めていたいです^^

キューバ・・・ちゃんと新芽出ていますねぇ~
ぬぬぬぬぬぬ・・・・おいらにもできるかなぁ(-_-;)
グロッソでさえ・・・おいら黒ひげにやられちゃったことあるからなぁ

| moomin | 2014/03/16 16:46 | URL | ≫ EDIT

確かに砂までは攻められないですね^^
もどかしい感じが伝わります。
45水槽、良い感じ^^
キューバパールが全体をおおってるのが魅力的です。

| くれいんまん | 2014/03/16 17:16 | URL |

> moominさま

 コリドラスってほんとにすばらしいお魚だと思います。
 仕草がかわいい、争わない、水に慣れると長生き、でも馬鹿でかくはならない

 そうそう、moominちゃん、いい目してますね。
 密度は低くなりましたが、新しい葉が展開しつつあります。
 トリミング後、一時萎縮してヤバいかなって思ったんですが、追肥が効いてきたみたいです。

 キューバはスタート前2週間と立ち上げ後2週間が勝負だと思います!

| のっけうし | 2014/03/16 21:23 | URL |

コリ、凄い数ですね~。
ジュリーが間違い探しみたいで面白いw
やっぱりモフモフはいいです。

キューバパール水槽も大分雰囲気が変わりましたね~。
赤系の有茎草入れるとやっぱり違いますね。

| げいる | 2014/03/16 21:25 | URL |

> くれいんまんさま

 強引なレッドファントムですが、砂の中にはさすがに口を出しません(笑)

 キューバパールの追肥に鉢に挿す緑色の液肥を使ってみました。
 注射器で原液をチューって

 今のところ新たなコケが出ることもないのでホッとしてるところです。

| のっけうし | 2014/03/16 21:29 | URL |

> げいるさま

 F0、F1、F2入り乱れです。

 レッドファイヤシュリンプがみんな元気だったら言うことなかったのですが・・・
 代わりにmoominファームの水草が頑張ってくれてます

| のっけうし | 2014/03/16 21:33 | URL |

うちの助さん格さん…じゃなかった
スケさんは朝晩とエサの時以外
何事もなかったように整列して泳いでいます。
たまに1匹だけなんか変なとこに居たりしますね~
以前土管を二つ入れていたら、各1匹づつ入ったりしてw

レッドファントム「じー…(´・ω・`)」w
パンダ軍団かわいいなー
あ、ほんとだジュリーも負けじとw
オセロだったら完全にパンダ色にされてしまう…
パンダ色…白黒両方だ(;^ω^)ww

キューバパールメイン水槽!ですね(*´∀`)w
エビサン…なんなんでしょーねぇ(´・ω・`)

| aquabox | 2014/03/16 22:48 | URL | ≫ EDIT

ファントム面白いな〜www
近くに行くけど…
何もない。
コリがなんか食ってるけど…
何もない。
癒されるわ〜www

| ハニ | 2014/03/16 22:51 | URL | ≫ EDIT

か、可愛い〜!!

最初のコリドラスの1匹、めちゃめちゃ顔突っ込んでる子いますね!
顔で立ってるような、、、?(笑)

コリドラス好きな人に悪い人はいないです(^人^)!!

| しまだ。 | 2014/03/16 22:59 | URL |

ファントムいい色ですね♪
餌が取れない・・・かわいすぎ!(笑)

| たかちん | 2014/03/17 00:00 | URL |

のっけうしさんこんにちは。

見てみたら思った以上にレッドファントムがジリジリしてた 笑

レッドファイヤー稚エビは無事だったんですね。
不思議ですね。

| marty | 2014/03/17 01:05 | URL |

> aquaboxさま

 普段は物陰の流れが緩やかな辺りで並んで泳いでいるんですよね。
 それが水草に挟まるように縦になっていたんですよね。
 たっま〜にそんなことがあります。

 ジュリーは3匹お迎えして1匹になっちゃいました。パンダに混じって仲良く餌を食べてるんでこのままでいいかな?

 エビさんの体色変化、面白いですよね

| のっけうし | 2014/03/17 07:15 | URL |

> ハニさま

 ファントム、匂いは気づいているんでしょうね。
 ときおり.舞い上がってきた餌を食べてるみたいです。

| のっけうし | 2014/03/17 07:16 | URL |

> しまだ。さま

 ほんとに顔全部を砂に突っ込んでエサを探してます。
 それを見たくて砂に餌を埋め込んじゃうんですが・・・

 ブラインシュリンプにはとくに反応がいいですね。

| のっけうし | 2014/03/17 07:19 | URL |

> たかちんさま

 いつもは一番たくさん食べてるからいいんです(笑)

| のっけうし | 2014/03/17 07:54 | URL |

> martyさま

 とにかく大食いですからね。
 匂いがするだけでジリジリしてしまうんだと思います。

 稚エビだけ生き残りました。
 順応性が高かった?
 親は寿命だった?
 摩訶不思議です。

| のっけうし | 2014/03/17 07:57 | URL |

おはよーすけサンタマリア

石組キューブ、ずいぶん雰囲気が変わりましたね!
単においらがご無沙汰な訪問ってだけのようですけど

おいらもグリーンネオンになって泳ぎたいと一瞬思ったけれど、カナヅチなので泳げないという葛藤…

| keibocchi | 2014/03/17 08:16 | URL |

コリドラスが欲しくなる・・・www

パンダの群泳?は圧巻!!
やっぱりコリタブだけじゃなくて
ブラインとかあげないとそんなに産卵とかまでしないのかなぁ・
やっぱり手をかけてあげないとダメだよね・・?

ぁ、買おうとしてるわけじゃないんだよ!w
ちょっと気になってるだけだよ!www

| ちっぷ | 2014/03/17 11:38 | URL |

レッドさんえらいですね!
うちのプリステラとはえらい違いです・・・。
コリさんたちも美味しそうですね♪

| こじ。 | 2014/03/17 17:13 | URL | ≫ EDIT

> keibocchiさま

 あっという間に こんばんみ

 お引っ越しにPC不調が重なって欲求不満充填率120%?

 キューバのトリミングの勢いで、絨毯の一部を引っぺがすという暴挙に出てしまいました。
 いろんな水草を植えたくなっちゃいました。

 カナヅチなんですか?
 お子さんとプールに行けば、すぐに泳げるようになりますよ!

| のっけうし | 2014/03/17 18:06 | URL |

> ちっぷさま

 コリは平和主義で混泳むきなんですが、底床が砂の方が向いてるところが・・・
 ウォーターローンとは相性良くないかも

 産卵については水温だとか水深だとか書かれている記事をよく見かけますが、一番大事なのはエサではないかと思っています。
 十分に食ってると、あっちの方もお盛んになる・・・動物として当たり前ですよね。
 あとでそれ関連の記事、アップしますね。

 え、私? 私は十分に食って腹周りが立派になっただけで、あっちの方はさっぱりです。

| のっけうし | 2014/03/17 18:09 | URL |

> こじ。さま

 上空で待機してるところがですか?

 プリステラさんは突撃してくんですか?
 それもすごいですね!

| のっけうし | 2014/03/17 18:12 | URL |

待機してるところです!

うちのは餌を投入すると同時に突付いて、コリさんが食べてるのをまた突付いて、奪います…。
はじめは可愛いサイズやったのに(笑)

| こじ。 | 2014/03/17 21:07 | URL |

> こじ。さま

 コリタブのときは沈んでいくときに食べたくてくわえようとするのですが、口に入らず、すぐに落としてしまいます。
 その点、60メインにいるスケスケナマズは1枚堂々とかっさらって行っちゃいます(笑)

| のっけうし | 2014/03/17 22:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/440-6855a38f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示