画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブセsp. Green Wave & 45キューバパールグラス水槽

 1月30日

ブセ・green saw-4

 2月14日

ブセ sp. green wave

 そして、今日

ブセ・Green Wave

 白く囲ったところ、左が脇芽の株で、4枚目の葉が開こうとしていて、さらに5枚目の芽が出てきています。

 右の丸。この株本体の頂芽なんですが、到着時の寒さで溶けてなくなってたんです。
 それが・・・イヤッホ—!
 小さいけど新しい葉が展開して、さらに新芽が育っていました。

 ウッシャー!


 ここのところ連続でお伝えしてるんで、そろそろ飽きられる頃か?
 45キューバパールグラス水槽レイアウト変更中ネタです。

45キューバパールグラス水槽

 左サイド、山頂付近にアルアナサンセット8本植え込みました。

 うん、今のところ可もなく不可もなくといった感じでしょうか。

 中央奥に植え込んだロタラ・インディカ

ロタラ・インディカ

 先端がやさしいピンク色

 赤もきれいですが、これくらいのピンクで収まってくれてもうれしいかも



【追伸】ここのところ、地味に忙しく、皆さんのところに伺っても読み逃げが多くなってる感じです。
 たくさんコメいただいてるんですから、コメつけて回るのも当たり前と思ってはいるのですが、この場を借りて、”ごめんなさい”<(_ _)>


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水草 | 18:33 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お忙しいときはお互い様なのでお気になさらずに♪

なんだかアルアナがお揃いで植わってることが地味に嬉しいw
なんかウチのやつ、、赤くない、、ヤバい!
と思ってたけど、のっけさんちも同じぐらいで安心した!www

| ちっぷ | 2014/02/26 19:29 | URL |

http://s.ameblo.jp/perfectmachineofsnipe/?

時期的にお忙しい方も多いでしょうし
お気になさらず!

新しい葉が展開してきて
これから楽しみですねぇ(^o^)
キューバ水槽はますます進化中ですね!

| golgo1300 | 2014/02/26 20:51 | URL | ≫ EDIT

ブセ育成ほんとにすごいです!
脱帽っすϵ( 'Θ' )϶
流木とインジカの配置がいい感じですね^_^

| kano | 2014/02/26 21:52 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 うっ、やさしさに目頭が・・・

 アルアナの赤、照明の関係もね。
 暗〜い感じ、ワインレッドって感じの赤です。

| のっけうし | 2014/02/26 22:14 | URL |

> golgo1300さま

 だんだんキューバが消えていったりして・・・
 それでも大丈夫なように水上育成中ですが、窓を通した太陽光でも十分らしく、すでに新葉が出始めてます。
 太陽さんはすごい!

| のっけうし | 2014/02/26 22:16 | URL |

> kanoさま

 とはいっても、さすがブセ。
 ゆっくり成長中ですから、里帰りはGW明けくらい・・・かも。
 なんとか3株にして1株プラスおみや付きで里帰りさせたいです。

| のっけうし | 2014/02/26 22:19 | URL |

あー…私も似たようなものです☆
一緒に謝っとこ~ごめんね♪
人が忙しかろうが、暇だろうが、のっけさんのところの水草は着実に育って増すね~
すごいなぁ~♪

| kotori | 2014/02/26 22:22 | URL | ≫ EDIT

お互いさまでヤンスよ!のっけ兄さん(´・ω・`)b!w
さすが…ブセ職人!

おっ!華やかになった(*´∀`)
ヒーターも隠れそうだ!w

| aquabox | 2014/02/26 22:26 | URL | ≫ EDIT

いやー、同じ気持ちです。
「後でコメントつけよ」って思ってたら、次の記事がアップされている事がチラホラw
心の中ではコメントしてるんですけどね。

ブセ復活凄い!
あの気温でポストの中なら普通はダメになりそうだけども。
ここまできたら、あとは上手くいきそうですね!

| げいる | 2014/02/26 22:49 | URL |

コメント等、マイペースに行きましょう^^
私は更新ペースがとても遅いです。
自分で書くよりも、あちこち徘徊しては
コメントを残すのが好きなタイプです。
それもマイペース。
お気楽に続けるのが一番だと思いますよ^^
ロタラインディカ、素敵な色味ですね!
なごみのピンクに癒されます♪

| くれいんまん | 2014/02/26 22:54 | URL |

今晩は!

ちゃくちゃくと様変わりしてきてますね~
あれこれ考える時が一番楽しいですよね


ブセ・・・・
告白します
のっけうしさんにこんな告白・・・(汗)
初めてブセを見たとき
「この葉っぱは、なんでこんなに・・高いの・・?
散歩に出たら、その辺に生えてるみたいだけど・・・?」
なんて 思ってました・・

・・言ってしまった・・・・!

い・・いまは違いますよ!!
知らないって・・怖いですよね~~


似たような話ですが
「熱帯魚を育ててます」と一般の人に言うと
熱帯魚=海水魚
と誤解する人が以外に多いと気付きました

「淡水魚だよ」と言うと・・・・・「??」
「なまず系のが好きなの」と言うと・・・・「へぇ!?」

興味がないって・・怖いですよね~~


| ゆみ | 2014/02/26 23:12 | URL |

> kotoriさま

 一緒に謝ってもらえるなんて・・・うれしかったりします。
 こういうのって、相場はおねえちゃんかおかあさんですよね。

 水槽は照明、CO2、エアレが自動制御になってるから、少々のことでは調子崩さないと信じています。
 水換えはさぼっちゃダメだけど・・・

| のっけうし | 2014/02/26 23:12 | URL |

> aquaboxさま

 ありゃ、今度は弟ができちゃった(笑)

 ”ヒーターも隠れそうだ!”がいいヒントをくれました。
 電源コードが左に出てるけど、左右ひっくり返して右に出るようにすれば、うまく隠せそうですね。

 あとはフィルターの吸排水口だな

| のっけうし | 2014/02/26 23:14 | URL |

> げいるさま

 よかった、みんな優しくて。

 封を切って水に入れるときはドキドキもんでした。
 案の定、葉がすぐに溶けていったし・・・

 植物って逞しいですよね。

| のっけうし | 2014/02/26 23:16 | URL |

> くれいんまんさま

 そうですね。
 続けられるペースで、長〜く続けたいですね。

 そうそう、”なごみ”の色ですよね。
 真っ赤も情熱的でいいけど、淡いピンクも・・・いいですよね!

| のっけうし | 2014/02/26 23:18 | URL |

> ゆみさま

 あっ、世のブセ・フリークを敵に回したな!(笑)

 ウソ、ウソ
 その通りですよね。
 なんであんなに高いの?
 うちの街のショップで扱ったら、1株4000円くらい取るそうです。
 もう何万か寄付しました。

 私の場合、半分はいただいた株。
 申し訳ないです。

 水草としてみたとき、成長がゆっくりでトリミング頻度がめっちゃ低いこと、ソイル植え込みも活着もいけること、葉姿の種類が選べることなどなど、レイアウトには重宝する水草だなって思います。

 値段は需要と供給のバランスですしね。
 買いたい人がいれば、それは適正価格なんだと思います。
 まぁ、趣味の世界ですしね。
 ADAがあの値段でも売れるのと同じかも(笑)

| のっけうし | 2014/02/26 23:24 | URL |

みんなわかってくれてますよ。
ゆっくり行きましょう。お互いに。

ブセってそんなに成長早いの?
肥料とかあげてます?

| Honeyjapan | 2014/02/26 23:31 | URL | ≫ EDIT

のっけうしさんこんにちは。

のっけうしさんくらいコメントあると返信も結構な作業になりそうですね。

ピンクいい色ですねえ。
ピンクいい色だ。

| marty | 2014/02/27 00:20 | URL |

インディカのピンクうちも好きです~(*・ω・*)
全体シャキッと真っ赤っかもかっこいいですけど、
優しい色のグラデーションもいいですよね~(*´ω`*)

| めうー | 2014/02/27 00:46 | URL |

頂いたブセ大事に育ててます

私の所でも成長してくれました(汗)

コメント等は、気にしません
何故なら私がコメントに来ますから残念(笑)
気楽に見に来てください!

| たしゃん | 2014/02/27 01:28 | URL |

うーん・・・
インディカなぜそんなにきれいな色が出るんだぁ・・・
(´;ω;`)

| たかちん | 2014/02/27 02:12 | URL |

> Honeyjapanさま

 ありがとうございます。
 グラスのソイルの中は規定量より多めのイニシャルスティックが入ってます。
 液肥は特に入れてません。
 たま〜に気が向いたときに・・・

| のっけうし | 2014/02/27 06:35 | URL |

> martyさま

 ピンク  お好きですね(笑)

| のっけうし | 2014/02/27 06:37 | URL |

> めうーさま

 思った通りに色付けできればいいのですが、なかなかそうはいかないところが・・・水槽遊びの面白いところでもあるでしょうか?

 そういえば誰かの頭もピンクで・・・(笑)

| のっけうし | 2014/02/27 06:39 | URL |

> たしゃんさま

 そうですか
 大切にしていただいてありがとうございます。

| のっけうし | 2014/02/27 06:40 | URL |

> たかちんさま

 う〜ん、よくわからないのが本音です。

 ストック水槽はそれほど光量が多いわけではないんですよね。
 ただ、肥料はしっかり与えてます。

| のっけうし | 2014/02/27 06:41 | URL |

おはよーすけサンタマリア
いつも読み逃げすいません

他の水草もそうですが、ブセの名前って、誰がどうやって付けるんでしょうかね?って考えたら夜も眠れないような…
と言いながらも、さっき起きましたけど

| keibocchi | 2014/02/27 07:27 | URL |

そしておいらも微妙に忙しく・・・
コメントが遅れがち
っていうか・・・梨乃パパさん家で遊んだりしてたからwww
あとは銀座ですな銀座!!なにげにあの後もいってたりしてwww

そして今日はこのあと90水槽の撮影と・・・
そっからの大幅レイアウト変更www
いやぁ~~うまくできるかなぁ~~
とりあえず今は照明付けて有茎草の準備まち~~~

| moomin | 2014/02/27 08:23 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
ついこの間から拝見させていただいておりました。
あ、もちろん読破させていただきましたw

やっぱりキューバ凄いですね。
インディカもいい色…
家では緑のまま消えていきました…

| EM | 2014/02/27 21:40 | URL |

> keibocchiさま

 こんばんワンコ

 いえいえ、読んでいただけるだけでも幸せ〜♡

 誰が決めてるんでしょうね?
 産地の名前がついてるパターンが多いらしいとは聞いたことがあるのですが、あまり深く考えたことがなかったです。

 今一番恐れてることは、どれがどんな名前の株だったかわからなくなること・・・だったりします(笑)

| のっけうし | 2014/02/27 22:01 | URL |

> moominさま

 90の撮影、見てきましたよぉ〜
 いいですねぇ〜〜

 モサモサ感がいいですね!
 さてさて、変更はどんなコンセプトだったんだろう・・・

| のっけうし | 2014/02/27 22:10 | URL |

> EMさま

 コメント、ありがとうございます。
 読破・・・すごい!

 キューバはやっとうまくいきました。
 それまで幾度となく失敗してきました。
 神様が同情してくれたかな?

| のっけうし | 2014/02/27 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/428-da11c9d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示