画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

60メイン水槽のトリミング

 憂鬱な眼差しで眺めていた60メイン水槽

 コリパンたちは今日も元気です。

 先日の写真は3ヶ月前のもの。
 今はこんな状態です。

60メイン-トリミング前

 いやぁ、笑っちゃいますよね。

 鬱蒼とし過ぎて・・・

 上から見ると水面を覆うチドメグサ・・・

 レイアウト変更はまだ先として、とりあえずトリミングと石の黒ヒゲ退治にとりかかることにしました。
 って書くと、いかにも計画的な感じですが、今朝から水換えかなぁとか眺めながら手を出していたら、いつの間にかあれよあれよってヤツですね(笑)


 で、石やら水草やら取り出して

60メイン-トリミング中

 60サイズもけっこう広いのねって感じた景色

 石を酢漬けにしたり、スポンジで擦ったり・・・

 あんまり考えることなく石を中に戻し、セッティング。

60メイン-トリミング後

 けっこうスッキリしました。

 バケツの中には大量のモスやらミクロソリウム、ボルビが・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 60メイン水槽 | 17:41 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっきりしましたね♪
鬱蒼としてたのも好きでしたよ。
またワッサワッサにしてくださいね~(^^)

| たかちん | 2014/03/15 17:50 | URL |

すっきり明るくなりましたね!
やっぱり水槽の環境?がいいから
あれだけ打っそうと茂るんでしょうね・・・
また、成長していくところを
たのしめますね~~!

| golgo1300 | 2014/03/15 19:24 | URL | ≫ EDIT

えぇぇ~~~???
鬱蒼型すっごいいいじゃん!!!

えぇぇぇ~~~なにがだめなんだぁぁ~~??
ほんとにすごいいいと思うに~・・・

| moomin | 2014/03/15 20:30 | URL | ≫ EDIT

トリミングが必要な水槽って何故かトリミングをするのが勿体無い気がします。
完成と再出発を繰り返す事が出来るのも水草水槽の良いところですよね~

| Yossy | 2014/03/15 21:13 | URL | ≫ EDIT

僕も今日30hを記事にしてもいないのにあれよあれよと
いじり倒してしまいました。
ちょっと気になった時点で負けですね。

| Honeyjapan | 2014/03/15 21:35 | URL | ≫ EDIT

初めまして、mt0827です!
綺麗な水槽ですね!
水替えしてると、いつの間にかいじっちゃいますよねww

| mt0827 | 2014/03/15 21:38 | URL |

ワッサワッサー
いい感じの森じゃないですかヽ(*´∀`)ノ
あーでも光が当たらないとこ?も出てきちゃうか…

あれよあれよ、やっちゃうやっちゃう…わかりますw
すっきりさっぱりですねー!
また色々やるの、楽しみですよね!
私も楽しみにしています(*´∀`)w

ああ、無事にアレとどきました(*ノωノ)キャッw
ありがとうございましたw

| aquabox | 2014/03/15 22:16 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさんこんにちは。

すんごいすっきりしましたね。
鬱蒼とした感じも好きですね。
でも気になったらとことんやっちゃいますよね。

| marty | 2014/03/15 22:47 | URL |

どっちもいい!
緑がきれいでいやされる^^
スッキリしたスペース、
さては、なにか考えてますね~!

| くれいんまん | 2014/03/15 23:00 | URL |

いいじゃないですか!!

その鬱蒼感

憧れますね~

| EM | 2014/03/15 23:50 | URL |

ほんと、スッキリしましたね\(◎o◎)/!、
私も久しぶりにトリミングをしましたよ、
でも、ビー水槽なので、思い切ったことは出来なくて、

のっけさんの水槽の様に見違えるようには成りませんでした(^_^;)

マツモとモスがいっぱい採れました(^_^;)

| hana | 2014/03/16 01:16 | URL |

お掃除の際にいとも簡単に石やら水草やらを取り出せることに感心w

石に活着させてるから出来るワザ?

ぁ、、僕だったら活着してても面倒だから取り出せないかもw

| ちっぷ | 2014/03/16 01:45 | URL |

やっぱり思いきってばっさりやるってのが大事なんですね
私なんか貧乏性なので捨てられなくて結局全部崩壊するんですi-183

| ねじねじ | 2014/03/16 06:44 | URL |

> たかちんさま

 写真だとわかりにくいんですが、下側の石にはけっこう黒ヒゲがべっとりだったり、ミクロソも傷んだ葉もけっこうみられてたんで、思い切りました。

 水草って増えますからね。

| のっけうし | 2014/03/16 08:25 | URL |

> golgo1300さま

 あんまりサッパリし過ぎてるんで、もう少し水草を戻そうかなって思っています。

 毎日では気づかないけど、1ヶ月ごとだとだと変化を感じられますよね。
 そんなところも水草のある水槽って好きです。

| のっけうし | 2014/03/16 08:28 | URL |

> moominさま

 うん、場所によって黒ヒゲがすごいことになってたのと、葉の傷みも出てきてたんですっきり刈り込みました。

 上手に鬱蒼とさせるの、難しいですよね。

| のっけうし | 2014/03/16 08:32 | URL |

> Yossyさま

 そうですね。
 成長・完成・トリミング・再生
 その繰り返しですね。
 でもきっと同じ再生にはならないんでしょうね。
 水草の組み合わせ、肥料バランス、水質、さまざまなファクターが影響し合って違う水槽に生まれ変わる気がします。

| のっけうし | 2014/03/16 08:36 | URL |

> Honeyjapanさま

 いや、“勝ち”かもしれないですよ(笑)
 いじる楽しみを見つけた・・・

| のっけうし | 2014/03/16 08:38 | URL |

> mt0827さま

 コメント、ありがとうございました。
 水槽をいじるのが楽しいから、水槽遊びを趣味にしてるんでしょうね。
 楽しくなかったら放置しちゃいますもんね。

| のっけうし | 2014/03/16 08:39 | URL |

> くれいんまんさま

 いやいや、まだ考えが浮かんでません(泣)

 レイアウト自体を変えたいなって気持ちはあるんですが・・・

| のっけうし | 2014/03/16 08:43 | URL |

> EMさま

 傷んだ葉もなく、黒ヒゲもない鬱蒼とした森・・・究極の管理術かも

 まだまだ精進が必要です。

| のっけうし | 2014/03/16 08:44 | URL |

> hanaさま

 ビー・・・
 きれいな子がたくさんツマツマしてるんでしょうね。
 春になってまた産卵シーズンに入るんでしょうか?

| のっけうし | 2014/03/16 08:48 | URL |

> ちっぷさま

 薄敷きの砂の上に置いているだけなんで、簡単に取り出せます。
 でも、同じように戻したはずでも、同じにならない不思議・・・

 今回は石にべったり活着したミクロソもはがしちゃいました。

| のっけうし | 2014/03/16 09:08 | URL |

皆さんの言う通り、鬱蒼レイアウトとてもカッコ良く見えますね。
写真映えする感じというのもあるのかもしれないですね。
でもメンテナンス的には定期的にすっきりさせることが重要なのでしょうね。

| ミネ | 2014/03/16 09:09 | URL | ≫ EDIT

> ねじねじさま

 私も捨てるのは”もったいない”って思ってしまいます。
 プレ企画にでもしようかと思いますが、でも黒ヒゲやらカワコザラが着いてるかもしれないし・・・
 それを承知の上で欲しいという方なら・・・

| のっけうし | 2014/03/16 09:13 | URL |

> ミネさま

 そうなんです。
 写真だと暗いところにまぎれてしまってますが、肉眼でみると黒ヒゲさんが・・・

 精神的にもスッキリできて、次の成長に期待してます。

| のっけうし | 2014/03/16 09:17 | URL |

ビーは秋から絶好調で、稚ビーちゃんがウジャウジャです。
この状態を維持するのは・・・・・私には無理です(^_^;)

次のキリ番プレゼントにいかかがでしょうか??

| hana | 2014/03/16 09:18 | URL |

> hanaさま

 お師匠さん(と呼んだら怒られそう・・・)とこはほんとにすごいですね。
 ビー、再挑戦したい気持ちがないわけではないんですが・・・なんと優柔不断な表現

 やっぱりうちの水だと4〜6ヶ月周期の短期リセットで飼育すればうまくいくんじゃないかと思っています。
 そうなると短期で回せる水槽の数とスペースが問題になってきて、今の状態ではどうしようもないという・・・

 う〜ん、でも欲しいなぁ
 またビーのツマツマ、眺めていたいなぁ・・・
 ママビーのお腹、のぞき込みたいなぁ・・・

| のっけうし | 2014/03/16 15:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/439-81d354b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示