画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバパールグラス まとめ

 立ち上げから3ヶ月の変化を動画にまとめました。
 水槽サイズは45X30X30



 2度ほど ”ん、ちょっちヤバいか?” って思った場面がありました。
 立ち上げから1週間くらいの茶コケ

 1ヶ月経過したくらいの停滞期

 あ、あとラムズの赤ちゃんがガンガン増えたときには”埋め尽くされるのでは?”と心配したことも(笑)

 ブログとしてのキューバパールグラスのまとめはこちら
 
 
 
 

 うん、大満足です!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 10:05 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおー!!
本当にもっふもっふの絨毯ですねぇ!(^^)
まとめ動画わかりやすいです!

私も他の方のラムズ爆繁殖を見てラムズには
恐怖を覚えています(笑)
案外増えないものなんですね!(^^)

| しまだ。 | 2014/03/01 10:44 | URL |

素晴らしい大成功のキューバパール水槽ですね。
上から見たら圧巻のビッシリっぷり。
おめでとうございます!

ラムズさんがたまに気泡に見えたりします笑

| カナ | 2014/03/01 12:29 | URL | ≫ EDIT

いやー、もふもふな絶景ですね~
やっぱり生え揃うまで2ヶ月くらいは辛抱なんですね
イニシャルスティックって今まで一番下に入れてましたが、上の方がいいのですか?

| ぼるびてぃす | 2014/03/01 16:30 | URL |

素晴らしい絨毯ですね!
まとめ動画で見るとわかりやすい。
ウチのも粘り強く育成すれば
良かったかな~(^-^;)

| golgo1300 | 2014/03/01 17:47 | URL | ≫ EDIT

トロフィカルベース控えてるのかと思ってましたが全部入れだったんですね~(^^)

| たかちん | 2014/03/01 17:57 | URL |

我が家とは大違いの美しい絨毯ですね。
家のはもうダメっぽいのでニューラージに浮気しましたよ…。
いきなり60cm水槽一面埋め尽くそうというのは
無謀だったかもしれません…。

| 磯自慢焼津 | 2014/03/01 18:47 | URL |

すごい速さで成長してますねー(゚ω゚*)
よくスイッチが入らなくて育たない~なんて聞きますけど、
植えたその日からスイッチ入ってますね(*・ω・*)
いつかこんな風に絨毯作りたいです(*´ω`*)

| めうー | 2014/03/01 19:08 | URL |

モフモフ職人や…!w
こうしてみると、どんどんモフモフになっていくのがよくわかります…すごいなぁ…(´ω`*)
ラムズ、意外と食べるものないと増殖ストップするみたいですねw
最近水草減らした水槽、エサがないのかあまり見かけないです。

| aquabox | 2014/03/01 20:27 | URL | ≫ EDIT

あぁぁぁあほんとにきれいだぁぁ~~
上からの映像なんてもうそこにダイブしたくなる!!!
おいらそこでノンノンとデートしたい!!
あ、でものっけちゃん覗かないでね?
うちら・・・外派だからさ!!!

| moomin | 2014/03/01 20:47 | URL | ≫ EDIT

> しまだ。さま

 ただ写真を並べただけですが・・・成長過程が一番わかりやすいですよね。

 生物って面白いですよね。
 自分たちが全滅するような増え方ってしないんだろうなって思います。
 あるところまでは一気に増えたんですが、その後、抜け殻が目立つようになって・・・
 だいたい落ち着いたみたいです。

| のっけうし | 2014/03/01 22:18 | URL |

> カナさま

 大成功だと思います。
 ここまでうまくいって・・・次やれって言われたら同じようにできるか、ちょっと自信ないかも

 そう、ラムズと気泡が・・・(笑)

| のっけうし | 2014/03/01 22:21 | URL |

> ぼるびてぃすさま

 イニ棒の適正位置は・・・
 正直、よくわかんないです。

 今回、初めて底床基材を使いました。
 これも肥料として効いてくるわけで、なら、イニ棒は浅いところで早めに効いて欲しいと思ったんです。

| のっけうし | 2014/03/01 22:24 | URL |

> golgo1300さま

 スタートダッシュがコケ対策の第一関門じゃないかと思っています。
 勢いのいい株を入手できればいいのですが、通販とかショップのポット売りはどうしてもストレスがたまってる感じがするんですよね。
 一旦、ストック水槽とかで調子を戻してから植え込むといいのではないかと・・・

| のっけうし | 2014/03/01 22:33 | URL |

> たかちんさま

 はい、2 L一袋ぜんぶ使いました。

| のっけうし | 2014/03/01 22:37 | URL |

なんと言う美しさ!
成長スピードもはやい!
これに憧れて、私もキューバパール挑戦しようと思ってます。
それにしてもお見事です♪

| くれいんまん | 2014/03/01 22:42 | URL |

いつ見てもすばらすぃ…
あー、陸地なら間違い無く寝ころびたくなる光景ですね。

| EM | 2014/03/01 22:47 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 磯自慢焼津さんのところはソイルの盛りがすごいですよね。
 ニューラージパール、勢い良く広がってくれますように!

| のっけうし | 2014/03/01 22:49 | URL |

> めうーさま

 ストック水槽で勢いのある状態にしておいて植え込みましたから。
 やっぱストック水槽って大事だと思います。

| のっけうし | 2014/03/01 22:57 | URL |

まとめ動画、どんどんモフモフになっていく様子に
ため息。。。
気持ちいい~~!!

あのね、のっけうしさん!
こないだから、ジュリーがキャッキャッ始めて・・
これは・・・ と思っていたのですが

今日、午後から 待望の初産卵!!
何度もTポジションを繰り返すのですね!
ですが、卵が・・
Tポジションの後、めすが腹びれに卵を抱えて、どこかにくっつけるはず・・
と、水槽前をウロウロすること4時間
あれ?・・卵が出てきてない?・・

やっと、腹びれに1個かかえて、ナローミクロソリウムにくっつけたのを確認し
採卵しました。
幾度となくTポジションを繰り返すも・・たった1個・・
いや、もっと産んでいたかもしれませんが、見つけられませんでした。

シュミレーションしていた通りに
サテライトLにエアレーションをかけて、水草を少々。
大事にひと粒の卵を見守ることに。
でも、みんな体格が出来上がってきているので
いずれベビーラッシュになるかもしれません

のっけうしさんのパンダ繁殖の頃(2010)のブログを参考にさせて
頂こうとしましたが、表示されません・・・涙

やはり、ブラインをわかして、ですか?
アルテミアか、ひかりパピィか、冷凍ベビーブラインでは育ちは
もうひとつでしょうか?
これから、忙しくなる時期なので、
ブラインをわかし続ける余裕があるかが・・悩みどころです

| ゆみ | 2014/03/01 22:58 | URL |

> aquaboxさま

 餌の量に合わせてるんでしょうか?
 稚貝が増えてきた段階で親レベルのラムズはプレコ水槽に戻したんですよね。
 一時期、抜け殻が中央奥に集まるようになって・・・数が落ち着いたみたいです。

| のっけうし | 2014/03/01 23:02 | URL |

> moominさま

 え、外で・・・
 大胆!
 青空の下なら・・・気持ちいいでしょうね。

| のっけうし | 2014/03/01 23:09 | URL |

> くれいんまんさま

 助走つけてくださいね!

| のっけうし | 2014/03/01 23:11 | URL |

> EMさま

 ありがとうございます。
 寝転べたら・・・4 m水槽で絨毯作らなきゃ(笑)

| のっけうし | 2014/03/01 23:15 | URL |

> ゆみさま

 10月の記事、表示されないですか?
 カテゴリーメニューで「コリドラスパンダ」を選択してみていただけないでしょうか?
 でも、あんまり詳しい記事はないかも。

 サテライトって、水槽の外でしょうか?

 私の場合・・・
 卵から孵化1ヶ月くらいまでは水槽内設置のネット型サテライトで飼育しています。
 水質の心配をしなくていいと思うんですよね。
 孵化後3日目くらいから餌を与えています。
 アルテミア、冷凍ベイビーブラインまたは皿式で沸かしたブラインシュリンプ
 どれでも育ちますが、やはり沸かしたてが一番生育が良いように感じます。
 でも、ブライン沸かしは大変ですよね。
 余裕のあるときに沸かして、それ以外はアルテミアで十分だと思います。

 餌の種類も大事ですが、少量ずつ多数回与えるのが一番効果的だと思います。

 採卵して、孵化して、育て上げられる打率は3割くらい・・・です。私の場合ですが。

| のっけうし | 2014/03/01 23:32 | URL |

はえ〜!!
動画で見ると勢いが半端ないですね。
育成してて気持ちよかったでしょwww

| Honeyjapan | 2014/03/01 23:39 | URL | ≫ EDIT

キューバパール絨毯は他の方のブログでも見るけど、ここまで隙間なくってのは見ないですねぇ。
全面緑ですもん。
さてここからどうなるのか?楽しみ!

| げいる | 2014/03/01 23:56 | URL |

> Honeyjapanさま

 毎日見ていると、そうでもなかったんですが、写真を見比べたり、石の隠れ具合を見ていると1週間くらいでかなり変わっている感じがしました。
 コケを増やさないようにヒヤヒヤしながらでしたけど・・・

| のっけうし | 2014/03/02 06:56 | URL |

> げいるさま

 ありがとうございます。
 トリミング後、ちゃんと復活してくれるかが心配です。

| のっけうし | 2014/03/02 06:57 | URL |

画像が綺麗!
キューバって簡単じゃない?と勘違いするとこでした^_^
レイアウトの作り方として光量が必要な前景草から作っていくのもありですね。
今後の有茎プラス水槽も楽しみにしてます!

| kano | 2014/03/02 07:17 | URL | ≫ EDIT

スライドショー凄いですね
増えていく感じが楽しいです
ラムズが気泡にも見えて綺麗ですね
集団で動いてるように感じました。
かわいいです(笑)

| たしゃん | 2014/03/02 07:35 | URL |

> kanoさま

 準備段階から含めるとそれなりの期間を要してますから、確かに”簡単”ではなかったです。

 でも、いくつかのステップをきっちり守れれば、意外と“簡単”かもしれないです。

 キューバをはぎ取ったことで底床中の栄養分が水中に放出されて一気にコケが蔓延とならなければいいのですが・・・
 一昨日から外に出ていまして、今日帰るのですが、ちょっとドキドキしています。(笑)

| のっけうし | 2014/03/02 08:10 | URL |

> たしゃんさま

 ラムズが全部気泡だったら・・・いいんですが(笑)
 一時はラムズで埋まってしまうんじゃないかと恐怖しましたが、どうやら杞憂に終わったようです。

| のっけうし | 2014/03/02 08:15 | URL |

アドバイスありがとうございました。

外掛けサテライトで飼育水を共有して 強めのエアレーションをかけています
本水槽と温度差が多少でるのですが、冬場の夜間は水槽ごと大型バスタオル2枚で
包んでいますので、極端な温度差はないようです

昨日に比べて、卵はほんのりクリーム色になってきたような・・
とりあえず、カビてはいません
たった1個だからこそ、特別な気持ち! ワクワク

コリドラス繁殖の師匠、またよろしくご指導お願いしますm(__)m

| ゆみ | 2014/03/02 11:36 | URL |

> ゆみさま

 そんな偉そうなものではございません。

 バスタオル2枚って愛情の深さを感じます。

 卵の色、そこから黒っぽい色に変化してきたら間違いないと思います。
 楽しみですね。

 それから採卵数が最初のハードル越えには必須になってきます。
 ナナとかクリプトの葉の裏、ガラス面は他の子に見つかりやすいのか、産卵直後でもない限りなかなか採卵することができません。
 ウィローモスの塊り、握り拳くらいを底床近くに沈めておくと、けっこう産みつけてくれて残っている率も高い気がします。
 卵が欲しいときはたいがいその手を使っています。
 緑に白い卵って人間の目には見つけやすいですし。

| のっけうし | 2014/03/02 16:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/429-d71584eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示