画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

左をイジイジ

 昨日、中央と右をいじったわけですが、そうなると左サイドも・・・いじりたくなるのが水槽持ちの常ですよね?

 ってことで、仕事前に左サイドのキューバを剥いじゃいまして・・・
 もどってからストック水槽のピグミーチェーンサジタリアやらクリプトコリネ・モエルマニーを植えてみました。

45キューバ水槽

 消灯後に強制点灯して作業したんで、真ん中のインディカさんは頂芽を閉じちゃってます。

 いやぁ、こうして見るとパイプとヒーター、ほんとに目障り。
 水槽維持には大切なんですけどね。

 左奥のポゴステモン・デカネンシスさんが茂ってくれると雰囲気出てくるかなぁ

 その前のスペース、もう少し石と流木で飾ってみたい欲求もあるんですが・・・
 アルアナサンセットを使うとしたら、この辺ですかねぇ?

 こうして見ると、芝のスペースが広すぎる気もしてきました。

 う〜む、しばらくはいろいろ遊べそう・・・


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| 水槽 | 22:18 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつの間にか、芝呼ばわり!w

北の大地のようなその広い芝がいいのに。。
石とキューバだけの潔いレイアウトが素敵なのに。。

でも、、後景に水草を植えると、
たしかに、、芝 が 広 い かもwww

でもきっとほら!アルアナが入るとぐっと締まる!よね?

| ちっぷ | 2014/02/24 22:30 | URL |

せっかくきれいにできたキューバの絨毯を剥がすのは勇気がいりますね(^w^)
俺のグロッソもこのくらいになったらいいな(>o<")

| セパフック | 2014/02/24 22:43 | URL |

言われると確かに器具類が目につきますけど、必要なものですからねぇ。
剥ぐのはもったいない気がしますが、より良いレイアウトに進化していくのは見ていて気持ちがいいですよ^ ^

| くれいんまん | 2014/02/24 23:03 | URL |

キューバの絨毯を・・・どう見るかなんでしょうかねぇ~^^

ほんとのっけちゃんの小枝系の流木組はじめてだぁぁ^^

どういう風に仕上げていくの楽しみだなぁ~~

| moomin | 2014/02/24 23:05 | URL | ≫ EDIT

> ちっぷさま

 ちっぷ邸の水芝、すごいことになってますね。
 まさに風になびくカーペット

 うちのキューバパールグラス水槽・・・
 なんか段々ノーマルな水槽に見えてきた・・・

 細枝流木、もっと欲しいけどなぁ

| のっけうし | 2014/02/24 23:23 | URL |

> セパフックさま

 始めちゃうと、意外とそうでもないですよ。

 ベリベリって感じで一気に行けちゃいます。

| のっけうし | 2014/02/24 23:24 | URL |

> くれいんまんさま

 良くなっていってくれるといいのですが・・・って、やるのは自分なんだから、しっかりしないといけないですね。
 頑張ります!

| のっけうし | 2014/02/24 23:26 | URL |

> moominさま

 意外と石組水槽の奥に1本使ってるんですよ。

 なんかね、もっとたくさん流木を使いたくなってるんですが・・・

| のっけうし | 2014/02/24 23:27 | URL |

キューバの綺麗な絨毯ですね~
昼寝できそう。
昼寝すると天国に行けるとか・・・

器具類は目につきますよね。
緑のパイプも気になってしまいます。
透明のパイプは汚れが~
どちらも私はあきらめています。
背面全部にマツモを密して固定すれば・・・

| KO-3 | 2014/02/24 23:46 | URL |

パイプとヒーターの存在感が!!!(゚Д゚;)
パイプが斜めに・・・(゚Д゚)

だいぶ印象変わりましたね~(*・ω・*)
茂るのが楽しみです(*´ω`*)

| めうー | 2014/02/24 23:55 | URL |

どんどん変わっていく〜
まだ変わりそうな予感。
楽しみです〜

| Honeyjapan | 2014/02/25 00:09 | URL | ≫ EDIT

僕なら迂闊にキューバ剥がせませんw
レイアウトは悩みますねぇ。

ヒーターとかパイプ、邪魔ですねぇ。
あれなければガラスの掃除も楽なのに。
超小型で高性能なの出てきたら、みんな買うんだろうなぁ~。

| げいる | 2014/02/25 00:29 | URL |

あれやこれやと楽しい時間ですね♪
まとまった時間が欲しいぃぃぃ(´ε`;)

| たかちん | 2014/02/25 01:29 | URL |

右をいじって調整をしたら
今度は行き過ぎて、左からいじっちゃう・・・
男性にはありがちな調整ですね。

このまま凹レイアウト突入ですか?

| 舞桜 | 2014/02/25 06:38 | URL |

あっという間に雰囲気が変わりましたね。
違う水槽の様です。
ここまで変わると新鮮で良いですね。

ヒーターは後景の草が盛っていけば隠せそうですが、
吸水パイプは難しそうですね。
透明のものに変えるとか?

| ミネ | 2014/02/25 09:10 | URL | ≫ EDIT

いいじゃないですかぁ!
後ろの草が伸びてきたらいい感じになるんちゃいます!!?

目立つ器具は透明のアレにしてみたらどうでしょう・・・。
ガラスのアレです・・・(笑)

| こじ。 | 2014/02/25 10:34 | URL | ≫ EDIT

深すぎる
私にしたら
もぅこの時点で満足ですよ(笑)
さぁ一緒に全部ジャングル水槽にしましょうか(笑)
わたしの家は、一番ヒーターが嫌です(汗)

| たしゃん | 2014/02/25 11:11 | URL |

色々構想できて楽しい時ですね(^o^)
これから、長ーい終わり無き
レイアウトの旅人になるんですね?

| golgo1300 | 2014/02/25 12:21 | URL | ≫ EDIT

パイプとヒーター(´・ω・`)
水草が茂ってきたらある程度隠れそう?ですよね。
なん~でなかなか外部濾過ビルトインタイプのヒーターとか
外部ヒーターって出ないんですかねー
故障とか事故とか色々あるからですかねw

鏡で隠すとかどうでしょう…
などとまた好き勝手なことをw

左にアルアナサンセット植えて流木と石を並べて…
楽しみですねヽ(*´∀`)ノ
悩みどころですけど楽しい(ノ≧∀≦)ノw

| aquabox | 2014/02/25 17:57 | URL | ≫ EDIT

芝生が広すぎるなんてまた羨ましい悩みですよー。
その広さを活かしたレイアウトになるに違いない。ワクワク。

| カナ | 2014/02/25 18:48 | URL | ≫ EDIT

あの綺麗な絨毯を剥がしていくなんて贅沢ですねぇ笑
でも、完成しちゃったら次に移りたくなるもんですよね!
これからの変化も楽しみです!

| ぐっさん | 2014/02/25 19:35 | URL |

> KO-3さま

 後景草がしっかり茂れば隠しようもありますが、今のうちはどうしようもないですね。
 でも、なんとか工夫してみたいです。

 ヒーター、巻き付け式のって使えないんでしょうか?
 外部フィルターのホースに巻き付けてとか・・・

| のっけうし | 2014/02/25 21:09 | URL |

> めうーさま

 水槽の背が低い上に、底床が弱冠厚めなんで・・・パイプを斜めにせざるを得なかったんですね。
 芝のときはそれでいいやと思っていましたが、草を植えたんで、少し工夫したいと思います。

| のっけうし | 2014/02/25 21:11 | URL |

> Honeyjapanさま

 ストック水槽の手持ちをどんどんぶち込んでます(笑)

 おかげでストック水槽がスカスカ

| のっけうし | 2014/02/25 21:12 | URL |

> げいるさま

 剥がすのは簡単ですよ(笑)

 そうですね。
 目障りでなくなったらって思います。

 思いつきですが、ベルト型のヒーターって使えないかなぁ・・・
 外部Fのホースに巻き付けて・・・

| のっけうし | 2014/02/25 21:16 | URL |

> たかちんさま

 そう、3連休欲しいです!

| のっけうし | 2014/02/25 21:20 | URL |

> 舞桜さま

 そうそう、左曲がりのダンディ・・・いや、右だったか?

 草が伸びたら凹じゃなくなっちゃいますよね。
 う〜ん、基礎がなってない

| のっけうし | 2014/02/25 21:22 | URL |

> ミネさま

 ドキドキ、ワクワクの3ヶ月でしたが、やはりいじりたくなっちゃいました。

 給水パイプは短くして後ろにもっていこうと思ってます。

 透明のはお高いので、手が出ません(泣)

| のっけうし | 2014/02/25 21:24 | URL |

> こじさま

 バランスよくなってくれるといいのですが・・・

 ガラスの少年?
 うん、僕だ!

| のっけうし | 2014/02/25 21:25 | URL |

> たしゃんさま

 ジャングル・モサモサもいいですよね。

 有茎草がそんなふうになったこと、ないんですよね。
 ちょっと憧れます

| のっけうし | 2014/02/25 21:26 | URL |

> golgo1300さま

 終わりのないレイアウトの旅なんて素敵です。
 そんな旅に出てみたい・・・戻って来れなくていいから

| のっけうし | 2014/02/25 21:28 | URL |

> aquaboxさま

 外部式ヒーター、お高いですが、一応あるみたいですよ。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1123200000&itemId=503595

 アルアナは・・・植えちゃった!

| のっけうし | 2014/02/25 21:31 | URL |

> カナさま

 なんかね、特徴のない水槽になったような気がして・・・

 まぁ、それはそれでいいかもしれないのですが・・・

 なんか、”あっ”て思えるような”ポイント”が欲しいです。
 芸人が”オチ”を欲しがるようなもんでしょうか?

| のっけうし | 2014/02/25 21:33 | URL |

> ぐっさんさま

 剥がしたのでプレ企画とか思ったんですが、下側が貧相だったのと弱冠アオミドロさんが着いてたんで、止めました。
 絨毯はゴミ箱行き。

 でもトリミングしたクズをソイルの上に撒いて水上育成挑戦中です。

| のっけうし | 2014/02/25 21:35 | URL |

のっけうしさんこんにちは。

ヒーターとかってなんとか水槽外に出したいですよね。
外部か、ビルドインか、

あとモエルマニーと聞いて、樋口一葉が萌えキャラになってる紙幣を想像してしまいました。
以上です。

| marty_matsufly | 2014/02/26 01:26 | URL |

のっけファーム産のモエルマニー。
キンソンさん経由でウチにありますけど
アドバイスいただいた通り、強健種でした^^
しかも私好みの渋い色、お気に入りのクリプトです^^
ウチの近所に素敵な水草ショップを見つけました
是非のっけうしさんもこちらに来られたらご案内したいです^^

| ねじねじ | 2014/02/26 05:51 | URL |

> marty_matsuflyさま

 出せるものなら・・・

 萌えるマニー、ネーミングに笑っちゃいますね。
 命名された方は日本人じゃないんでしょうが・・・

| のっけうし | 2014/02/26 17:59 | URL |

> ねじねじさま

 日当りでけっこう葉の色が変化すると思います。
 日当りいいと茶色系、悪いと深い緑と一部茶色
 どちらかというと後者の色合いが好きです。

 まぁ、強い株ですよね。
 栄養いいとどんどん領地を広げるし・・・

 “素敵な水草ショップ”、いい響きですね。
 いいなぁ、都会は・・・
 ショップの選択枝がありますもんね。

 いつか水草デート、しましょ!

| のっけうし | 2014/02/26 18:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/427-2f922daf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示