画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新顔

 キューバパールグラス水槽のコケ対策はラムズにお任せでしたが、有茎草も増えたことだし、正規部隊を追加しようと考えました。

 かわいくて働き者と言えば、オトシン

 ただ今60メイン水槽でオトシンクルスが3匹、60石組水槽でオトシンネグロが3匹頑張ってくれています。
 一時的に60メインから1匹出張に来てもらっていましたが、レイアウト変更もしたことですし、新たにお迎えすることにしました。

オトシンクルス1

 さっそくモフモフ

オトシンクルス2

 体色が微妙に違うような・・・
 クルスにもなん系統かあるみたいですね。
 つぶらな瞳がかわいいです。

 アルアナサンセットも根を張り始めました。

アルアナサンセット

 しっかりと根を張って、太く大きくなって欲しいです。


 キューバパールグラスのトリミングクズを敷いたソイル

水上葉

 照明がしっかり当たっている水槽内と少し色合いが違います。
 確かに枯れて茶色っぽくなった部分もありますが、新葉を展開し始めています。

 日差しは春めいてきています。
 窓辺で太陽光を浴びて、びっしりにしたいと思います。
 びっしりになったら、プレ企画にでも出しましょうか?


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| オトシン | 17:44 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アルアナが・・赤い!
夕陽が眩しい!!

ウチは朝焼けみたいに薄いのもあるよ~orz
きっと何かが足りない?w
でもいっぱい増えました♪

キューバの屑さえも再び・・?!

| ちっぷ | 2014/03/02 20:27 | URL |

おおー水草職人魂(`・ω・´)w
ビオの水上葉を越冬させようとして結局枯れさせてしまったワタクシ(´・ω・`)…w
オトさんかわいいですよね…
胸ビレで立ってたり、筋トレかって具合に挟んでたりw
アルアナも調子良さそうですねヽ(*´∀`)ノ
かわいらしい…w

| aquabox | 2014/03/02 21:15 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 なんかね、この水槽、赤が増してきてる気がします。
 インディカも日に日に赤くなってきてて・・・

 アルアナ、増えてきてるんですね。
 赤い森が出現するかも!

 キューバのクズも太陽光だとちゃんと葉を広げてくれてますよ〜
 ちゃんと広がったら送る?

| のっけうし | 2014/03/02 21:34 | URL |

> aquaboxさま

 冬は厳しいのかもしれないですね。
 こちら、寒いとはいえ、太陽は日に日に強くなってるからいいのかもしれません。

 オトシンっていい子ですよね。
 穏やかで、働き者で

| のっけうし | 2014/03/02 21:37 | URL |

水上で育てるの上手いですね!
私、すぐダメにしてしまうんですよね…
羨ましい~♪
オトシンクルスさん、可愛いですね~
ネグロもいいけど、こちらも愛嬌があっていいですね

| kotori | 2014/03/02 22:21 | URL | ≫ EDIT

今、オトシンが熱いですね~
ネグロよりもおっとりしてて和みます。
もう少ししたら水上葉の季節がやってきますね~
うちのはバコパ以外すべて枯れてますw

| ぼるびてぃす | 2014/03/02 22:30 | URL |

水上葉の管理ってどうされてるんですか?
我が家は水草一番にイニ棒たくさん突っ込んで
多湿状態で管理してます。

今年は他の水上葉育成にもチャレンジしてみようかな…。

| 磯自慢焼津 | 2014/03/02 23:42 | URL |

オトシンとネグロ、働き的にはどうなんですかね?
今までネグロしか飼った事ないです。
この前、長老が一匹落ちたんで、飼い足そうと思ってたんですよね。

キューバの水上栽培、いいですね!
少し暖かくなってきたから、室温でもいけそうですね。

| げいる | 2014/03/02 23:56 | URL |

オトさん、かわいいですよね。
たまにニートになりますがw
でもオトさんなら許してしまいますねぇw

のっけさんを参考に、春になったら水上葉に挑戦してみたいと思います

ついでにリンクいただいてよろしいでしょうか?

| EM | 2014/03/03 00:15 | URL |

おぉ!( ☆∀☆)
トリミングしたキューバでそんな遊び方があるなんて(*≧∀≦*)
のっけうしさんのブログから非常に学ぶことが多いです。

| セパフック | 2014/03/03 06:00 | URL |

> kotoriさま

 根が張るまでは草がひたひたくらいになるようにしておくのがポイントでしょうか?
 乾きにくいようにガラスでフタして日に当ててます。
 太陽の光が一番うれしそう

 どちらも働き者ですが、クルスのクリッとしたお目めが好きです。

| のっけうし | 2014/03/03 06:34 | URL |

> ぼるびてぃすさま

 どこかの記事とかぶってました?
 私の場合、水上葉で育成する水草の種類はそんなに多くはないんですが、グロッソとか前景草を水上で一時育成することは多いです。

| のっけうし | 2014/03/03 06:45 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 使い回しのソイルに規定量より多めのイニ棒を埋め込んで、草を挿すか置いて、水ひたひた。
 できるだけ太陽光直射できる場所で、ガラスのフタして放置。
 とにかく根が張るまでは表面も水がかぶっているくらいで維持して、新しい葉が展開したら、ソイルが濡れてるくらいでキープしてます。
 だから、ほぼおんなじやり方ですよね

| のっけうし | 2014/03/03 06:49 | URL |

おはよーすけ

披露乾杯中です…トホホ
水上育成はピタピタと蓋が必須ですか?
両条件を満たしていにい我が家では水上のヘアグラスが枯れてきています…
サランラップで蓋しようかな?

| keibocchi | 2014/03/03 07:02 | URL |

アルタナの夕日!あかくなるとほんときれいだなぁー
水上は前はうまくいったけど、今回はおいらうまくいってないなぁー
場所いどうしちゃったから目がとどかないからかなぁー

| moomin | 2014/03/03 07:27 | URL | ≫ EDIT

> げいるさま

 どちらも一生懸命働いてくれてるように見えますよ。
 甲乙つけがたいかな。

 今の水上葉も室温管理ですよ。
 夜はそれなりに冷えてると思うんですが・・・

| のっけうし | 2014/03/03 07:46 | URL |

> EMさま

 引きこもっちゃいます?(笑)

 EMさんは関西ですよね?
 屋内で直射に当てる水上育成なら、もう十分可能かも。
 外は1カ月くらい先でしょうか?

 あ、リンクの件、もちろんかまいません。
 私の方からも張らせていただきますね。

| のっけうし | 2014/03/03 07:52 | URL |

> セパフックさま

 剥がした絨毯そのものはアオミドロとかがそこそこついていたんで廃棄しましたが、切れっ端からならきれいな新芽がそろえられるかなと思いまして。
 植物って水と肥料と光と温度が揃えば、比較的復活してくれますもんね。

| のっけうし | 2014/03/03 07:56 | URL |

> keibocchiさま

 おはよ~~でる・・・でいいのかな?(笑)

 引っ越しやらで忙しいのに、コメ、ありがとうございます。

 しっかり根が張ればソイル中の水分で大丈夫だと思うのですが、それまではすぐに植物本体が乾燥してしまうので枯れちゃいますよね。
 サランラップで十分だと思います。

| のっけうし | 2014/03/03 07:59 | URL |

> moominさま

 こまめに観察・・・一番大切なことですよね。
 でも、一番難しいことかも。

| のっけうし | 2014/03/03 08:04 | URL |

水上育成も順調そうで素晴らしいですね^^
おっと、プレ企画の予告でしょうか!
今回はあみだくじ当てるぞ~~!
あれは楽しかったですよホント^^
アルアナの赤も綺麗ですね♪

| くれいんまん | 2014/03/03 08:14 | URL |

キューバパールチャレンジ中です。
石に巻いてあるのをチャムってソイルに埋めました。(^^)
少しずつ広がってますが石の部分のキューバって、やがてどうなるんだろう・・・

| たかちん | 2014/03/03 10:28 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

コケ取り部隊は可愛いですよね!
水草の赤みがましてきてるって
何かコツがあるんでしょうか!?

| golgo1300 | 2014/03/03 11:27 | URL | ≫ EDIT

最後の画像は、保温されてるのでしょうか?
非常に興味があります(汗)

| たしゃん | 2014/03/03 17:14 | URL |

> くれいんまんさま

 順調に広がってくれれば・・・
 1ヶ月後くらいにちょうど数字が揃うかもと思いまして・・・

| のっけうし | 2014/03/03 18:35 | URL |

> たかちんさま

 石にキューバを巻く技、Yossyさんも勧めていらっしゃいますよね。
 ソイルに埋めてあるのなら根から栄養を吸い上げられますね。
 石の部分のキューバの維持、私も興味あります!

| のっけうし | 2014/03/03 18:37 | URL |

> golgo1300さま

 う~ん、よくわからんところが素人アクアリストの悲しい性・・・

 光量と肥料なのかなぁ・・・

| のっけうし | 2014/03/03 18:39 | URL |

> たしゃんさま

 キューバの水上育成ですよね?
 とくに加温はしてないです。
 お部屋の温度でキープしています。

| のっけうし | 2014/03/03 18:40 | URL |

オトシンさん可愛い(*´ω`*)

水上育成凄いですねー(*・ω・*)
うち湿度とかの管理が苦手なのでしょっちゅう干からびてますww

| めうー | 2014/03/03 19:19 | URL |

> めうーさま

 え、フタしてるだけだよ~

 夜は窓際から部屋の中にしまい込むくらいかなぁ・・・

| のっけうし | 2014/03/03 20:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/430-2d112730

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示