画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本植栽とトリミング

 昨日、鉛巻きで沈めておいたナンセアンとグリーンロタラをソイルに差し込んでいきました。

 オレンジミリオフィラムが”こんにちわ”ってお辞儀するんですよね。
 光が強すぎると顔を背けるの?



 ロタラインディカも赤くなったのはいいんだけど、水面までまだ5センチくらいあるのに横方向に行き始めてる・・・

 少し照明の強さを変えた方が・・・と思って照明をいじっていたらGEXの45センチ用クリアライトCL450を水没・・・12W X 2灯なんですが、片方が切れてしまった。すぐにスイッチオフして、ただ今様子見で乾燥中です。
 明日つけてみてダメだったら・・・ハァ orz



 アフロの刈り込み、しておきました。

60石組

 うん、この方が右の石も活きていい感じ・・・って思う自己満足(笑)
 昨日の写真と見比べると、かなり大胆に撤去しました。
 2/3くらいをカット

 もうちょっと右の方というか手前になびいてくれれば、中央部が開けていいんだけどなって思うんですが、いかがでしょう?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:13 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かなり賑やかになりましたね〜♪
インディカとオレンジミリオフィラムの赤が眩しいです笑
ライトは、、、アクアスカイいっちゃいますか?
アフロもったいないw

| ぐっさん | 2014/03/09 20:03 | URL |

> ぐっさんさま

 ちょっと赤が多すぎますね(笑)

 アクアスカイなんて、とてもとても
 カットしたボルビはショップに寄付してきました。

| のっけうし | 2014/03/09 21:04 | URL |

オレンジミリオフィラムは・・・まったく色が変わらずあの色をキープするのがとってもうれしい水草です。トリミングにも強い印象ですし^^
オジギは・・・あんまりしなかったかなぁ~(-_-;)


トリミング後の気泡もめちゃくちゃでてますなぁ~~~^^
いやぁ~いやされるいやされる^^

| moomin | 2014/03/09 21:43 | URL | ≫ EDIT

水草が増えて随分印象が変わりましたね~

そこで泳ぐグリーンネオンはさぞ気持ちよさそう!
でももしかしてレイアウトちょっとイジりたくなってる?

石組のアフロは、たしかにしだれ柳みたいに
斜め前にぬぅっとくると立体的になるかも♪
針金で・・(小声)

| ちっぷ | 2014/03/09 21:51 | URL |

アフロの刈り込み、いい感じですね~♪
アフロでもいいと、思ってましたが、素敵です~
水草、すごく大量だったんですね?(笑)
ムーミンさん、豪快だなあ~

| kotori | 2014/03/09 21:57 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 そう、あの90水槽ではまっすぐ上を向いてましたよね。
 なんでだろ? うちではちょこんと横向いてるんですよね。
 しかも別々の方向・・・
 そのうち真上を向いてくれるかな?

 蛍光灯を落としてしまったんで、ヴォルテス2灯で照らしたらいつもより多めの気泡を出してます。

 ほんとにありがとね!

| のっけうし | 2014/03/09 22:08 | URL |

> ちっぷさま

 だんだんどこかで見たことある水景になってきたような気がして・・・
 なんか仕込みたい欲求にかられてます。

 たしかに木陰というか水草を縫うように泳いだり、以前より楽しそうにしてる気がします。
 絨毯のみって隠れるところがないですもんね。

 “針金”、ステンレスじゃなきゃ錆びちゃいますね。
 なんとか頼らずに角度を決めたいな!

| のっけうし | 2014/03/09 22:11 | URL |

> kotoriさま

 かなり大胆に刈っちゃいましたが、光がブセたちにも当たるようになったんで良かったなって思ってます。
 それに石もちゃんと見えるようになったし

 繊細かつ豪快な漢(おとこ)、その名はムーミン!

| のっけうし | 2014/03/09 22:14 | URL |

赤系の水草がたくさんだと夕焼け小焼け~って想像しちゃいますw
ライト水没はショックですよね~
うちはアクアスカイを軽く水没させましたw
ボルビ、もうちょっと這ってくれた方が僕は好きです。

| ぼるびてぃす | 2014/03/09 22:17 | URL |

水没…(´;ω;`)
きっちり乾かしたらいける!いけるはず!
昔リサイクルのおじさんが、テレビを水洗いしていましたよ!!ww

明るさへの感謝のお辞儀…
それとも好きな方向があるのか?w
少しでも光の強い方へ向かうのかなぁ…

お!アフロヘアーがさっぱり!
そうですね右になびいてたら良いかもですね~
…などと無責任にww

| aquabox | 2014/03/09 22:31 | URL | ≫ EDIT

赤系、みんないい色してますね。

アフロですかw
なびく陰性植物もいいですねぇ

| EM | 2014/03/09 23:06 | URL |

えええ。クリアライトお疲れ様です。
直ると信じましょう^^

光が強すぎると、朝だと思って、こんにちはとお辞儀してるんだとおもいますww
だから、1つ切れて光が半分になったら、お辞儀しなくなるかも。。。笑

| ガキ | 2014/03/09 23:07 | URL |

右側のハングした部分がなくなると、
石の形がはっきり見えていいですね!

ロタラ系ってどうしてあんなに言うこと聞かないんでしょう><
強光だと這ったりするし、加減がわからないです;;

| くれいんまん | 2014/03/09 23:44 | URL |

おおっ!
キューバ平原がえらい変わりましたね!
うちのもあっち向いたりこっち向いたりしてますが放置してます(笑)

| たかちん | 2014/03/10 01:05 | URL |

水没ですか・・
何とか復活することをお祈りしています
45センチ水槽とは思えないスケールですね
オトシンが写ってなかったらわからないくらいです

| ねじねじ | 2014/03/10 06:21 | URL |

> ぼるびてぃすさま

 まだ点けていません。
 完全に乾かしてから・・・

 そうですね、でも、思った通りには伸びてくれないのも水草・・・ですよね。

| のっけうし | 2014/03/10 07:08 | URL |

> aquaboxさま

 だといいのですが・・・

 moominさんとこではお辞儀してないそうなんですが・・・

 右の方にボルビの好物を置けばいいのかな?
 好物・・・なんだろう(笑)

| のっけうし | 2014/03/10 07:11 | URL |

> EMさま

 カット前はモサモサすぎました。
 スッキリして、また2、3ヶ月は大丈夫かな

| のっけうし | 2014/03/10 07:14 | URL |

オレンジミリオフィラム、うちでもいろんな方向に向いちゃってました。
沢山入れてモサモサにするとその感じが良かったりもするんですけどね。

| ミネ | 2014/03/10 09:27 | URL | ≫ EDIT

色鮮やかな水槽になりましたね(^.^)
水没したライトは復活したんでしょうか・・?

| golgo1300 | 2014/03/10 10:03 | URL | ≫ EDIT

水没はどれ位の時間でだめになりましたか?
一度、アクアスカイ半分水没しましたが、
2~3秒で取り出したら問題なかったです。
GEXさんの耐久性に期待。
水草はひょっとして気がついたら赤系増えた感じですか?

| くまたん | 2014/03/10 11:47 | URL | ≫ EDIT

大分印象変わりましたね~。
赤系が入ると、そこに目線がいきますね。

私も2度アクアスカイ水没させましたが以上ないですよ。
なおると良いですね。照明が一番高いですからね…。

| 磯自慢焼津 | 2014/03/10 16:58 | URL |

> ガキさま

 先ほど点灯してみたら何事もなかったように点いてくれました。ホッ
 無駄な出費をしなくて済んだみたい

| のっけうし | 2014/03/10 17:46 | URL |

> くれいんまんさま

 石の形も見えるようになってよかったのですが、プラスαのいいことありました。
 今日の記事でアップしますね

 ロタラは・・・茂ってくれればいいです。
 贅沢は言うまいと思います。

| のっけうし | 2014/03/10 17:48 | URL |

> たかちんさま

 なんかどんどん変わっちゃいました。
 水草援軍もありがたかったです。

 うちも・・・放置かな

| のっけうし | 2014/03/10 17:50 | URL |

> ねじねじさま

 ほんとに懲りないアホです。
 でも、どうにか復活してくれました。
 お財布が寒くならなくてよかったです。

 基本的に小さい葉っぱばっかりのせいでしょうか?
 ちょっとうれしいお褒めの言葉
 ありがとうございます

| のっけうし | 2014/03/10 17:55 | URL |

> ミネさま

 そうなんですね。
 んじゃ、うちのもピンチカットでモサモサにしようと思います。
 なってくれるといいなぁ

| のっけうし | 2014/03/10 17:57 | URL |

> golgo1300さま

 おかげさまで乾燥したら点いてくれました。
 海水だとこういうわけにはいかなかったでしょうね

| のっけうし | 2014/03/10 18:10 | URL |

> くまたんさま

 右半分がドボンといって、引き揚げたときには消えてました。
 時間にして数秒?
 すぐスイッチを切って、乾かしてました。

 インディカは赤さが増してきました。
 ミリオフィラムはmoominさんからいただいたものです。

| のっけうし | 2014/03/10 18:15 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 赤に目が行くのは男の性?(笑)

 おかげさまで復活してくれました。

| のっけうし | 2014/03/10 18:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/436-22e23281

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示