画像1 画像2 画像3 画像4 画像5 画像6 画像7 画像8 画像9 画像10 画像11 画像12 画像13 画像14 画像15 画像16 画像17 画像18 画像19 画像20 画像21 画像22 画像23 画像24

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

流木漁り

 驚きのアクセス数を稼いだキューバパールグラス水槽ネタですが、レイアウト変更に向けて流木が欲しいんですよねぇ

 季節が良ければ”おじいちゃんは川に流木取りに”行くんですが、この季節、雪で近寄れません。
 無理して行ったら、川へ転落もしかねないし、なにより流木が雪の下だろうと思うんで・・・


 う〜ん、どこかに流木はないかなぁ・・・ってショップに行けばいいんですよね。

 で、お出かけしてきました。

 週末ということもあってお客さんが数名いらっしゃる中、並べてある枝流木を勝手にゴソゴソ

 ”これかなぁ”
 ”こっちもいい感じ?”
 ”これとこっちを組み合わせたら・・・”
などと翳しては眺め、組み合わせてはひねり・・・

 店長に「シミュレーションですか?」って声かけられて、しばしおしゃべり。

 1本でも間に合うかなぁと思いつつも、組み合わせも選択枝に入れて2本お買い上げ


 さぁ手、流木は手に入れたけど・・・
 水草がまだ十分じゃないしなぁ

 まぁ焦らず、ぼちぼち進めていこうと思います。


写真館はこちら>フリッカー

動画チャンネルはこちら>YouTube

| その他 | 19:47 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おばあさんは川へ洗濯に…ならぬ
おじいさんは川へ選択に(流木選び)
のっけうしさんはショップへ選択に(流木選び)
あれオラなんかこんがらがってきた…(´・ω・`)ww

私も流木をガサゴソしては
他のお客さんが来ればサッと退き…を繰り返しています…ww

枝流木だからすぐ沈む?ですかね?
大きかったら沈みにくいですし、
なんだかんだ水草そろうまでにちょうどいいかも?w

| aquabox | 2014/02/22 20:30 | URL | ≫ EDIT

つぎは流木絡ませるんですねぇ☆
なんで流木選びってあんなにおもしろいんでしょうか?
本当に気づいたら時間が、、、
罪な趣味に手を出してしまったのでしょうか?

| ぐっさん | 2014/02/22 20:52 | URL |

オスカーの写真をいまだ眺めるおじいさんがきましたよ。。♪
冥土のみやげにするわい!

流木売り場でしゃがみ込んで、あーでもないこーでもない、、と組み合わせても、全然閃かないのは、僕だけ?w

きっとのっけおじいさんなら、イカしたやつをセレクトしたよね!

| ちっぷ | 2014/02/22 22:08 | URL |

流木かぁ~^^
のっけちゃんの流木組ってコリドラスのあれでしかみたことなかった?からなぁ~^^

楽しみ楽しみ・・・どういった感じにするんだろうかなぁ~~^^

| moomin | 2014/02/22 22:31 | URL | ≫ EDIT

おお!動き出しましたね♪
楽しみ楽しみ^^
流木って上手く組み合わせるの難しい><
組むのがあまり得意じゃないので、
いつも形のよさそうな一点ものを探します。
上手に重ねたり立てかけたりしながら組む
スキルがほしい。
注目してますよ~♪

| くれいんまん | 2014/02/22 22:48 | URL |

> aquaboxさま

 沈みやすい商品だと言ってました。
 60石組にも1本入ってはいるんですよ。

 見せる流木・・・どんなふうに配置したもんやら・・・
 楽しくもあり、孤独を感じる時間でもあります。

| のっけうし | 2014/02/22 23:03 | URL |

> ぐっさんさま

 流木1本、1本が独特な雰囲気を持っていますよね。

 それにどんな水草をどういうふうに絡ませていくか・・・
 考えている間ってほんとに楽しいですよね

| のっけうし | 2014/02/22 23:06 | URL |

> ちっぷさま

 喜んでもらえてよかった!

 冥土はまだまだ先ですよぉ〜

 う〜ん、ハードルを上げられてしまった orz

| のっけうし | 2014/02/22 23:07 | URL |

> moominさま

 流木置いただけぇならプレコ水槽も

 ちっちゃい流木だから、長い目で見てやってくださいね。(笑)

| のっけうし | 2014/02/22 23:10 | URL |

のっけうしさんこんにちは。

季節良い時は採集に行かれるんですか?

流木とか石とか採集行ったことなくて、
結構いいもの見つかるもんですか??

| marty_matsufly | 2014/02/22 23:21 | URL |

> くれいんまんさま

 キューバパールグラスと流木の組合わせってあんまりないのかなぁって感じです。

 ただゴチャゴチャ置いたんでは邪魔に見えるだけだし

 うまいこと全体を引き締めてくれるよう関係になればいいのですが

| のっけうし | 2014/02/22 23:23 | URL |

> marty_matsuflyさま

 流木も石もこれまで購入品はほとんど使っていません。

 いいもの・・・好みの問題もありますしね。
 でも、いろんな形や色が見つかるんで、面白いですよ。

| のっけうし | 2014/02/22 23:25 | URL |

流木を探すひと時がとても楽しいですよね~
採集できる環境があるってすばらしーです
採集物って虫が沸いたりとかってないのですか?

| ぼるびてぃす | 2014/02/22 23:42 | URL |

流木買われたんですね。
楽しみにしてます〜( ^_^)/~~~

| トシオペア | 2014/02/23 00:24 | URL |

流木ってどの向きでも使えるから、人の好みとセンスが別れますよね。
さらに複数の流木を使って組み合わせなんて考えたら、もうパズルですw
あの草原にどんな流木が登場するのか楽しみです!

| げいる | 2014/02/23 00:32 | URL |

水中ですか?
ジオラマですか?
楽しみだぁ♪

| たかちん | 2014/02/23 05:37 | URL |

流木の山積み、石の山積み、そそりますね。
買う予定がなくてもついいじくり回してしまいます。
キューバの絨毯にどんな流木がやって来るのか楽しみです。

| ミネ | 2014/02/23 07:39 | URL | ≫ EDIT

レイアウト変更するんですか?
小さめの流木なのかな。
ガラッと変わりそうで楽しみです。

| Honeyjapan | 2014/02/23 08:49 | URL | ≫ EDIT

> ぼるびてぃすさま

 お店で買うことがあまりなかったので、レジに持っていくのはドキドキ下かも(笑)

 使う前に煮るのでそれは大丈夫です。
 売り物に比べると柔らかいので年単位では使えなくなると思いますが、1年程度の使用には十分耐えてくれますよ

| のっけうし | 2014/02/23 09:03 | URL |

> トシオペアさま

 なんか悩みそうです。

 石と絨毯、そこに流木って場違いなのかなぁ・・・

| のっけうし | 2014/02/23 09:05 | URL |

> げいるさま

 えぇ、細枝流木なんで、向きと組み合わせで千変万化って感じです。

 置いてみて、眺めてみて、場合によっては使わないかも・・・って弱気になったりもしています。(笑)

| のっけうし | 2014/02/23 09:09 | URL |

> たかちんさま

 ええ、水中ですよ。
 ジオラマっていうのかわかりませんが・・・
 どっちかって言うと水中感たっぷり、自然な形・・・ジオラマとは違うのかな?
 きっと出来上がった形が作りたかった形・・・だといいな

| のっけうし | 2014/02/23 09:11 | URL |

> ミネさま

 お店、小さいので陳列水槽の最下段にちょろちょろって置いてあるだけなんですよね。
 うまく組み合わせられるか・・・

| のっけうし | 2014/02/23 09:13 | URL |

> Honeyjapanさま

 はい、小型の細枝流木です。

 いい方向に変えられるか、崩れてしまうか・・・

| のっけうし | 2014/02/23 09:16 | URL |

キューバ絨毯のところに流木ですか
どんな流木かったんだろーレイアウトするの楽しみです。
早く雪がなくなって流木拾いに行けたらいいですねー。
まだまだ先だけど…

| カナ | 2014/02/23 16:44 | URL | ≫ EDIT

> カナさま

 あとでアップしますねぇ

 川に近づけるのはGWあとかなぁ
 まだまだ先ですね。

| のっけうし | 2014/02/23 18:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kitamitech.blog25.fc2.com/tb.php/425-7d1911a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

著作権表示