画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューバパールグラス・トリミングとレイアウト変更

 えー、いつものパターンにハマってしまいました。

 今日はね、流木を置いてみるだけにしようと思っていたんですよ。

 でもね、ちょっとハサミを握って、チョキンってやってみたら・・・



 止まりませ〜ん

 曲がったハサミが使い勝手いいです。
 ありがとう! kotoriちゃん

 下層はけっこう黄色くなり始めていました。

キューバトリミング後


 でね、中央と右サイドのキューバパールグラスをはぎ取っちゃいました。

 んで、クリプトコリネ・パルヴァとブセ・カユ&クアラクアヤンⅡを置いて、後ろにロタラ・インディカさんを配置して・・・

 流木も置いてみました。
 左サイドはまだ全然手を付けてないんですが。

レイアウト変更あと


 左サイドは上段、中段を剥がしてピグミーチェーンサジタリアとクリプトコリネ・モエルマニーくらいしか植えるものがないなぁ・・・
 どこかでアルアナサンセット、使えないかなぁ・・・


 でも、全体的には印象の薄い水槽になっちゃったかなぁ

 あっ、そうだ、外部フィルターの吸水口を後ろに持っていこうって思ってたんだ。
 来週、変更だな!


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| キューバパールグラス | 18:30 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーわーわー♪
このトリミングはまるでトイプードルの毛をカットしてるかのような
モフモフっぷり!楽しー♪
ハサミ使いやすそう!
流木入れたらぐっとレイアウト感が増しましたね!

| カナ | 2014/02/23 18:48 | URL | ≫ EDIT

ふわぁ〜っとしたところにハサミがはいって、凄く気持ちが良さそうですね!
でもそのあとのお掃除がたいへんそうです、、、。
水草の種類が増えましたねぇ。
そしてさり気なく流木追加したんですね!

| ぐっさん | 2014/02/23 19:23 | URL |

こんばんみ

おじいさんは水槽で芝刈りにって違うかっ?
リズミカルにそして軽快に刈上げていきますねー
グリンネオンも、こちらのほうが落ち着くような気がします

| keibocchi | 2014/02/23 19:45 | URL |

魚たち(なにこれ…エサかな…)(´・ω・`)w
ついつい止まらなくなっちゃいますねこりゃーw
さらに水草が元気になりそうですねヽ(*´∀`)ノ

流木入れるとやっぱり違いますね~
なんといいますか、こう余白がいい感じに強調されるというかなんというか…
うーんなんとも…いいですね(ノ≧∀≦)ノw

アルアナサンセットですか~
後景のどこかに置いて、その名の通り夕焼けのように…
もしくは中央に置いてアルアナサンセットを眺める水槽に…
という無茶ブリ(;^ω^)w
すいませーん私では思いつきません(´;ω;`)…ww

| aquabox | 2014/02/23 20:16 | URL | ≫ EDIT

すごい!こんな贅沢なトリミングテレビでしか見たことない(>_<)
切ったカスを集めてうちに敷き詰めたいくらい^ ^
新たなレイアウトは、素敵だと思いますよ!

| くれいんまん | 2014/02/23 21:56 | URL |

変われば変わるもんだなぁ♪

右側がぐっと立体的になりましたね~!
(わかったようなことを言うw)
枝流木も雰囲気が出て素敵♪

アルアナをどこに植えるか楽しみ♪
その前にパイプとヒーターが、、


目立つ!!

| ちっぷ | 2014/02/23 22:36 | URL |

うおー、きもちよさそう~
ハサミにふかふかの感触が伝わってきそう

下草を刈る時はショートタイプのカーブシザーが使いやすいですよね~

| ぼるびてぃす | 2014/02/23 22:45 | URL |

これはスッキリする動画w
細い流木もキューバの水景を崩さないでいいですね。

あ、クリプトコリネパルバだ!
クリプトを色々調べてたら、使うならやっぱこれかなと思ってたんですよね。
やっぱり小さい水槽に使いやすいですか?

| げいる | 2014/02/23 22:56 | URL |

> カナさま

 けっこう快感でしたよ

 カナさんはワンちゃんのトリミング経験あり?

 レイアウトの方はもう少し計算した配置にしたいのですが・・・

| のっけうし | 2014/02/23 23:11 | URL |

> ぐっさんさま

 はぃ〜、水面に浮かぶ緑の絨毯(笑)
 網で掬いまくりました。
 それをプラケのソイルの上に撒いて・・・水上葉育成できないか試験中

| のっけうし | 2014/02/23 23:12 | URL |

> keibocchiさま

 ちょっと気持ちよくなってました。
 でも下の方が思った以上に黄色くなってました。

| のっけうし | 2014/02/23 23:13 | URL |

> aquaboxさま

 復活してくれればいいのですが・・・
 このまま溶けたりしたら・・・怖いです。

 流木って面白いですよね。
 石との組み合わせがうまくできるかどうか・・・

 アルアナの夕日、どこに配置しようか悩みどころです。

| のっけうし | 2014/02/23 23:15 | URL |

> くれいんまんさま

 はいだキューバはそのまま廃棄したんですが、カットしたのは水上葉育成に回してみました。
 太陽自体は暖かくなってきましたよね。

 ありがとうございます。

| のっけうし | 2014/02/23 23:17 | URL |

> ちっぷさま

 ありがとうございます。

 パイプとヒーター、ほんと目障りですよね

| のっけうし | 2014/02/23 23:18 | URL |

> ぼるびてぃすさま

 はい、Do! Aquaのハサミです。
 切れ味いいですよ。

| のっけうし | 2014/02/23 23:19 | URL |

> げいるさま

 このパルヴァはストック水槽に長かったので、ややおおぶりになってしまいました。
 もうちょっとかわいいんですけどね。
 小型水槽向きだと思います。

| のっけうし | 2014/02/23 23:20 | URL |

サッカーできそうなくらい
絨毯が広くていぃですね!!

これからどんなふうになるのか楽しみです

レイアウトの事は、何もわかりませんが…(汗)

| たしゃん | 2014/02/23 23:31 | URL |

すごい♪
初めてみました!
結構豪快にカットしちゃうんですね!

| たかちん | 2014/02/24 00:22 | URL |

のっけうしさんこんにちは。
うちの水草はこんなにトリミング出来るくらい茂ってないので、トリミングしたくなったらこれを見ることにします!

流木置いて大分雰囲気変わりましたね!

| marty_matsufly | 2014/02/24 00:26 | URL |

おー楽しそう~♪
ハサミ、使い勝手よさそうで、ホッとしました。
キューバが刈られたばかりで、庭の芝みたいで気恥ずかしい感じですが、また盛り返してきたら、素敵な景色になりそうですね♪
楽しみ~
黄色くなったところのキューバって、復活するんですか?


| kotori | 2014/02/24 00:28 | URL | ≫ EDIT

大胆カット、気持ちよさそうですね!
水草がはいって立体感が出ましたね(^O^)

今後の展開が楽しみデス!

| golgo1300 | 2014/02/24 11:09 | URL | ≫ EDIT

羨ましい…。
せっかく買ったウェーブはさみは未だ
使い道がありませんw
私も早くトリミングできる程の状態にしたいw

後景で大分印象変わりますね。
今後の変化を楽しみにしています。

| 磯自慢焼津 | 2014/02/24 11:12 | URL |

> たしゃんさま

 さすがにサッカーは・・・(笑)

 トリミングしてみたはいいのですが、果たしてここから復活するのか甚だ不安です。

| のっけうし | 2014/02/24 17:52 | URL |

> たかちんさま

 なんというか、やり始めたら止まらなくなっちゃって・・・アハハ
 ここまでやって良かったのかどうか・・・

| のっけうし | 2014/02/24 17:55 | URL |

> marty_matsuflyさま

 marty_matsuflyさんこんばんわ。

 流木は置く向きで雰囲気がまったく変わってしまうので、楽しいながらも困っちゃいます。

| のっけうし | 2014/02/24 17:58 | URL |

> kotoriさま

 気持ちいいですよぉ
 ジャキッ、ジャキッて、切れてる~って感じでした。
 黄色いところ・・・すごく不安です。
 一応、おまじないで固形肥料「GEX水草一番」をあちこち挿しておきました。

| のっけうし | 2014/02/24 18:07 | URL |

> golgo1300さま

 芝一面からいろんな水草を植えていったら・・・なんかふつうの水槽になってきたような気も

 楽しんでいただけるように頑張ります!

| のっけうし | 2014/02/24 18:11 | URL |

> 磯自慢焼津さま

 山岳レイアウト、もう少しで調子が出てきそうですよね。
 ハサミが活躍する日も間近ですよ!

 でもほんとにあのやり方でよかったのか・・・不安な日々です

| のっけうし | 2014/02/24 18:48 | URL |

おおートリミングおつかれちゃーん
やっぱそのハサミいいですねー
おもしろいくらいにやりやすそうなトリミング

おいらはやっぱ流木あったほうがすきだよー

| moomin | 2014/02/24 20:55 | URL | ≫ EDIT

> moominさま

 オープンスペースで引っかかるものもないですしね。
 ザクザクいけちゃいました。

 流木、置いてみたら足りない気がしてきた・・・

| のっけうし | 2014/02/24 21:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/426-a877d64b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示