画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オトシンクルスと愉快な仲間

 キューバパールグラス水槽にお迎えしてから4日過ぎました。

 葉の表面やガラス面をモフモフしてくれてると、いかにもコケとかを吸い取ってくれてるみたいで頼もしいですよね。

 ラムズさんだってお仕事はしてるんですが、弱冠守備範囲が違う感じがします。
 分業制・・・かな?

 細流木でお休みしてたんで、パチリ

グリーンの見切り

 って、おい!

 グリーンネオンがしっかり見切れてくれました。

 ここまで上手に隠した瞬間、狙っても撮れない・・・






 気を取り直して、もう一枚

オトシンクルス


 うむうむ、かわゆい〜

 長生きして欲しいです。



 あらためてグリーンネオンさんにカメラを向けました。

グリーンネオン

 なんかちょっとずつズレてて、真横の写真は撮れなかった・・・orz



 ゆうべから強風と雪
 吹きだまってます。

 今朝、“雪かきかぁ”ってげんなりしたんですが、出てみるとフワッフワの雪。
 ほうきで掃くだけで雪かき終了!

 まだまだ寒いです。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| オトシン | 18:22 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ウチの水槽にも1年位前からオトシンがいます。
同じ時期に飼いはじめたサイアミーズは何倍にも巨大化してますが、オトシンはちびっ子のままです。
カワイイです。

| ミネ | 2014/03/06 19:08 | URL | ≫ EDIT

うちも今日トリミングしてたら90水槽からひょっこりオトシンが数匹でてきたぁ~

いつもながらにびっくりです。普段まったく見かけないのに・・・
どこに隠れているんだろう(-_-;)

そちらはほんと寒いみたいですねぇ~。
そりゃぁ~色々対策したくなりますねぇ~www

| moomin | 2014/03/06 19:38 | URL | ≫ EDIT

オトシンは茶コケが無くなった後に人工エサに餌付くかどうかで飼育難易度が段違いですよね~
よく見るとヒレでバランスとってボーッとしてたり。
かわいいですね~
グリーンネオン、写真におさめようとすると難しい~

| ぼるびてぃす | 2014/03/06 19:59 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

オトシンは働きものだし、
ルックスも可愛くて
ファンが多いですね~(^o^)

| golgo1300 | 2014/03/06 20:21 | URL | ≫ EDIT

雪…まだまだですかー?w
オトシンくんかわいいですよねー
ケンカもしないし。
餌の時も「ちょっとしつれいしまーっす」って感じで潜り込んでいってコリのエサ食べてますw

オトシンくんメインだから
グリーンネオンさんいじけたのかな…w

| aquabox | 2014/03/06 20:47 | URL | ≫ EDIT

> ミネさま

 オトシンはそんなに大きさが変わらないですよね。
 サイアミさんはうちでも初期に導入したんですが、手のつけられない暴れん坊将軍になってしまったんで、里子に出してしまいました。

| のっけうし | 2014/03/06 21:21 | URL |

> moominさま

 あの水槽ならどこにいるかわかんないかもしれないですね。

 うちの60メインくらいだと、毎日というわけにはいきませんが、けっこう点呼取れます。

 今日は風が強くて、寒さが身にしみます。

| のっけうし | 2014/03/06 21:22 | URL |

> ぼるびてぃすさま

 うちに来た子は、コリタブにけっこう反応してくれる子が多いです。
 コリパンと争うように食べる子もいます。
 新しい子も簡単に食べてくれるといいのですが・・・

| のっけうし | 2014/03/06 21:26 | URL |

> golgo1300さま

 長期飼育って意外と難しいとも聞きますよね。
 うちでもせいぜい2年半くらいかも。

 タンクメイトとして安心して飼えますよね。

| のっけうし | 2014/03/06 21:30 | URL |

> aquaboxさま

 GWまでは降ってもおかしくない地方なんで・・・
 今時分は、まだまだシーズンまっただ中です。

 グリーンネオンさん、目立ちたがり屋さんです(笑)

| のっけうし | 2014/03/06 21:33 | URL |

のっけさんのページが開いた瞬間、青いオトシン?!って思っちゃいましたwww
うちでお迎えしたオトシンもヒーターの裏まで、綺麗に茶ゴケを食べてくれました!
コケが無くなった後、コリタブとかをあげるんですね~。
昨日、パレングラスの中のコケを食べてくれて、出られなくなってるオトシンを発見して・・・(>_<)
元気に生きていたんですけど、またハマったらコワイので、パレングラスを逆さまにしてCO2添加をやめました。
皆さん、どうしてらっしゃるのですか?
普通のオトシンはハマらないのかなぁ・・・(;_;)

| にゃろめ | 2014/03/06 22:15 | URL | ≫ EDIT

> にゃろめさま

 そ〜なんです、青いオトシン〜〜 なわけないですね。

 なくなったあとというか、だんだん餌だよって覚えさせといた方がいいみたいです。

 パレングラス、別名・オトシントラップってやつですね。
 入り込まないようにカバーをつける記事も目にしたことがあります。
 うちの安い拡散器を使っていたんで、オトシンははまりませんでしたよ。
 今はすべてCO2ストーンに変わってます。
 1秒何滴とか、もう気にしなくなりました。(笑)

| のっけうし | 2014/03/06 22:29 | URL |

ムツゴロウと愉快な仲間的な!w

ウチもオトシン・・こっそり入れてるんだけど
お腹がぺっちゃんこになってよく旅立つ・・

のっけさんところは
コリタブをちゃんと食べてるんですね~
そのコツを伝授いただきたい・・・
(海老に奪われるw)

| ちっぷ | 2014/03/06 22:50 | URL |

ガッガー・・・

こちらムーミンこちらムーミン

応答せよ!のっけのうし

こちら作戦内容を送信した

明日までに確認されたし

ガッガーー・・・

| moomin | 2014/03/06 23:14 | URL | ≫ EDIT

グリーンネオンオトシンクルス!?
よかった、普通のオトシンだ・・・。
オトシンいると茶ゴケ出ないですよね~。
オトシンいない水槽は茶ゴケが出てきました。
そっちも雪ですか。
温度が低いからフワフワなんでしょうね。
こっちはベタベタ~w

| げいる | 2014/03/06 23:50 | URL |

オトシンかわいいですよね!!
たまにニートになりますがw

| EM | 2014/03/07 00:06 | URL |

> ちっぷさま

 ムツゴロウさん、どうしてるんでしょうね?
 最近、とんとお見かけしなくなりましたが・・・

 コリと同居してたんで、いつの間にか味を覚えて食べてるって感じでした。
 オトシンくんはコリタブ食べるようになっても、始終水草の表面とかガラス面とかモフモフしてる感じで偉いなって思います。

| のっけうし | 2014/03/07 06:50 | URL |

> moominさま

 ラジャー
 準備進めておきます

| のっけうし | 2014/03/07 06:53 | URL |

> げいるさま

 気温が低い分、パウダースノーで軽い雪です。
 今日も真冬日みたい

 はやく溶けて欲しいです

| のっけうし | 2014/03/07 06:55 | URL |

> EMさま

 きっと目立たないところでも一生懸命お仕事してるんだと思います。
 縁の下の力持ち!

| のっけうし | 2014/03/07 06:57 | URL |

寒いから雪もサラサラですよね^^
これからは路面のつるつるが怖いです;;
グリーンネオン、見事に視界を遮ってくれて。。
でもどちらもかわいい♪
みんな長生きするといいですね!

ムツゴロウさんってめっちゃ麻雀つよいんですよね。
イメージと違う^^;

| くれいんまん | 2014/03/07 09:54 | URL |

1枚目の写真、新種かと思いましたよ!
あんなに派手なオトシンいたら面白いなあ。

| くまたん | 2014/03/07 11:35 | URL | ≫ EDIT

こちらも雪になりました。
例年なら普通なんですけど、
今年は少ないので今頃降るかぁ?みたいな感じになってます(笑)
サラッサラの雪ってことは氷点下の世界ですね。。。
風邪などひかないように♪

| たかちん | 2014/03/07 12:36 | URL |

オトシンクルスは頭でっかちでカワイイですよねw
我が家のオトシンは普段姿を晦ましていて会うことができません…

| zin | 2014/03/07 12:53 | URL |

> くれいんまんさま

 最高気温がまたマイナスになっちゃいましたね。
 風が冷たいです。

 狙ってもなかなか撮れない写真ですよね(笑)

 ムツゴロウさん、ギャンブルはすこぶるお好きですね。
 30年以上昔、彼の作品が愛読書でした。

 もしかしたら彼のせいかもしれません。
 北海道に強く憧れたのは・・・

| のっけうし | 2014/03/07 17:53 | URL |

> くまたんさま

 あんな色のオトシンがいたら・・・
 主役になっちゃいますね(笑)

| のっけうし | 2014/03/07 17:54 | URL |

> たかちんさま

 毎年のことですが、いろんなところで観測史上初めての○○・・・

 う〜ん、地球にしてみればクシャミした程度のことでも人間に取っては人生に一度あるかないかの大問題・・・

 ま、そんな大袈裟なものではありませんが、三寒四温のきついヤツでしょうか?
 春が近いってことなんでしょうか?

| のっけうし | 2014/03/07 18:10 | URL |

> zinさま

 どこかに潜んじゃうのがうまいんでしょうか?

 たまに前面に出てきてくれるとうれしいですよね

| のっけうし | 2014/03/07 18:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/433-80000af7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示