画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

写真,撮ってみました

 コンテスト用撮影というほどではないですが、
 露出やら、ホワイトバランスやら、一生懸命いじっても・・・
 ピントが合ってなきゃ、悲しい作品になっちゃいます。

 持ち合わせの照明をなるべく集めて明るくしても、
 お魚の動きに合わせると被写界深度が浅くなるし、
 前も後ろもピントを合わせようとすると、お魚が流れるし・・・


 まぁ、所詮素人だしなぁ・・・


 待てよ・・・
 誰かがヒントくれてたような・・・



 ふむふむ、ちょっと離れて撮影して、水槽の部分だけトリミングすることにしたら・・・

60石組

 60石組水槽です。

 お魚もそこそこはっきり写っているような・・・
 油膜もはっきり写っちゃってますが・・・



 いままでなかなか全体のピントがあったことがなかったベタ水槽も

ベタ水槽

 うむ、これならもうちょっと光の当て方を工夫すれば、いけそうな気がしてきました。


 でも、レイコンってトリミングしちゃいけないんでしたよね。
 ってことは、そっちはアウトかぁ・・・

 やっぱ、自己満足のレベルかな?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 19:05 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今晩は!

えっ!?
のっけうしさんの写真、いつも充分美しいのに・・
お勉強熱心ですね!


先日コメントしましたジュリーの卵(たった1粒しか採卵できなかったもの)は
1粒ながら、元気に飛び出してきました
思ったより活発で、シュシュシュシューーーーーと走って バン!!とサテライトの壁に
ぶつかるあたり・・まさにコリですね!

アドバイス頂いたとおり、ごはんの回数できるだけがんばります!

| ゆみ | 2014/03/07 21:04 | URL |

そうそう・・・ほんとトリミングぐらいはさせてほしいですよねぇ~。


っていうか60石組水槽・・・いつのまにだいぶ雰囲気変わりましたね~^^
左側に生えているナンセアンみたいなのがすごく好き~^^

| moomin | 2014/03/07 21:47 | URL | ≫ EDIT

そんな方法があったのか・・・

試してみます!

その前に増えすぎているマツモさんを散髪しないと。

| KO-3 | 2014/03/07 21:49 | URL |

> ゆみさま

 すごい!
 虎の子の1個がちゃんと孵化したんですね。

 産卵のお話があったのが1日だったから、孵化して2、3日目でしょうか?
 今日、明日あたりから給餌開始ですね。

 サテライトに石ころとかなにか稚魚が隠れられるものがあった方が落ち着くと思います。

 かわいい赤ちゃんがスクスクそだちますように!

| のっけうし | 2014/03/07 21:58 | URL |

> moominさま

 右のボルビをなんとかせねば・・・

 ハングしてきていい感じだなって思いつつ、育ちすぎだよなぁって・・・

 左の明るい緑はポゴステモン・デカネンシスって水草です。
 まっすぐ太い茎が立ち上がって、細い葉がシュシュシュって生えます。
 ピンチカットすると、そこから1本か2、3本の芽が出てきます。
 持ってなかった?
 要る?

 後ろの石より少し低いところでとどめたいんですけどね。
 おかまいなしに延びてしまう・・・
 やっぱカットするかなぁ

| のっけうし | 2014/03/07 22:03 | URL |

> KO-3さま

 素人には一番お手軽にピントのあった写真を撮れる方法かも・・・(笑)

 マツモさんの散髪、大変そうですね。
 でもそんだけ浄化してくれてるんですよね。
 マツモ神さま、ありがたや〜

| のっけうし | 2014/03/07 22:05 | URL |

あ~やっぱりベタの水槽カッコいいです(*´ω`*)
うちがやりたかった水草水槽ってそんな感じなんですよね~(*・ω・*)
あー・・・また水草熱が出てきそうな予感・・・
お金ないのに~(´TωT`)ww

| めうー | 2014/03/07 23:04 | URL |

素敵な写真だと思います^^
レイコンってトリミングだめなんだぁ。
出したこと無いのではじめて知りました^^
要は加工品はNGってことですね。
トリミングくらいなら良いような気もしますけどね~。
どの水槽も石組みかっこいいですね。
参考にさせていただきます^^

| くれいんまん | 2014/03/07 23:10 | URL |

全体に写りがシャープに?!
ベタさんの赤さが際立ちますね~
周りを黒で囲んで撮ったら、トリミングしなくても、いい感じかも?

| kotori | 2014/03/07 23:14 | URL | ≫ EDIT

トリミングダメなんだ~。
ってことはフチ子や猫が水槽の横に転がってるまま送らなければいけないって事ですね。(その前に片付けろと)
水面写ってる方が水槽が大きく見えますね~。
油膜はドライヤーとかで水面動かしたら分からなくなりそうですね。
ベタ水槽とかはもうレイコン写真に見えますw

| げいる | 2014/03/07 23:27 | URL |

十二分に美しい。。。

確かにカメラはいじくればいじくるほど難しいね
さんざんレバーをこねくり回した挙げ句、
結局オートで撮ったのが一番綺麗だったときのやるせなさったらw

写真はトリミングしてなんぼ、なのにねw

| ちっぷ | 2014/03/08 01:26 | URL |

周りが写っちゃってても審査してくれると思いますよ。
どんな評価になるかはわかりませんが・・・(^_^;)
レイコン写真集にはきれいにトリミングして掲載してくれてるみたいです。。。

| たかちん | 2014/03/08 04:18 | URL |

> めうーさま

 お金をかけずに水草を集めましょう(笑)
 一気にレイアウトできる量は難しいでしょうが、半年かければけっこう増えますよ
 入手先は・・・ほら、あの方、この方・・・

| のっけうし | 2014/03/08 08:07 | URL |

> くれいんまんさま

 ありがとうございます。

 今の世の中、加工すればどうとでもできちゃいますもんね。
 トリミング自体は問題ないと思うんですが、トリミングを隠れ蓑にして、他の加工が見破りにくくなるとかあるんでしょうね。

 層雲峡が見慣れた風景になったせいか、つい石を置きたくなっちゃいます(笑)

| のっけうし | 2014/03/08 08:10 | URL |

> kotoriさま

 そうですよね。
 レイコン対策の撮影風景をアップしてる記事でよく見る風景ですね。
 見せたい部分だけくりぬいた黒いボード。

 でも私の技術だと、水槽面を最大に写すとピンぼけする場所ができちゃうんですよね。

| のっけうし | 2014/03/08 08:14 | URL |

> げいるさま

 そういうことです(笑)
 フチ子さんやネコさんもレイアウトの一部?

 レイコンの水槽って、それぞれコンセプトがあって、“ドキリ”とする何かがありますよね。
 ベタ水槽、自分のセンス(お魚の住み心地が良さそう)では好きなんですが、レイアウト自体はモサモサしてるだけだなぁって・・・
 ちょっと中央の有茎草が勢いつき過ぎちゃったなって感じてます。

| のっけうし | 2014/03/08 08:25 | URL |

こんにちわ

いつもとても良く撮れてると思って
羨ましいと思っているのですが…

やっぱり無知な私だからなのでしょうか?(涙)
違いますよね!
とても綺麗!!!

| たしゃん | 2014/03/08 09:08 | URL |

> ちっぷさま

 あ、それあるあるですね

 一生懸命考えて、あぁだ、こぉだっていじくり回したのに・・・意〜味な〜いじゃ〜ん orz

 コンテストだと、写真のコンテストなのか、水槽のコンテストなのか、性善説か、性悪説なのか、いろいろありますよね。

 個人的に楽しむ分にはトリミングなくして公開なし・・・かも(笑)

| のっけうし | 2014/03/08 09:11 | URL |

> たかちんさま

 そうみたいですね。
 やはり隠したいなら黒いボードで・・・が当たり前なんでしょうね。
 それはできると思うんですけど・・・

 なかなか満足できる写真が撮影できないところに問題が・・・精進が足りません

| のっけうし | 2014/03/08 09:16 | URL |

> たしゃんさま

 ありがとうございます。
 そう言っていただけるのは、やはりうれしいです。

 ブログだと写真の解像度を落としてアップしてるんで、細かいアラが見つけづらいというのがあります。
 元画像の解像度で、細かいところを観察すると、やっぱりピントが合ってないとか・・・

 レイコンってプロ仕様の戦場ですから、そのレベルは当たり前なんだろうなって思うとため息が出てきてしまいます。

| のっけうし | 2014/03/08 09:20 | URL |

万年アイフォン画像の私は見習わなくては…。

写真て水草水槽位奥が深そうですね。
勉強し始めたらおもしろそう。

私の場合、先ずは水槽の維持管理とレイアウトの
勉強をしなくては…。

| 磯自慢焼津 | 2014/03/08 10:07 | URL |

レイアウトも写真も奥が深い‥‥

水槽撮影にデジカメすら
使わずスマホ頼りなので
皆さん、本当に研究されてますね!

すでに充分綺麗な写真に見えますが‥‥

| golgo1300 | 2014/03/08 10:22 | URL | ≫ EDIT

いや、いつも写真がきれいでいいなあって思ってたのに、どんだけ向上心あるんですか!
でもまあ、そういう姿勢が趣味をもっと楽しめるコツなんだろうなあ、僕も心にとめなければ。

| くまたん | 2014/03/08 11:15 | URL | ≫ EDIT

> 磯自慢焼津さま

 水槽とカメラ、全然違う分野ですが、水槽がいい感じで維持できてたらなんとかきれいに残したいなと・・・
 要は欲張りなんですね、きっと。

| のっけうし | 2014/03/08 17:50 | URL |

> golgo1300さま

 私なんかが両方とも極めようなんざ、100年早いのかもしれませんが・・・

 ついつい、はまってしまいます。
 昔、山歩きしていて、山や植物の写真を撮っていたのも影響してるかもしれません。
 まぁ、楽しめればいいんですよね。

| のっけうし | 2014/03/08 17:54 | URL |

> くまたんさま

 欲の皮がつっぱらかったおじいですよ〜

 なんかね、水槽が落ち着いて、水草や魚たちが元気だと、”撮って、撮って”って言われてる気がしてしまって・・・
 幻聴かな?
 ヤバいかも・・・

| のっけうし | 2014/03/08 17:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/434-04e6fbe7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示